学級通信

久々のピラティスから帰ったとこです。

少し体がほぐれたみたいまったり


今日は長男の担任の先生との面談日でした。

だいたい1週間か10日に一度くらい会っていますが

今回は夏休み前に会って以来です。

学校の方も試験や宿泊行事(登山)があったり忙しく、

私もなんだかんだと忙しかったので日にちが合わなかったのです。

で、いろいろな話をしましたが、それは後日記事にします。

というのは・・・。

久し振りだから、配布物も山程あったのですが

家に帰ってからざっと目を通していたら

その中の、7月25日付の学級通信を見てとても嬉しくなったのです。

1年生のときからこの先生で、入学式でしかあったことのない長男のことを

いつも気にかけ、またクラスにその存在を意識させていてくれている、

とてもいい先生ですが、改めていい先生だなーって。

なので今日はそれを記事にしたくなったのです。

そこには長男のモンゴル行きについて書かれていました。

ちょっと長くなるので続きから・・・。

書かれていたことをそのまま書いちゃいます。

大自然が広がるモンゴルへ旅立つのは○○君(長男)です。

学活で少し話した通り、○○君は××(施設名)で29日から7泊8日でモンゴルへ

行くことになりました。モンゴルと言っても、ホテルに寝泊まりするわけではなく、

遊牧民のお宅(ゲルという住居です)で一緒に生活するのです。遊牧民の方と

同じように生活するので、日本語は通じず、お風呂にも入ることが出来ず、

私たちから見れば想像できない生活を送るのです。

○○君は、今は中学へ来ることは難しい状況です。しかし、中学へ来なくても

多くのことを学んでいます。××では馬の世話をしています。

モンゴルへ行くのは、××の先生から声をかけていただいたからなのですが、

最後は自分で「行く」と決断したのですから、自分をあえて苦しい状況に

置くことで、今の自分を変えたい、いまの自分を成長させたいという思いが

強いことが感じられます。

 私は、子供とは学校へ行くものだ。学校では勉強するものだという考え方で

成長しました。周りの大人は皆、そういう考えだったと思います。

しかし、今は少し違います。子供にも個性があって、それが認められるように

なってきました。自分にとって必要なことを学ぶ場は、学校以外にも

あるということです。

○○君の場合はそれが××であり、モンゴルへの旅立ちだと思うのです。

 3年生の先輩は、保護者懇談会を行っている最中です。

卒業したらどうするか・・・先輩は今、それを考えはじめています。

高校へ行くことだけが進路ではありません。いや、高校へ行くことによって

自分の可能性が広がるということもいえます。

最後に決めるのは、自分なのです。

 ○○君は自分で自分の道を切り開こうとしています。

学校へ通っていなくとも、こうやって自分でなにかをつかもうとしています。

2組のみなさんは、毎日をどんな気持ちですごしているのでしょうか。

なんとなく・・・ではつまらない。○○君は何となく・・・から脱却し、

自分から動きだし、何かをつかもうとしているのです。



一度しか会っていない長男を、その状況を先生はしっかり理解してくれている。

そしてそれをクラスにきちんと伝えてくれている。

涙でそうなほどの感動でした。


長男に「ね、あんたのことが書いてある、とってもいい先生だよ」って

手紙を読ませようとした。

「え、いいよ、読むの面倒。関係ないし」というので

目につくところにわざと置いてピラティスへ行った。

帰って来たら、手紙の位置が微妙に変わっていた。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

凄い思いやりのある優しい先生だね。
学校に行ってないと、中々誰かに気に止めてもらうだけでも難しいからね。
本当、嬉しいことですね!
長男君も気になったんだろうね。

2009年09月11日(金) 22時26分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

本当にいい先生。
人間としてすばらしい。
長男君、口では無関心を装ってもそりゃ気になるよね。
うちの長男が中学の時もクラスに不登校の子がいたけど、こんなことはなかったですね。
ついつい、こんないい先生が担任のうちに・・・って思っちゃう。

2009年09月11日(金) 23時03分 | URL | 編集

ドントコイ #-

素晴らしい先生です。
涙がでました。涙腺が緩んですわけではないんですけどねー。
いるかさんの記事には、泣かされます。
お兄ちゃんも、ちゃんと、分かってくれる、見てくれる先生が居ると知って、‘学校の先生’ってのも、いいもんだな、と思ったんじゃないでしょうかね?

2009年09月12日(土) 02時36分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

私も感動しました。
なんて理解のある先生。
出来たら教室でなくてもいいから
少しずつ長男君とかかわりを持ってくれたら
なんておもいました。

手紙の位置をちゃんと戻せなかった長男君^^
どんなことを感じたかな?

