不登校~現在~

風邪っぽかった長男は昨日帰ってきてから熱っぽいと言い
計ったら37度6分あった。

明日は休んだら?

いや、例え39度あっても行くよ。

今日はまたイベントがあるのである。
幸い今朝は下がっていて、大丈夫と出て行ったが。


長男は今、フリースクールでも中間教室でもなく、本来は土日に小中学生がいろいろな活動をする施設に通っている。
はじめてその施設を訪れたとき、今までのこと、現在学校へ通えず不登校であることを話すと

学校へ行けないならここへ来ればいい

と言ってくれた。
そこは動物もいるので平日でもその世話などやることはあるのだ。

彼がなんて言うかと思ったら

そうする。

実は不登校になってからあちこち連れていく中で動物がいるとこへ行くと
飽きもせず、何時間でもそこにいる彼の姿をみて
動物のいるところで通えそうな所をみつけておいたのである。
人間関係に疲れていた彼は動物といることで、どこか癒される部分があったのだろう。

ただ最初は

土日は人が来るから行かない

と言った。

どうして?

...怖いから


小さい頃から人見しりなどした事がなく、公園でもどこでも会った子とすぐに友達になってしまう子だった彼からその言葉を聞いた時は心が痛かった。

そうして 平日はそこへ通う日々が始まった。

中学の方へそのことを話すと
学校の方もその施設の事は知っていて

そこは中間教室ではないけれど そういう所で頑張っているのなら
なんとか 中学へ出席しているのと同じ扱いにしてもらえるように教育委員会に掛け合ってみましょう

と言ってくれた。

教育委員会の許可もおり、そのことを彼に話すと

学校なんて関係ねえ と言っていた彼も
どこかホットしたようだった。


しばらくして ある金曜日。

明日は5人くらいしか来ないから半日でもきてみないか?
人に会うのが嫌だったら事務所にいればいいからさ。

その言葉に迷いながらもうなずいた彼は

絶対昼に迎えにきてよ

と言い、恐る恐る行ってみた。

昼に迎えに行こうとしていた私の携帯がなった。

やっぱり夕方までいる事にしたから 昼飯持ってきて。

ずっと弟たちとしか係わってなかった彼は はじめ怖かったけど
久し振りに他の子と行動し、その楽しさを思い出したのである。

しばらくの間、家で過ごしていた時間は無駄な時間ではなく やはり、彼には必要な休養時間だったのだろう。彼は少しずつパワーを取り戻している。


現在彼は土日は喜んで行く。
同じ学校の子はいないから安心して通っている。
そこへくる子達は彼が不登校である事は知っているが偏見の目で見る子は誰もいない。
お母さんたちも同じである。

私たちは運がいい。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします
アップロードファイル
FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ばぶぅ母さん #MMIYU.WA

動物のいるそういう施設があるなんていいですね。動物セラピーが有効っていいますもんね。
私のところはものすごい田舎なので、選択肢がほとんどありません。小さい学校なので不登校も一人だけ。レールをはずれた者には学校も周りも冷たく感じてしまいます。
いいところがあって本当によかったですね!

2008年10月19日(日) 16時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

うちもかなりの田舎ですよ~
新入りのよそもんなんで知り合いもいなきゃ情報もない。。。
でも負けずに[絵文字:v-91ましょう

2008年10月19日(日) 19時10分 | URL | 編集


トラックバック

恋愛恐怖症克服マニュアル【自恋魔】

と思われたあなた自恋魔の意味を教えてあげましょう!もし、あなたが、色々な意味での恋愛恐怖症に悩んでいて、誰にも相談出来ず悩んでいるなら、あなたの役に立てるかもしれません。というのも、実は、私も重度とも言える恋愛恐怖症でした。経験者だからこそ、役に立てる...

2008年10月21日(火) 19時52分 | 時給拾円未満

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。