言い合いになったら・・・

何日か前、古本屋で何冊かの本を買った。

その中の一冊。 ココロ磨きという本に なるほどと思うことが書いてあった。

それは喧嘩になってしまった時や、どうしても感情的になってしまい、

なかなか伝わらない、相手に響かない、なんていうときのテクニック。

対立的な言い争いになっているときは、たいてい無意識のうちに

せりふの主語が「あなた」や「お前」になっていることがほとんどです。

たとえば「あなたがあの時ああ言ったからこんなことになってしまったんじゃない!」

「あなたはどうしてこうしてくれなかったのよ!」

「お前がやるって言ったんだろう!」など。

こんな時は意識して「私」を主語に言い替えるといいというもの。

たとえば旦那から「なんだよこの肉じゃが。まずくて食えないよ」

と言われたとき。

「じゃあ、食べなきゃいいでしょ。今度からあなたの肉じゃがは作りませんから」

なんて言ってはダメ。

そんな時は「そんなふうに言われたら悲しくてもう夕飯を作るのが嫌になっちゃう」

と「私」の気持ちを素直に伝えればいいと。

子供が悪さばかりしてちっとも言うことをきかない、なんてときも

怒鳴り散らすのをやめて

「お母さん、このまま怒鳴ってばかりいたら血圧が上がって倒れちゃう。

なんだかせつないわ~」と言い残して別の部屋にいってしまう。


これ、私にも覚えがあります。

ギャーギャー言いあっている時ってお互い相手の状況が見えていないし

こちらのこともわかってもらえない。

だから、私はこうなのよと伝えることが歩みよるきっかけになるのかもしれない。

私は悲しい、私は面白くないってはっきり言った方が

責める言葉をいくつ言うより たしかに効果があります。

言いあいになったら、まずは素直に気持ちを伝えてみましょう!!







ポチっとしてくれたら、私は嬉しい!!
blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

けい #JalddpaA

こんにちは!

分かるような気がしますね。
私はあまりバトルの経験はないのですが・・・

これは常日頃の生活の中でもつかえそうです。
私は 夫との歳の差がありますので どうしても言いなりになってる事が多いんです。
たまにこの手を使ってみようかな?

2009年10月20日(火) 16時02分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんにちは。

う~~ん 何となくですが、これって分かりますね。
バトルの相手が出来たらやってみよう(^^♪

2009年10月20日(火) 17時02分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

とっても為になるお話。
本当にその通りですね。

旦那とは素直になかなかなれないけど、子供相手にならうまく使えそうです。
やってみます!
もちろん、そのうち旦那にも・・・フフフ

2009年10月20日(火) 18時11分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

カッとならずに一呼吸おいてってことかな?
確かにガーッとどなったりすると、自分の声に更に興奮して余計に腹が立っちゃう。

自分の気持ちって思えばあまり言ってないかも。
これからは言ってみよう。
心配してくれるかな?

2009年10月20日(火) 21時43分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

確かに渦中にある時は、相手のことをあげつらうばかりですね(笑)
いいことがあってうれしいときも、
“偉いね”という上から目線じゃなく、
“すごいなぁ、なんだか私もうれしい!”の方がいいですね。

逆に困った事態になったときも
“私は悲しい、私は切ない…”
そのほうがいいですね。

自分の思いを伝える…これは大切なことですね。

2009年10月20日(火) 21時59分 | URL | 編集

ドントコイ #-

すごっーい!
実家の母が、「カワイクしなさい」が口癖で、
でも、母は、カワイイ言い方をしなかったので、カワイクするのがどういうことなのか、分からなくて、苦労したんです。
いるかさんみたいに説明してくれたらよかったのに。
「私」を主語にしたほうが、素直でカワイイ言い方になりますもんね。
媚びを売るってのじゃないし、ぶりっこする(なつかしい)ってわけでもないんだけど、、
頼み方でも、聞き方でも、自分の考えでも、可愛くすれば、いいほうに回る。
いつのまにか、私も、たいたいに対して、、「カワイクしなさい」が口ぐせになっていて、今の言い方より、この言い方のほうがカワイイよ、お願いを聞きたくなっちゃうよと教えているけど、
いるかさんのいうように、教えれば、
理解しやすいんですね。
ありがとうございます。

