ほんの小さなこと

今日、長男を迎えに行く時 次男、三男も一緒に行った。

帰りにコンビニに行きたいというので途中のコンビニに寄った。

私は車で待っているつもりだったんだけど、

酎ハイでも買おうと思い、一足遅れて店内に入った。

私が入った途端、長男と次男がでっかい声で

「お母さん!違うコンビニ行って!」と。どうも目当てのものがなかったらしい。

店を出てから、長男に「ね、あんなふうにでっかい声で他の店に行くなんて言ったら

聞いてた店員さん、どう思うかな?」と言ったら

ハッアップロードファイルとした顔をして

「やべ、気分悪いよね」って。

その幼い焦った顔がおかしくて嬉しくなってしまった。

もう中2なんだし、それくらい考えろよと言いたいとこだけどね

2年前の彼だったら同じ状況でも

まず間違いなく

「関係ねーよ。売ってないのが悪いんだ」と言ったと思う。

こんなことでも嬉しくなってしまう私はあの出来事のおかげで

幸せが増えたのかもしれないと思う。

些細なこと、でも確かな変化。

この2年、何度感じてきただろう。

頑張って育てなおしを決意して良かったと思う。

あのまま、嘆いて立ち止まったままっだたら・・・今の長男も

そして今の私もいないね。

やり直すのは本当に大変だけど

それでも いつだってやり直しはできる。

これからも頑張ろう。



お願~い。応援してjumee☆beg1Ljumee☆beg1R
blogram投票ボタン

関連記事

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

嬉しいですね。よい変化。
でも、これを注意するお母さんも減ってきてると思いますよ。

やはり立ち止まって悩むより、少しずつでも前に進む努力が必要なんですね。
やり直しはいつだってできる・・・本当にそう思います。

2009年10月17日(土) 22時04分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

子どもは子どもなんだから、知らないことがいっぱいあって当たり前。
でも、それを指摘したときの反応は人それぞれ、
いるかさんのお子さんのその謙虚さ、素直さはすばらしい財産ですね。
いるかさんがおっしゃるように、とても大変だったとは思いますが、立ち止まらないでよかったですね。

2009年10月17日(土) 22時14分 | URL | 編集

茶目太 #-

 海のいるかさん、こんばんは。とってもいいお話。茶目太も嬉しくなりました。いいですね~

2009年10月17日(土) 22時16分 | URL | 編集

ドントコイ #-

ぶふふ。
お兄ちゃんとは、もちろん会ったことがないし、写真でも顔を見せてないので、どんなお顔なのかは分からないけれど、
可愛い表情が目に浮かびました。
ワシャワシャーって、頭をナデナデしたいです。

2009年10月18日(日) 02時20分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

海のいるかさん、手遅れって言葉はないんですね
あきらめないで続けていけば
いい結果になってくるんですね
母は忍耐が大事なのね
また一つ教わりましたよ!

2009年10月18日(日) 09時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ほんのわずかなことで嬉しくなるのよね。
他の人にはもしかしたら何でもないことかも
しれないけど。
嬉しいって感じられるだけ幸せだよね!!

2009年10月19日(月) 10時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そうなんです。その反応の違いってけっこう大きいと
感じます。
この反応をみて、あー少しは人の気持ちというものが
考えられるようになってきたんだなって。
小さなことかもしれないけど
嬉しかったです(*^_^*)

2009年10月19日(月) 10時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

嬉しかったといってもらえて
もっと嬉しくなりました!(^◇^)
ありがとうございます(*^_^*)

2009年10月19日(月) 10時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ありがと~。
長男、以前より幼くなりました。
でもそれが本来の彼の姿なんだと思います。
ありのままの彼で成長していってほしいと思っています(*^_^*)

2009年10月19日(月) 10時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ホント、手おくれってないんだと思います。
あるとしたら、それはあきらめてしまった時。
人生は思った通りになると思っています。
希望を持ち続ければきっとその通りに(^◇^)

2009年10月19日(月) 10時42分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
