片付けが・・・

昨日も今日もいい天気さとと-太陽

洗濯日和です。

昨日は毛布まで洗濯しましたよ。気持ちいい笑顔☆

私、主婦歴16年ですが、実は家事が苦手です。

いや、料理作るのも、洗濯も嫌いじゃありません。

ただ・・・片付けがね・・・。

A型のくせに整理整頓できません。

私がADHDなんじゃないかと思うくらい(ほら・・・片付けられない女?)

私の片づけにはやるかやらないかしかありません。

つまりね、やるならきっちり完璧にやりたい人なのー。

適当にというのが難しい。

でも、毎日完璧には出来ないじゃない?

そうなると・・・散らかり放題・・・。

私がこうだからか、うちは誰も片付けない。

そして私は益々大変になる。

う・・・このままではまずいぞ。(←ずっと思ってる)

生活の基本が~絵文字名を入力してください

友達の中には必ず毎日9時に掃除機をかける人、

とりあえず、埃がたまる隅だけはティッシュで(!)コマメにふくと言う人、

玄関だけ綺麗にしてる人、

一日一か所だけ掃除するという人、といろいろ。

散らかってるとさー、まずは物を片付けることから

はじめるから掃除機まで遠いのよね・・・。(ほら、完璧に片付けないと嫌だから)

それに毎日誰かしら(ほとんど長男だけど)いるじゃない?

予定通り進まないのよ。

昼だって用意しないといけないしさ。

家事が思うように進まない、これってけっこうなストレスなのよね。

散らかる原因は子供だけじゃなくて

私が とりあえずと物を置いてしまうことが多いこと。(旦那は私以上だけど)

あと物をすぐに捨てないことなんだよね。

DMとか、学校のクラス便りとか。(三男のクラスは毎日でる)

わかってるんだけどね・・・うまくいかない。

才能ないのかしら。

みんな毎日の家事どうしてる?

家事の工夫とか

片付けのコツとかあったら教えて~。




ランキング下降中orz
blogram投票ボタン










関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひめ #-

むふっ・・

私もA型・・そして正真正銘
かたずけられネーゼ。。
そのDNAを受け継いだ子供たち。。
一人でも片付け上手がいたらなぁ。。。
片付けのコツ。。
後でのぞきに来ます。。。

2009年10月16日(金) 12時39分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

ふふふ。私もダメ!できない!(きっぱり)
よく聞くのは、「曜日ごとに掃除する場所を決める」みたいな。
覚えてるのは「火曜日にコンロ・水曜日が水回り」くらいですが。

我が家も玄関だけは綺麗にしてはいます。
で、一時置き場を作って、後できちんと片づける。
あとは・・・もう無理w
ものが多いせいだとわかっているんですけど。
どれも捨てられないのー。
ホントに必要なものばっかりなんだもん。

他の方は、どうアドバイスされるのかな?
気になるです。

2009年10月16日(金) 17時30分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

唯一絶対の工夫
それは“捨てること”と“すぐにやること”
やっぱり基本は不要なものを買わないことと、
必要ないものは人にあげるとか、捨てるのがいいですね。

何かを出して使い、終わったらすぐに元の場所に片付ける
ためないでこまめに片付ける。

すらすら出てきます。

えっ? 私ですか?
コツはわかるんですけどねぇ~
我が家も結構散らかっています。
うちもみんな片づけが苦手なもので(笑)

2009年10月16日(金) 20時49分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

同じA型です!
お片付けは最も苦手とするところです
あ!主婦暦は海のいるかさんよりもっと長いです・・・
でも、こっちが聞きたいくらいです!