2009年10月20日(火) 23時33分 | URL | 編集

茶目太 #-

良いこと聞いちゃったなあ。

 海のいるかさん、こんばんは。なるほど。これって盲点でした。そうですよね。自分が辛いと相手を責める言葉ばかり出てくる。素直に辛いって言えば、ややこしくならないし、必要以上に相手を傷つけることもない・・・もっと早くこれを知っていれば、茶目太の人生ちょっと違ったかも。でもこれからは心がけます。ありがとうございます。

2009年10月20日(火) 23時36分 | URL | 編集

ふぃる #-

にゃははは~
私は、自分が大好きな人間だから
自分の気持ちをまず最初に言うのだ~
こっちの方が案外すっきりしますよね^^
おかずがまずいと言われたら
「せっかく作ったのにそんなん言われるとは(TT)」って
で家族はなんて言うか・・・
「せっかく食べるんやから、美味しく作ってや~」って・・・(ーー;)
はい、我が家は皆、自分が大好きだから
自分の気持ちをアピールします(笑)
う~ん血圧上がるほど怒った時ほど
冷静に相手を追い詰める事を次から次へと言い放つ一家です。
だから、怒りに任せて言い放つよりタチ悪いかも~

2009年10月20日(火) 23時40分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

確かに感情的に喧嘩したら、お互い一歩も引かないしね。
例え方変かも知れないけど、
言われたら言い返す、言われ返されたらまた言い返す。
これじゃダメだよね。
我が家も喧嘩はお互いの不満というか本音を聞く良いチャンスにするために気をつけてます。

日々、努力みたいで凄いね。

2009年10月21日(水) 11時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうですね、日常の会話でも使えますね。

素直に気持ちを伝えられたら
いろんなことがうまくいきそうな気がしますね。

2009年10月21日(水) 13時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandre さん

ぜひぜひ!
私も心がけようと思っています(*^_^*)
最近はバトルも減ってるけど(笑)

2009年10月21日(水) 13時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

旦那に素直になるのは難しいよね(^^;)
でも効果はありそうよ。

子供にももちろん効果あり(^◇^)

2009年10月21日(水) 13時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうそう、カッとなると自分の言葉に興奮してエスカレート
するよね。
うん、自分の気持ちって案外言っていないんだよね。
きっと、心配してくれるよ(*^_^*)

2009年10月21日(水) 13時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

素直に自分の思いを伝えるって案外していないんですよね。
でも、大切ですよね。
いつも心がけたいと思います(*^_^*)

2009年10月21日(水) 14時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

かわいくか~。でもそうだよね。
素直に伝えるってかわいいよね。
甘えるとかぶりっことか私は苦手なんだけど
気持ちをきちんと伝えることはそれとは違うし
大切だよね。
そうすれば、きっと伝わるし(*^_^*)

2009年10月21日(水) 14時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

そう、意外と盲点なんですよね!
いろいろ言うけど、気持ちをそのままって
言っていないことが多いもの。
私も心がけたいと思います(*^_^*)

2009年10月21日(水) 14時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ふぃるさんは素直なのね!!
私は最近は言うようになったけど
前は気持って言わなかったかも。
とにかく言い負かすというかなんていうか・・・(苦笑)

冷静に・・・大事です(^^;)

2009年10月21日(水) 14時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

そうだよね、喧嘩はわかり合うチャンスなんだよね。
旦那とは喧嘩もほとんどしなくなってしまったけど。
気持ちを素直に伝えるって大事だよね。

ただ単にこの手の本、昔から好きなんですよ。
本当は小説も大好きなんだけど
まとまった時間がとれないから読みだすと逆に
欲求不満になっちゃいそうで(^^;)

2009年10月21日(水) 14時11分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
