結婚記念日&法律相談

今日は結婚記念日。

といっても特になにもしないけど。

最初の5.6年はなにかしらお祝いのようなものをしていたけど

今は、「今日はそう言えば、結婚記念日だね」

「何年になる?」なんて会話をするくらいかな。

結婚16年。

本気で離婚したかった時期もある。

ダンナ

一番の悩み

試練?

今は・・・そうね、少しずつは改善されているかしら。

もう、恋愛感情はないけれど、

それでも家族には間違いないのよね。

夫婦って様々に形をかえていくんだなーと思う。

それはそれでいいのかもしれない。

今でも不満が爆発しそうな時はあるけどね(苦笑)


今日は長男と庭の草取りをして、(休んでおります)

それから弁護士に見せるように

今までのいきさつ、言われたことなど、思い出しながら書いていました。

そう、今日なんです。法律事務所へ行くの。

最大のピンチ!!

ぐったり

で、書いていたら ピンポーンとチャイムが鳴り、

出たら、「○○ハウジングですが、これから屋根の塗り替えをします」

「は?うち・・・ですか?」

「はい、頼まれましたので・・・大家さんに」

外の作業だし、別にいいけど

普通、前もって言わない?

ちょうど手元に契約書があったので見て見ると

甲(貸主)が家の修繕を行う場合は

あらかじめ乙(借主)に連絡しなければならないって書いてある。

ほら~。そうよね。

ついでにこれも書いておこう。

前に借りていた人の家もわかってるんだけど

話しを聞いておいた方がいいのかしら?

まぁ、慌てなくてもいいか。

約束は夕方6時。

とりあえず、専門家の話をよく聞いてこようと思います。

なんか・・・ドキドキするよ。


お返事遅れてます。
ごめんね!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

勝手に屋根塗装って・・・
契約無視?みたいなもんよね。
ひどい・・・!
法で制裁を与える方がいいよ(^-^)
色々情報集めた方がいいよ!
見守りながら、応援させていただきます(*^_^*)

記念日で我が家は、笑われるかもしれないけど
我が家が誕生した日って事で家族で祝ってます(笑)夜2人で、ワイン飲んで月見たりとかそんな感じかな(*^_^*)

2009年09月09日(水) 15時42分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

ほんと、あんまりだね~
貸してる間の常識というかそういうのしらなすぎ。
っていうか知らないふり?
法律で守られてる部分は多々あると思うので
いろいろ教えてもらってきてください。

だんなさんとのコトいろいろ読みました。
我が家は17年を迎えましたがやっぱりいろいろあります><
楽しみながら育てたいけど
なかなかねぇ。。。(涙)

2009年09月09日(水) 18時04分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

結婚記念日 おめでとうございます。
16年・・・長いようで短いでしょ?夫婦であっても生まれも育ちも違うわけですし 何にも無い訳が無いと思います。

我が家も同じです。(笑)もう諦めも含めての生活の長い事!でも今はもっともっと元気で長生きして欲しいなぁと思えるようになりましたよ。

法律相談 良い方向にいくといいですね!

2009年09月09日(水) 20時51分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

いるかさんがとても頑張っていらっしゃる。
すごいなぁと尊敬をしますが、心配です。
一人でとてもたくさんのことを抱え込んでいらっしゃいますね。
大家のことも、旦那さんがもっと前に出るべきなのに。
一家の長らしくできないなら、せめているかさんのサポートしてほしいですね。

法律相談、うまく進むといいですね。

それにしても非常識な大家ですね(#゚Д゚)

2009年09月09日(水) 21時03分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

いよいよですね。
それにしても何の連絡もしないで屋根の塗り替え、
この前のお話もそうですが、
“契約書とかの以前の問題として”
誠意のない人というか、常識のない人ですね。

いよいよですね!
是非、万全の体制で臨んでくださいませ!

