認識の仕方

家の子はみんな漢字があまり得意ではないが、

特に次男は、書き順も適当だし、

なんとなく形は似ているんだけど・・・というような字を書くことも多い。

あまり細かく言うと、苦手な漢字をかくのが益々嫌になるので

あまり言わないようにしているが、それでも見ていると口を挟みたくなるし、

書き順をきちんと覚えた方が字も整うし

覚えられる気がする。

どうしたもんかなと思っていた。

この前の中学のスクールカウンセラーの先生との面談日、

長男は最近とくに変わったことはなので次男の話になった。

で、そんな話をすると

2009_092920080001_convert_20091001082058.jpg
こんな本を貸してくれた。

「長所活用型指導で子供が変わる」










人が情報を認識処理するとき、「継次処理様式」というやり方と

「同時処理様式」というやり方があるらしい。

、「継次処理様式」というのは情報を一つずつ時間的な順序によって

処理するやり方で、たとえば歴史の年号を最初の数字から機械的に覚えていく

ようなやり方。

一方、同時処理様式とは複数の情報をその関連性に着目して

全体的に処理するやり方で、ジグソーパズルを組み合わせたりするときに

発揮されるやり方である。

この2つの様式がバランスよく発達していればいいが、

時にアンバランスな子供がいる。

学校の指導はほとんどが、「継次処理様式」に合ったやり方なので

同時処理様式の方が発達している子はつまずきを感じる。

発達障害がある子の場合もそうだが、障害がなくても同じである。

つまり、そういう子の場合は同時処理様式を活かした教え方をすれば

能力は発揮できるというわけだ。

たとえば、漢字を覚えるとき、学校の指導では

2009_092920080002_convert_20091001082149.jpg
このように、書き順に従い、ひとつずつなぞるなどして覚えていく。

これは、「継次処理様式」を活かしたやり方。

では同時処理様式を活かすやり方はというと

2009_092920080003_convert_20091001082235.jpg



このように、いったん全体の形を把握した後、分解して

「全体」から「部分」の形に注目していくというやり方。


なるほど・・・。

得手不得手は誰にでもあるが、このように認識の仕方にも違いがあるのですね。

子供が何かでつまずいたとき(勉強以外でも)

教科書のやり方だけにこだわるのではなく

その子に合ったやり方を見つけるというのも大事ですね。


一回全部書いたのが消えちゃったよ~
これは再度書いたもの。
お返事を書くのが遅れそうです



関連記事

コメント

☆かぐや姫☆ #-

なるほど~(゜o゜)
確かに、覚え方色々ありますよね。
その子にあったやり方でないと頭に入らないからね。
うちの子も色々だから、よくわかります。

学校でみんな同じ時間同じ授業するのに成績はバラバラ
確かに家で勉強するしないもあるんだろうけど
やっぱり授業で頭が理解できてるかできてないかですよね。
知り合いのオール1の男の子がゼミで自分なりの覚え方を覚えてオール4になったらしいです
やっぱり自分にあった方法だと違うんですね!

2009年10月01日(木) 10時33分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

なるほど!これはいい事を聞いた!!
ウチの子たちも、漢字苦手です。
長男は特訓してますけど、次男・・・
ちょっと見方を変えて、アドバイスしてみます。
ありがとうございました~

2009年10月01日(木) 13時15分 | URL | 編集

ひめ #-

みんな右へならえ・・ではないということですね。
確かにその子向きの方法があるのだともいます。
具合が悪くしばらくぶりにおじゃましました。。
↓ うちの譲れないもの
長男のバイク免許
親なり理由を話しダメなものはだめ。
高2の時それもあり荒れましたよ・・
まぁかわいいもんだったと思っていますが。。

2009年10月01日(木) 14時38分 | URL | 編集

mimi #-

漢字か~覚えるの大変な物の1つだよね~
覚え方・・か・・色々有るのね・・。
家は今の所普通に覚えてるんで考えなくて済むけど・・
段々と難しくなってくるしね・・親も色々考えなきゃなんで大変だわよね。

2009年10月01日(木) 17時02分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

おおー
面白い!
なるほど~って思いました。
その子に合ったやりかたで・・・分かりますよ!
うちも娘と息子、違いますもん。
一緒にしちゃダメって感じるこのごろです

2009年10月01日(木) 18時21分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

なるほどね~。全然知らなかったですね!
余り気にせずにここまで来てしまいました。

娘も何となく・・・国語は得意科目だったようです。
其の分 理系は平気なのに数系が苦手で 今でも多分
私より出来ないかもしれません!(笑)

2009年10月01日(木) 20時02分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

うちの次男はこうかも。
いや、もっとひどかった。
こんなパーツごとじゃなくて、本当にバラバラ。
いろんな方向から線を書いて最終的に完成。

全く覚えない三男は何なんだろう?

