停滞期

最近、長男に変化はありません。

いや・・・また昼夜逆転傾向にあります。

下手すれば朝方(4時近く)まで起きていて午後に起きるという・・・。

平日は相変わらず休む。土日は10時半(まあ、イベントの時はもっと早いけど)

頃には行きますが。

う~ん。

なんとか考えなければ・・・。

それでも次男を巻きこむことはなくなってきましたが。

停滞期ですね。

いったりきたり何度も繰り返しているので

いちいち落ち込んではいられません。

私はいつも作戦を練っています。もう癖になってきました(笑)

進んだり休んだり、時には逆戻りしながらも

結果として1年前、半年前より良くなっていればOKだと思っています。

というか、そう思わなきゃやってらんない(^^;)

手を変え、品を変え・・・ホント大変。

でも、それでもそれが楽しみでもあるような気がするのは

やっぱり今までの経験と彼を信じているからですね。

心の中で育っている芽。

私はいつも思い浮かべています。

早く花が咲かないかなー!!


私は子供って自分で育つ力を持っていると思うんです。

誰も教えなくても立ち上がった日のように。

親に出来るのはそれを信じて必要なサポートをしていくということだと。

無理やり手をひっぱても立てないものは立てない、時期がくるまではね。

親はせいぜい立ち上がれるように足を鍛えてやることですよね。

時間がかかっても、一生歩き続けられる足をね。

それにしても・・・ホント手間がかかるというか・・・。

成長したら せいぜい親孝行してもらいましょ。

自分でしっかり暮らしていくこと、幸せでいてくれること

それが何よりの親孝行だけどね。

それまで頑張りますか。

肝っ玉母さんとしては。




blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

そうね。
きっと自分で育っていきますよ!
いるかさんが信じているのだから。

花が咲き、実を結んで新しい家族を作る。
その姿をしっかり見ることが出来る・・・
それが親の幸せかもね。
信じて祈る! 簡単だけど厳しいよね。

でもでも、楽しみ♪
彼らが、どんな家族をつくるのか・・・
     どんな子育てをするのか・・・ v^^

2009年10月15日(木) 22時04分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

その通りですね。
今は力を蓄えている時期ですね。
お水(愛情)をあげて、時には見守り・・・育っていくのが楽しみですね。
一人で生きていく力を持って、親から離れて幸せになってほしい・・同じ思いです。

2009年10月15日(木) 22時46分 | URL | 編集

ふぃる #-

そうですよね^^
将来を見据えての子育てが一番。
しっかりと歩ける子に育てば
手がかかってもOK!
そして、将来しっかりと自分自身で
歩いていけるようね^^

2009年10月15日(木) 23時32分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

“自分でしっかり暮らしていくこと、幸せでいてくれること
それが何よりの親孝行だけどね”

…おっしゃる通りですね。
病気になったりけがをしたり…
そうなってはじめて健康のありがたさがわかります。
健康で、自立してくれる…これでいいのかもしれませんね。

2009年10月16日(金) 00時07分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

季節の変わり目ですこしだるいのかな・・・?
ちょっとずつ、成長してちょこっと戻っても
戻った距離が短ければ進んでるし!
肝っ玉母さん!頑張ってくださいませ!(^-^)v

2009年10月16日(金) 09時10分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

何にでも 停滞期(壁)はあると思いますよ。
それは大人になっても 歳を重ねてもついてまわる試練だと思います。
そういうときが大事なんだと思います。
せかせたり 考えているであろうときに 余計な一言を言ってしまったり・・・そういう事がなく、いるかさんのように 信じて待つ・・・もうそれ以上の事はないとおもいます。

何か信号が出た時を見逃さずに、そっと背中を押してあげる事も 大事かもしれませんね。

2009年10月17日(土) 16時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

信じて待つ・・・時に難しいけど
やっぱり信じていたいとおもいます。
そうすればきっと・・・ね。

子供たちが結婚して子供・・・
まだ想像つかないけど
楽しみですよね!!

2009年10月17日(土) 19時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

土の上で茎をのばすだけじゃなく
土の中で根を伸ばす時期もあるんですよね。
たとえ目に見えなくても。
今までそれを感じてきたから今もきっと。

ありがとう(*^_^*)

2009年10月17日(土) 19時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

うん、今手がかかってもいいの。
将来しっかり歩いていけるように。

心と体しっかり育ってほしいよね。

ありがとう(*^_^*)

2009年10月17日(土) 19時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

本当に・・・心も体も健康に育って欲しいですね。
やっぱりそれが一番ですよね!!

2009年10月17日(土) 19時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

去年も寒い時期駄目だったような・・・。
でも春になったら成長が目に見えてきたんですよ。
今まで見えなかった成長が。
段々にこういう時間も短くなっていくといいな。

2009年10月17日(土) 19時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうですね。こういう時が大切なのかもしれません。
あとは背中を押すタイミングと声のかけ方ですよね。
待ちながらもタイミングは逃さないようにしたいと思います。
ありがとうございます!

2009年10月17日(土) 19時23分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