2009年10月16日(金) 21時16分 | URL | 編集

ふぃる #-

私もA型です^^
しかし、私も片付けが苦手(^^ゞ
だから、要らない物はとっとと捨てる。
テレビの上やリビングボード、テーブルの上に物を置かない。
すると掃除機をかける時にテレビの上など
そのまんまががぁ~っと掃除機がかけちゃうので
ほこりもたまらないってのが良い♪
子どもが持ち帰るプリント類は息子・娘・自治会用にクリアファイルを用意してて
読んだら即そこにはさむ。たまれば古いのから捨てる^^
掃除をする時に、床に置いてるのはとっとと捨てるので
子ども達も床やテーブルの上に絶対置きっぱなしにしない。
平面な所は平面なまんまを心がければ
掃除が楽なので、10分もかからないよぉ~^^

2009年10月16日(金) 23時19分 | URL | 編集

ドントコイ #-

私も私もー。
あ、O型なんですけどね。
1階は、片付け上手掃除好きのお姑さんがしてくれるので、
いつお客さんが来ても恥ずかしくない、
家庭訪問だっていつでもOKな状態なんですが、
2階がねぇ。
あー、バラバラしてきたなー、となって初めて、動き出します。
なので、いるかさんと同じ。掃除機をかけるまでも道のりが遠い遠い。
もう限界なので、片付けしなくちゃ。

復活しました。
ありがとうございます。

2009年10月16日(金) 23時44分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

やっぱり一緒ですねいるかさん。
違うのは血液型だけ。(私はO)
物が捨てられない、とりあえず置いちゃう。
やり始めると細かいところからはじめる。
たとえば、本棚の本を1から順番に並べるとか・・・
おチビに部屋の掃除を命じたら、同じ事やってましたよ。
我が家は全員O型。
だんなもうるさくは言わないけど、片付けもしない。
ああ、私も抜け出したい。

2009年10月17日(土) 00時29分 | URL | 編集

茶目太 #-

急上昇すると良いですね!

 海のいるかさ~ん、何の気なしに気付いた「ランキング下降中」というのがおかしくておかしくて、思わず押してしまいました。これってすごくお茶目で効果あると思いますよ。急上昇するはず。茶目太もやってみようかしらん。ははははは。
 お掃除、がんばってくださ~い。茶目太はB型。きちんとしていたい方だけれど、お掃除の前にはわざと散らかしたりしてたくさん汚して徹底的にするのが好きかなあ。もう耐えられないくらいにして、せざるをえなくするわけですよ。ははははは

2009年10月17日(土) 02時08分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

ダンボールに突っ込む!
とにかく突っ込むんです。何も考えず、いるいらないも考えず。
で、それを積み上げる。
しばらくすると、その中身のものを探すことなく過ぎ去る日々が来ます。
なら、捨てちゃえとなるのです。
もし、探し出して取り出したら必要なものなのです!
私もイルカさんと同じで完璧にしないと気がすまないから
散らかり放題!
で、悩みだしたら止まらない!みんないる気がする。
捨てたらもったいないと思ってしまう。
けれど、目の前にダンボールが積みあがっていて
過ぎ去っていく日々に邪魔と感じるようになり、いらないとなったらすぐ捨てられるので楽チンですよ~!

2009年10月17日(土) 09時26分 | URL | 編集

気座男 #-

ご無沙汰で~す

私も 片づけはやるかやらないかなんですが・・
‘片づけ’っていう現象は整理整頓ができてないから
起こる現象ですよ~
言い換えれば・・使った物を元の場所へ戻さないからです
いらない物・・何時か使うだろうと仕舞って置く事で
       もう二度と使わない
イルカさんは 当然主婦してますから料理しますよね
料理が出来上がった瞬間 台所はど~なってますか??

家の幸っちゃんの場合、台所(特に流し台周り)
物が散乱してますよ
私も料理しますが私の場合 料理完成と同時に
周りは片づいてま~す。
因みに、私A型 幸っちゃんO型

こんな事ありませんか??
鋏みを使って使い終わったらその場に置きっ放し
これが 散らかる原因です
ポイント1:普段使う物を置く場所を決めておく
ポイント2:使ったものは使い終わった時にすぐ仕舞う(これが重要)

長々とウンチク(持論ですが・・・)してすいません

2009年10月17日(土) 12時41分 | URL | 編集

おかん #-

家事の工夫?
ムフフ。
子供を仕込む(笑)
最初は教える事がしんどいんだけど、
覚えさせちゃったら、その分楽になる。
しばしの我慢。
今は想太の負担が一番大きいんだけど、
下の子の年齢に合わせて、振り分けていこうと思ってます(≧∀≦)

2009年10月17日(土) 14時34分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

またまたこんにちは!

