遠足と変化に気づくということ

今日は、次男、三男遠足です。

昨日は運動会の振り替えだったので、今週は今日の遠足のみ。

次男は電車を乗継、その後山道を登ります。

徒歩の部分は17キロ。

運動不足の次男はきっとバテバテで帰ってくるだろうな。

4年生の時は20キロ以上歩いたけど(前の学校の遠足で)

その時は平な道だったからな。でも相当疲れてはいたけど。

三男はやはり電車で隣の市へ。

山の公園へ。

こちらは徒歩の部分は往復6キロ強かな。

ま~、三男は楽勝でしょう。


さて長男。昨日遅くまで起きていて、今朝はまだ寝ております。

モンゴルから帰った直後は早寝早起きをしていたし、

施設も休まず行っていたけど

いつのまにか、元に戻ってしまったわ絵文字名を入力してください

まあ、そんなに順調にはいかないね。

それでも、前と比べたら弟たちへの態度とか

我儘の度合とか

自分を抑えることだとか、よくなってはいる。

キレることは全くと言っていいほどなくなってきたしね。

子育てはホント、1ミリ2ミリの世界だね。

小さな変化でも変化があるということが素晴らしいと思う。

大きな変化は小さな一歩からだからね。

子育ても、それから運勢のようなものも

上ったり下がったりしながら全体的には上がっていくものだと思う。

下がったときにがっかりするんじゃなく

その前下がったときと比べてみるとよくわかる。

私と長男はバトルを繰り返していたころ、

毎日毎日、ひどいときは7、8回もバトルを繰り広げていた。

それが1日3回くらいになり、3日に一回になり・・・。

その変化に最初は気づかず、いつまでも進歩がないような

ずっと終わりがないような気がして

どんなに頑張っても、駄目なんじゃないかと思ってしまいそうなとき

スクールカウンセラーの先生や担任の先生などに

頻度や1回のバトルに要する時間を聞かれ

はじめて気がついたのである。

バトルの時間もひどいときの半分に減っていたし、

内容も、物を投げつける、蹴りをいれてくるから

暴言を吐くに留まっていたことにも。

それに気づかせてもらったとき、また力が湧いてきた。

そして長男にも「前だったらこんな時、物を投げていたよね。

我慢できるようになったんだね!」などと声をかけたら

加速度的に良くなっていった。

今では夢だったんじゃないかと思えるほどに。


私が小さい変化に気づくことが大切だと言うのは

こういった経験があるからなのです。

応援してね!!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

日下ヒカル #-

キロ数を見ただけで疲れた人がここにいます(^^;
バッテバテorz
バトル回数のバトルは本当にファイトだったんですね。
子供とはいえ男の子だから力も強くなると難しいですね。
でも、長男君自身も「変わったね!」といわれると嬉しいんでしょうね。誉められてるんだもんっ!(^-^)
小さな変化を誉めてあげることって子供にとっては本当に嬉しくてたまらないですもの!
おだてれば私は空まで飛べます!(^^;

2009年09月25日(金) 09時41分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

♪三歩進んで二歩下がる♪でしょうか?
小さな変化に気づくのは大切だよね。
次男を育てていてよくわかります。
たまにブログにも書きますが、普通だったら何でもないこと(寄り道したとか)が嬉しかったりする。
「なぁーんだそんなこと。」と思ってしまえばそれまでだけど、
それに気づけることで親の方も幸せな気持ちになれるよね。
それを次男だけでなく、三男にも向けなきゃね。

2009年09月25日(金) 10時21分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

そうなんですよね
できないことをあげつらうのではなく
できたことをいっしょに喜ぶ
そのほうがどれだけ子供の心に響くか。

長男君、すごい進歩じゃないですか
こうして書き出してみると
さらにはっきりわかりますね^^

2009年09月25日(金) 10時41分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

こんにちは!
経験は成長の元なんですね
やっぱり前を向いて進んでいかなくちゃね
長男の成長に気づけるように努力しよう
成長は嬉しいものね!

昨日、交流のある方のリンクを貼らせていただきました
海のいるかさんも貼らせていただいたのですが
問題があるようでしたらお気軽にお声がけくださいね
これからもどうぞよろしくお願いします!

