自分とのつきあい方

いろんなブログを拝見していて思うことがあります。

悩みや問題を抱えているとき、すごく自分を責めてしまう人が多いということ。

反省は大切なことです。

でも、「私ってなんて小さい人間なんだろう」 「つくづく自分が嫌になる」

「私がこんなだから子供がこんなふうになってしまった」

「もっと強くならなければ・・・」

とドンドン自分を追い込んでしまう。

私も散々経験しました。今でもそうなってしまう時もあります。

でもね・・・。

私は自分の弱さを認めた時、人は強くなれるのだと思うのです。

強くならなくちゃ!と踏ん張って弱い自分を=駄目な人間だと

責めていてはつぶれてしまいます。

責めるのではなく受け入れましょう。

今の自分は弱いのだと。

良い悪いではないですよ。その判断はしなくていいのです。

ただ認め、そしてそんな自分を慰めてあげるのです。

「つらかったね」と。そうやっていると

弱い自分でも出来る小さなことが自然とあふれてきます。

そして・・・自分にできることをやっているうちに

気付いたら段々とつよくなっている自分に気がつく日がきます。

これは私の体験です。

自分を責めてばかりいた日々からは何も進歩はありませんでした。

考えてみたら当たり前ですよね。

例えば誰かから、いつもいつも「おまえはダメだ」と責められ続けたら・・・

心の安定もなく、精神的に参ってしまうでしょう。

頑張る力など湧いてくるはずもありません。

いつも一緒にいる自分。責めたりしないで励ましてあげましょう。


こんなふうに自分と付き合っていくと

子供にも、それから他の誰かにも同じように接することが出来るように

なります。

自分だけでなく、子供やそれ以外の人の心も癒すことができるように

なってくるのです。

すべてはつながっています。

まずはいつも一緒にいる自分を癒してあげましょう。



応援お願い!!
blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おかん #-

自分を誉める事って、ホンマ大事やんね!
あたし、元々ネガティブな性格だったの。
でも、いろんな事を経験するうち、
「自分なんて」「自分なんか」「どうせ」とか言う言葉を使ってる限り、
前に進んでいかない事に気が付いたよ。
自分を軽く見てて、いい方に転がっていくはずがないよね。
自分のいいところは、自分が一番認めてやる。
「もうだめだ」じゃなく、「これからどうしよう」。
前向きに考える事で、結構いろんな事が見えてきたりする。
まずは最初の1歩を出してみる。
すっげ~勇気がいるけど、これが1番大事だよね。

2009年10月14日(水) 16時48分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

自分と向き合って自分を癒し浄化し誉めるって
大事な事なんでしょうね。

2009年10月14日(水) 16時56分 | URL | 編集

ふぃる #-

子どもに何かがあると、すぐに自分を責めてしまってた昔。
でも、子どもが成長すると共に自分自身にも
折り合いをつけれるようになってきた。
例えば、子どもが小さい時は熱を出せば
自分がしっかりと見てあげてなかったと責めてたけど
段々と、子どもは風邪をひいて熱を出して
免疫をつけていくんやから仕方ないねんって思うようになれた。
人間、辛い事があるとだんだんたくましくなっていくんだろうね^^
ならないと、前に進めないもんね^^

2009年10月14日(水) 20時37分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

ありがとう、いるかさん。
励まして頂いた気分です。

そうですよね、自分を責めてばかりでは何も生み出すことができないですよね。

壁に当たった時、今日の言葉を思い出したいです。

2009年10月14日(水) 20時50分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

自分を振り返ることは大切だと思いますが、
その結果、自分を責めることになってはまったく意味をもちません。
他の人もいいけど、自分の一番身近にいるのは自分。
自分の声を一番多く聞いているのも自分。
その自分が自分を癒してあげることができるといいですね。
自分で自分を励ますことができるといいですね。
いるかさんがおっしゃるように、
自分との付き合いを上手にできるようになると、子どもや他人にも同じように接することができるのかもしれません。
文章を最後まで読み終え、
まったくいるかさんのおっしゃるとおりだと思います。
いつも素敵なお話ありがとうございます。

2009年10月14日(水) 22時46分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

やだ~~~
まるで今日の私のへたれブログのこと書かれてるみたい!!
まさに自分を責めてる真っ最中でした。

そうよね、まずは自分を認めてあげなくちゃ元気も出ないし、私の憂鬱が回りに連鎖していくのよね。

気持ち切り替えて頑張ります。
どうもありがとう。

2009年10月14日(水) 23時18分 | URL | 編集

茶目太 #-

人間、気持ちの持ちようですよね。

 海のいるかさん、こんばんは。
 くよくよしても始まらない。どうせなら大切な時間を楽しく前向きに過ごさなきゃ、損損。気分が落ちていくときは、なるべくそう自分を奮い立たせています。風にのった凧と同じで上昇気流にのってしまえばこっちのもんですよね。

