責任と自由

今朝、6時に起きたら・・・

長男がまだ起きていた!

「あんたねー!もう朝だけど!」

「あ、やば・・・今寝たら起きられないなー。

このまま起きてるか」

っておい。

実は昨日から今日はMと言う店に買い物に連れて行ってほしいと

言われていた。

土日くらいは施設へ行けというと

帰ったらいくからと。

Mまでは車で40分くらいかかる。

三男が9時から今日は12時まで野球の練習なので

買い物へ行くのなら、9時に三男を送った後から12時の迎えに

間に合うように帰ってこなければならないと言ってある。

なので9時半ころに家を出る予定だった。

結局そのまま起きていて買い物へいった。

11時すぎに帰ってくると昼も食べずにダウン。

仕方ない、少しだけ寝かせてやるか。

で、2時過ぎに起こす。

「え~(施設に)行かなきゃダメ?眠いよ。

今日はいいじゃん。行っても眠くて仕事にならないし・・・」

「行くって約束だよ。起きてたのはあんたの勝手でしょ」

体が心配なのはもちろんだ。

でも、ここで いいよ と言うわけにはいかない。

約束は約束だ。


私は、責任と自由はセットだと思っている。

前の晩をどういうふうに過ごそうがそれは“自由”である。

しかし、その結果「眠くて仕方がない」となっても

その責任は自分でとらなければならない。

施設へはちゃんと行くといったのは本人なのだから。


話しがちょっとズレるが、私の母はたまに来ると

次男、三男が帰ってからずっと「宿題をやれ」と言い続ける。

やるまで。そしてそれはほとんど夜になってから。正直・・・うるさい。

私は二人に 何時にやるの?と聞く。

自分で決めさせて、それまでは自由にさせる。

でも、その時間になったら、何を言おうがやらせる。

自分でそう決めたのだから。

本人たちもわかっているので、あまり抵抗しないでやる。

母はその間も 「もうすぐ時間だよ」 「そうやってるならやっちゃえばいいじゃない」

「ほらほら、そろそろ・・・」と黙っていればずっと言い続ける。

私は 頼むから時間までは黙っていてほしいと言うが

母には黙るのは難しいようである(苦笑)

かなり我慢しているみたいだが。でもね・・・この間も言い続けるのは

反則だよね。自分で決めさせた意味がないではないの。

ま、母も頭ではわかっているみたいだが。

なので・・・母がいる方がそういう点はうまくいかない。

なんだか母の愚痴みたいになってしまったが(笑)


長男は観念して行きました。

で、帰って夕飯食べて・・・風呂にはいったら

さすがにダウン。 もう寝ております。

でも約束が守れただけ 偉いと思う。

このまま、朝まで寝ていてくれよー!!




お返事かなり遅れています。ごめんね!!
blogram投票ボタン


関連記事

コメント

咲 #eYj5zAx6

責任と自由はセット。
素晴らしい言葉。
そしてその通りだと思います。
私も見習って実践してみます!

2009年10月18日(日) 21時26分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

いつもいるかさんの根気に頭が下がります。
長男君は責任を果たすまで、根気よく言い続ける。
なかなかできないことだと思います。

宿題の事に関しても、子供を信じているからこそですよね。
まぁ、やきもきしてついつい口うるさく言ってしまうお母さんの気持ちもわかりますけどね。

2009年10月18日(日) 23時17分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

そうですよね。
反対語って実は一体なのですよね。
いるかさんも長男さんも素晴らしい(^^♪

2009年10月19日(月) 02時46分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

いるかさんの毅然とした態度、ほんと見習わなくちゃいけないなと、いつも思ってます。
つい、わがままを許してしまう、ブレまくりの私。
お返事など気にしないでくださいね。
記事読ませてもらってるだけでありがたいです。

2009年10月19日(月) 07時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

責任も自由も大事だと思うんです。
どちらが欠けてもよくないと。

子供にもそこはわからせておきたいと思うんです。
ありがとう!

2009年10月19日(月) 10時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

以前は・・・根気も忍耐もなかったかも。
だから・・・やり直しが必要だったのよね(苦笑)
いろいろあって大事なものというのが見えてきて
そのためには頑張れるようになってきました。
成長したかなぁ?

2009年10月19日(月) 10時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

そう、セットなんですよね。
片方だけじゃ完全じゃないと思うんです。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年10月19日(月) 10時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

私も全然ダメだったんですよ(^^;)
いろいろあってわかってきたんです。
子供を思えば迷いはつきものだけど、ここはってところが
見えてきたというのかな。
まだまだですけどね。
ありがとうございます(*^_^*)

2009年10月19日(月) 10時53分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

子供を尊重している姿を見習わねば!
あ!毅然とした態度もだわ
いつも教えてくれてありがとう!

2009年10月19日(月) 12時09分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

あんまりいわれると(^^;
萎えちゃうかも・・・
でも、何時にするの?と具体的に聞かれてしまうと
やるようにするかなぁ。
後でやるとはいえないから(滝汗)
いい言葉を学びました。とはいえ、勉強をまじめにしなかった自分が大人になり親になったとき言っていいのかと不安になる今日この頃・・・。

2009年10月19日(月) 13時04分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

長らくご訪問出来なくてごめんなさい!

これぞ教育だね!
でも、根気いるよねー。
私はいつも折れちゃう・・・
見習わないと!

励ましありがとう。

2009年10月19日(月) 15時27分 | URL | 編集

ひめ #-

責任と自由
確かにそうだね。
兄貴に言ってみよう

根気のない私・・・
困ったもんだ

2009年10月19日(月) 18時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

なんかテレちゃいます。
自分で決める、判断するって大切だと思うんです。
任せたからにはとやかく言わない。
でも、決めたことは実行させる・・・。
親も我慢や忍耐、必要ですね(笑)
ありがとうございます!!

2009年10月20日(火) 08時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

時間を決めておくと
親も子もイライラしないで済むでしょ?
本人も自分で決めたというのがあるから
やらなきゃってなるしね。
ガミガミ言い続けるよりずっといいです(^◇^)

2009年10月20日(火) 08時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

少しは落ち着いたみたいでよかった(*^_^*)
でも、無理しないでね。

ホント、根気がいるよね。
でも、段々に「母ちゃんが言い出したらひかない」って
わかってきてるみたいだから(笑)
それに、ここってとこ意外は基本的に甘いんです、私。

2009年10月20日(火) 08時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そう、セットです。
どちらかっていうのはありえない・・・って私は思います。

根気・・・いりますよね。
でも今のうちに頑張っておいて後で(老後?)
楽しようと思って(笑)

2009年10月20日(火) 08時39分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
