嬉しい

今日も三男は大会。

まずは6時半に旦那と三男を行かせ、長男の弁当を作ってから(三男はおにぎりのみ)

グラウンドへ行き、第一試合が終わってから長男を送って・・・と

お決まりのパターン。朝、旦那と出せるようになっただけ楽になった。

バタバタと行ったり来たりしながらお昼にいったん帰宅。

留守電に気づく。

聞くと長男の施設の子がちょうど長男を送っているころ入れたらしい。

「Iです。僕は今日××(施設名)に来ています。

早くきて一緒に遊んで下さい」

この子は5年生の子。アスペルガー症候群だそうだ。(障害があるのはこの子だけ)

Iくんは最近施設へ行く時は必ず電話をくれる。

仲いいのかしら?とあまり気にとめていなかった。

そっか、今日も電話くれたんだ。

で、またグラウンドと家を行ったり来たりしてから

長男を迎えに行くと反省会の最中。

なので親たちは外でおしゃべりしながら待っていた。

「いつも電話しちゃってすいません」とIくんのお母さん。

「ううん。電話もらうと行くのめんどうだなって時も行く気になるみたいだから

うちも助かるのよ」

「すっかり頼っちゃってるの」

「うちも子供っぽいからレベルが一緒なんじゃない?」

なんて話していたら、反省会が終わり子供たちがでてきた。

Iくんの様子がおかしい。

怒りをおさえているような、泣きそうな顔をしている。

お母さんに抱きつきながら、「あいつ、ホントにむかつく・・・」

「わかった、わかった。でも今日は○○くん(長男)いたでしょ?」

「うん、そうなんだけど・・・」

ふたりでちょっと離れたところへ行きなにやら話してる。

Iくんは車に乗り、お母さんだけ戻ってきた。

「誰かと喧嘩した?」

「実は、2人の子がいつもIに意地悪するの。

その子たちは日曜にくることが多いから、なるべく土曜日にだけ

くるようにしているんだけど・・・。

○○くん(長男)がいるとさりげなくかばってくれたり、うまく間に入ってくれて

大丈夫なんだって。だから いつも電話するの。本当に助かってるし、頼りにしているの。

だけど、さっきたまたま犬の散歩に行った時、○○くんは別の場所にいて

その隙にやられちゃったらしいのよ」


そうなんだ・・・。

しかし、長男が?

びっくりと嬉しいが同時に押し寄せてきた。

やるじゃん!!

長男がこの子の障害を知っているかどうかは知らない。

Iくんが入ってきた時は喧嘩をしたこともある。

やはり、ちょっと空気が読めなかったりするらしく

長男のカンにさわったのだ。

それが、気に入らなくても放っておけるようになり、

今ではその子をかばっているという。

いや、きっと長男に“かばってる”という意識はないと思う。

ただ、付き合い方がなんとなくわかってきたのだろう。

やはり、成長してきている。

なんだかとても嬉しかった。


前記事へのコメントのお返事、
明日になっちゃいそう!
ごめんね



関連記事

コメント

ひまあゆ #Ak51kPpI

かばってる意識はなくとも、
正に動いてる長男さん、よかったですねー!
この施設で身に付けた事はとても価値のあることだと思う
明るい未来が見えてきましたね!

2009年09月27日(日) 19時59分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

同じ発達障がいを持つ子の親として長男君にありがとうって言いたいですね。
このお母さん、本当にうれしいと思いますよ。
最初は気に食わないと思いながらも、受け流せるようになって、更にかばえるようになって・・・長男君自身にも余裕がでてきた証拠だよね。
障害に対しての知識はなくても、日々の付き合いから対応を会得していく。
次男の小学校時代の同級生を思いだします。

2009年09月27日(日) 20時40分 | URL | 編集

はるか #-

うんうん
うれしいね、立派だよ
家でもお兄ちゃんだし
優しいんだね、きっと。 頼りにされると自信もつくし
きっといい方向に向かうと思います

2009年09月27日(日) 20時40分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

へぇ、凄いじゃない!!
長男君、成長したよー!
偉いな~。
年下が多いのよね?
なんか、先輩?というかまるで兄みたい!
そんな事できる子ってそうはいないよ。
本当偉い。

