長男をいじめた子、その家庭

長男をいじめたのはAという少年とBと言う少年です。

彼らはもちろん憎いですが、私は彼らの家庭に問題があるように思えてなりません。


Aは保育園の年中の時に転園してきました。

まもなく、園のお母さんたちはAとはなるべくなら遊んでほしくないと思いました。

Aが乱暴だったからではありません。

わんぱくではありましたが、ちょっと乱暴な男の子のレベル。

ほかにもこの程度の子はいたし、保育園では男の子同士のちょっとした喧嘩

などはしょっちゅうだったのでそれ自体はそんなに気にならなかったのです。

問題は・・・お母さん。

このお母さん、Aが他の子にやったことなどは(木の棒でたたくとか)

まるで気にしないくせに、ちょっとでもやられると大騒ぎをするのです。

たまたま迎えの時間に数人の男の子がAに向かって

「ばーか」 「死ね」などと言ったことがあるらしいのですが

その時、普通ならその場で言った子を怒ればいいと思うのですが

このお母さんは園長のもとへ行き

散々抗議したそうです。

確かに死ねなどと言うのはいけない。

でも、いきなり園長にというのは・・・とお母さんたちの間で噂になりました。

一時が万事この調子で、保育士も逃げ回っていたくらいです。

いわゆるモンスターペアレンツでしょうか。

他の人が納得いかないのは自分の子がしたことには

なんだかんだと正当化したり、いいわけをしたりして

Aを叱ったり、謝ったりということが全くないということでした。

なので、一緒に遊んで何かあったら大変とみんなは思ったのです。

保育園を卒園し、小学校へ入学。

うちとは低学年の間、クラスが違ったのでこの間のことはよく知りませんが

すごい噂になっていたのが、入学当初3か月くらい

親も一緒に毎日登校していたらしいのです。

送って?いやそうじゃなく、ずっと教室にいたのです。

お弁当まで持って、給食の時間もずっと・・・・。

詳しい事情は知りません。ただ、Aが行き渋るのでという話だったと思います。

下に2人の子がいますが、一人は保育園へ送り

一番下は一緒に学校へ・・・。

まあ、これは担任と相談の上だったかもしれないし、事情がわからないので

とくにどうとは言えませんが。


4年生になって同じクラスに。

4年生の時はたまに遊ぶ程度で、特に何もありませんでした。

園での印象があるので関わらなきゃいいなとは思っていましたが。

普通の参観日にもビデオを撮っていたりとちょっと他の人とは違う感じは

相変わらずでした。

このお母さんとよく会うようになったのは

5年になってBとともに3人でツルむようになってからです。

帰宅時間が遅い日があり、一緒に遊んでいるAの家に私が電話をしてからです。

「まだ帰ってこないけど、お宅に行ってる?」と聞くと

「まだ迎えにこいって電話がこないのよ」という意味不明なお言葉。

「どこで遊んでるの?」

「××(隣の市)のゲーセン」

私は耳を疑った。え?なんでそんなとこに?いったいどうやって行ったの?

この人は知ってて放っているの??

「じつはちょくちょく行ってるのよ。Aが送ってけっていうから。

電話がきたら迎えにいくことになってる」

「・・・全然知らなかった。」

「○○(長男)の親には言うなってAに言われていたから言わなかったの。

でもさすがに今日は遅いから私もドキドキしてるのよ、お父さんが帰って来ちゃったら

大変だから。こんなことお父さんに知られたら殺されちゃうわ」

いや、そういう問題じゃなくて!!

この人が言ってる意味がわからなかった。

とにかく、ゲーセンなんて小学生だけで行かせていいわけないでしょ?

まして隣の市。よくよく聞くと1万単位の金まで持たせてる。

人の子まで連れていって黙っているとは何を考えているんだ?

