サラブレットの骨折

今日は長男6時集合で遠くまで草競馬。

なのに、私起きたら5時半!

やべ、10分で弁当作らなきゃ!!

いつもはね、私4時台に起きるんだけど風邪っぽいせいか

生理中のせいか、やっちまった。

慌てて長男を起こし(奴はゆうべ2時頃まで起きてた・・・今朝早いから寝ろって

言ったのに)

さすがに長男も今日は飛び起きて支度。(いつもは中々起きない)

私、10分で弁当作って、なんとかセーフ。

施設に6時ジャストについた。

よかった~!汗汗

長男も秋は行事が多いのです。

今日と、24(25だったかも)、11月3日。

馬と共に遠出です。

あ~、24は小学校も音楽会だわ。


今日と明日は三男は練習試合です。

頭、こんがらがりそう・・・。ま、いつものことだけど。


みんなの予定がバラバラだと送り迎えやら、大変よねあーあ


今日のレース、施設からは2頭の馬が出場。

優勝と準優勝してきたそうです。(乗ったのはもちろん施設の子)

でっかいトロフィー持って帰ってきましたよ。

それはいいんだけどね、

一頭別のとこが連れてきたサラブレットが転倒して

2本の前足を骨折したんだって。

もう折れた脚がブラブラしていて血だらけ。骨も見えていたそうなの。

騎手は打撲で済んだらしいけど。

可哀そうに痛さでブルブル震えていたって。

きっと怪我が治っても走れないよね。

馬主は畜産会社・・・たぶん、馬肉として人の口に入ることになるだろう。

可哀そうと思うけど、そうして人に食べられるのは・・・

逆に幸せなことなのかもしれない。複雑だけど。

命が回っていくんだもんね。

そう考えると、食べ物を食べる時は感謝して頂かなきゃいけないなと思うよね。

「その馬、馬肉として食べられるのかな?」と

長男に言ってみた。

「そうかも・・・・ね」

なんか二人でしみじみとしながら帰ってきた。






blogram投票ボタン



関連記事

コメント

☆かぐや姫☆ #-

複雑だな・・・
骨折なんてしなければ、ずっと走ったり生きていけたのに・・・
私、動物大好きで感情移入が凄いから考え出したら涙出てきます。
でも動けない状態で生きるより楽なんだよね。
魚や豚や牛を私達は普通に何気無く食べてるけど
ちゃんと感謝しないとね。

体調どうですか??
しっかり休んでね。

2009年10月10日(土) 21時52分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

馬にとって骨折は致命傷のようですね。
ギブスをして治すことはかなり難しいかと…。
きっといるかさんの想像通りになるでしょうね。
可哀想ですが、しかたないことなのかもしれません。

それにしても起きて10分で弁当を作り…
30分後には施設に長男さんを送っていく…
すごい! まさに神業ですね(笑)

2009年10月10日(土) 22時46分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

馬が骨折すると、床ずれをしてしまうということで安楽死させると聞いたことがあります。
動物に関わるということは、命に関わることでもあるんだね。
長男君はショックだったと思うけど、避けられないことだもんね。

2009年10月10日(土) 23時18分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年10月10日(土) 23時20分 | | 編集

ふぃる #-

朝寝坊して、速攻で弁当作り^^
私もたまにします(^^ゞ
しかし、10分では入れれない・・・
すごいね^^
サラブレッドって馬肉になるんですか?
私はてっきり馬肉は馬肉用の馬が居てると思ってた(ーー;)
いるかさんの言うように、命がまわっていくんだよね。
長男クンもショックだったかもしれないけど
これもまた経験ですね。

2009年10月10日(土) 23時30分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

子供の頃!馬に接していたので
複雑な気持ちですが!

いるかさんの「命がまわっていく!」
その言葉で救われますね(^^♪
感謝していただかないとです<m(__)m>

2009年10月11日(日) 01時07分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

んー・・・治療はすると思うけど、食べることはないと思うですが・・・。
以前、動物園でお馬に乗ったとき「食べるのとは違う」といわれたんですよ。
もし治療ができなかったら安楽死という可能性が高いかも・・・
でも治療できれば元気なはずです。
競走馬は安楽死させられるけど・・・
と、聞いたことがあります。。。

2009年10月11日(日) 10時35分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

う~ん、中々難しいですね。
動物の怪我って 見ていて辛いものがあります。
自分のうちの動物だったら、絶対に治療してもらいますものね。

サラブレッドと言う事で尚更難しい!
子孫繁栄のためにも 怪我の治療をして下さるといいですね!
そうあって欲しいです。

2009年10月11日(日) 20時09分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

10分でお弁当!って神業!
がんばられましたね!

長男くん、色々学んでおられますね。

実は友人の知り合いの高校生の男の子が、いじめにあって不登校になり、カウンセリング受けたり薬飲んだりしているって聞いて、胸が痛くなりました。
なぜ
人を傷つけることができるのか
なぜ
人の痛みが分からないのか・・・・
苦しくなりました。
戦っている彼が1日でも早く癒されることを祈るだけです。

2009年10月11日(日) 21時35分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

間に合うところがスゴイ!
週末、行事がたくさんでお疲れですね
車の運転はお気をつけくださいね!

