運動会とポニーレース

はあ~。無事に週末をこなしましたが、くたくたであります。

昨日は朝、地区の資源回収で担当地区を周り、終わった後、

まだPTA作業が終わっていないということで、学校の草取り。

で、長男、三男をそれぞれ送り、1時から運動会の準備。

ほとんどがグラウンドの草取りです。

3時半くらいに終わり、長男の施設へ直行。

今日のイベントの準備。


で、今朝前日の草取りの筋肉痛を感じながら

6時40分に長男を送り、運動会へ直行。

アナウンスの打ち合わせ、準備。

8時、運動会開始。

緊張したのは最初だけ。一声あげたら

「上手!」とおだてられ、気を良くして何とかうぐいす嬢を務めました。

今年で31回目の運動会らしいのですが、

「今までで一番うまいトリオ(うぐいす嬢は3人です)だ」と

思い切り木に登らされました(^^)

ずっと放送だったので、写真を撮れなかったのは残念ですが

我が常会、みごと優勝しました!

ほぼ予定通りに12時過ぎに終了し、片付け。

その後の懇親会はパスして(ビール飲みたかったよ~)

あわてて長男のイベントへ。

着いた途端、「今○○くん(長男)のレース終わったとこ」と言われがっかり。

なんでも、すごい暴れ馬で苦戦したようです。

いろんなところから馬が集まるのですが、騎手がいない馬も中にはあるので

その場合は長男たちの施設の子が騎手を務めます。

そう、長男が乗ったのは、余所の馬。

長男のレースは見れなかったけど・・・




養護学校の子の競技(玉入れ)を補助している姿は見れました。

毎年、近くの養護学校の子も来て一つの競技だけ参加するのですが、

危ないので周りにいっぱい補助で付いて歩きます。

施設の子・・・というかスタッフは(私たちもみんなお揃いのTシャツです)


2009_090520080003_convert_20090906185331.jpg 2009_090520080004_convert_20090906185429.jpg

ポニーレースなのであまり大きな馬はいません。

2009_090520080014_convert_20090906185648.jpg 2009_090520080008_convert_20090906185532.jpg

言うことを聞かない馬もいるので、逆走したり、

ふりおとされたりすることもあります。


かなり遅れて行ったけど、いくつかの競技は見れたし、

片付けは出来たのでOK。

片付け後、もうくたくたの親たちは座り込んで

子供たちの反省会が終わるのを

「あー、帰ってから夕飯の支度だよぉ。嫌だなー」なんて言いながら待っていました。

子供たちが出てきて、やれやれ帰るかと立ち上がったら

子供たちが全員(25人くらい)でいきなり、泥棒と警察をやりだした!

おいおい、なんでそんなに元気なの?

小3から高2まで。男女問わず。

あんまり楽しそうで親は誰も帰るぞとは言えなかったよ。

高校生、ずいぶんしっかりしてるけど

みんなで遊んでいる時は、小学生みたいに無邪気だぞ。

おいおい、屋根にあがってる、小学生に怒られてる。

なんていうか・・・微笑ましい。

ここでなければこんな風に遊んだりはしないんじゃないかな。

小学生はともかく、中学生、高校生が男女問わず、

しかも鬼ごっこ(みたいなもんだ)なんて。


友達がいない・・・なんて取り越し苦労だったようだ。



それにしても・・・野外イベントの掛けもちは疲れる。

もう、くたくたよ顔-エヘ 汗


出来たら・・・ポチっとお願い


関連記事

コメント

ひまあゆ #Ak51kPpI

お疲れ様!
大変だけど海のいるかさんはお幸せよ!
いろんな関わりをもっていくことは大事だもの
ただ、体がもつかなぁと心配だけれど・・・

2009年09月06日(日) 20時36分 | URL | 編集

真琴 #-

お疲れ様でした!
相変わらずハードですね。
身体気をつけてね。

ポニーレース見てみたいです。

2009年09月06日(日) 21時34分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

うわ~、ご苦労様でした(*^_^*)
うまくいってよかったね!
長男くん楽しめたならよかったね!
本当、子供は凄まじいエネルギーを持ってるよね(笑)
ご苦労様。
ゆっくりやすんでね(*^_^*)

2009年09月06日(日) 21時41分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

お疲れ様!!読んでるだけで筋肉痛になりそうな・・・
子どもの体力にはかないませんね。
長男君のイキイキとした姿がみられてよかったね。
学年がバラバラだからこそ、お世話されたり面倒見たりで素直になれる部分があるのでは?
無邪気で楽しそうな光景が目に浮かびます。

2009年09月06日(日) 23時58分 | URL | 編集

茶目太 #-

お疲れ様の嵐ですね~

 長男さんの楽しげに遊ぶ姿を見られて、良かったですね。お母さん、いろんなところで大活躍した甲斐がありました。パチパチパチ

2009年09月07日(月) 02時23分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

ご苦労様です!