2009年10月01日(木) 20時23分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

一度書いたのが全部消ええ…
それは大変でしたね。
私も以前はよくありました。疲れが一気に出るって感じやら、悔しいやら…

同時処理様式…初めて耳にしました。
読んでいると“右脳タイプ”と似ているかも…などと思いました。

2009年10月01日(木) 22時25分 | URL | 編集

ふぃる #-

うちの息子は、きっと同時処理様式型だわ。
社会の歴史を覚える時に
息子の殴り書きを見た事があるんですが
私は年号から幕府にうつり誰が治めたかを
ずらずら~っと覚えてたのだけど
息子はど真ん中に幕府を書き、周りに色々な出来事や
人間関係を矢印で書いてた(笑)
まるで、ドラマのサイトの人物相関図のように。
そうしてパーツを並べると、その時代がまとまるの(笑)
こんなんで分かる?って思った記憶が。

2009年10月02日(金) 00時11分 | URL | 編集

ドントコイ #-

うわー!これってね!まさに、試行錯誤の結果、たいたいが、たどりついた方法なんです。
たいたい、漢字をひたすら書いて覚えるってのが、出来なかったんです。母ちゃんは、書いて書いて、ひたすら書いて覚えていたんせです。英語も、漢字も。ところがたいたいは、それができない。それで、どうしたもんかなぁ、と思っていると、たいたいが自分であみだしたのが、漢字は「部品で覚える」。同時処理様式ってことですね。英語も、母ちゃんは、単語としてひとまとめでしたが、発音どおりに覚えることにしたら、覚えるようになったみたいです。社会と理科は、まだ暗記をするものがないので、どうなるか分かりませんが、なんか、うちのたいたいは、アンバランスだったみたいですね。だって、あまりにも、学校で教えてもらい方では、たいたいを発達障害を疑いますもん。この本、探して読んでみます。

2009年10月02日(金) 00時26分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

漢字は苦手ですねぇ(涙)
書き取りはほぼ全滅ってくらいダメでした(^^;
読みはなんとか(漫画のお陰で普段使わないようなのは読めた)
ま!
何とかなります!(笑)
なんて、説得力の無い人・・・(^^;;;;
んーでも漢字は確かに読めて書けると一番ですよね。
クイズ形式の漢検みたいなあれは意外と楽しいですよね。
その子にあったやり方を見つけるというのは最高です!

2009年10月02日(金) 09時38分 | URL | 編集

おかん #-

あたし、同時処理タイプかも。
歌で覚える時もあるな~。
むかし、なんかのCMで、「ム・月・ヒ・ヒ・てんてんばんばん!」ってのあってんけど覚えてる?
あのCMで、【熊】って字覚えたわ(笑)
あと、「お舟の船長さんがハロ~!」とか。
その子によって覚えやすい覚え方ってあるやろうね。

2009年10月02日(金) 16時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

オール1からオール4とはすごいね!
やっぱり合ったやり方って大事なんだね。
その子にあったやり方をみつければ能力は発揮できるんだね。

2009年10月03日(土) 20時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

私もなるほど!って思ったの。
認識の仕方にもいろいろあるんだね。
次男、この方が効果ありみたいです。
こちらも楽しみながら、見てあげられそう。

2009年10月03日(土) 20時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そう、みんな同じではないのですよね。

譲れないことってあるよね。
家庭によって違うかもしれないけど、養ってもらっているうちは
親に決定権があるってことをわからせておくのも大切だよね。

2009年10月03日(土) 21時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

学校のやりかたがあっていればいいけどね、
そうじゃない子はある程度ヒントというかやり方を探して
あげるのも必要なのかもね。
勉強がわからないとつまらなくなっちゃうかもしれないからね。
ホント、親って大変!

2009年10月03日(土) 21時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

私もなるほどって思ったの。
漢字は書いて覚えるもんだって思っていたからね。

兄弟でもホントそれぞれだよね。
できるだけ、その子にあった方法、
わかる言葉で話したいよね。

2009年10月03日(土) 21時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

娘さん、私と似てるかも(笑)
数学は計算だけならいいんだけどね・・・。
どうも苦手。
国語はばっちりだったけど(笑)

2009年10月03日(土) 21時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

分解する部分はその子によってみたいよ。
次男くんはまさにこのタイプなんだね。

三男くんはどんなやり方があっているんだろうね。
探してみるのも楽しいかも。
でも、素直にやらない年頃かもね(^^;)

2009年10月03日(土) 21時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

消えたのは久し振りで・・・
思わずPCの前で叫んでました(^^;)
がっかりです。

そうですね、右脳タイプににているかも。
いろいろなやり方、試してみるのも
楽しいかも。

2009年10月03日(土) 21時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

それはまさに同時処理タイプだね!
でも、自分でそうやって覚えたのはすごいね!
覚えやすいやりかたを身につけたんだね。
うちの次男はちょっと手助けが必要みたいだわ。

2009年10月03日(土) 21時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

たいたいくん、自分でやりかたみつけたんだ!
すごいね!
この本、ちょうど小学中学年から中3までのことがのってるから
ちょうどいいよ!
いろんな教科のことのってるよ(^◇^)

2009年10月03日(土) 21時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

次男も読みは大丈夫なんだけどね。
ただ文章を読むこと自体が面倒みたい(^^;)
そうなると、得意の算数も文章問題が・・・。
勉強自体はね、とくに出来なくてもいいけど
わからなくてつまらないと可哀そうだし
もったいないからねー。

2009年10月03日(土) 21時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

そんなCMあったような気も・・・。
この本の英語のとこに歌で覚えるってあるよ!
やっぱ、同時処理タイプなのかもね。
なんか面白いね、人によって認識の仕方にも
違いがあるのね!

2009年10月03日(土) 21時27分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
