色々


         ★今日は十五夜★

今日は町の駅伝大会。

三男は野球チームで出場。

朝はけっこう雨が降っていたので心配していたが(雨天決行)

走るころには止んできたので一安心。

いよいよ、うちの小学校でもインフルがでたので

先週は全校マスク登校でした。うがい用のお茶も持って。

なので、余計に心配だったの。

マスク登校が効いたのか、今のところ広がりはないみたいだけど

これから冬が来るし、心配だわ~。


おとといの夕方は次男の先生と話をしました。

休みがちということもあって、その対応についてなど

一度ゆっくり話がしたかったので私の方からお願いをして

時間をとってもらいました。

いい先生なので、こちらもざっくばらんに話せるし、

話すことによって先生の方からも学校での様子など

いろいろ話してくれるので

やはり先生とのコミュニケーションは大切ですね。

昨日は早速、小さなことで電話をくれました。

「今日は、こんなこと頑張ってましたよ(^◇^)」という内容の。

私は“はずれ”の先生も経験があるので

信用できる先生ばかりではないことはよく知っていますが、

なるべく、コミュニケーションはとっておいた方がいいと思います。

どんな子でも学校での顔と家での顔というのがあると思うので

(悪い意味じゃなくてね)

両方の顔を知ることで理解も深まるしね。


さて、平日は休むことが多くなり、元に戻ってしまった感のある長男。

今日は土曜なのに「休む」といいました。

さすがに、少々頭にきて、

「たった週2回くらい頑張らなくてどうするの?お母さんはそのつもりで

時間の都合もつけているの。毎日行けとは言わないけど

せめて土日くらい頑張ったら?

今のあんただったら、それくらい頑張れると思うけど」と言い、

あとは放っておきました。

もっともっと言いたいし、じれったいけど

これ以上は言っても仕方ありません。

私の思いを伝えたら、あとは本人が考えるしかないのですから。

2時間たったころ・・・・部屋から出てきた長男。

「お母さん送って行って」

「はいよ~」で一件落着。

ここで余計なことを言わないのも大事。休みたい気持ちと2時間戦って勝ったのだから

それでよし。難しい年ごろだからね、余計なひと言はすべてを台無しにしちゃうから。


しかし・・・旦那も含めて男ってめんどくさいわね(苦笑)

次男の先生にも言われたわ。

「お母さん、4人も育てて(旦那も含めて)本当に大変ですね!!

という僕も、妻に育てられてるけど(笑)」


女はホント・・・人類の母(育てる性)なのね~





↓これもつけてみました
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

月綺麗だよね。
今さっき、外で旦那と月見デートしてましたー。

今日も色々大変だったね。
次男くん、やっぱり休みがちなんですね。
担任に恵まれてるようだしコミュニケーションが大切ね!
長男くんの事のいるかさんの対応は感心ですよ。
女は育む存在なんだよね。
男も女も、お腹の中に誕生した瞬間は皆女だからね。
女が始祖・・・やっぱりしっかりしないとね。
男がしっかりするようになるまで(笑)

2009年10月03日(土) 20時47分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

すみません、めんどくさい男で…
でも、確かのそう思います。
やっぱり“母”って偉大ですね。

長男さんへの対応、さすがですね。
やっぱり多弁はいいことになりません。
そう、ちょっと多弁なこのごろの私…
気をつけねば!

2009年10月03日(土) 22時19分 | URL | 編集

ふぃる #-

月の写真綺麗ですね^^
次男クンの先生は信頼出来るみたいで良かったね^^
本当に、担任って当たりはずれがあるように思う。
まぁ~人間同志のお付き合いだしね^^

長男クン、勝てたんだ~多くは語らず
後は自分で判断させるってなかなか出来ない事だけど
いるかさん、さすがっ!