2009年09月09日(水) 21時17分 | URL | 編集

ひめ #-

携帯からです

結婚記念日おめでとうございます
何気なく過ぎていく!
それがいいんだと思います


それにしても…
なに!でていけオーラ全開じゃないですか(-_-#)勝手すぎだと思います(怒)ひどい話しです。

今日はどのような話がきけたのでしょうか…

よい方向に進んで行けると信じています

からだきをつけてね
応援してます

2009年09月09日(水) 22時32分 | URL | 編集

ふぃる #-

結婚記念日おめでとう!
大家さん、相変わらず借主無視した行動
腹立つね。
弁護士さんの話が終わってると思うけど
どうなったのかな~

長男クン、良い友達に恵まれてたんだ~
高校一年生なら、高校生活の話しなど聞いて
良い刺激にもなるね^^
本当に、いじめにあった子は
自分1人で戦わずに、親に相談して
学校など無理して行かない方が
道は必ず開けるよね^^
いじめで最悪な事態になった子も
間際まで1人で戦い続けて疲れたんだよね。
学校に行きたくないと言ってくれる事が
親にとっては安心だよね^^

2009年09月09日(水) 23時13分 | URL | 編集

茶目太 #-

うーん、苦労してるねぇ、海のいるかさん

 何か、自分の身の上と似ていて・・・。ちなみに茶目太は「結婚二十年を記念して」離婚しました。これを言うと息子は大笑いしています。息子にとっても元連れは、いらなかったみたい(笑)
 いるかさん親子さんより、もっともっと辛いことあったかも、茶目太と息子って・・・。今、元連れは、親戚のおじさん状態です。それくらいがまあありがたい距離です(笑)
 海のいるかさん、子供も大きくなると父親のこと、母親のこと、よーく見て育っているので、がんばった母親には優しくなります。茶目太は、息子に「おかあさん、もう離婚していいからといえる年齢になったからしてくれ」と言ってくれました。小さい頃は、自分に力(経済的にと言う意味)がなかったから、言えなかったって。
 その言葉に支えられて、茶目太はがんばっています。そんな息子も見事に父親のDNAを受け継いで、自営の仕事をしていますが、まあ何とか、月五万円は入れてくれます。でも、月五万円くらい食べているような気もしないではないです。むふふふふ。ずっとその日暮らしは続きそうな茶目太です。
 でも、幸せなんです。何故か今。海のいるかさんにも絶対こういう心の平和が訪れますから。楽しみにしていてくださいね。

2009年09月09日(水) 23時13分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

どこまでも非常識な大家さんだね。
わざとか、あてつけか?
きっと契約書の内容はちゃんと把握してないんだろうね。

法律事務所なんて行った事ないよ。
そりゃドキドキだよね。
ついこの前まではそんなとこに行くことになるなんて思ってもみなかったよね。
上手く話が進んでいく事を祈ってます。


結婚記念日・・・忘れることが多いです。

2009年09月10日(木) 00時19分 | URL | 編集

ドントコイ #-

結婚おめでとうございます。

ウチも自営業です。
自営業って、不安定ですよね。

大家さんって、そんなに、エライんですかね!
ウチの大家さんも、似たようなもんです。
もう、引っ越しはコリゴリと思っていたけど、
やっぱり、いいとこないかなー、と、借家、売家、探し中です。

法律事務所に行くんですね。
お疲れ様です。

2009年09月10日(木) 00時45分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

大暴走ですね・・・

あれ?屋根の塗りかえってすっごい水を使うからその水道代金がいるかさんちから請求されるんじゃぁ・・・(怖)
大家さんの大暴走・・・
でも、結婚記念日とは♪おめでとうございます。
良い日だからよい方向に行くことをお祈りしつつ。。。

2009年09月10日(木) 09時18分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

結婚記念日、おめでとうございます♪
いつまでもラブラブ・・とはいきませんよねぇ。
意見の相違もあれば、乗り越えるべき事もあって。
いつか誰かが「空気みたい」と言っていましたけど、
そんな関係、実はちょっと憧れてたりもします。

大家さんの暴走?
やっぱり非常識ですねー。
追い出しにかかっているのか、何なのか・・・
いるかさん一家の存在を、無視しているようにも思います。
穏便解決が、また一歩遠のいた印象です。
ここまで残念な方だったとは!

