お買いものと・・・めまい

長男の施設へ行く途中に商店があり、私はそこで

たまに買い物をします。



今日買ったもの。全部で2009_091120080015_convert_20090913125804.jpg 3、394円


野菜は家にけっこうあるので・・・68円のニラと小さいのが7本はいったさつまいも。

2009_091120080012_convert_20090913125603.jpg 2009_091120080014_convert_20090913125719.jpg

りんごも7個で200円

2009_091120080005_convert_20090913125109.jpg
結構安いでしょ?

肉は・・・鳥手羽元が14,15本入って260円。

2009_091120080008_convert_20090913125342.jpg 2009_091120080007_convert_20090913125228.jpg

胸肉、大きめが3枚、222円。

2009_091120080006_convert_20090913125149.jpg

豚バラ肉785gで534円。

2009_091120080009_convert_20090913125418.jpg2009_091120080010_convert_20090913125454.jpg

安いのよ~。で、時々肉はここでまとめ買い。

質も悪くないのよ。

今日も安かったわと気分よく帰ったのはいいけれど・・・。

帰ってきたら旦那がいたので、

「今月の残り分、いつくれる?」と聞くと

「ないよ」とのお返事。

ないって・・・・。

今月の生活費、とりあえずともらったのが10万円。

家賃と公共料金は別だけど、支払はそれだけじゃない。

長男の施設の月謝7000円。

中学の学年費など、7000円(給食は止めている)

三男の野球、3000円。

携帯2台、15000円くらい。

そのほか、急に来る学校の教材とか、

ガソリン代、医者にいけば医療費がかかるし、子供の服だってたまには買うでしょ?

だいたい、食費だけだって油断したら10万いくわよ。

5人家族、育ち盛りの男の子3人だよ?

前と比べればこれでも良くなった方。でも、ないじゃ困るのよ、ないじゃ!!

「そんなこと言われてもないんだもん」て、

あ~いい加減にして欲しい。

「節約してくれよ」って・・・。

あのさ、私ひとりで何もかもやってるんだよ?

家のこと、子供の事、庭の草取りから大家との交渉。

その上、手紙の宛名書きだってメール一つ送るのだって

私にやらせるでしょ?HPだって・・・。

私がどうしても時間ない時、ご飯ひとつ焚いてくれるわけじゃないじゃない。

おそうざい買うしかないときだってあるでしょ?

うちは今普通の(普通とは何かはこの際おいといて)

状態とは違うのよ?子供が毎日同じ時間に出ていくわけじゃない。

行く日は弁当から送り迎えまで。しかも出ていく時間は決まっていない。

行かない日はどうしたってなんだかんだと振り回される。

今とても働ける状態じゃない。

無理に働けば・・・もとのもくあみ・・・。

きっと、家の中はめちゃくちゃになり、子供もめちゃくちゃになる。

だから、仕事を辞めたんじゃない。

収入くらいきちっといれてよ。大黒柱は私じゃないのよ!!

言っても通じない。

「あればやるけど・・・ないんだもん、困ったなー」

それが答え。

この人はいったい何者なんだろう・・・。

眩暈がしてきた・・・。





関連記事

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

だんなさん自営なのかな?
「お金ない」じゃ困るよね。
男の子三人、子どもさんの年齢を考えたら今後食費はもっと増えるよね。
うちも夏休みに長男が帰って来たとたんおコメの消費量が増えること!!(コメだけじゃないけど)
家庭や家計の状態をちゃんと把握してないだけじゃなくて、どこか他人事のような・・・

私までため息・・・失礼だけど。

2009年09月13日(日) 19時56分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年09月13日(日) 20時23分 | | 編集

玉響 #1qKeo97E

「ない」という理由が何なのかは分かりませんが・・・
困りますよね。
わが家も結局トラブルの根底にあるのは「お金」です。
金銭感覚の違いというか、価値観の違いというか。
やりくりったって、限度がありますよね。
ご主人にも何らかの事情があるのでしょうが、もう少し関心を持って、現実を見てくれたらいいですね。

