次男&三男

今月の末に小学校の音楽会がある。

次男はピア二カだが、まったく練習していなかった。

連休中も「練習しなくていいの?」「ちょっとやってごらん」「見てあげる」などと声を

かけていたが、まったくやろうとしなかった。

怠けているというより、ハナから「出来ない」という苦手意識が先にたってしまっているようだ。

う~ん・・・。最近休みたい理由にこれも加わってしまっている。

で、先日担任の先生と話したときに、このことも話したのだ。

ちょうど次の日。

音楽でひとりずつパートのテストだった。

私から話を聞いていた先生は、他の子が音楽の先生とテストを受ける中、

次男をマンツーマンで見てくれたらしい。

で、その夕方先生から電話。

「お母さん、思ったよりちゃんと弾けますよ!

頭にメロディーが入ってなかったみたいで、それがわかったところは

弾けました。やりだしたら本人も手ごたえを感じたみたいで

『休憩するか?』と言っても『やる』って言ってやってたので

いけそうですよ!まぁ僕の前だから多少無理してたかもしれないけど」

ということだったので、

夜それとなく「ね、先生から聞いたんだけどピア二カ、けっこう弾けるらしいじゃない」

と言うと「わざわざ聞いたの?(;一_一)」というので

「違うよー。コンビニで偶然会ったらそう言ってたの(^^;)

ねーお母さんも聞きたいな。ちょっと弾いてみてよ」と言ったら

素直に弾きだした!うまく練習に持ち込んだ。

先生がとっかかりを作ってくれたおかげ(^◇^)

私が言ったんじゃ全然やろうとしなかったから。

本人が出来そうと思えれば、けっこう頑張る子だからな。

「上手じゃない!もう一回聞かせてよ」などと うまい具合にのせていたら

なにやら後ろから、妙な視線が・・・。

見ると三男が「お母さん、僕には聞かせてなんて言ったことない・・・」と

すっかり拗ねている。

あらら・・・。だってね~。

三男はリコーダーなんだけど、夏休み中から

毎日毎日、自分から練習していてその熱心さは学級だよりでも

紹介されたくらい。(二学期始まってからは昼休みも毎日吹いているらしい)

男子で一番初めに合格したようだし、上手に吹く。

私から言わなくても長男、次男にうるさいと怒られるくらい聞いているのだ。

「三男のもいつも楽しく聞いてるよ」といっても

不機嫌な顔。

しばらくして三男とふたりでお風呂に入り

「あのね・・・」と説明をする。

「三男はさー、自分ですっごい頑張って、とっても上手に吹いてるじゃない?

お母さん、すごいなー、上手だなあってとっても感心しているんだ。

お便りにものってたし、いつも聞かせてくれるじゃない?」

三男の顔がほころぶ。

「でもさ、次男は全然練習してなかったじゃない?

自信なくて出来なかったんだよね。

やっと少し自信でてきたみたいなんだ。でもお母さんから言わないと

練習しないからさ・・・。聞きたいのは次男のだって三男のだって同じだよ」

と、部屋からピア二カの音が・・・。

「お、やってるな。やる気がでてきたみたいだね!」

「よかったね!母ちゃん。」

「そうだね(^◇^)」

「でもさ・・・たまには僕にも『聞かせて』って言ってね」

「うん!!」


というわけで解決。


兄弟多いとそれぞれ大変だけど・・・やっぱ可愛いわ♡


応援してね!



こっちもよろしく♡
blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

あっちをたてればこっちが立たず・・・
三男君、子供らしい素直な文句だよね。かわいい。
物は言い様、もって行き様。おみごとです。

2009年10月04日(日) 15時42分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

三男君可愛い~!
ある意味兄弟って張り合って成長するよね。
私はいるかさんみたいにうまく言えないわ(笑)
凄いです(*^_^*)

2009年10月04日(日) 17時09分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

男の子が拗ねるって可愛いですね(^^♪
次男君!ピアニカ練習するようになって一安心ですね♪

2009年10月04日(日) 19時55分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

かっかわいい・・・
なんて可愛いのでしょう~♪
次男君も取っ掛かりが出来て、なんか出来そう!と思えてよかったですね(^-^)
いやはや、お母さんはモテモテですね☆
うふふ♪顔がほころんでしまいます(^^)

