過去は変えられる

台風、みなさん大丈夫ですか?

今現在、私の住んでいる県にいるようですが(住んでるとこ、バレちゃう?)

雨が強いくらいで風はそんなにありません。

でも、風が強くなるのは雨のあとみたいだからこれからかな?

県内では倒木、停電などの被害はあるようだけど

私のところは今のとこ大丈夫です。

県全域に大雨、強風、洪水警報は出ているけど。


洪水・・・・3.4年前に経験があります。

朝起きて外に出て驚いた。

周りが全部湖のようになってた。私が住んでたアパートは

高いところにあったので無事でしたが、その代わりアパートの敷地からは出られない状態。

アパートだけ島のように・・・・。

近所ではボートで避難した人たちもいたわ。

大人の腰くらいまであったかな。

周りの家は床下、床上、であとが大変だったみたい。

うちの小僧たちはこともあろうに泳ぎまわってたけど。


あれ?なんか・・・晴れてきたよ?

もう、行ったのかしら・・・・?


今日は学校休みです。

台風の影響ではなくて、先生たちの勉強会による計画休業。

年に何回かあります。どの県でもあるのかしら?



さて、過去は変えられないといいますが

私は最近、それはちょっと違うかなと思います。

長男が受けたいじめ、その後の不登校。

いろいろなことがありました。

今現在も不登校だし、今後の進路などいろんな問題があります。

でも、その中から得たもの、学んだことはとても大きい。

あの経験がよかったとは言えないが

ただ、それがあったからこそ、たくさんの気づきがあり、

今の私、今の長男がいる。

あれがなかったら、こんなにも真剣に子育てに関し

根本から考えたり、親にできること、すべきことについて

考えなかったかもしれない。

愛を伝えることの重要性、子育てとは何か。

それは自分自身のことについても・・・・というかすべてに通じることである。

つまり、過去に起こったものごとは変えられなくても

その出来事を 貴重な体験だったと思えるか

いつまでも あの出来事さえなかったら・・・・と嘆き続けるのかによって

その出来事の持つ意味は変わってくると思うのだ。

どうせなら、起こることすべてをプラスに持って行きたいと思う。

転んでもただじゃ起きないというか。

何かが起こった時はチャンスである。

それは何かを学びなさいということだ。

そして、乗り越えることが可能だからこそ起きていることなのだと思う。

大きく成長するチャンス。

そう思うと人生に怖いものはないのである。


      辛いという字がある。

      もう少しで幸せになれそうな字である。


                            星野 富弘




応援してね★

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

そうだね。
失敗だの成功だのじゃないよね。
過去の全ての出来事が今の自分を作ってるもんね。
過去がどうであれ、未来を作れるのは今の自分だよね。
いじめによる不登校・・・
まさかこれに直面するとはって最初なりましたね。
相談センターで次男はいい経験をした。と言われましたが・・・
やっぱり親としては我が子にこんな辛い思いはしてほしくなかったって思いましたね。
本当難しいです。

台風さっさとどっかいってほしいね!

2009年10月08日(木) 11時18分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

そうですね
苦しみも悲しみも時間をかけて「糧」にすることは出来ると思う。

ただ私も息子がこうなったとき
夫に、これくらいの言葉で傷ついていちゃだめだ
これからこんなこと沢山ある。いい経験だ
っていったときやっぱり違和感がありました。
いじめによる不登校、この経験だけはさせたくなかったな

でもここでこうなって、そこから這い上がれたとき
きっと息子の生きる力は強くなっていると思うので
ずっと見守っていきたいですね

ただ、親の私にはいい経験だったのかな
いろんな考え方が少しずつ変わってきました。
子供の小さな変化にも喜べるようになったしね

2009年10月08日(木) 17時23分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

私もその考え!大賛成です。
そして、私自身いままでそうやって生きてきたつもりです。

私も中学の時いじめにあいました。
そのあとも後悔することありました。
でも
でもね
それがあったから、今の自分がいるんだと思っています。
今の自分があって、旦那と会って・・娘と息子に会えたんだ、と。
前向きに、経験を糧にして。
生きていきたいですね(^-^)

2009年10月08日(木) 18時11分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

それがなかったら、いるかさんはブログを書くこともなかったかもしれない。
だとしたら私たちが知り合うこともなかったわけですね。
過去は変えられない。でも過去の価値はあとでいくらでも変わってきますね。

2009年10月08日(木) 20時25分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

台風無事かすめていきました~!
っていっても、かすめただけの割には風が突風が強風が!
という感じで意外と怖かったです。
雨は全然降らなかったけど、未だに風が強いです。
曇ってて全然晴れやしない・・・

あのときがあったから今の自分が居る。
そうですね。
何事も、辛くて忘れたいようなことでもそれがなければ
わかってないことだったりしますものね。。。
最後の言葉はおぉ!と思いました。

2009年10月08日(木) 20時26分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

夫にも読ませたいです~!!
>乗り越えることが可能だからこそ起きている
そうですよね!
これはチャンスなんです。
起こっていることはすべて正しい!(どこかで聞いた?)
子どもも成長したし、親の私も、今まで気付かなかったようなことに目が行くようになりました。
感謝することも多くなりました。
人の批判ばかりしていた自分が、ひどく小さい人間だったと気付きました。
息子たちのおかげです。

辛いに一本足したら幸いになるのよね。
どうもありがとう!

