不登校~兄弟~

不登校・・と言うより、その前からの(長男が友達から暴力をうけていた頃)問題行動の数々があった時から不登校になって落ち着くまでの間、弟たちへの影響はかなり大きかった。
一番大変だったのは彼らかもしれない。

長男が手がつけられなくなり、毎日私と怒鳴りあいの日々。
私が思い通りにならなければ機嫌の悪い長男の矛先は弟たちへと向いていく。
元々、甘えたりていなかった彼は弟たちへのやきもちもあり、ちょっとした事で手をだした。
そんな長男を叱ればますますその行動はひどくなる。

弟たちへのそういった行動を心配し、私が渋々彼の要求(なんか買ってくれ、こづかいよこせ等)をのむと お兄ちゃんばかりずるいと騒ぐ。当然だ。

彼らはいっぱいいっぱい我慢をした。

真ん中の子で書いたが
長男の事で精いっぱいだった私は彼らの事をしっかり見てやることが出来ず

引っ越しを決めた時も三男ははじめ嫌だと泣いた。
私はせつない気持ちでいっぱいになりながら

このままだとお兄ちゃん、こわれちゃうの。
あなたに何かあった時は家族みんなで絶対守る。
だから今回は家族として協力して欲しい

とまだ小学1年生の彼には難しいであろうお願いをした。

それを見ていた長男は

可哀そうだから引っ越すのはやめよう。
俺はなんとかなるからさ。

と言った。

2.3日して三男が
兄ちゃん壊れたら困るから引っ越してもいいよ。
お母さん、どっちが先に友達出来るか競争ね、

と言ってくれた時には涙がでた。



愛情不足の長男をしっかり抱きしめると共に
二男三男が愛情不足にならないよう、しっかり胸にかかえていようと誓う母なのである。


ランキングに参加しています
クリックお願いします
ぺこっ
FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ばぶぅ母さん #MMIYU.WA

私も頑張らなきゃです!

下の子への影響は大ですよね。
大変さ、本当によくわかります。ほとんど同じような経緯だなって・・・
三男くんの健気さに涙が出ます。
ばぶ二郎はそういうことは言ってくれそうもないです。。。
いっぱい我慢をしてるんだろうけど、いつもそうとはいかず爆発v-56したり。
一人をかばうと、他のが機嫌を損なうし。
毎日、なんでこんなしんどい思いをしなくちゃいけないのかな、よその子はどうなんだろなって、嫌になること多いですよ。
海のイルカさんは、二男くん三男くんのこともちゃんと考えていてさすがだなあって思います。

2008年10月21日(火) 21時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

あっちをたてればこっちがたたずで
ホント疲れる時ありますよ~
兄弟関係は大変です
でも、肝っ玉かあさんをめざしてガンバです

2008年10月21日(火) 23時30分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
