とりあえず

行ってきました!法律事務所。

結論から言うと・・・

「出ていくから立ち退き料をよこせ」とは言えないらしいです。

でも、「立ち退き料をもらわなければ出て行かない」というのはOK。

立ち退き料というのは

正当な事由がないのに、出て行ってほしい場合に

大家の方から立ち退き料を払うから出て行ってくれませんか?というもので

出て行けと言われたときに

出て行くから・・・というのは明け渡すということに同意したことに

なるので請求は出来ないんだそうです。

もちろん今回の場合、大家が言っているのはめちゃくちゃなので

従う義務はなく、拒否してかまわない。

大家が更新をしないと言っても、

法定更新と言って、今までと同じ条件で更新するということに

なっているので関係ない。更新料も払わなくていい。

正当な事由がない限りね。

正当な事由とは、これはね、貸主と借主のどちらがよりこの家を必要としているかで

決まるんだって。借主は出ていけば住むところがないので

ほとんどの場合、正当な事由にはならない。

契約違反があったり(家賃を払わないなど)

何処かへ転勤にいっている間貸していて、帰って来るにあたって

明け渡してもらわないと大家が住む家がなくなるとかの場合は別だけど。

だから・・・出て行かないって頑張っちゃった方がいいよって言われた。

慰謝料はこの場合、大家と私だけのやりとりなので

言った言わない、ニュアンスが違う、そういう意味じゃない・・・という

言論戦になってしまうので難しいみたい。

書面n書いてきたとか、第三者に私の悪口を言いふらして

損害を被ったというならとれるけど。

弁護士さんは

「めちゃくちゃな話だし、出て行かないって頑張れば

向こうから立ち退き料をはらってくるか裁判をおこすかもしれない。

こんな大家、裁判になればあなたおかしいってみんなに(裁判官)に言われて

恥をかくから、逆に裁判おこしてくれりゃあいいんだ」って言ってた(苦笑)


それからね、契約書も持って行ったんだけど

「あのね・・・この不動産屋もあまり良い不動産屋じゃないよ。

俺も相手にしたことあるんだけど・・・」だって!!

う~ん。やっぱりそうなんだ。


つまり・・・出ていくか行かないか、

その時期についても うちが自由に決められる。

ただこのまま素直に出ていく場合は立ち退き料は請求できない・・・というわけだ。

さて、どうしましょ?


とりあえず、慌てなくていいや、と思う。

慰謝料は言論戦になって難しい、というのなら

逆に考えたら、私も強気発言をしてもいいわけだ。

べつに喧嘩をふっかける気はないけどね(笑)

焦らずにじっくりいい物件を探して

みつかれば出ていけばいいし、見つかるまではここにいればいい。

あ、でも他の不動産屋にしよ(苦笑)

ごちゃごちゃ言われると面倒だから、目に見えるところだけ

出来る範囲で綺麗にしておけば。

無理言ってきたら、そこまでは出来ないって言っちゃうか

はいはいって聞き流すかして。

あ、昨日みたいな時は不動産屋を通してこっちからも文句いっちゃお。

契約に反してますって!


なんだか気が楽になってきた。大家なんか相手にしなくていいとうことだ。

こうやって益々図太くなっていく私です。

育児ブログなのに、関係のない記事で・・・



応援してね!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

なんか、見てて興奮しちゃった(笑)
圧勝じゃない(*^_^*)
相談して正解ね!
ま、当然の結果だね。
頑なな姿勢でオッケーだね!
応援してます!

2009年09月10日(木) 21時24分 | URL | 編集

ひめ #-

私も気持ちが楽になった。。
そうだろうとは思っていても
やはり専門家に言ってもらうと
確信に変わるもんね。
いい物件・不動産屋さんに
あえると良いですね。
ひとまず安心!!

2009年09月10日(木) 21時30分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは!

良かった! 良かった!
これで一安心だね。

いるかさんのおっしゃるように、
あわてずゆっくり新しい物件を探して、
見つかれば出ていけばいいし、見つからなければそのまま住めばいいということですね。
まぁ、住みにくくならない程度で大家さんとやりあっていればいいわけだ。
良かったね、方向が見えてきて……。

2009年09月10日(木) 22時03分 | URL | 編集

maho #-

おぉ

弁護士にそう言ってもらえると心強いわね。

その不動産屋、大家にも調子のいいこと言ってたのかねぇ。
どっちも困ったもんだ。

とりあえずよかったねv-7

2009年09月10日(木) 23時16分 | URL | 編集

maho #-

・・・

またあっかんべーになっちゃったv-356
本当はにっこりしたかったの。
ごめんね。

2009年09月10日(木) 23時18分 | URL | 編集

ドントコイ #-

ほう、出て行くから立ち退き料・・・はダメって、勉強になりました。そうかぁ、同じようで、全く違うことなんですね。
不動産屋さんがいいとこじゃないことも知って、良かったですね。
いるかさんも、そのように対応できますもんね。
弁護士さんって、頼りになるものなんですねぇ。
よかったですねー。