2009年10月15日(木) 01時26分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

(;´Д`A ```
いやはや、・・・色々な自分の行動が重なって
なんとも難しいです・・・。
自分を癒してあげる・・・か。
うーん うーん!!(滝汗)
・・・化粧品買いたい・・・違うか(^^;;

2009年10月15日(木) 09時17分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

私も励ましてもらった気分です
自分に厳しくするも優しくするも自分次第ですもんね
大丈夫、それでよかったんだよ
ってたまには自分に言ってあげて
自分が元気になれたら
まわりにも優しく出来そうな気がします。

2009年10月15日(木) 09時39分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

私はいつもいっぱいいっぱいでしたけれど そうですね、自分を責めるって事は なかったかもしれません。
今まで 気が付きませんでしたけれど・・・

不登校になった娘とどうやって 表に出て楽しむか・・・それしか無かったですね!
兎に角外に出よう・・・って!

娘と共に 色んな体験しましたよ!
恥ずかしがってなんかいられませんから・・・
もう堂々と遊びまわりました。ひきこもりだけはさせないぞ~と!

そういうことも 含めて子供目線で見守るって事が大事なような気がします。

2009年10月15日(木) 16時59分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

知らず知らずのうちに自分に甘くしていると思う・・
でも、それがどん底に落ちない術なのかなと思えてきたわ
悪いことでもないのね

2009年10月15日(木) 18時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

おかんさんもなんだ~。
私もそうだったんだ。
うん、勇気いるんだけど思い切ってしまえば案外簡単なことだったりする時もあるのよね。

自分を認めるって大切なことだと思うわ。
自分を軽く見たり嫌ってしまったら進めないよね。

大切な自分、いっぱい褒めてあげていいと思う(^◇^)

2009年10月16日(金) 11時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

自分を癒し浄化する、大切なことだと思います。
優しくされて嬉しいのは自分だって同じことだもの。

まずは自分に優しくしてあげたいですね。

2009年10月16日(金) 11時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

うん、いろいろあるとたくましくなるよね。
開き直りじゃないけれど、うまくいかないことの
すべてが自分のせいというわけじゃない。
大切なのは自分を責めることじゃなくて
どうやったらうまくいくかということだよね。

止まってなんていられないからね(*^_^*)

2009年10月16日(金) 12時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

なんか嬉しいな!
そういってもらえると。ありがとう(*^_^*)

大切な自分。大事にしようね!!

2009年10月16日(金) 12時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そうなんです。
いつも必ず一緒にいるのは自分だから、責めないで
励ましていきたいですよね。責められれば委縮してしまう。
大切な自分に優しく出来ると人にも優しく出来る。
これは真実です(*^_^*)

2009年10月16日(金) 12時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

玉響さん、ホントに自分を責めないでね。
自分をやたらと正当化するのもいけないけど
卑下してばかりもよくないわ。
お互い、このありのままの自分で頑張っていきましょう。
大丈夫。思いは通じるから。

2009年10月16日(金) 12時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

そう、すべては自分の心次第なんですよね。
落ち込んだっていい。失敗したっていい。
また一歩踏み出せたらそれでいいんです。

2009年10月16日(金) 12時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

ひとりでいるうちはごまかしながらでも
なんとかなるんです。
子供ができると、自分の中のいろいろなものと
向き合わなければならない時があると思います。
そのときは自分を認めてあげてくださいね。
ありのままの自分で進んでくださいね。

2009年10月16日(金) 12時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

ありのままの自分を受け入れるってけっこう勇気が
いるときもあります。
でも、そのままの自分で頑張ればいいんだよね。
他の誰かにはなれないもの。
大丈夫。私たちみんな力を持ってる。
私はそう思うわ(*^_^*)

2009年10月16日(金) 12時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

けいさんは大切なものがちゃんとわかってるんだと
思います。
恥ずかしいとかそんなことじゃないよね。
私も長男が不登校になった当時・・・今の施設へ行く前は
ホントあちこち連れまわしました。

自分の立場じゃなくて子供の立場で。
うん、とても大切だと思います。

2009年10月16日(金) 12時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ひまあゆさんはいつも頑張っていますもの!
いっぱい甘やかしていいと思うわ(*^_^*)

いっぱい自分を褒めてあげたいですよね。

2009年10月16日(金) 12時38分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