いるかさんも急がしそうだね。
お疲れ様(^-^)

2009年09月27日(日) 21時04分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

すごいなぁ、長男くん!
家族の知らないところで、立派に生きてる!って感じですね。
かばっているという意識がある、ないにかかわらず、
そういうふうに振舞えるってことは、何かとても大きな成長をしているように思います。
しかも、しらないところでのそういった出来事って、ほんとにうれしいものですよね。
良かったですね。

2009年09月27日(日) 21時38分 | URL | 編集

ふぃる #-

本当に、嬉しいよね^^
長男クンも、下の子を守ってあげる気持ちが出来てるからこその行動。
人から頼ってもらえるってすごい事やん♪
そういうのを聞いた時のいるかさんの嬉しい気持ちが
同じ親として分かる気がする。
思わず、にやけてしまうよね^^
子育をやり直しって思い切った事をしたけど、本当に立派な子に育ってるね。

2009年09月27日(日) 23時10分 | URL | 編集

ドントコイ #-

あー!
似てる!
たいたいと、
たいたいの従姉のおねえちゃんの好き好き関係に♪
従姉のおねえちゃんが、たいたいの面倒を良くみてくれるので、
たいたいは、小さい従兄妹達の面倒をみます。
I君も、小さい子の、面倒を見るとおもうなぁ。
障害のあるなしは、関係ないとおもうなぁ。

2009年09月28日(月) 00時19分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

距離感!

アスペルガー症候群というのを知らなかったので調べてみました。
なんとなくわかったような・・・・
確かに最初は戸惑って苛立ったりするだろうけど、段々わかってきた距離感に長男君は間に入るようになったんですね!
そんな風に周りに目を向けているのを意識的じゃなく、無意識にしているのがいいですね(^-^)

2009年09月28日(月) 10時03分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

凄い成長!嬉しくなってしまいます。
誰も見ていないところでしっかり守ってあげてるなんて・・・

いるかさん信じていて良かったですね。
時々足踏みしながらも 確実に前に進んでいる長男君ですもの!

2009年09月28日(月) 21時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

本当にうれしかったです。
学校じゃなくてもこの施設で大切なものを
学んでいる。
これからちゃんと進んで行ける、そう思えました。
ありがとうございます!!

2009年09月29日(火) 11時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

発達障害の子は周りを成長させてくれる存在かも
しれませんね。
長男もIくんと付き合いながら
いろいろ学んだのかもしれません。
とにかく嬉しいです(*^_^*)

ありがとう!

2009年09月29日(火) 12時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

ありがとう(*^_^*)
話しを聞いた時は本当に嬉しかった。
勉強じゃなくても大切なことを学んでる。
成長はなにより嬉しいですね。

2009年09月29日(火) 12時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

ありがとう(*^_^*)
うん、小学生が多いかな。
中学生は長男を入れて5人くらい。
でも、ほら部活とかで来れないこと多いしね。

長男の成長、嬉しいです!

2009年09月29日(火) 12時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます(*^_^*)
知らないところでの行動。
嬉しいですね。
長男の中でしっかり育っているものがある。
なにより嬉しいです。

2009年09月29日(火) 12時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがとう(*^_^*)
あの子が頼りにされてる・・・ホント、嬉しいです。
こういうことを他の人から聞くというのは
親として誇らしいというか、やっぱりにやけちゃいますね。
いろいろあったから、余計に嬉しい(*^_^*)

2009年09月29日(火) 12時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

やっぱり愛情とか思いやりって上から下に流れるよね。
人に対して(とくに年下に)思いやりの気持ちを持って
接することが出来るって大切だよね。
嬉しいです。
ありがとう!

2009年09月29日(火) 12時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

もともと人と距離をとるのが得意でない長男が
ちゃんと距離感とかわかるようになって
間にまで入れるようになったのはとても嬉しいです。
ありがとう!

2009年09月29日(火) 12時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ありがとうございます(*^_^*)
本当にうれしかったです。
ちゃんと進んでいる。大事なものが育ってる。
それがなにより嬉しいです!

2009年09月29日(火) 12時42分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
