不登校からの出発

この前、長男を迎えに行って、反省会が終わるのを待っている時、

ちょうどYちゃんのお母さんに会った。

Yちゃんは今高1の女の子。

中2から不登校でモンゴルに2ヶ月間のロングステイに行った子である。

Yちゃんはここは卒業したが、妹が来ている。

「Yちゃんは他県の高校へ行ってるの?」

乗馬クラブのある他県の高校へ行っていると聞いていたからだ。

「違うのよ、あそこは落ちたの。私立のI高校に行ってるんだ」

そうなんだ~。

「すごくいいけど、女子高だもんね、○○くんには勧められないしね・・・」

「うちは・・・どうなるんだろう?」

「まだ中2だよね?大丈夫だよ。うちがまともに勉強しだしたのは

中3の冬よ。ほぼ1か月で受験したの」

「高校へ行くかもわからないけどね」

なんて話から、不登校になったいきさつなどの話になり、

(今まで突っ込んだ話はしなかった)

Yちゃんもいじめにあっていたんだと知った。

やはり、親には話さなくて一人で頑張っていたらしい。

「なんとなく、様子はおかしかったのよ。朝なかなか起きてこなかったり、

なんとなく元気がなかったり・・・」

Yちゃんはその前からこの施設に土日来ていたので

施設の先生がうまく聞き出したのだそうだ。

かなり ひどいことをされていたらしい。

話しをしながら、思い出したのだろう、涙ぐんでいた。

「でもね、学校へ行きたくないと言ってくれてよかった。

ずっと我慢して一生引きずる人もいるでしょ。

中学生でそれを外に出せたのはよかったんだよ」

私も同じ考えだ。

ここにも戦ってきた人がいる。

同じ思いを乗り越えてきた人が。


Yちゃんと長男。

まだ彼女が卒業する前、やたらと仲がよかった時期がある。

平日ほとんど来ていなかったYちゃん(長男も結構休んでいた)だが、二人で約束をし

(毎日電話で確認)

時間を合わせていったり、家に遊びに行ったり。

先生は「通じるものがあるんだろう」と言っていた。

二人がお互いに自分の経験を話したのかどうかは知らない。

たぶん話してはいないと思う。

でも、何かを感じ取っていたのかな。

今でもイベントの時などにYちゃんは来る。

昨日もね。

今、特別二人でくっつているとうことはなく、他の子と同じ接し方だが(お互いに)

彼女の存在はどこかで長男の励みになっているような気がする。

それは私にとっても。

Yちゃん、すごく優しくて、しっかりしていて 人懐っこい。

彼女にも人が怖くてしかたがなかった時期があるのだ。


エネルギーがたまったら自分で歩きだす。

彼女をみて私は自分の思いに自信が持てた。



昨日、イベントの片づけをしてる時

他のお母さんに「○○くん(長男)、すごくしっかり仕事するようになったね、

去年とは比べ物にならないよ」と言われ、

他の人に

「心も体もとっても大きくなったね」と言われた。

我が子の成長に気づいてくれる人がいる。

そのことがとても嬉しかった。


応援してね







関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

長男君とYちゃん、お互い共感できる理解し合える関係だったんだね。
お互いを似た者同士と思ったのかもね。
その子もちゃんと高校通ってるんだね(*^_^*)
今はわからないけど、長男君が高校に通いたいってなった時励みになるかもね!