2009年09月13日(日) 20時39分 | URL | 編集

ふぃる #-

まだまだこれから食費は倍増していくのに
旦那さんってば他人事?
ここは、いるかさんがバカになって
出来ないなら米が買えないわね~って
思いっきり旦那さんにどうにか考えてもらいましょう。
多分今までなら、自分でなんとかしてきたから
旦那さんは分かってないと思うの。
私も、これに気付いた今年初めの旦那の転職。
転職するたびに、私がどうにかしてきたので
旦那はやすやすと転職人生を送ってたけど
今回は、さてどうしたらよろしい?って
逆に頼りまくってやりました^^

2009年09月13日(日) 21時30分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

いるかさんが大蔵省ではないのですね。
それでもやりくりして、子供のことや家のことをされているなんてすごいです。
何もしない旦那さんが家のお金をにぎっているのも、ちょっと納得できないですね。
ご家庭によっていろんな形があるとはいえ、いるかさんの状況はきついなぁと思います。
他の方法があればいいのですが・・・・

2009年09月13日(日) 21時35分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

旦那さん自分の家の事なんだから、もうちょっと真剣に考えないと・・・
何かあるのかはわからないけど
子供だって、学費・食費がどんどんかかるようになるんだから。
旦那さんの力がないと困るよね。

2009年09月13日(日) 21時53分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

お疲れ様!
大変だね…
子どもだけでなく、旦那育てもしていらっしゃるいるかさん!
“前よりは良くなった”
もう少しですね、もう少し!

2009年09月13日(日) 23時31分 | URL | 編集

ひめ #-

「 ない 」?? どうして??
使ってしまったから?
入ってきてない??
すべて海のいるかさんがしていたら
本当に壊れてしまう。。。

↓ 長男君の担任の先生 長男君のこと
気にかけてくれていたのですね。
読んでいて感動しちゃった。
先生が応援してくれてる事、長男君も
わかってうれしかったのでは・・・


2009年09月14日(月) 00時30分 | URL | 編集

ドントコイ #-

う~ん、自営業ってねー、ウチもそうだけど、収入にムラがあるんですよねぇ。ちなみにウチは内装を中心に、設計・施工・管理をしています。営業をして、新しい取引先を見つけても、金払いが悪くて、かえって、ウチが損をしたことも・・・・。

のらりくらりとされると、腹がたちますよね。
だからって、やる気を出しても、相手によっては、損をする。
もう、どうしたらいいのか・・・でした。
ウチも、今でも、暗中模索中です。
なかなか、答えは出ません。
あ~あ。まいったなぁ。

2009年09月14日(月) 01時38分 | URL | 編集

きみこ #-

旦那さん、困ってないですね…多分。口だけで。当事者意識が薄い人なんですね。
まー、うちの主人も似た感じです。私は海のいるかさんみたいに出来た人間ではないので、どんどん家事をしなくなりましたが(笑)
この世の争いは大きく分けて「教育的支配権」を奪い合うものと「経済的支配権」を奪い合うものになるそうです。だから亭主が威張る日本では女房が財布を握る傾向があるとか。支配権を分散させて人間関係を円滑にする生活の知恵なのだそうです。上の方のコメントでどなたかおっしゃってましたが、海のいるかさんがキッチリお金の管理ができるといいのでしょうね。……けど、ねぇ…。
ほんとスゴイです、海のいるかさん。よくそんなに頑張れるなって、ビックリしてばっかりです。

2009年09月14日(月) 01時41分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

どこか他人事なんだよね
男の人って
奥さんだって魔法使いじゃないんだから
何から何までやりくりしても
限界があるのに
うちもそういうところありますよ
家計がピンチでも
自分の趣味の草野球やゴルフはやめないとかね

ところでお野菜も安いんですね
林檎も安い~
うらやましいです

2009年09月14日(月) 09時53分 | URL | 編集

おかん #-

男の子、大きくなってきたら、そんなに食費の額が高くなるの?!
ウチ、まだ小さいやん?
これがもっともっと増えて・・・・・・
ギャーーーー(((;゚゚;Д;゚゚)))

2009年09月14日(月) 10時54分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

うーん、ご主人がまるで他人事・・・
お財布を握っているのは、いるかさんなのかな。
これまでひとりで頑張りすぎちゃったのかもしれないですね。
今までも、何度かピンチな時ってあったと思うんです。
そんな時、いるかさん、ひとりで頑張っちゃいませんでした?
困っても何とかしてくれる~って思っているのではないかと。
(ドラえもんみたいだ!)
なので、余計危機感が薄いのかな、と。

分析したって、しょうがないんですけど。
でも、ホント、何考えているのかなぁ?