うふっ片付けは とっても苦手です。
お掃除は毎日かかさずするのですが・・・

散らかってはいないけれど・・・
なんか違うんですよね!

あかぬけていない・・・どうしたらセンスの光る部屋になるのかと、何時も何時も考えるだけで・・・
良いアイディアは一向にうかびません。(笑)

2009年10月17日(土) 16時35分 | URL | 編集

mimi #-

私も片付けは・・(苦笑)やる時は徹底して・・あ!同じだね~♪。
家は・・玄関だけはパパがこまめに掃くし・・
玄関から見える所だけは私がクリックル♪。
あとは客間だけだな・・。
家族のいる所は禁断の間となっております(笑)

2009年10月17日(土) 17時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

お、仲間ですね!!
ホント、家で誰も片付けないのよねー。
めざせ!片付け上手!!って自信ないけど(^^;)

2009年10月18日(日) 20時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

やっぱり玄関かー。
そうだよね、よし!私も玄関だけは(?)気をつけよう!
うちは・・不要なものがいっぱいかも(>_<)
捨てなきゃ、いろいろ・・・。

2009年10月18日(日) 20時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

捨てること、すぐやること。
・・・やっぱりそうですよね。
その二つが中々出来ない・・・。
でも頑張りますv-91

片付け上手を目指します!!

2009年10月18日(日) 20時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

意外!ひまあゆさんは家事全般得意だと思ってた!
なんだか安心・・・しちゃいけないか(笑)
苦手だけど、やらなきゃね・・・。

2009年10月18日(日) 20時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

苦手、と言いながらすごいわ!尊敬しちゃう。
そっか、平面は平面・・・なるほど
頑張ってみます!!

2009年10月18日(日) 20時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

同じなんだ~。
いつお客さんが来ても恥ずかしくない・・・ように
しとかなきゃね。
難しいわ~

2009年10月18日(日) 22時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ホント、全部一緒だね(笑)
なんとかしなきゃと思うんだけどねー。
難しい。
散らかった部屋はストレスなんだけどね・・・。

2009年10月18日(日) 22時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

おお、気付いてくれましたか!
思わずポチまでしてくれて<m(__)m>
でも・・・急上昇はしないみたい(^^;)
おちゃめにいきましょう。

2009年10月18日(日) 22時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

おお、それいいかも!
でも、段ボールをやたらとひっくり返して(探し物で)
ごちゃごちゃにしちゃうかも・・・。

2009年10月18日(日) 22時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★気座男さん

料理がおわると同時に流しは片付いているもんだと
昔誰かに言われ・・・意識している時はそうなっていますが
やっぱりいつもというわけにはいきませんね(^^;)

そうですね、使いっぱなし、やりっぱなしの結果ですね。
う~ん、やっぱりすぐに片付けてれば散らからないんですよね…。

頑張らなきゃ!!
ありがとうございます!!

2009年10月19日(月) 10時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

うー、子供を仕込む、そうなのよねそれが一番よね。
しかしそれが・・・大変だ(苦笑)
どっちにしても頑張らなきゃいけないってことよね~

2009年10月19日(月) 10時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そういえば、一人暮らしのころはよくインテリア雑誌ながめていたなー。
夜中に急に思い立って模様替えはじめたり。
今は・・・それ以前の問題です・・・。

2009年10月19日(月) 10時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

やっぱり、まずは見えるところからよねー。
私、つい自分が一番いるところからやりだしちゃうから
駄目なのね(苦笑)
よし、とりあえずまずは玄関からだな。
ふと気がつくと何人住んでる?ってくらい靴が出てる・・・。

2009年10月19日(月) 10時25分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