2009年10月04日(日) 21時17分 | URL | 編集

ももよ #-

こんばんわ。二男ちゃんかわいいですね。
子どもがやる気になってくれるとすっごくいいんだけど、
我が家はやったらというと、ますますやる気が半減していくので困ってるとこです。
子どもの自信って大切なことですね。

2009年10月04日(日) 22時01分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

三男くん、とっても素直で可愛いですね。
でも、そうやってちゃんと教えてくれる三男くんは立派だし、
そのポイントを外さずに、ちゃんと三男くんと向き合っているいるかさんはほんとすごいと思います。
二男君が頑張っているのを、三男くんが「良かったね!かあちゃん」などと言ってくれるのは、もう最高ですね。
さすが!!!

2009年10月04日(日) 23時29分 | URL | 編集

はなぱな #-

かわいい(*^_^*)

三男君、何てカワイイジェラシーでしょう!
いいですねぇ!いるかさん(^^)モテモテな母ですね
二男君もお母さんに褒められてエンジンかかったみたいですし(*^_^*)褒め上手ですね

2009年10月04日(日) 23時50分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

ああん!うちと全く一緒!
あっちたてたらこっちたたず!
これで何度片方が拗ねたか(笑)

母は大変ですよね。
なるべく平等にと心がけてますが・・・・
一緒なんだと思うと気が楽になりました。
私もがんばりまっす(^-^)

2009年10月04日(日) 23時56分 | URL | 編集

ドントコイ #-

か~わいい♪
こんなに、いるかさんモテモテですね。

そっかー、いつも耳に聞こえてきていても、吹いてない時に「聞かせて」を言ってほしいものなんだー。勉強になりました。

二番目のお兄ちゃん、弾くのが楽しくなって、良かったですね。

来月、たいたいの学校も学芸会です。
練習が始まると、毎年、学校をズル休みするんです。
分かってて、ウソに付き合いますe-440

2009年10月05日(月) 00時52分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

わかるわかる
私もついつい手がかかるほうに
声もかけてるかも。
何もいわなくてもやってくれるほうは
せめて沢山褒めなくちゃね
三男君かわいいな
お母さんがちゃんと話してくれて
安心したみたいでよかった

2009年10月05日(月) 09時53分 | URL | 編集

ひめ #-

そうそう、ついできる方は置いといてしまうからね。。
その時にうまく声をかけられるともっと伸びて行ったんだろうなぁ。。と、今更ながら思ってしまう。。
苦手なことをやらせるのはなかなか大変。子供なりのプライドもあるし。。。
三男クン、素直にママにいえるの最高!!

2009年10月05日(月) 10時50分 | URL | 編集

おかん #-

何かかわいいわ~(≧∀≦)
そのうち、2人で一緒に演奏できるようになるかもね。(≧∀≦)
母もカスタネットもって一緒に参加しちゃう?
楽器とかって、楽しくなり始めたら、どんどん上達するけど、
はじめに難しいって思っちゃうと、なかなかね~。
ウチの子は耳コピーで、アニメとか特撮の曲弾いてるわ。
それに合わせて下の子が歌ってるんだけど、しょっちゅ~引っかかるから、
何度も何度も戻りながら弾いて歌って。
なかなかほほえましい光景やで~(≧∀≦)

2009年10月05日(月) 12時02分 | URL | 編集

のん #64owOXpE

こういう時の兄弟の絡みって難しいですよね。
口にしてくれるなら親としてもわかるけど
それを溜め込んじゃうと後が悪い(;´-`)
なかなか自分じゃ気がつきませんもんね。
知らず知らずのうちに片方を傷つけちゃったりしてるのかと思うと反省ですね・・。

でも対処の仕方はさすがいるかさんだなぁ~
私も見習わなきゃ♪

2009年10月05日(月) 15時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

兄弟のからみあ難しいよねー。
今回みたいに二人ならいいんだけど
三人からむと大変(^^;)
三男はストレートに言ってくれるので助かります。
ありがとう(*^_^*)