2009年09月14日(月) 12時40分 | URL | 編集

気座男 #-

「ないよ」ってか
ご主人は会社勤め?それとも自営?
どちらにせよ
会計(財布の紐)は奥さんが握った方が上手くいきますよネ
イルカさんの心の叫び
「この人は いったい何者」って
結婚前(付き合っている時)は?
結婚当初は?
どうでしたか???

2009年09月14日(月) 13時36分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

おはようございます。

困りましたね。
旦那さんにもっと現実を考えてもらわないと
いるかさんばっかりが大変ですよね(-_-;)
何か好い方法が有れば好いのですが「う~~ん」

2009年09月15日(火) 04時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

うん、自営。
まだ軌道に乗っていないの。
それは仕方ないんだけど、その前の準備期間は
ほぼ無職だったし、半年まえまでは毎月10万、私の母に
借りていたの。
なのに真剣さが感じられない、必死さが見えないところへ
もってきて、家のことも何もしてくれないから・・・。
事業を始める前からうちはずっと家計は厳しい状態で
今月どうやって暮らそうって考えなかった月はないくらい。
なんか私ひとり、必死になっているみたいで。
やりきれない思いになることがあるのよ・・・。
一家の主として家庭のこと、子供のこと
何考えてるのかわからなくて。

はぁ~。

2009年09月15日(火) 09時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

それが難しいのよ。
今自営なので、お金を持っていても
それが支払分だったりするから・・・。
旦那がお金があるわけじゃないのよ。
まー、私が何か月も美容院いけなくても自分は行ってるし
お酒もたばこも買ってるからある程度はもっているんだと
思うんだけど。

いろいろ言っても、働いてはいるわけだし
私は今働いていないから
あまり強硬なことは・・・躊躇しちゃうのよね。
ただ、私が昼夜働いてたときも家のことに協力してくれたわけじゃないから、それ考えると、納得できないとうか・・・。

収入がないのは100歩譲って仕方ないとしても
なぜ必死にならないのかが理解できない。

俺が一家を支えるんだという気持ちがないみたい。

それを育てようと頑張ってるんだけど
時々むなしくなるのよね・・・

2009年09月15日(火) 10時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

自営が軌道に乗っていないんです。
始めるときも何も蓄えがなかったので
時期的なことや、見通しの甘さを指摘したのですが
やるとういうので
家は30万はないと生活できないから
バイトでもなんでもしてそれだけは確保する約束だったんです。
でも、実際は全部で15万しか持って来れなくて(家賃などの支払いも含めて)私の母に借りていた、毎月ね。
それは仕方ないとしても、必死さが見えないんです。
なので15万は支払(引き落とし分)以外の生活費で使うから
支払分はどうにかしてくれといったところ、今はその分はなんとかするようにはなったんだけど・・・。
今月はその15万が10万に。

なんとかしなきゃ!という姿勢が見えないのが
腹たつというか何を考えてるのかと。
家庭のことも子供のこともどこか他人事のような
態度が理解できないんです。

2009年09月15日(火) 10時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

結婚してからずっと、なんとかしてきちゃったんだよね。
今月は大丈夫って思えた月はないのよ・・・。
一生懸命働いてくれているわけだし、足りない分は私がって。
それがだんだん、一生懸命さがなくなっちゃって・・・。
甘やかしちゃったんだよね。

私は一時500円玉くらいのハゲが10個くらい出来るくらい
だったんだけど、旦那はね、追い詰められてないのよね。

そうだね、どうにもならないってとこ見せなきゃね。
見せてるつもりなんだけどな・・・。
家で米がなかったら、自分だけどっかで食べる気がする・・・。

2009年09月15日(火) 10時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

私が握っていたんです。
でも、もっとひどかったから(旦那の自覚のなさ)
家に15万は最低いれて、家賃などの引き落としは
なんとかしてくれと言ったの。
そうしなければ私が持たなかった。
毎月迫ってくる支払日。なんともしてくれない旦那。
で、支払は全面的にまかせたと・・・。