2009年10月12日(月) 09時57分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

馬の足は心臓のポンプの役割してるから、骨折したらもう競走馬としては使えないのですってね。
命の営み、食物連鎖、いろいろ考えさせられますね。それにしても朝の早業、感動的です!
手際いいんですね~

2009年10月12日(月) 10時21分 | URL | 編集

mimi #-

可哀そうだけど・・良い経験をしましたね・・。
痛みを感じられる心って・・とても大切だと思う。
優しい子ね♪。

2009年10月12日(月) 18時43分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

馬・・・可哀想ですよね。
でも、馬にとっては苦しい事ですから、
安楽死はむしろ温情と言っても良いかもしれません。
悲しい事ですが、生き物と接する以上、避けて通れない道。
長男くん、よい経験をしましたね。

2009年10月12日(月) 23時54分 | URL | 編集

ドントコイ #-

お弁当を10分で作るなんて、すごい!私は、冷凍品を使っても、そんな早くはできません。

馬の骨折は、難しいって言いますもんね。
道産子をたま~に見るくらいで、サラブレッドはめったに見かけないけど、すご~く細いですもんね。
治るのを願うしか出来ないですもんね。

馬肉って、食べたことないけど、そっかー、そうなんですねぇ。

2009年10月13日(火) 01時33分 | URL | 編集

ひめ #-

行事満載のあき。。
身体も心もいっぱいいっぱいだよね
まぁ 海のいるかさんはいっつも忙しいけど・・
からだ大丈夫かなぁ??

元気に走っていた馬が骨折したことで
その先のことも
考えさせら得ましたね。。
複雑。。。

2009年10月13日(火) 10時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

うん、複雑だなーって・・・。
長男たちの施設の馬はこうなる(肉になる)ことはないけどね。
その馬は肉を出荷しているところの馬だからね・・・。

この動物なら食べていいとかそういうことじゃないからね。
やっぱり感謝していただかなきゃね。

風邪ひいちゃいました(^^;)
返事遅れてごめんね!!

2009年10月13日(火) 14時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

肉を出荷している会社の持ち物で・・・
たぶん、純粋に競走馬として飼われているわけじゃないんですよね・・・。もともと。

いや~。起きて焦りましたよ!!
車で15分かかりますからね(施設まで)
もう必死(苦笑)

お返事遅くなりました<m(__)m>

2009年10月13日(火) 14時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

施設の馬は・・・死ぬまで看病をつづけますが
肉を出荷しているところの馬なのでね、おそらく・・・。

モンゴルで家畜を実際に食べていますからね、
複雑な思いはあるけれど
その状況は受け入れていると思います(長男)
とくになにも言わないけどいろいろ思うところは
あるんじゃないかな。

返事おそくなってごめんね!!

2009年10月13日(火) 14時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

携帯だと・・・なんでだろう?(さっきお返事よみました)
それにしても1年も前の記事がでてくるなんて古すぎだよね(笑)
ありがとう!!

2009年10月13日(火) 14時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

肉を出荷しているところの馬なので、
たぶん、もともと純粋な競走馬として飼っているわけではないと思うんです・・・。

最初からそれ用に育てているのかはよくわからないけど。

競走馬は使い物にならなくなると
種馬になるのが普通だけど、骨折はどうなんだろうね。
でも、おそらくその馬は・・・馬肉になると思います。

長男はモンゴルで家畜を食べてますから(ヤギだけど)
今回のことも合わせていろいろ思うところも
あると思います。

お返事遅れてごめんね!!

2009年10月13日(火) 14時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

ペットとして愛着があったら無理ですよね。
そうじゃなくても複雑ですけど。

せめて命を無駄にしないように
なんでも感謝していただかなきゃいけないなと思います。

2009年10月13日(火) 14時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

肉を出荷しているところの馬なので・・・。
もともとペットとか純粋な競走馬として飼われているわけではないと思うのですよ・・・。なのでおそらくは。

施設の馬はたとえ怪我をしても、それが致命傷だったとしても
死ぬまで看病しますけど。

2009年10月13日(火) 14時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうですね。
ペットとして飼っているのなら治療しますよね。
施設の馬ならそうなります。
でも、肉を出荷しているところの馬なのでね・・・。

複雑ですね。

2009年10月13日(火) 14時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

いや、弁当と言えるほどのものではありません(^^;)
とりあえず食べれるもの詰めとけ、みたいな(苦笑)
間に合わないと困るので必死でした(汗)

いじめは本当にゆるせないですよね。
その子がしっかり癒されることを祈ってます。
と同時に、いじめた子の心の闇をなんとかしてほしいと思います。
二度と被害者が出ないように。

2009年10月13日(火) 14時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

もう必死でした!
遅刻したらみんなに迷惑かけますからね。
私は顔も洗わず送っていきましたよ(笑)

ありがとうございます!
事故らないように気をつけます!!

2009年10月13日(火) 14時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

その馬は本当にかわいそうでしたね。
施設の子たちも見ていて泣いていたそうです。
たぶんはじめて見る馬だったと思うのですが。

いや、もう朝は必死でした!
とりあえずサンドイッチを作ってあとは
食べれるもの詰めただけってかんじ(苦笑)
間に合ってよかった!!

2009年10月13日(火) 14時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

そうですね、いい経験だと思います。
痛みを感じられるって大切だよね。
命の重さもね。

ありがとう(*^_^*)

2009年10月13日(火) 14時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

そうですね。
命というものや食物連鎖とか
いろいろなことを考えることだろうと思います。
うん、かわいそうだけどいい経験ですね。

ありがとう!

2009年10月13日(火) 14時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

いやいや、弁当と言えるほどのもんじゃありません(苦笑)

施設にはポニーと道産子しかいないので
サラブレットみるとでっかーいって思います。
うん、脚細いよね。

あの足で支えているのかと思うと・・・。

馬肉、この辺では結構あります。
馬刺しとか
ま~家では食べないけど。

2009年10月13日(火) 15時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

いつになったら暇になるんでしょう?(笑)
あ~ゆっくりしたーい。
風邪ひいちゃいました。

生き物と関わっているといろいろとありますよね。
学ぶこともいっぱいです。

2009年10月13日(火) 15時14分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