2009年10月03日(土) 23時12分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

そっかー
今日十五夜だたのね。
団子食べ損ねちゃった(笑)

男の子って旦那を含め、難しいですねっ
とーっても共感しましたよ。

昨日ミニ喧嘩して。
全く、困ったちゃんです。
ま、色々話してこっちもすっきりしたけど、扱いにくいなぁと思いましたよ(笑)

2009年10月03日(土) 23時46分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

うちの息子たちは2時間、3時間待っても、一度行かないと決めたら頑として行かないの。
(以前の、まだ学校行ってた頃の話だけどね)
長男君、やっぱりいろいろ経験して、成長してるんですね。
それといるかさんの、休ませてあげるときと、ここは行かなきゃ、っていうメリハリの付け方が、毅然としててご立派です。
母って本当に面倒、って思うけど、子どもが歩き出してくれると報われる気がしますよね。
いろいろ参考になります!

2009年10月04日(日) 07時05分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

いい先生だなぁ~♪(^-^)小さなことでも連絡くれる。
すごく、嬉しいし安心しますよね。
うんうん、素敵☆
お兄ちゃんも・・・となりつつも頑張った!
(^-^)v素敵☆

2009年10月04日(日) 09時30分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

先生の当たり外れ…経験ありますねえ。
次男が施設に送られた年である去年の先生は、
よく足を運んでくれ、連絡もくれるいい先生だったから、
4月しか行かない状態で、本当に申し訳ないことをしました。
長男君、休みたい気持ちに勝ったんですね~。
よく頑張りました!!
応援ポチ!!

2009年10月04日(日) 10時30分 | URL | 編集

茶目太 #-

旦那より育てやすい子供

 こんばんは。茶目太、旦那は、めんどくさくなって育てるの途中で止めました(笑)子供の方が育てやすいと思うよ~でも×3だからなあ、そちらは。ちょっと大変だわ、やっぱり。

2009年10月05日(月) 00時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

お月見デートかあ~。
ロマンチックだね!

長男の扱いはだいぶわかるようになりました。

男がしっかりするまでか・・・。
がんばらなくちゃね!!

2009年10月05日(月) 13時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

いえいえ(^^;)
ミケ猫さんは立派な大人の男性なので・・・。

ついつい、余計なことをいっちゃうんですよね。
そして、たいていうまくいかない。
何度も経験あるので・・・、グッと我慢です。

2009年10月05日(月) 13時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

写真ねー、何回もブレてUFOみたいになっちゃって(笑)
やっと撮れたの(^^;)

次男も長男も前ははずれの先生だったから
ホント、よかった(^◇^)

余計なひと言で何度も台無しにした経験ありなので(苦笑)
私もやっと学習したみたい(笑)



2009年10月05日(月) 15時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

うちも団子は食べなかった(笑)

男はねー、女とは違うんだなって
つくづく思うわ。
息子を育てながら、やっと男というものが
少しわかってきたみたい(苦笑)
お互いがんばろ~!!

2009年10月05日(月) 15時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

長男も(ついでに次男も)
学校行ってる時はそうでした。
私も待てなかったしね(行かないの?どうするの?何時にいくの?・・・とうるさく言ってた)

今、休む時は何も言わずに休ませることができるように
なったから、長男も踏ん張りどきとそうじゃないときが
頭でわかってきたんじゃないかな。
休むと言いながら、多少の迷いも感じられたしね。
ホント、二人三脚ですね(笑)
ありがとうございます!!

2009年10月05日(月) 15時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

ホント、今はいい先生でありがたいです(*^_^*)
なんかそう言ってもらえると嬉しい!
ありがとう(*^_^*)

2009年10月05日(月) 15時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かのこさん

今の長男の先生もとてもいい先生だけど
うちは1日しか行ってないわ(^^;)

長男は進んだり戻ったりですが
なんとか前進はしているかな。

ありがとうございます!!

2009年10月05日(月) 15時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

うんうん、確かに旦那は・・・一番面倒だわ(苦笑)
子供は大変でも嬉しいも楽しいもいっぱいあるもんね!
頑張ります!!

2009年10月05日(月) 16時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