旦那がうんともっているわけじゃないんです。
ただ、ある程度は持っているみたい。
酒、たばこ、昼代や散髪代などはね。

必死さが見えないのが理解できないんです。
支払を任せる前はそれも含めて15万しかなくて
私の母に毎月10万、借りていたの。
私が仕事をやめてから。
でもそれもなんとも思っていないみたいだし、
なんとかしなきゃっていうのが見えないんですよ。
それが、やりきれない・・・。

2009年09月15日(火) 10時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

そうなんですよ・・・。
長男はもしかしたら私立の高校っていうのも
考えられるわけで、
でも「金ないから無理」の一言。
モンゴル行きの時もはじめはそうだったの。

なんとか行かせてあげたいけど難しいって言う感じじゃないのよ。金ないもんて。
検討すらしない。
子供の事もどう考えているのか全く見えないし・・・。

溜息の嵐です。

2009年09月15日(火) 10時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

一番やっかいです。
そう、少しはよくなったんです。どん底じゃない。
でも、ホント疲れるし実際どうするの?ってこともあって。

一家の主という自覚が芽生える日はくるのかしら・・・。

2009年09月15日(火) 10時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

売上がないんです・・・。
それは仕方ないにしても、「ないよ」の一言で
済ます感覚が・・・。
以前はもっとひどかったんですけどね、
これでも進歩はしたんです。
でも、もっと必死になってほしい。
真剣に家族のこと考えて欲しいです。

とってもいい先生なんです。
本当に感動しました。
長男に伝わるといいな(*^_^*)

2009年09月15日(火) 11時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ムラならいいんですけどね、
自営を始める前から転職を繰り返し、
充分な(赤字にならない)収入があったことは
ないですから。
私が昼夜働いてもきつかった。
その状態ではじめて・・・私が働けなくなっちゃったからね・・・。

なんとかしなきゃ!という思いが感じられないのですよ。
まー少しはあるようだけど。
「ないよ」の一言で済ます感覚がね。
それならせめて私が働けるように協力して欲しいと
思っちゃうわ。

2009年09月15日(火) 11時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

そう多分困ってないの。
自分が必要な最低限はきっと確保してるから。
旦那が財布を握ってるというのとはちょっと違うんですよ。
毎月毎月、私が支払に頭を痛め、
どうにかなりそうだったから、
私には15万くれ、そのほかは何とかしてくれと
いったわけです。それが今回10万だったわけで。
全体的に収入が少ないのです。
それは仕方ないとしても、もうちょっと
なんとかしなきゃという真剣見が欲しい。
一家の主としての自覚が収入だけでなく
全体的に足りないんです。

2009年09月15日(火) 11時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

なんで他人事でいられるのか不思議。
いったい何を考えているんでしょう・・・。

そう、野菜も安いんです。
農家もしているみたい。
助かってます(^◇^)

2009年09月15日(火) 11時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

かかるよー!

夕飯食べても夜食にラーメンとかオムライスとか
普通に食べるし。

これがもっととなると恐ろしいわ。

2009年09月15日(火) 11時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

何度かじゃなく、結婚してからずーっとピンチです!!
財布は・・・ずっと私が握っていたけど
私が足りない、どうしようって毎月毎月苦しんでいるのに
お気楽な旦那に納得できなくて引き落とし分は何とかして下さいと言ったの。あまりにも自覚がなくて・・・。
だから、どっちが握ってるって微妙なんだけど。
確かに私がなんとかしてきちゃったんです。
そうしないと子供3人育てられなかったから。
でも・・・やっぱり頑張りすぎちゃったかな・・・。

2009年09月15日(火) 11時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★気座男さん

自営をはじめました。2年前に。

財布のひもは微妙です。
私が全面的に握っていた時はもっと自覚がなかったから。
支払日は迫ってくるのに何もしてくれなくて
毎月ノイローゼになりそうだった。
自営を始める前から苦しかったんです。
で、私が昼夜働いて。
今はそれが出来ないから(なにより子供のことが今は大切)
本当に家計には頭痛めていたんです。
なので、支払だけはしてくれと言ったわけです。

結婚前・・・結婚当初・・・
う~ん、子供いなかったしなー。
でも、考えたら今と同じようだったかも・・・。

2009年09月15日(火) 11時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandre さん

そうなんです。
一家の主の自覚に目覚める魔法でもないかしら?
時々疲れてしまいます・・・。

2009年09月15日(火) 12時04分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
