こずかい うちの場合

今日はF☆Cultivation・傘(青)

雨の日はなんかやる気がでない。

生理前のせいか体も重く、最近ストレスがたまっていることもあり

なんとなくテンションも下がり気味。

あ~。体が動かない。

夕飯つくるのも面倒だな・・・。

で、今日は子供たちに家庭内バイトを頼んだ。

長男、夕飯作り。

次男、食器洗い。

三男、風呂を洗って沸かす。

う~ん、楽ちん。

家庭内バイトには賛否両論あると思うが、

何かをしてその報酬としてこずかいをあげるのは悪いことだとは思わない。

私も楽だし(^◇^)

今日は長男、350円、次男、三男150円ずつ。

これで楽が出来て、子供たちも喜ぶ。安いもんだわ。



うちはこずかい制とバイトの二本立てだったのだが

なんだかいろいろとうまくいかず(とくに長男)

今は基本的にポイント制である。

ポイント・・・3人それぞれに項目を作り、

出来たら、1ポイントでシールを張る。

30ポイントたまったら300円。(30ポイントたまるまではあげない)

項目はそれぞれ違い、でも単純なもので数は同じ。

やらなくてもペナルティーはない。

長男には幼稚かなと思ったが、年のわりに幼く、意外と単純な彼にも

いいみたいだ。

表にしてシールを張ることで、やるべきこと、成果が目に見えるというのが

案外いいらしい。

お金はなにもしなくても手に入るものではない。

それをわからせたいのと、もうちょっと頑張ってほしいことの

後押しをするのが目的。

これも、何度も見直しはしたが。

けっこういい具合だ。




↑↓よろしくお願いします

blogram投票ボタン
関連記事

コメント

☆かぐや姫☆ #-

計画性があって良いね(*^_^*)
素晴らしいと思います。
わが家は月1なだけです。
でもたまに甘やかしちゃうんですよ・・・(笑)
見習なきゃ(^-^;

2009年10月06日(火) 20時04分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

私はお小遣い制一本できました。
でも、いるかさんのブログを以前から拝読し、
家庭内バイトの形をとっていること、
そしてその具体的な方法を知りました。

すでに長男も家を出ているし、ここへきて変更するのもどうかと思い、変えませんが、もしもう一度はじめから子育てをするならきっと取り入れると思います。

とってもいいことだと思いますよ。

2009年10月06日(火) 20時20分 | URL | 編集

Yuyuhaya #iRTvXO9Q

うちはお小遣い制度です。
ポイント制やバイト制は親も根気がいりますね。
1ケ月分をポンと渡した方が楽だもの。
お手伝いもやらせてるけどね。
お小遣いに限らず、お金は難しいね。

2009年10月06日(火) 20時33分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

おぉ!ポイント制とは新たなお小遣い制度!
何かしてもらえることは逆に無かったけれど、お小遣いというものが中高校生と1000円だったので結構大変だったかな・・・
バイトは高校の校則で禁止だったの。
まぁ目的さえ言えばお金を臨時でもらえる事はあったけれど
毎年お年玉を年末まで分割して使ってましたね~
お陰で趣味は貯金(^^;;
しかし、お子さんが三人となると大変ですね。。。
うーん(^^;; ポイント万歳!

2009年10月06日(火) 23時18分 | URL | 編集

ドントコイ #-

ウチも、単純なお手伝いを決めて、1日10円。1か月300円。
お手伝いをしない日があれば、マイナスしていきます。
働かないと、お金はもらえない、って、植え付けようかと思って。
私は、なんもお手伝いしなくても貰ってたんですけどねー。

2009年10月07日(水) 00時25分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

口頭で無く表にしてポイント制に!
とてもよいアイディアだと思いますね(^^♪

2009年10月07日(水) 01時40分 | URL | 編集

たたみ #cOLA5hDU

ウチも小遣いの事考えないといけない時期に来てる。
この頃長男が友達と駄菓子屋さん行くようになって、
行くときに小銭渡してたけど、そろそろ考えないとな~
バイト制、したこともあったけど(手伝い1回10円)
長男がちょろっと手伝いしては「はい10円!」って手出してきて(´-ω-`)
なんかちょっとなぁ・・・って思ってやめた( ̄▽ ̄;)
シールためるのは目に見えて分かりやすいし、働く意欲、達成感が味わえていいね。
次男にもできるな。やってみよ^^

2009年10月07日(水) 07時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

うちも月1にしたり週1にしたりしたことも
あるんだけど、前借りしたりいろいろになっちゃって
なんだかうまくいかなくて・・・。
今の方法にしてからはお互いわかりやすいし
子供たちも 頑張った成果としてもらえるのでいいみたい(^◇^)
ありがとう

2009年10月07日(水) 08時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

何度も見直しました。
とくに長男は一度金銭感覚が壊れたのでね
なんとか得しようみたいなところがあったりして。
今はしっかりとわかりやすいルールがあるので
大丈夫です。

お金のことは大切ですからね。
社会に出る前にある程度のきちんとした感覚を
身につけておきたいと思っています。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年10月07日(水) 08時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そう、けっこう根気がいるんです(^^;)
一週間ごとに表を作っている(PCで作ったのでプリントアウトするだけだけど)のでうっかりすると・・・。
あと、シールを張るのにもチェックして付き合うので。

バイトもね、そのつど仕事の量や大変さによって
値段を決め、双方なっとくしたら契約成立。
たとえやってもいい加減にやったらあげないので
「もっと値段あげてよ」とか「これくらいでいいじゃん」と
言われることもあって。
でも、ここはしっかりね。
強制じゃないのでお母さんが決めたことに不満ならやるなと。

お金のことはね、しっかりやらなきゃと思っています。
社会にでて困らないように。

ありがとう(*^_^*)

2009年10月07日(水) 08時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

中学、高校で1000円はキツイね!
貯金が趣味なんて見習わなくちゃ!!