2009年09月11日(金) 00時03分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

良かったですね。
読んでて一安心しましたわ(^^♪
法律って同じようでもそうでないのですね。
まぁでも好い勉強になったのかもです。
益々強くなってくださいね(^^♪

2009年09月11日(金) 04時10分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

行ったかいがありましたね。
それにしても、大家さんのほかのご家族でお話できる人はいないのかな?
きっとこの大家さんが一家を牛耳っているのでしょうが・・・

2009年09月11日(金) 08時21分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

ほほぉ!

中々一筋縄ではいかないが、というところですが
大家を相手にせずいつも(怪しい?)不動産会社に苦情は言い続けていいということならば!
どんどんいっちゃいましょぉー!
にしても・・・相手にしたことある不動産会社といってすぐ思い出せるほど名前が浮かんでくるってどのくらい相手したんだろう・・・(冷汗)
ゆっくり、いい物件がないか探しつつ!ですね♪
気分的にも落ちつかれたようでよかったです(^-^)
言った言わないになるということは証拠が必要?
いつもICレコーダーを持ってるとか(^^;;;

2009年09月11日(金) 09時11分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

よかった~
さすがプロだね
立ち退き料はそういうことなんだね
誰が聞いてもおかしな話だけど
プロからもそうならなお安心。
ゆっくりご自分たちに最良の道を決めてください。
とりあえず物件出るまでは
好きなだけいてもいいんじゃない?
裁判起こしてもらってもいいみたいだし^^

2009年09月11日(金) 09時28分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

ちょっとした言葉の使い方で 全く違ってくるのですね?
そうですよ。慌てる事はないですし もし、また何か言われたとしたら・・・目の前で「すみません、私忘れっぽいのでメモとらせて戴きますね!」とすまして仰ってみるなんていかがですか?

でも交渉ごとや苦情は 何方か中に入って頂く方がいいですよね!

2009年09月11日(金) 13時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

専門家に大丈夫って言われると
やっぱり安心する(^^)
強気でいきます!

ありがとう(*^_^*)

2009年09月12日(土) 13時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

心配してくれてありがとうございます!!

やっぱり弁護士さんにそうだと言ってもらえると
安心します。
良い物件、ゆっくり探そうと思います(^◇^)

2009年09月12日(土) 13時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます!!

ホント、安心しました。
慌てなくても大丈夫、はっきりわかると
精神的にも落ち着きますね。

じっくり探そうと思います(*^_^*)

2009年09月12日(土) 13時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

ありがとう!
やっぱり安心するね、弁護士さんがそう言ってくれると。

絵文字・・・私もねー。v-315と送ったつもりが
v-316になっちゃったことがあるわ。
おめでとうの言葉のあとに(笑)

2009年09月12日(土) 13時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そうなんですよー。
同じようでも違うのね。聞いてよかった!
やっぱり何かの時はきちんと専門家に相談するって
大切ですね。~のはず、が、~だ、に変わるのは
安心感が違います。

ありがとう!!

2009年09月12日(土) 13時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

今回勉強になりました。
同じようでも違うんですね。
あくまでも拒否しなければいけないということなんだなと
わかりました。

そのうち怖いものがなくなるかもです(笑)

ありがとうございます!!

2009年09月12日(土) 14時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

娘さん(といっても私より年上だけど)は
たぶん、大家さんと考えに大きな違いはないと
思います。ま~口に出したりはしなそうだけど。
まともそうなのは婿さんだけど・・・
婿だから(苦笑)

話しはあてにならない不動産屋を通すしかなさそうです。
でも強くでて大丈夫みたいだから・・・。
弁護士さんにも「弁護士に強くでなさいっていわれましたって言いな!」と言われましたから(笑)

ありがとう!ひとまず大丈夫そうです(^^)

2009年09月12日(土) 14時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

そっか、言われるまで気付かなかったけど
名前聞いてすぐに思いだすってよっぽどだよね・・・。

やっぱり専門家に大丈夫って言われると安心しますね。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月12日(土) 14時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

立ち退き料はあくまでも拒否した上で生じるものなんですね。
私も勉強になったわ。

そう、専門家に話を聞くと安心できますね。
行ってよかったです!

そうですね。ゆっくり探します(*^_^*)
ありがとう!!

2009年09月12日(土) 14時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうなんです。言い回しで意味が変わってきちゃうみたい。
勉強になりました!

それ、いいかも。今度やってみようかな?(笑)

じっくり探そうと思います。
あrがとうございます!!

2009年09月12日(土) 14時26分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