「私もいけないとは思うんだけど・・・Aは言い出したら聞かないし

駄目だと言うと暴れるし・・・。お父さんにバレたらと思うと

どうしていいか・・・」

Bの家に電話をして知っているかと聞くと

「私もたまに送ってる、よくないとは思うんだけど・・・」という同じお返事。

つまり・・・どちらも我が子に駄目を言えないということだ。

Aのうちはお父さんはとても厳しいらしく、すぐに体罰を与えるらしい。

なのでお父さんに相談することも出来ず、怖い我が子に逆らうことも出来ないと

いうわけだ。

確かに5年生、6年生にもなった男の子は本気を出せば力では

かなわなくなってくる。怖いのは確かだ。

でも、ここまで暴君にさせてしまったのはいったい誰だろう。

今腹をくくらなくては、ますます増長してしまう。

一生の問題だと私は思う。

我が子を本当に愛しているのなら、ダメなことは何があってもダメだと

言い続けなければならない。

たとえ、殴られても蹴られても。

親が教えなくて誰が教えるのだ?

そこまで腹をくくれるのは親以外にはない。

小さいころからAにしっかり悪いことは悪いと教えてこなかったお母さん。

暴力で解決しようとするお父さん。

我が子が殴られるのに耐えられなくなってお父さんには何も言わなくなったお母さん。

お父さんにさえバレなければ何をしてもいいと思っているA。

そこから抜け出すにはお母さんがお父さんともAともきちんと

向き合うことしかないのではないか?

でも。

残念ながらこのお母さんにはその勇気も覚悟もない。

Aのことは憎いが、かわいそうだと思う。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

mimi #-

ま~子供は親に似るもので・・父親が暴力を振るえば当然子供も暴力をふるうよね。
そのお母さんは・・夫の暴力にも何も言えず・・子供にも何も言えず・・家では何も言えないのね・・
家庭の中でなんでそういう状態が出来るのか???不思議でなりませんわ・・。
子供と向き合う以前の問題のような気がするわ・・。

2009年09月26日(土) 11時10分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年09月26日(土) 12時43分 | | 編集

のん #64owOXpE

こんにちは^^

いろんな家庭があるけれど、見ていて子供が可愛そうだと
大きくなったらどんな大人になるんだろうと
心配する家庭はやっぱりありますよね。

そうなってしまった原因はいくつもあるでしょうし
お母さんの責任だけじゃない。
どこかで歯車が掛け違えてしまって、そのまま暴走してる感じですよね。

家族みんなが向き合うことの難しさ。
でもそれに目を瞑って、このままじゃ何の解決にもなりませんよね。

その男の子もずっとストレス溜めてるんでしょうね。
それの腹いせのように我が子をいじめてたのかと思うと
その子を許せませんが
もっと危機感を覚えて子供さんのために強くなって欲しいですね。

2009年09月26日(土) 14時03分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

A君、B君はいったいどんな人間になっていくんでしょうね?
私の周りにはいないタイプの人なのでビックリです。
そんな親がいるんですね。
長男君に対するイジメが発覚した時はこのお父さんにはバレなかったんでしょうか?
「いけないとは思ってるんだけど・・・」と言いつつ危機感はないですよね、このお母さん。
正直・・・少しズレてるというか、まともじゃないというか・・・

本当にここで親が腹を括らなければ、どうしようもないですね。
親がやらなければ、誰も代わってくれる人はいませんからね。
でも、いるかさんの文面からはこのお母さんはそこまで考えてるとは思えない。
本当に子どもがかわいそうです。

2009年09月26日(土) 20時32分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

そうだったんですか?
母親の気持ちが弱いと我が子も不幸にしてしまう事にきづかなかったんでしょうね!

