Bの場合

2009_092520080003_convert_20090928151942.jpg
                赤そばの花

前々記事に引き続き、今日はBのことを書こうと思います。

といってもBとは保育園も違うし、低学年のときも同じクラスではなかったので

あまりよくは知りません。

このお母さんと話すようになったのは

問題行動がおきるようになってから。

このお母さんはAのお母さんのようなクレーマーではありません。

ただ、Aのお母さん以上に子供に「ダメ」を言えない人。

Aのお母さんは一応はダメだというのです。子供に負けてしまいますが。

Bのお母さんはダメとは言いません。

私の知っている限りでは。

Bがお菓子をねだるようにゲーム機をねだり(買い物途中でいきなり)

お菓子を買うように普通に買い与える・・・これは人にきいた話ですが。

私がいくら子供に大金をもたせるのはやめようと言っても

5000~10000円くらいはいつもBは持っていました。

ある日、あまりに多い金額を持っている様子に

思わずBに聞いたのです。なぜ、そんなにお金を持っているのかと。

お母さんは知っているのかと。

その時の所持金は10万円近く。

小学6年生がですよ。

最初はなんだかんだとごまかしていましたが、

ついに「お母さんは知らない。ある場所から盗ってきた」と。

私はBのお母さんに電話しました。

その後何日かして、

本人に確かめたか聞いてみると

「本人には聞いていない。あの子の部屋を探しまわったけどどこにも

そんなお金は持っていない」と。きっと持っていたのは長男で、

私の勘違いだというのです。

よその家のこと?いいえ長男はその金で一緒に遊びまわっていたのです。

放ってはおけません。

Bのお母さん、私、B,長男と4人で会いました。

私はお母さんの前でBに

「Bくん、お金隠し持ってるよね?」と聞きました。

「うん、持ってるよ」とあっさり認めました。

慌てたお母さんが「・・・どこに?」と聞くと

「机の中に入ってるだろ。知らなかったのかよ」と。

・・・このお母さんはいったいどこを探しまわったというのでしょう?

黙っているお母さんを放っておいて

出どころと何に使ったかを詳しく聞き出しました。

で、いくつか物を買っていることが判明。

長男も一緒に買っているというのです。

「あんた、それどこにあるの?」長男に聞くと

「家だとバレるからBの家に。」

するとBのお母さん「それなら家にある。なんか高そうなものだなと

おもったけどBが○○君から預かったと言うから・・・」

チ!心の中で舌打ち。あれだけ子供たちの変わった行動があったら

報告し合おう、親同士で協力してこの子たちをなんとかしようと

言ってあったのに!!

「とにかく全部返品して、出来ないものは没収、でBくんは

お金を持ってきたところへ返して謝ってきなさい、お母さんと一緒に」

強い口調でそう告げる。

もちろん長男にも散々説教(まだ暴力は発覚していなかった)

「・・・もう・・・非行少年の更生施設にでもやるしかないかしら・・・」と

Bくんのお母さん。

「勝手に何処へでもやればいいだろ!!

どうせ、兄貴があんなことになったから、俺だけはまともにとか

思ってるんだろ!!」

Bの兄はBが5年生の時に放火でつかまった。

20歳だったので新聞にも名前が載った。

裁判でどうなったかは知らないがこの時は家にいて

長男が遊びに行った際、

「今日、兄ちゃんがBにキレて包丁投げつけてた、

Bもキレて、その包丁で壁を何度も刺していた・・・俺もう遊びにいかない・・・」と

言っていたことがある。

私も聞いた時は背筋が凍った。包丁が飛び交う家・・・。

それは想像を超えている。

「それがわかってるんだったら・・・!お母さんもうあんな思いしたくないわ」

「うるせー!兄貴と俺は関係ないだろ!!」

この家庭がいつからこんなふうになってしまったのか私にはわからない。

ただ、このお母さんもまた、いろんなことから目を背けている気がしてならない。

ちなみにお父さんは・・・お母さん以上に子供たちになにも言わないらしい。




Bは今現在、学校へは行かず長く伸ばした髪を金髪に染め
ネットカフェに入りびったっているらしい・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年09月28日(月) 17時00分 | | 編集

☆かぐや姫☆ #-

読んで驚きましたよ。
100%親の責任だよ。
お兄ちゃんみたいになってほしくないからってやっていることが全く違うし。
すごい、可哀相だと思います。
結局、今は・・・ですものね。
親がもっとちゃんとやっていたら、その子は今頃普通に学校に通ってただろうに。
いるかさんは長男君にちゃんと言ったけど、さすがにその他2人とその親がこうだから抑え切れないよね。
長男君も色んな意味で被害者よね。

