気持ちを引き出す

今日雨ですF☆Cultivation・傘(青)

ここのとこ、心配かけるような記事が多くてごめんね。

私って前世でよっぽど悪いことしたのかしら?って時々思うわ(笑)

ま~、うだうだしいててもしょうがないので今日も頑張る私です


私が長男のスクールカウンセラーの先生と初めて会った時、

「長男君がどうなってくれたら、いるかさんは嬉しいですか?」

と聞かれました。

「学校へ行って欲しいですか?」

「それは・・・。学校へ行ってくれた方がいいとは思います。

でも一番は彼の心が安定し、毎日を楽しんで過ごせることです。」


「では、学校のことはひとまず置いておいて、どうしたら長男君が

楽しんで毎日をすごせるか、ということですね?」


当時、そんなに気に留めなかったこの言葉が

大切なものだったんだと後から気付きました。


悩んでる人は本当は自分の中にすでに答えを持っています。

ただ、いろんな物や思い、不安や不要な見栄、偏った価値観で

ぐちゃぐちゃに絡まってそれが見えなくなっているのです。

だから、こんなふうに

「あなたはどうしたいの?どうなったら嬉しいの?」というシンプルな

質問から、自分の中にある一番大切な思いに気づいたりする。

あるいは、不安に押しつぶされそうな時、

一番不安なことの中身を見つけて

もし、そうなってしまったときの対策まで考えておく。

考えても仕方がない、考えないようにしようと思っても

どうしようもない時は頭から離れてくれないから

逆にとことん考えてしまうのだ。

そうすると、自分が進む方向、やることが見えてくる。


私たちは普段、意外と自分がどうしたいかよりも

~するべき、~しなければならない、どれが正解なんだろうという考えで動いていることが

結構ある。それはそれである程度は必要なことだが

それが過ぎると本当に自分がしたいこと、大切なものが見えなくなる。

だからこそ、ごちゃごちゃになってしまった時は

自分はどうしたいのか、何が大切なのかを考えてみると

案外、そんな簡単なことだったのかと思う時がある。

その時大切なのは、

こうしたいけど、~だから出来ない、とか

こんなこと思ったら大人げないとか余計なことは考えないことである。

~したいをまず、~しよう、に変え、

そのためにどうするかを考えるのである。

そういうふうに考えると案外道は開けてくる。

出来っこない、そう思ったらその時点で終わりである。


さて、私たちは普段子供たちに、不安をあおるような事を

言っていないでしょうか?

「そんなんじゃ、ロクな大人にならないよ」

「これ以上成績が落ちたらどうするの?」

「だから言ったじゃない、お母さんの言う通りにしないから・・・」

もちろん、親に悪気はありません。

我が子のためを思い、心配して発破をかけているのです。

でも、その結果、子供の中に育つものはなんでしょう?

よし!頑張るか!というやる気エネルギーならいいのですが

不安感や「自分はダメだ」という自己否定感ではないでしょうか?

でも、言わなきゃやらないもの。

成績がおちてからでは遅いでしょ?

わかります。

では言えば喜んでやりますか?

たぶん、ほとんどの場合、

いくら言ってもダメなのよ。あるいは、2,3日はいいんだけど・・・。

自分のことなのに全く考えていない。

ということが多いのではないでしょうか。

“自分のこと”そうなのです。

それは子供自身のことなのです。

親が代りに勉強することも、人生を歩いていくことも出来ません。

だから、口うるさく言うのですよね。

でも、大切なのは口うるさく指示をだすことではなく、

このカウンセラーのように

子供の中にある やりたい、こうしたい。という思いをまずは

引き出してあげることではないでしょうか。

目標が見えていて、それがやりたいことならば

自分からそこへ行くでしょう。

大切なのはそれが見えているということです。

「何がやりたい?」「どうしたい?」と聞いても

すぐには答えが出てこないかもしれません。

反抗期ならとくに「しらねーよ」「別に。」「遊んで暮らしたい」などと言うかもしれません。

それでもいいのです。いちいち説教の必要もありません。

投げかけられた疑問は必ず心の中で膨らんでいくと思います。

そしていつか自分で答えをみつけるはず。

それを信じてゆったり待つことが大切なのではないかと思います。

真の自立を目指すなら。


ランキング、急下降(T_T)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

日下ヒカル #-

自問自答したら

・・・・答えが出なかったorz
何をしたいのか
何をするべきか
どうしたら出来るのか
~しよう!って思って行動する。とりあえずそこまで出来てる。
うん、大丈夫・・・かな?
急に子供モード・・・(滝汗)
悩める時間にいっぱい悩んで答えが出るといいですね(^-^)