2009年10月06日(火) 08時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

三男は素直に言ってくれるので
すぐ対処できるんだけど
長男だと難しい(>_<)
次男も見落としちゃうこと多いかな(^^;)

兄弟ってある意味ライバルなのかもね。

2009年10月06日(火) 08時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

三男はストレートに言ってくれるので楽です(^◇^)
可愛いです♡
次男、やれば出来るという気にさせるまでが
大変です。

2009年10月06日(火) 09時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

一人ひとり相手をするのは大変ですが
頑張らなくちゃね。
楽しみも3倍です(^◇^)

2009年10月06日(火) 09時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももよさん

ホント、子供をやる気にさせるまでが大変だよね。
今回は先生とうまく連携プレーが出来ました(^◇^)
自信が意欲につながるよね。
普段からいろんなことで自信つけてあげたいね!

2009年10月06日(火) 09時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

三男はストレートに言ってくれるので
本当に助かりますね。
長男、次男はこうはいかない(苦笑)
こちらが気持ちを汲んでやると
ちゃんとわかってくれるんですよね。
長男、次男のことも気にかけて見ていなきゃと思います。

2009年10月06日(火) 09時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

三男は素直なので扱いやすくて可愛いです(*^_^*)

男は褒めて育てる・・・大人も子供も一緒だね(笑)

2009年10月06日(火) 09時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

やっぱり同じなのね(笑)
ホント、兄弟のからみって難しいよね。
母は大変(^^;)
可愛い子供たちの為に頑張ろう!
ありがとう!

2009年10月06日(火) 09時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

やっぱり「聞きたい」って言われたいんでしょうね。
やきもちもあるし・・・。

次男は・・長男もそういうとこあるけど
自信がないとそれが大きな壁になっちょうんですよね。
頑張る前にあきらめちゃうというか・・・。
まずは壁を小さくしないとね。

ありがとう(*^_^*)

2009年10月06日(火) 09時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

そうなのよ~。
言わなくてもやれる子はつい放っておいちゃうのよね。
ホント、いっぱい褒めなきゃね!
三男はストレートなので助かります(*^_^*)

2009年10月06日(火) 09時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そう、ちゃんとやれる方は感心していても
つい声に出さなかったりしちゃうのよね。
声にだしてあげなきゃね。
長男もそうなんだけど次男、やる気にさせるまでが
大変で・・・(>_<)
でも、ひとつひとつ出来たという経験を重ねることが
大切なんでしょうね。
頑張ろう!
ありがとうございます(*^_^*)

2009年10月06日(火) 09時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

二人で別々の曲を演奏しまくっていたわ。
対抗意識がいい方向に向いてきたみたい(笑)
カスタネットか~。いいかも(笑)

耳で聞きながらっていいよね。
わかりやすいし。
うるさいけど、可愛いよね(*^_^*)

2009年10月06日(火) 09時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

三男は口に出してくれるのでわかるんですが
長男、次男はなかなかストレートに言ってこないから
気をつけなくちゃね。

兄弟多いと色々複雑な思いをしたりすることも
あるんだろうけど、社会に出る前にいろいろ学習できるから
それはそれでいいかもね。
母は頑張らねば!
ありがとう(*^_^*)

2009年10月06日(火) 09時48分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

今回は先生とのコミュニケーションがうまくいったようですね。連携プレーとっても大事だと思いますよ。

3男君もストレートで 物事を言われるので 今は大丈夫だと思います。

でも安心せずに 時々はお兄さんたちと同じような声がけも必要かなぁ、なんて思ってしまいました。

いい子だ が凄く重たく感じるときが来るやもしれません。ほんの少しのいるかさんからの愛情表現が結構大事じゃないかなぁなんて・・・少しだけ老婆心からです。

2009年10月06日(火) 16時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ホント、連携プレーがうまくいきました。
先生に感謝です(*^_^*)

三男、普段一番、私とラブラブなんですよ。
「かわいいね」「母ちゃんこそ」なんて・・・。
大好きってチューしたり(*^_^*)
でもそうですね、無意識に“いい子”を強要しないように
気をつけなきゃと思います。

ありがとうございます!!

2009年10月07日(水) 08時35分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