2009年09月25日(金) 11時19分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

そうだよね
少しでも進歩したことを褒め、そして一緒に喜ぶのが大切よね。
長男くん本当成長したよ!!
長男君も偉いし、凄いけど
いるかさんの力でもあるよ!

いつも読ませてもらって励みになります。

2009年09月25日(金) 13時19分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

遠足日和ですね、今日は。爽やかに晴れていて
とってもいい気持ちです。
次男君もこの爽やかな お天気の中ならバテても我慢できるかもしれません。楽しそうな笑顔のおみやげだといいですね!

長男君、今は心の(気持ち)一休みですよ。きっと!
又 1段と成長する前触れかもしれません。
そう願っています。

2009年09月25日(金) 13時24分 | URL | 編集

茶目太 #-

 海のいるかさん、その1ミリ2ミリが大きいんですよね。たった10個で1センチの大台に上がります。
 今日、学校でいい事がありました。おとなしい2年男子が、歌舞伎の隈取りのモデルになってと駄目もとで頼んだら、OKしてくれて・・。高校1年になってからもしばらく登校できなかった生徒さんです。人物調べというグループワークがきっかけで登校するようになり、2年になった現在毎日登校しています。それでも、恥ずかしがり屋だからどうかなと、思ったのですが、引きうけてくれたのです。彼は10センチも20センチも飛び越えたと思います。
 海のいるかさんのご長男も、どんどん1ミリ2ミリが加算されて大台に乗りますから。楽しみにしていましょう。

2009年09月25日(金) 20時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

帰ってからバタンキューだったのは三男だったわ(笑)
次男はめずらしく遊びにいきましたー。って元気だわ(^^;)

うん、そうファイトだったのよ。
私は刺し違える覚悟をしていたわ。
もう力は互角かそれ以上だったからね。

今は思い出になりつつあります。

2009年09月25日(金) 23時14分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

経験に裏打ちされた言葉は何よりも価値があります。
長男さん、ほんと行きつ戻りつですね。
でも、いるかさんがおっしゃるように子育ては1mm 2mmの世界かもしれません。
もっとも、子育てだけでなくすべてに言えることかもしれませんね。
長男さん、すばらしい成長の真っ只中ですね。

2009年09月25日(金) 23時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

さっき、返事書いたのにどこかへ行っちゃったー(T_T)

ホントまさに365歩のマーチ。
だけど人から見たら進歩とは言えない位の小さな変化であっても
それに気づくのは大きいよね。
親にとっても。
ダイエットだって1gも減らない日々が続いたら
頑張る気が失せてしまうもの。
数字に変化はなくても体の中は確実に変わっているのに。
だから、そういうイメージとか小さな変化とか大切に
したいと思うわ。
そう、その方が幸せ(*^_^*)

2009年09月25日(金) 23時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

つい、出来ないところとか足りないところが
目についてしまうけど
昨日できなかったことが出来たという方が大切だよね。
子供にとっても自信になる。
親にとっても精神的にずっといい(^◇^)

2009年09月25日(金) 23時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

そう、前を向いて歩いて行くことが大切ですよね。
親が気付く、本人にも伝えると本人の自信につながる。

リンクありがとうございます(*^_^*)
私も貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします!!

2009年09月25日(金) 23時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

ちょっとのことでも認めてあげると
自信がつくみたいです。
親も嬉しいし。
それが増えていくとプラスのスパイラル(^◇^)

ありがとう(*^_^*)

2009年09月26日(土) 10時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

昨日は暑いくらいいでした。
予想に反して元気に帰ってきて遊びに行った次男でした。
やっぱり楽しいと違うのかな?

逆に三男が夕方早目に寝てしまったわ(笑)

そうですね。長男は休憩中かも。

ありがとうございます!

2009年09月26日(土) 10時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

そうですね。1ミリ、2ミリが大きいと私も思います。
生徒さんの成長、嬉しいですね。
私も長男の力を信じています。
ありがとうございます。

2009年09月26日(土) 10時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ホント、行きつ戻りつです。
でも今までもそれを繰り返しながらここまできたので
がっかりしたりはしません。
大切なのはスピードではなく確実さですから。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年09月26日(土) 10時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