2009年10月08日(木) 20時30分 | URL | 編集

ふぃる #-

こっちの地域は、台風の風がすごかったです。

月並みな言葉だけど
過去があるから今があると私は思ってます。
どんだけ辛い過去でも、自分が経験した
貴重な過去だもん、消したりしないよね。
お互い、過去から得た学んできた事を
未来につなげていこうね^^

2009年10月08日(木) 21時15分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

そうですよね。
同じ出来事や経験も考え方によって吉にも凶にもなる。
気持ちが落ちた時はがんばってポジティブ思考に持っていく努力をしてます。
根がネガティブなので。

2009年10月08日(木) 21時21分 | URL | 編集

ひめ #-

「先生たちの勉強会による計画休業」
聞いた事ありません。。。

《あの出来事さえなかったら》
そう思うことはあります。

《あの出来事があったから》
今こうしていられる
そう過ごす事ができたら
いいと思いますが。。。







2009年10月08日(木) 23時21分 | URL | 編集

ドントコイ #-

そうですねー。私もね、心を母に傷付けられて、すごく恨んだけど、だからこそ、人の痛みが分かるようになったから、、信頼出来る、楽しい付き合いの友達がいるし、私のことも、信頼してくれるし、母には、感謝してるんです。きっと、母より私のほうが大人ですよe-440
たいたいへの接し方も、母が私にしたと同じくはならないように、って気をつけてるんです。
私への育て方を後悔してたのか、たいたいを、とっても上手に可愛がってくれます。
私の心の傷は、たいたいを可愛がってくれるだけで、癒されます。
結果オーライってことですね。

2009年10月09日(金) 01時24分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

台風これから追い風とかはキツイですから
気をつけてくださいよ。
こっちは通り過ぎましたけど!

今を生きること!
で自ずと過去も活きてくるってことかしらね。

2009年10月09日(金) 02時57分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

私も全く同意見です。
過去を嘆いてばかりでは先がみえません。

何事もプラスに変える力をつけることはとっても大事な事だと思います。

中々難しい事ですが、今の娘をみているとつくづくそう思います。
必ず言う言葉に「あの時見捨てないでくれて有難う!と
あの時 あの事があったから 今を選択できた」があります。

ここまでなるには 自分なりのさまざまな葛藤が 沢山あったとは思いますが・・・

そして親は子供を信じるって事が何より大事なことだと今更ながら思いますね!

いるかさんはいつでも 何事にも真剣に取り組んでいらっしゃる。

絶対に思いは通じている筈だと思います。




2009年10月09日(金) 22時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

子供が辛い目にあっていたことを思うと
胸がしめつけられるよね。
でも、私はそれがいい悪いではなくてプラスに
つなげていきたいと思う。
幸せになることがいじめた奴らを見返すことになると思う。
あんな子たちよりも絶対幸せにね。

ありがとう

2009年10月10日(土) 09時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

こんなことで傷付いていちゃ駄目だ・・・
私はちょっと違うと思うの。
いっぱい傷ついて泣いて、そういう感情をしっかり味わった方がいい。
人は自分の感情としっかり向き合うことで成長すると思うの。
弱くたっていい。それだけ大切に思っているのだもの。
その思いが強さに変わると私は思うの。
子供はもちろん、私たち親も大きく成長の時だと思うわ。

2009年10月10日(土) 09時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

人生で辛いことってあるよね。
でも、そうそうなんだよね
それがあったからこそ、今の自分があるのよね。
だから、どんなことでもしっかり向き合って
精一杯歩いて行きたいと思うよね。

2009年10月10日(土) 09時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

すべてがつながっているんですよね。
最近いろんな面でそれを感じています。
人生には嬉しいことも苦しいことも
あるけれど、どんなことからも何かを見つけたいと
思っています。
いつもありがとうございます(*^_^*)

2009年10月10日(土) 09時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

風、強かったのね。
家の方は雨が降ったでけだったわ。
山に囲まれているので台風、滅多にこないのよ。

うん、辛いこと生きていればあるけれど
そこから得るものは必ずある。
そう思っているわ。

2009年10月10日(土) 09時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

何かあったとき、なんでも人のせいにしていたり
いつまでも嘆いているだけでは、そこから先へは
進めないよね。
嘆いても、泣いても喚いてもいいけど
最後には自分で立ち上がるしかないのよね。
そして立ち上がったそのときに手に入れているものって
きっとある。
それは自分で立ち上がった人にしか得られないものだと
私は思うわ。
ありがとう(*^_^*)

2009年10月10日(土) 09時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

家の方は風はそんなでもなかったわ。

そうだよね。どんな過去も
大切な自分の一部なんだよね。
そこから得たいろんなもの、しっかり抱えていきて
いきたいな。

ありがとう(*^_^*)

2009年10月10日(土) 09時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

うん、私何かあると最近はこれは私が何かを
気付いたり、成長するために必要な事なんだって思うんだ。
必要があって起きていること。
だからどうやってプラスに持っていくかを
考えるようにしてる。
でも、落ち込むときがあってもいいと
私は思うよ。
ありがとう(*^_^*)

2009年10月10日(土) 09時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

あれがなかったら・・・
そう思ってもいいんです。
ただ、その裏側にそこから得たものにも気付けたら
もっといい。

それは今を精一杯いきることで
感じられるものかもしれないって
私は思うんです。

2009年10月10日(土) 10時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

あとから考えてみると・・・ってあるよね。
あの頃はつらかったけど今思うと
あれがあったからこそ・・・ってことが。
それに気づけると経験することに無駄がないと
わかるよね。
今経験していることもこれから経験することも。

2009年10月10日(土) 10時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

台風は結局あれっきりでした(笑)

そうですね、今を精一杯いきること。
そうすることで見えてくるものがあるのですよね。

2009年10月10日(土) 10時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうですよね。

娘さんもけいさんもとても頑張ったんですよね。
私も長男のことがなければ気付けなかったこと、
いろいろあります。
信じること。本当に大事だと思います。
それは親も子も強くしてくれます。

娘さんのこと、私にとっては本当に励みになります。
いつもありがとうございます(*^_^*)

2009年10月10日(土) 10時28分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