ポイント制はけっこう効果ありです。
項目は手伝いではなくて生活にかんすることが多いです。
何時には寝るとか・・・。
私が子供たちの生活で気になることですね。
だから・・・一石二鳥なんです(笑)
ありがとう

2009年10月07日(水) 09時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

うん、働かざるもの食うべからずじゃないけど
な~んにもしないで手に入るものじゃないって教えたいよね。
長男が一回めちゃくちゃになったので余計にその思いは強いかも。
ははは、私もなんにもしなくてももらってたけど(笑)

2009年10月07日(水) 09時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ lavandre さん

目に見えるというのがわかりやすくていいみたいです。
私もわかりやすい(3人いるとごちゃごちゃしちゃうから)

ありがとうございます!

2009年10月07日(水) 09時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

うちも長男がそういうとこあったので
今はそのつど最初にきちんと決めてます。(値段もその状況によって、
やりたくても私がいいと言ったときだけ。やっても私がOKを出さなきゃもらえない・・・つまりいい加減にやったのではもらえない)

ポイントの項目はてつだいというより生活に関することです。
へたすると昼夜逆転しちゃう長男には11時に寝るとか
めんどくさくて連絡帳を書いてこない次男には
連絡帳をていねいに完璧に書くとか(笑)
だから、報酬ではなく頑張ったご褒美って感じかな。
表にして、シールを張るというのは目にみえるので
けっこういいよ(^◇^)
ありがとう!

2009年10月07日(水) 09時26分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

いつも思うのだけど
いるかさんって本当にお子さんに
手をかけてあげてるな~って
しかもシール貼るなんて
俄然やる気が出そうだよね^^

うちはお小遣い一本でしたが
お小遣いを上げて~っていうので
今は2本立て♪
兄は洗濯物取り込んでたたんでしまう
娘は皿洗いをやってもらってます。
やらせてみたら2人ともサボらずやるし
私も楽チンだし。
私はバイト賛成派だなぁ^^

2009年10月07日(水) 11時26分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

小遣いかぁ~。
あまり深く考えたことはなかったかも。
なんとなくあげるよりは、と思い・・・
毎日するお手伝いを決め、きちんとこなせたら翌月あげる。
(年齢なども考慮して決めます)
プラスαできたら、その内容に応じて、加算する。
お給料に似ているかな?
しかも、インセンティブ付き!

俄然張り切ってくれるので、こちらも頼みがいがあります。

2009年10月07日(水) 14時00分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

いいアイディアだと思いますよ。
お金って何かいやらしく考えたりする事はないとおもいますから。

なんにもせずには お金は入ってこないという事と、いくら奇麗事をいっても お金が無ければ、何にも出来ないって事は 教えなければいけない事だと思います。
確かに 年齢は考慮しなければいけないとは 思いますが・・・
それが分かれば 親の有り難さや、尊さもきっと理解できるのではないかと・・・私は密かに思っています!

2009年10月07日(水) 15時51分 | URL | 編集

ふぃる #-

私は元々、子どもは家の手伝いして当たり前と言う
考え方だったので、お手伝いをしたら
お小遣いってのはしてなくて
1週間ごとにあげてましたが
いるかさんや他の人のブログを見て
こういうのも子どもにとっては
頑張れば、ご褒美があるって事を身をもって感じるのかと
最近は、ちょこちょこバイト代と言う名目であげてます。
ちびっ子の頃から必ずしないといけない分担の分はバイト代は無いけどね^^

2009年10月07日(水) 22時04分 | URL | 編集

ドントコイ #-

今の、日当制にする前は、すべてが、報酬制だったんです。
そしたらね、それは失敗。
なんでもかんでも、お金お金。ちょっとものを頼んでも、「お金をくれたらするよー」って、可愛くないうえに、思いやりもなくなっちゃって、報酬制はやめて、日当制にしたんです。
報酬制のときって、可愛くなくなったなー。

いつまで、川の字で寝られるんですかねー。

2009年10月07日(水) 23時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

仕事仕事で手をかけてあげられなかった時期があるから・・・
そのつけもあるのよ(^^;)

目に見えるというのがね、わかりやすくていいみたい。

家庭内バイトもよね!

ありがとう!!

2009年10月09日(金) 13時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

あまり深く考えたことないって、
しっかり考えてるじゃない!!

やることを年齢によって変えたりするのは必要だよね。

張り切ってやるのがいいよね!

ありがとう(*^_^*)

2009年10月09日(金) 13時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ありがとうございます!

その二つのことは大事ですよね。
お金ってそれ目当てだけでも嫌だし
綺麗ごとだけでもダメですよね。

なんでもお金っていうのは問題だと思うけど
はっきりした形があればいいのではと思います。

無償のお手伝いも時にはしてくれるし(*^_^*)

2009年10月09日(金) 13時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

私も最初はふぃるさんと同じ考えだった。
でもいろいろあってからチェンジしたんです(^^;)
家の子たちにはいいみたい。
全部が全部お金に結びつけるのはよくないと思うけど
部分的にはあっていいよね。

ありがとう(*^_^*)

2009年10月09日(金) 14時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

合う、合わないはその子によってあるよね。
うちも何度も見直ししたよ。
家の場合は今の方法が一番いいみたい。

川の字か~。
うちは長男でも今でも一緒に寝るときあるしなー(笑)

2009年10月09日(金) 14時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