追伸:
どっどうですか?メンタル的には大丈夫かな・・・?
金銭的なことって本当に如実に辛いから、でもそれでもめると泥沼化するから難しいですね。
うーん・・・なんか子供手当てみたいなのがあるといいなぁ・・・

2009年09月15日(火) 13時09分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

そうだね。
辛くても、うんと考えて悩んだ方がいいよね。
絡まりを解くのは簡単じゃないけど。
子供、特に思春期の子は色々と大変だもんね。
だからこそ、いっぱい考えた方がいいんだよね。
止まってもいいからさ。
止まってしまったことだって人間を成長させるし。
なんか、勉強になりました。ありがとう(^-^)

2009年09月15日(火) 14時17分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

答えはシンプル、ほんとうだね
本当は子供が幸せなら
子供が笑ってるなら
それで十分なのに

見栄とか体裁とか
そういうのが邪魔して自分を苦しくさせてることあるよね

子供は自分で答えを見つけたら
それに向かって歩いていくんだね
私はつい口出ししてしまうけど
黙って見守らなくちゃ
いつもそのことばっかり反省してる気がする。
気づかせてもらってありがとう

2009年09月15日(火) 15時04分 | URL | 編集

ひめ #-

・・・うん!!
今日聞いてみよう
本当にどうしたくて どうしようと思っているのか。。
そしてどうするのか。。。
長男 この年になってまたも手を焼いております。。
なんだか冷静になれたわ。
いつもありがとう。。。


2009年09月15日(火) 15時17分 | URL | 編集

茶目太 #-

同感、共感、、、私自身の教育観と似ています。

これは子供に限ったことじゃない。私自身にも言えることだなと。シンプル イズ ベスト ですね。

2009年09月15日(火) 21時12分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

楽しく暮せるように・・・次男に対しては切にそう願うのに他の子に対しては違うものを要求してますね。
今はおチビの勉強にイライラしてます。
いるかさんの言うとおり、親が代わりにやれるわけじゃないんですけどね。
解ってるんだけど・・・
心の中では「逆効果だよなー。」と思いつつ出てくるのはお小言。
修行不足です。

2009年09月15日(火) 22時31分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

いるかさんのお話を読んでいて
“すごいなぁ”“うん、そうそう”…そう思うことばかりです。

いるかさんという人を見たときに、長男さんのことも、旦那さんのことも含めて、み~んな“今のいるかさんの存在”のために必要だったことのようです。
しかも、全部ご自分の糧にされている。

今日のお話も心に響くとてもいいお話でした。
ありがとうございました。

2009年09月15日(火) 23時20分 | URL | 編集

ドントコイ #-

うん。そうだよねー。

自分が小さい時に、追い込まれた経験上、そうしないようにしようとしてはいるものの、
今は、親の気持ちが良く分かる。
先に経験したから、今、あの時失敗したまなー、と思うからこそ、うるさく言ってします。
なにか、やる気スイッチが入る方法って、ないでしょうかねぇ。
楽しく暮らすには、そこそこのお金が必要→プロのスポーツ選手にになれるセンスはないから、運動ばっかりじゃダメ→職人さんになれるほど、器用でもないし、根性もなさそう→タレントになれるほどの顔もないからおバカじゃだめ→いや、あの人達は、お勉強の面ではおバカかもしれないけど、歌詞やセリフや、降り付けは覚えてるから、全くにおバカじゃない→たいたいは、このままじゃ、何も、とりえがないまま、大人になってしますかも!
→やばい!勉強しなくっちゃ!
で、どうですかねぇ。
あ、これが追いつめてることになるのかなぁ。

2009年09月16日(水) 01時17分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

口うるさく言うのが嫌で嫌で。
放っておこうと思っても、なかなか・・・
うーん!と唸っているところに、今日のお話。
すっきりしました。ありがとうございます!