A君のお母さんは弱かったという事と 子供より自分の安全(?)を優先してしまったのかもしれません。

夫婦で対等に話しあえれば A君も又違う性格の子に育っていたのかもしれません。

この頃 買い物に行っても 食事に行っても小さなお子様が騒いだり泣き喚いたりする姿をよくみかけます。
其のときの 親御さんの対応に少し違和感を覚える事が多くなったような気がしてなりません。

2009年09月26日(土) 23時00分 | URL | 編集

ドントコイ #-

はぁ、こんなことって、あるんだ・・・。
これは、A君、可哀相な人ですね。
「我が子をダメにするには、欲しいものを、ご褒美でもないのに、ただ買い与え、我慢させず、したいことだけしかさせなければ、簡単だ」と聞いたことがあります。ピッタシ、このことですよね。
暴力で、言うことをきかすお父さんを見ているのも、この子の不幸ですよね。この子も、そうしていいと思ってしまいますもん。

2009年09月27日(日) 02時17分 | URL | 編集

ふぃる #-

やっぱり、子どもは親が育てたように育つんだよね。
そのA君はこれから先、暴力だけの父親と
言いなりになる母親に囲まれて
大きくなっていくんだね。
A君のお母さんに、あなたの子育ては間違ってると
先生などが助言してあげる事は不可能だったのかな?
そこまで入り込めないか(^^ゞ
親子で早く気付いて欲しいね。

2009年09月27日(日) 07時09分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

子供って生まれてきたときは
みんな赤ちゃんでまっさらなのに
環境でどんな風にも育つところが
責任重大というかある意味怖いですね

憎いけど可哀想
でもこの子達が大人になったときがまた怖いな

2009年09月27日(日) 08時37分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

わが子に「駄目!」と言えない親。
父親とまったく情報を共有できない親。
確かにA君自身の問題もあるでしょうが、
まさにA君のお母さんが作り出した不幸ですね。
逆に言えば、親が変われば子どもをどんどん伸ばせるということでもありますね。

2009年09月27日(日) 08時48分 | URL | 編集

ぶっこ #-

凄いお母さん・・・と言いたい所ですが、
増える傾向にあると思います。
私ね 我が子達を見てきて思うのは 
「不登校」になっている子の大半は 
ごくごく「普通のまともな感覚を持ち合わせた子」ではないかと
思うんです。
嫌ですモノ。こういった子と学校で何時間も過ごすのは・・・。
疑問も持ちますしね。
次男の学年にこの親子のようなパターンが多いのですが
最近では「子どもは親の被害者だ」と言っています。

子どもって 育てたように育ちますから・・・。

2009年09月27日(日) 09時02分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

親の影響・周りの環境に適応するように子供は育ちますからね。
だからこそ、親は大変でもしっかりしなければいけない。
子供は、生まれたときから人をいじめよう!暴力を振るおう!
なんて思いながら生まれてくるわけじゃないですからね。
私も次男を殴った奴は一生許せない、いや、許さない。
でも・・・複雑よね。

2009年09月27日(日) 11時34分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

可愛いからこそ、ちゃんと教えないと駄目ですよね・・・
後々苦労するのは子供でそれが当たり前と育ってしまったら
社会に出たら通用しないから、適応障害だっけ?になったりする気がします。
このケースは育て方の問題・・・と感じました。
可愛いからこそ、駄目なことは怒って理由を言って理解させる
難しいけどそれをしていかないと駄目ですよね。
子供なりの理由があるならそれも受け止めて聞いてあげないと行けないと思うけど。
小学生に一万円単位のお金をゲーセンのためだけに渡すなんて、信じられません・・・。
生活水準下げられないんじゃなかろうか・・・。

2009年09月27日(日) 15時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

そうなの。家庭の中では何も言えないのね・・・。
外には言うけど(苦笑)
ただただ毎日過ごすことしか考えてないんじゃないかな?
なんか憐れな感じはするんだけどね・・・