2009年09月07日(月) 23時15分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

いるかさんにとっても、長男君にとっても心強い先輩だね。
実際に経験した話だけに説得力があるよね。
同じ思いをしてきた仲間。
私にとっては次男の同級生のお母さん方でしょうか?
他の友達ではわからないところを共有できる人。
いい出会いでしたね。

2009年09月07日(月) 23時16分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

出会いは本当にいいものですね。

“エネルギーがたまったら自分で歩きだす。
彼女をみて私は自分の思いに自信が持てた”
……その彼女との出会いは長男くんにとっても、いるかさんにとっても大きな財産ですね。

そして
“我が子の成長に気づいてくれる人がいる”
……それも多くの人がいる。
すばらしいですね。

もっとも、それも長男くんの人柄と
いるかさんの頑張りに共感したからということでしょうね。

そんないるかさんに私も出会えたことをうれしく思っています。
ありがとうございます。

2009年09月07日(月) 23時46分 | URL | 編集

ドントコイ #-

たいたいの頑張りを、感動してくださって、ありがとうございます。
私のほうこそ、お兄ちゃんの頑張りに感動して、またも、ウルッときてしまいました。
充電期間、さなぎ期間。お兄ちゃん、声に出さないだけで、
いっぱいいっぱい、考えていると思います、高校のこと、将来のこと。
いるかさんが、じっと待ってるのが、いつも、偉いと思ってます。

2009年09月08日(火) 01時14分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

良い人に巡り合えたこと、これも財産ですね。
回り道なんてないんですね。
私もいるかさんのように強く、息子が変わるようにがんばりたいです。
Yちゃんも素敵な女性になりますね、きっと。

2009年09月08日(火) 08時25分 | URL | 編集

真琴 #-

同じような傷を持つ同士、通じ合うものがあるのでしょうね。
頑張ってるYちゃんを見て長男くんもまた頑張れますね。

2009年09月08日(火) 13時09分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

嬉しいですね

成長したねって言われるとすっごく嬉しいですね!
Yさんの経験談も含めて、前を行く方のお話もすごく
参考になるし。
ホント一生引きずって辛い思いするより全然いいですよ。
モンゴルにロングステイとは凄いなぁ・・・
私は怖くてきっと家に帰るー!って言いそうだ・・・(^^;

2009年09月08日(火) 15時27分 | URL | 編集

famry #-

famryです

famryです。
ご長男に、そのような友人がいたんですか。
同じような経験をしているので、なんとなく分かるんでしょうね。

Yさん、この間のイベントにも来ていて、ご長男と話もしていたと。
良い友人ですね。

そういう仲間がいるのは、とても良いと思います。
ご長男、結構その子に助けられていると思いますよ。

Yさんは、高校に行っているんですか。
いじめを乗り越えて、立ち直ったんですね。
根性あるし、強いなと思います。

もしかしたら、Yさんはご長男の励みになっているのではないかな?と思います。

それにしてもいるかさん、ほぼ毎日ブログを更新していてすごいですね。
偉いなと思います。

今日は、ミリタリーショップに、新商品が入って来ました。
ブログも、更新してあります。

お時間がある時にでも、見てもらえたらと思います。


2009年09月08日(火) 16時16分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

ご長男君は絶対大丈夫だと思います。
徐々に成長している姿が ブログを通じて伝わってきていますもの。

自分の行きたい道も 見つかりつつあるようですし・・・
本当にもう少しだと思います。
1つきっかけが見つかれば もう占めた物、時間がきっていい方向に 導いて下さると思います。(^^)

2009年09月08日(火) 20時55分 | URL | 編集

茶目太 #-

今日はありがとうございました。ほんわか。

 海のいるかさんがお母さんだもの、大丈夫ですよ。中学から高校への時期って本当に目に見える成長がありますね。思わず周囲の人たちもびっくり。体の大きさだけでなく、なんとなく雰囲気で心の成長も分かりますよね。行動に出るんですね、そうやって。
 うちの学校でも、夏休みの一ヶ月間会わなかっただけなのに、ずいぶんみな大人びてきてしいました。さびしいような、うれしいような。

2009年09月09日(水) 00時23分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

おはようございます。

海のいるかさんも長男さんも。Yちゃんとお母さまも
お互いを知る人が居たことは嬉しいですね(^^♪

自分だけでなく他人が成長を認めてくれると!
大きな励みとなって強くなってくる事でしょう。

2009年09月09日(水) 05時39分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

こんにちは
通じるものは確かにあると思うなぁ
息子も適応教室の友達とすごく仲がいいもの
ただ直接はやっぱり話していないみたいだけど
口に出さなくても思いはきっと伝わるんだね