夫にはいつも「自分で考えさせろ」って言われます。
自分の目標は何で、そのために何をすべきか。
イチロー選手じゃないですけどねw
でも、些細なことでも考えて考えて。
そういう事も、練習しないとできなくなるから、
考える癖をつけさせよう、と。
うーん・・・できるかなぁ・・・

2009年09月16日(水) 12時53分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

とても良いお話ですね。
口うるさく言わずに見守ってあげるって
とても大切なことですね。
自分自身にも勉強になります。

2009年09月16日(水) 19時20分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

子供が楽しく過ごしてくれればいい!と親なら誰でも思うことですよね。

でも やっぱり言ってしまいます。「こんなんじゃダメなんじゃない?」とかその他諸々。
分かってはいるのですが 親がいるうちは何とかなっても 居なくなったら困るでしょ!と思ってしまってつい・・・

でも親が居ないときは 何とかやれてしまうんですよね、これが!
私は そう思ってから随分楽になりましたよ!今の内だけだから 甘えていられるのは・・・そういって上げられるようになりましたよ!

2009年09月16日(水) 20時47分 | URL | 編集

ふぃる #-

子どもを追い込むような事は言ってはいけないと思いつつ
言ってしまう・・・「これ以上成績落とすな」と息子に。
言ったところで、危機感を持って勉強するわけじゃないのに。
私の不安をそのまま息子にぶつけてるんだと
記事を読んで思ってしまった(ーー;)

2009年09月16日(水) 23時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

何をしたいか、これは答えが出るのに時間がかかることがあります。
大事なのはすぐに答えを出すことじゃなく
そういう視点で考えること。
だから、時間がかかってもいいのよ~。

~しようと決めて動ける。
うん、大事。ただ流されてるいるだけじゃないとうこと。
だから・・・
大丈夫(*^_^*)

2009年09月17日(木) 20時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

うん、人生に無駄な時間はない。
いっぱい悩んで、考えた子はきっと強いと思うわ。
立ち止まるのも周り道もみんな大切な時間だよね。

2009年09月17日(木) 20時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

口出したくなる時もあるよ。
心配だもんね。
でも一回でも我慢できたらしっかり自分を褒めてあげて。
だんだん自信がついてくるよ(*^_^*)

2009年09月17日(木) 21時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

落ち着いて話ができたみたいですね(^◇^)
ひめさんも息子さんも偉い!!
自分をいっぱい褒めてあげてくださいね(*^_^*)
私の方こそありがとう。嬉しいです。

2009年09月17日(木) 21時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

子育ても自分の生き方も共通ですよね。
最近本当にそう思います(*^_^*)

2009年09月17日(木) 21時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

うん、わかります。
私も長男にいろいろなかったら・・・。
欲が出てくるのはある意味当たり前だと思います。
それをどう効果的に働きかけるか、作戦たてると楽しいですよ。
うまくいくとコツがつかめてくる(笑)
私も、つい・・・ってことありますよ。
なかなか完璧にはいきません。でも人間だからそんな時もあっていと思います(*^_^*)

2009年09月17日(木) 21時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ミケ猫さんにそう言ってもらうと
なんだかとても嬉しいです!
そうですね。人生に無駄はない・・・欲深いので
どんなことからも学びたいプラスにしたいと思っています。

私のほうこそいつもありがとうございます!!

2009年09月17日(木) 21時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

たいたいくんの可能性は無限大よ。
狭めちゃダメよ。
今はいっぱい遊んだり、いろんなことの中から
生きてくエネルギー、根っこの部分を育てる時期。
大丈夫。ドントコイさんの子供だもん。

2009年09月17日(木) 21時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

自分で考える、大切ですよね。
でも放っておくだけではなかなか考えないかもしれないから
種だけはこちらから。
すぐには変化なくてもきっとその種は育つから。
ぽちちょさんならきっとうまくやれると思います!
応援しています(*^_^*)

2009年09月17日(木) 21時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

自分にも問いかけてみること
大切ですよね。
いろいろ複雑になりすぎていることがあるから。
時にはうんとシンプルに。

2009年09月17日(木) 21時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

根っこの部分さえしっかり育てれば
あとは意外と大丈夫なんですよね。

私自身、親元にいる間は何もしなかったしな(苦笑)
けいさんの娘さんの成長は私の励みになっているんですよ(*^_^*)

2009年09月17日(木) 21時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

みんなあると思いますよ、そううところ。
家の場合はそのやり方では全く駄目だったので
どうしたら、うまくいくか・・・で、いろいろ作戦たてたり
やってみた中で 急がばまわれということがわかったんです。
結果的にはシンプルにゆったり待つほうが近道だということがね(^◇^)

2009年09月17日(木) 21時42分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