2009年09月10日(木) 15時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

今日も屋根、やってる~。
なんか、腹たつ・・・。
ま、とりあえず弁護士さんと話して
私は間違ってないってわかったからいいや。

そっか、我が家が誕生した日。
確かにそうだね!
仲良くてうらやましいわ(*^_^*)

2009年09月11日(金) 16時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

全くわかってないんですよ。
家を貸すってことが・・・。
弁護士さんの話が聞けて安心しました!
まったくもう・・・。

ホント、いろいろあるよね。
うまくいかない時も、腹たつ時もね!

ありがとう!!

2009年09月11日(金) 16時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

16年、ホント長いようで短いですね。
今は・・・手のかかる子供が4人いると思って
頑張って育ててます。一番やっかいですが(苦笑)

弁護士さんの話、聞けてよかったです。
ありがとうございます!!

2009年09月11日(金) 16時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

時々、「なんで私ばっかり忙しいの!!」って叫んじゃいます。
誰も返事をしませんが・・・(苦笑)
ダンナ、もう少し頼りになるといいのだけど・・・。
はぁ~。

とりあえず法律的にも私は間違っていないとわかったので
よかったです。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月11日(金) 16時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

今日も天井の上からガタガタと聞こえています・・・。
そうですよね、非常識だと思います。

弁護士さんの話が聞けて、安心しました!
あせらず、気にしすぎずにいきたいと思います。

ありがとうございました!!

2009年09月11日(金) 16時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

携帯からありがとうございます!!

ホント、出て行けオーラ全開ですね(苦笑)

弁護士さんの話も聞けたし、気にしすぎずに
いこうと思います(^◇^)

2009年09月11日(金) 16時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

今日も屋根やってる~。
不動産屋に言おうか迷ってる。
ま、今回はおとなしくしているかと思ってるんだけどね。

とりあえず、法律的には私の認識に間違いはないようなので
いい物件が見つかるまでは図太くいこうと思っています(笑)

うん、いじめなどつらい思いをしている子は助けを
求めた方がいいよね。
そのために親は子供がなんでも話せる雰囲気作りや
いつも自分の味方だって思えるようにしておくことが
大切なんだなって思う。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月11日(金) 16時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

茶目太さんもつらいこといっぱいあったんですね。

心の平和。いつ訪れるんでしょう?(苦笑)
今もそれなりに楽しんでいるけど。
老後を楽しみにしているんです(笑)

ありがとうございます!!

2009年09月11日(金) 16時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

完全にあてつけだと思います(苦笑)
そんなにヤワじゃないのよ~、あしからずって感じ(笑)

ドキドキしたけど
気さくな弁護士さんで丁寧に教えてくれました!
ホント、人生なにがあるかわからないわね~。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月11日(金) 16時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ありがとう。
めでたいかどうか微妙だけど(笑)

ホント、いろいろあると安い中古でも購入したくなるよね。
でも、法律で守られてるから大丈夫みたい。
気は疲れるけどね・・・。

うちも考えちゃうなー。

2009年09月11日(金) 21時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

水は・・・どうなんだろう??
請求書チェックしとかなきゃ!!

もう、出て行ってほしくてしょうがないのかもね。
いいとこ見つかるまで出て行ってあげない(笑)

ありがとう!!

2009年09月11日(金) 21時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

空気みたいかー。
よく言うけど、うちはそうなりそうもないわ。

大家・・・完全にあてつけだと思うわ。
腹たつけど、法律は味方だとわかったので
まあいいわと・・・。
でも、家が欲しくなったわ。

ありがとう!!

2009年09月11日(金) 21時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