2009年09月28日(月) 14時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

困った親っているんだよね。
子供が迷惑だよね。
でもその被害者のお母さん、精神的に参っちゃったんだろうね・・。
気が弱い人なのかな?
かわいそう・・・。

2009年09月28日(月) 14時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

確かにそうなってしまった原因はいくつかあるのでしょう。
お母さんだけの責任ではない。
でも、この状態を変えられるのはお母さんしかいないと思うの。
ほんと危機感がないのが不思議。
その子のためだけじゃなく、新たな被害者が出ないように
するためにも、しっかりして欲しいと思うのよ・・・。

2009年09月28日(月) 14時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

思いっきりズレてるの。
何回も話したけど、ダメだったのよね・・・。
暴力のこと、多分旦那は知らないと思う。
旦那にたいしての隠ぺい工作はすごいから。
よっぽど話してやろうかと思ったんだけど、
そんなことしても仕方がない気がして・・・。
長男がAに恨まれるだけの結果になると思ったのよ。

でもこんな状況で危機感を持たない母親が
私は不思議で仕方がない。
子供のこと、いったいどう考えているのかしら。

2009年09月28日(月) 14時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

外に対しては強いのですがね(苦笑)
まずは家庭がしっかりしなくてどうするって思うんですが。

子供を守るという意味を履き違えているのでしょう。
守るということはなにかあったとき
人のせいにして文句を言い、自分の子の立場が悪くならないように
することではないのに。

よく考えればわかるはずなのに。

2009年09月28日(月) 14時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

まさにその言葉の通りですね。
時間がたてば解決する問題ではないと思うのよね。
どこかでしっかりと教えないと
この子は一生わからない、変わらない。
少なくても中身はね。
それは不幸なことだよね。
世の中、通用しないもの。

2009年09月28日(月) 14時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

学校へいってもモンペアぶりは衰えなかったようだから
たとえ先生が助言をしても伝わらなかったでしょうね。
私がなんども言ったけど(暴力発覚前にね)
頭ではわかるけど、不可能だったみたい。
それとも、聞き流してたのかも(苦笑)
「そうですね」と言いながら行動は何も変わらなかったわ。

2009年09月28日(月) 14時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

親だって完璧ではないと思うんです。
駄目だと思いながら子供に負けてしまったり
失敗したり間違えたりすると思うの。
大切なのはそれに気づいて修正したり
やり直したり、考えたりすることだと思うのね。
やり直しはできるのよ。
大変だけど、いつだってやり直しはきく。
ただ、その気がなければいつまでたっても変わらないわ。
そしてこのお母さんには・・・その気がないわ。

2009年09月28日(月) 14時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そうなんです。
親だって失敗したり間違うことはあります。
でも、目の前の我が子に問題が起きたときに
周りのせいにして文句をいうだけでは何も解決しないんですよね。
子供にとって本当に大切なのは何か。
それをしっかり見れれば子供はちゃんと伸びていくんだと
思います。

2009年09月28日(月) 14時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぶっこさん

子供は親の被害者・・・そう思う時私もあります。
このAにしたってね。
このお母さん、ただただ子供に振り回されてるだけ。
問題が起きて“チャンス”の時は人のせいにして
文句いうだけ。
これじゃ、子供は育たないよね。

信じられない親、けっこう多くいますよね。
近くで何人も見たから。
なんで、こんな変な人ばっかりなの?って
思いました。ちょうどこのころね。

2009年09月28日(月) 14時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

そう、親がしっかりしなきゃいけないよね!
親なんだもの。

うん、私もAやBは憎いのよ。
だけど親たちがもっと許せない。
これ以上、被害者を出さないように自分の子供を
しっかり見て欲しいと思うわ。

2009年09月28日(月) 15時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

そうなんです。
可愛いからこそ駄目をいわなきゃいけないんです。
社会で通用しない、苦しむのはこの子自身なのに。

ちなみにこの家、決して金持ちではありません。
お母さん、いつも髪振り乱して、スッピン、よれよれのスエット姿で・・・。
言い方が悪いけどみすぼらしいんです。
バランス悪すぎです(お金の使い方)

2009年09月28日(月) 15時08分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。