2009年09月28日(月) 17時11分 | URL | 編集

mimi #-

包丁が飛び交う家か・・・男の子の場合・・やっぱり父親の責任が重いと思うわ・・
有る程度の年になると・・母親じゃどうにもならない時が有るのよね・・。
それにしても・・この母親も・・ちょっと・・ね・・
子育てを放棄してるとしか思えないわ・・。
本当の子育ては・・社会に出て一人前に生きられるよう育ててやること・・ですからね・・。
いつまでも~有ると思うな親と金。
一人になったら・・どうやって生きて行くのかしらね・・この子たちは・・。

2009年09月28日(月) 21時27分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

なんなんだ、この親は。
A母の方がまとも(でもないが)に思えてきちゃうじゃないか!
お兄ちゃんみたいにならないように、腫れ物に触るようにして育ててきたのかな?
子どもは見抜いてますね。
きっとB君はお金をいくら手にしようが、物を手に入れようが決して満たされないでしょうね。
本当にほしいものはそんなものじゃない。

A君同様、B君もかわいそうですね。

2009年09月28日(月) 21時32分 | URL | 編集

ふぃる #-

赤そばの花綺麗~
蕎麦の花なの?
子どもは、親の育て方で変わると思うけどなぁ~。
お兄ちゃんも、親がしっかりと自分と向き合ってくれない
そして弟クンであるB君も。
そんな親を持ってしまった兄弟が可哀想に思える。
10万も持ってたら、しっかりと探して
問い詰めるかとかする気がなかったんかな?
机の引き出しって、まんま親が一番見れる所に入れてるって事は
子どもがそこで親に気付いてもらって叱って欲しかったんじゃないかな?
今は、どんな子になってるんだろうか・・・A君もB君も。

2009年09月28日(月) 22時08分 | URL | 編集

ドントコイ #-

「それは悪いことだよ、と、叱ってもらえない子は、不幸です。」と、ラジオで言ってたなぁ。

どこから持ってきたのかは知らないけど。
「知らなかったのかよ」の言葉、「もっともっと自分のことに感心を持ってよ!」と言っているようですね。
もしかして、突然、ゲームをねだるのだって、よその子が、お菓子をねだって怒られてるのを見て、自分ちでは、お菓子くらいじゃ、叱られないから、ゲームをねだったら、叱られるんじゃないか?って、期待をしていたんじゃないんでしょうかねぇ。そんな高いもの買えない!って言うんじゃなくて、「そんなにゲームばかりしてたら、目が悪くなるでしょ!」って、心配してほしかったんじゃないですかねぇ。

今は、ネットカフェに入り浸ってるんですか。
関わってくれないから。家にいたら、すごくむなしいから、ネットカフェなんですかねぇ。
どうか、なるべく早く、気付いてほしいですよねぇ。

2009年09月28日(月) 23時55分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

放火に包丁が飛び交うとは!
親だけの責任で無くTVや本やゲームの影響も少なからず
有ると思います。
B君はワザと親に反発してるみたいに思えてなりません。

2009年09月29日(火) 02時25分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

子どもに何も言わない家庭…
子どもに何も言えない家庭…
一見、子どもの自由があり、子どもが楽しく過ごせる家庭のようでいて、
実は子どもを大変な不幸に陥れる家庭ですね。
なんとなくそういう家庭があるのではないかという思いはありましたが、具体的なお話をお聞きするとやはり背筋がぞーっとしますね。

2009年09月29日(火) 08時20分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

そのお金は結局どこから持ってきたのか・・・
お母さんも更正施設にすぐいうという考えが、自分でどうにかしようなんてこれっぽっちも思ってないんだなと感じてしまいました。
子供のことをどちらかというと、恐れているような?
お兄さんと随分年が離れているけれど、警察に捕まったことで子供が怖いと思ったのかなぁ?
何でも買い与えるお母さんってクラスメイトにもいたけど、あまりに甘やかしていたからいつも数万円のお金を持ってゲームも沢山持ってたから嫌われていましたね。自慢ばかりするから。
それでも優越感に浸ってて、とうとう誰一人遊ばなくなって転校したかな・・・
月に小学校五年生くらいでお小遣いが三万くらいだったから
使い方は酷かったし我慢が出来ない子でしたねなんに対しても。
グループ行動も出来ないし。
集団生活なんてもってのほかで、泣いて親を呼ぶという感じで。
いやはや、末恐ろしいですね・・・。

2009年09月29日(火) 09時58分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

怖いですね
いけないことをいけないと教えてもらわない子供時代をすごし
どんな大人になってしまうのか...
10万円ってなんで???
長男君その日は怖かっただろうね

2009年09月29日(火) 11時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

すごい家でしょ?