2009年09月12日(土) 06時11分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

この先生に持たれている時に大きな動きがあるといいね
とても、大きなチャンスだと思われます
自分のことが書いてあるといわれれば、気にならないわけありません
読んできっと感じるものがあったでしょう
楽しみに待っていましょう

2009年09月12日(土) 06時25分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

これは、いるかさんが熱心に学校に通って、先生とコンタクトを取り続けているからこそ、だと思います。
とても大変な事だとわかります。
だって、私にはできないんだもの(笑)
やっぱりいるかさんは素晴らしいお母さんだと、改めて思いました。
みんなで支えあっていくということは、自分も誰かを支えるということで、受身ばかりではいけないのだと、反省しきり。
ステキなお話をありがとうございました。

2009年09月12日(土) 07時46分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

良かったですね。
そして、素敵な先生との出会いがあってよかったですね。
でも、先生にとっても長男くんとの出会いがあったからこそ、
今のような考えを持つに至ったのかもしれません。
いるかさんも含めてとてもいい出会いでしたね。

“おたよりを見せたい”
でもそこで無理を押さないのがいいですね。
さすがいるかさん!
読んでみたいけど、“えーっ、どれどれ”って寄って来れない微妙なお年頃ですからね(笑)

すばらしいです!

2009年09月12日(土) 08時13分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

ずれてたのね(^-^)

うふふ。気になるけど、お母さんの前じゃちょっと恥ずかしかったのかな?
先生は素敵な先生ですね。
視野の広い先生だ。逆にこの記事を読んでただ流されるままに学校にいている生徒から見ると、自分が情けなくなってくる。
それだけ力の要ることを長男君は頑張ってるんだもん。
いるかさんもね(^-^)
進む道は自分で決めなさいってのは結構重たい言葉だけど、重要ですね。さてさて、どんな答えがくるのかな?
どきどきですね(^^;

2009年09月12日(土) 09時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

いつもクラスに長男の存在を意識させておいてくれています。
ホントにいい先生です。
嬉しかった!
きっと長男も嬉しいと思います。とぼけているけどね(笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年09月12日(土) 14時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

学校へいっている間、先生に恵まれず、
行かなくなった途端、こんなにいい先生なんて皮肉だよね。
これを読んで、長男も先生の思いを感じたと思います。
何も言わないけどね。

私もとても救われています。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月12日(土) 14時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

感動でした。
長男も“先生”がみんな同じではないって
なんとなくは感じたと思います。
前の先生が強烈すぎたのでトラウマはなかなかなくならないかも
しれないけど、少しずつ解けていくといいなと思います。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月12日(土) 14時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

前の強烈な先生と今の素敵な先生。
中身は全然ちがうのだけど、年格好が似ているので
長男の拒否反応がけっこうあって。
先生もそれをわかっているので(私が話したので)
無理にコンタクトを取ろうとはしないで遠くから見守ってくれています。

こんな風にお便りを読んだり、さりげなく話す私の言葉から
前の先生とは違うって少しずつわかっていくといいなと
思います。
そうやってだんだんと傷がいやされていくといい。
例え直接話したり会ったりしなくても。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月12日(土) 14時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

読んで何かを感じたと思います。
ただ、心に染み込むまでには多少時間がかかると思います。
じっくり芽をだすのを待ちたいと思います。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年09月12日(土) 14時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

とっても嬉しいお言葉ありがとう(*^_^*)
私がやっていることも無駄じゃないんだと思えて
嬉しかったです!
先生もとってもいい先生で
私も長男のことだけじゃなく色々な話をします。
登校していなくても、長男はこの中学の生徒なんだなと
思えてありがたいです。

ありがとうございます!!(*^_^*)

2009年09月12日(土) 15時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

先生は「私も含め、クラスの子は○○君を通じて
いろんなことを学んでいます。教室にはいなくても
○○君はクラスにとって大切な存在なんです」と言ってくださいます。

本当にありがたいです。

長男のことを色々な人が応援してくれている。
長男にそれが伝わる日がくるといいなと思っています。

ありがとうございます!!

2009年09月12日(土) 15時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

そう、微妙にずれてたの(笑)
かわいいもんよね(^^)

長男の状況を理解してくれているとてもいい先生です。
自分を気にかけてくれる人がいる。
わかってくれている人がいる。
それはきっといつか大きな力になると思います。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月12日(土) 15時23分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

記事を読みながらうるうるしてしまいました。
素敵な すばらしい先生に見守られているのですね!

こいう思いはご長男君にもきっと届いて 又何か一つ前進する事でしょう!

2009年09月12日(土) 16時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうなんです。

本当にいい先生で。
ありがたいです。私にも長男にも
とても力になります。

長男にもきっと届いてくれると思います。

ありがとうございます!!

2009年09月12日(土) 21時30分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