長男君きっと目に見えて成長してるんだね
うれしいよね~
きっと動き出したくなる日も近いんじゃないかな

2009年09月09日(水) 13時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

お互い、いきさつは話していなくても
不登校であることはわかっていたしね。
やっぱりどこか仲間意識というか通じるものがあったんでしょう。
Yちゃんが受験すると頑張っていた頃からなんですよ、
長男が進路について口にだすようになったのは。

Yちゃんも長男も前に進んでる
それがとても嬉しいです。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月09日(水) 22時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

本当に心強いです。
体験した者にしかわからない部分もありますからね。
Yちゃん親子の明るさはやっぱり心強い。

ホントに長男にいろいろあってから
たくさんのいい出会いがありました!!

ありがとう(*^_^*)

2009年09月09日(水) 22時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

本当に、いろんなことがあるというのは
出会いの場も広がるのですね。
Yちゃんのしっかりした明るさは私にとっても
長男にとっても励みになります。

私もミケ猫さんに出会えたことを
とても嬉しく思っています(*^_^*)

ありがとうございます!!

2009年09月09日(水) 22時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

たいたいくん、ホント頑張ったよね。
どきどきが伝わってきた。

さなぎ期間、そうだね!

私が待っていられるのは
絶対動き出すと信じているから。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月09日(水) 22時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

そうですね!財産です(^◇^)
本当にまわり道なんてないよね。
Yちゃんはもうとっても素敵な女の子です。

咲さんはいいお母さんだもの、大丈夫(*^_^*)
ありがとう!!


2009年09月09日(水) 22時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★真琴さん

そうですね。
通じるものがあるんだと思います。
彼女が励みになってくれると思います
ありがとう!!

2009年09月10日(木) 19時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

うん、すごくうれしいです(*^_^*)

モンゴル、Yちゃんは3週間目にひどいホームシックに
かかり、毎晩日本を夢に見ていたそうです。
でも、ここで帰ったら来た意味がないって頑張って、
帰る頃にはもっといたいって思ったそうです。
すごい頑張り屋さんですよね!!

ありがとう(*^_^*)

2009年09月10日(木) 19時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★famry さん

そうなんです。
同じ経験をしているのでなにか通じあう部分が
あるのでしょうね。

Yちゃんは私立の普通校へ行っています。
いろんなものを乗り越えて、すごいと思います。

なかなかブログの方へいけなくて
ごめんね。
時間できたら必ず伺います!

2009年09月10日(木) 19時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

一進一退ではありますが
少しずつ進んではいると思っています。
大丈夫って信じています。

すごく励みになります。
ありがとう!!

2009年09月10日(木) 19時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

少しは石、軽くなりましたか?

ありがとうございます!
そう言ってもらえるとなんだか心強い(*^_^*)

ホント、子供ってある時一気に成長したり
しますよね。
体は一気に大きくなりました。
心も成長が目に見えるようになってきました。
ありがとうございます!!

2009年09月10日(木) 19時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandre さん

去年とは違うって長男の前で言ってくれたんです。
本人、そうかなぁ?なんて照れながらも
やっぱり嬉しそうでした。
認めてくれる人がいるって
自信につながりますよね!

ありがとうございます!!

2009年09月10日(木) 19時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

うん、きっとお互いの痛みや傷を
なんとなく感じるんだろうね。
同じ痛みを知っているって。

やっぱり成長を誰かが認めてくれるのは
とても嬉しい。
本人の自信にもつながると思います。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月10日(木) 19時45分 | URL | 編集


トラックバック

ロングバケーション イルカとわたし

ロングバケーション イルカとわたしの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ロングバケーション イルカとわたし」へ!

2009年09月08日(火) 05時05分 | ロングバケーション イルカとわたし

GO TOP