うん、子供を怖がっちゃいけないと思う。
自分の子だもん。腹くくらなきゃ。
体張ってでも教えなくちゃいけないことって
あると思う。
その覚悟がなくて子供なんて育てられない、と
私は思う。

2009年09月29日(火) 12時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

自分は何もしないで、子供がいい方向にいくのを
願うなんて無理だよね。そう思いながら実際には
子供が悪い方向へいく手助けをしているんだもの。
子供のことを本当に思うなら
体張ってでも教えなくちゃいけないことってあるよね。
こうなってしまった原因は親にもあるのだもの。てか大きいよね。

2009年09月29日(火) 12時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

子育てを放棄してる・・・ホント、そう思う。
力で押さえつけるのは無理。
だけど親の本気は必ず伝わる。
まずは本気にならなくちゃ。
ペットじゃないんだから。

2009年09月29日(火) 12時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

でしょ?協力関係が結べないの、わかるでしょ?

子供のことをちゃんと見ていないのよね。
向き合っていない。
Bの叫びが聞こえていない。

このお母さんが何をみて何を思っているのか
わからないんだよね。
Bはかわいそうだよ・・・。

2009年09月29日(火) 13時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そう、蕎麦の花なの。
普通の蕎麦は白なんだけどね。

子供が大金を持っていると他の親から言われたら
普通もっと真剣に探すなり、問いただすなりするよね?
机なんて真っ先に見るでしょうに。

うん、机の引出しってことを考えても
お母さんに見つかってもいいと思っていたんだと思う。
きちんと見てほしかったんじゃないかな。



2009年09月29日(火) 13時12分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

長男君の周りには 色んな事があったのですね。
小学生のうちから、そんな大金・・・
もう言葉が見つかりません。

それに包丁・・・う~ん・・・
長男君の心は揺れ続けていたのかもしれません。
はっきり善悪が分かる年齢では無かったでしょうし。

分かるようになってからは色々悩んでしまったのでしょうね!
でも そろそろ消化できそうかもしれませんよ。

2009年09月29日(火) 14時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そうだよね。
善悪の判断はきちんと教えてやらないと・・・
ていうかきっと本人だって悪いことだとはわかっているはず。
それでも、やるのはなぜか。
そうせずにいられない何かがあるんじゃないかと思うの。
うん、きっとちゃんと見て欲しいのだと思う。
子供は敏感だからね。

机にかくす。「知らなかったのかよ」
「兄貴とは関係ない」とう言葉の奥に
「俺を見て!」って言葉が聞こえるのにね。

2009年09月30日(水) 05時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

原因は一つではないかもしれないし、
親だけのせいじゃないかもしれない。
でも、そこから救いだせるのは親しかないと思うんです。
Bはそれを待っているんじゃないかな。
言葉や行動とはうらはらにね。

2009年09月30日(水) 05時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

親が子供のいいなりで何も言わないのは・・・
手抜きだと思います。
子育ては手抜きでやれるほど簡単じゃない。
そのつけはいずれ子供が背負うことになります。
本当に譲れないことはゆずっちゃいけないのですよね。
その子のためを思うなら。
それは受け入れるということとは違います。

2009年09月30日(水) 05時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

そう、更生施設とか何とか言うまえに親が必死にならなきゃ
嘘だよね。親が子供の言いなりになって暴君にしておきながら
もう手に負えないじゃあまりに無責任だと思うし、
そんなの愛情なんかじゃない。

お兄さんとBとの間には高校生の女の子がいます。
まーそれでも年は離れているけど。
このお姉ちゃんのことは全然しらないけど
大きな問題はないみたい。
男の子は確かに難しいけど・・・。
でも実は男の子の方が甘えん坊でさびしがり屋だと思うんです。
わかりにくいけど、ちゃんと見てればわかるはず、なんだけどな。

2009年09月30日(水) 05時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

どんなに凄んでも、実際に親に大けがさせるようなことは
滅多にないと思うの。
だって心の中ではお母さん大好きでしょ、子供って。
だから、親を試しているんじゃないかな。
愛して欲しいの裏返しではないかと思うのよ。
それが満たされないから、どんどんエスカレートしていく
そんな気がしてならないの。
だから、体張ってでもとめてあげなきゃいけないのよ。

2009年09月30日(水) 05時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

↑の記事に書いたように、このことでの
長男の影響は大きかったですね。
私がヤワじゃなかったので(笑)なんとか戻りましたが。

今「前みたいにゲーセンで遊びまわりたい?」と聞くと
「たまにはね、でも500円・・・1000円あれば十分だな。
それ以上あったら本でも買った方がいい」って。
「俺、大人になってもパチンコはやらないよ。あるだけ使っちゃいそうでやばいから」
とも言ってる(笑)

2009年09月30日(水) 05時39分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