ポニーさんか!可愛いお馬さんですね♪(^-^)
アナウンスもご苦労様でした!
泥棒と警察っていうんですね。
小さい頃私は、「けいどろ」って言ってた。
警察が先ね(^^; でも途中でなんかその言葉を使っちゃ駄目とか言われて無理やり「猫とねずみ」になってたけど誰一人使わなかったです。
けいどろは超燃えますよね!楽しいですもん!
でも、微笑ましい光景が想像できて帰るよ~っていえないお母様やお父様方も想像できました(^^)
元気だなぁ(汗)

2009年09月07日(月) 09時21分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

おつかれさま
そこまでウグイス嬢を褒められたら
疲れも吹き飛ぶよね
長男君のレースが見たかったけど
でも楽しく遊んでるとこ見られたら
それで十分かな
よかったね~

2009年09月07日(月) 09時41分 | URL | 編集

famry #-

famryです

famryです。
ご長男の施設のイベント、楽しそうですね。
なんか、人と馬が協力して、1つの物を作ると言う感じがします。

ポニーの写真が多いですが、大きい馬はいないんですか?
(競馬で走るような馬とか、流鏑馬で走る馬とか)

それにしても、ご長男楽しかったでしょうね。
暴れ馬で苦戦したんですか。
ここを読んで、「何にでも性格ってあるんだな」と思いました。

いるかさん、体調が良くないようですが、大丈夫ですか?
疲れたでしょうから、ゆっくり休んで下さいね。

私事なんですが、またお店を追加しました。(湯たんぽなどの、ぽかぽかグッズです。)
体調の良い時にでも、見てもらえたらと思います。

私も、また見に来ます。

2009年09月07日(月) 12時16分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

まだ残暑も残る9月。
屋外での活動のハシゴ、本当にお疲れ様でした!
とても楽しそうな様子が伝わってきました~。
いい気分転換にもなったかもですね♪

2009年09月07日(月) 12時42分 | URL | 編集

ひめ #-

お疲れ様

動いたね。。 この週末も・・

子どもが楽しそうにとか一生懸命にとかしている姿は
ホントこちらが幸せな気持ちになります。

「どろけい」(泥棒と警官)
 私の時代は「あかたん」(悪漢と探偵)だったよ!!

行事がひとつづつ片付いていきますね。。。

海のイルカさんのウグイスぶり・・
聞いてみたかったな(^_^)/~


2009年09月07日(月) 13時02分 | URL | 編集

たたみ #cOLA5hDU

おつかれさま~(-^□^-)
長男クンのイベント間に合ってよかったね^^
けいどろかぁ~^^みんな仲いいねe-420
学年・年齢関係なく友達・仲間なんよねe-287
うれしいねe-446
ワタシもいるかさんのウグイス嬢っぷり聞きたかったな~e-264

2009年09月07日(月) 17時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

そうですね。
いろいろと関わりができるのは幸せなことだと
思います(*^_^*)

体は・・・くたくたですが(苦笑)

ありがとうございます!!

2009年09月07日(月) 20時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★真琴さん

はい、相変わらず忙しいです(^^;)
スタミナドリンク飲んで頑張ります!!

ありがとう(*^_^*)

2009年09月07日(月) 20時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

なんとか無事終わりました!!

長男の楽しそうな姿はやっぱり嬉しかったな!!

ホント子供は疲れ知らずよねー。
三男は運動会のあと、違う地区の友達とそのパパに
アスレチックに連れて行ってもらっていましたよ。
その体力、私も欲しい!!

ありがとう!!

2009年09月07日(月) 20時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

まだ腰が痛いよv-356

うん、ここでは自然と大きい子は小さい子の世話をやいたり、
協力して仕事をしたりしているので(先生は指導はするけど
極力口は出さないみたい)ホント、みんな仲間と言う感じ。
いいところに巡り合えたなーとつくづく思う。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月07日(月) 20時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

私が飛び回ってるのも無駄ではないってことかしら?(笑)

昨日は高校生が2人、中学生が7人くらいいて、
長男が小学生以外の子と遊んでる姿を久し振りにみました。
ま、小学生も一緒にだけどね。
みんな、すごく楽しそうでした(^◇^)

ありがとうございます!!

2009年09月07日(月) 20時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

私は どろけいでした(笑)
場所によって違うのかな?
それとも年代??

確かに楽しいよね。
みんなとても無邪気な顔していました。
捕まったら、なんと本物の鳥小屋へ(笑)
鵜滑稽がいるんだけど迷惑そうだったわ(苦笑)

ポニーでもね、けっこう大きいのもいるんですよ。
もちろん、サラブレットほどじゃないけどね。
私は仔馬のことをポニーっていうんだとここへ来るまで
思っていたわ(笑)種類だったのね。
昨日はあまり大きいのは来なかったかな。
可愛いですよ(*^_^*)

ありがとう!

2009年09月07日(月) 20時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

周りのおじさま方が乗せるのが上手なんだと思います(笑)

長男のレースは見れなかったけど、
きちんと仕事をしている様子は見れたし
楽しそうに遊ぶ姿も見れたので満足です。
やっぱり嬉しいよね。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月07日(月) 20時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★famry さん

考えてみたら、名前を書くのははじめてですね!
ありがとうございます。

これはポニーレースなのでポニーしか来ません。
施設には道産子もいますけど。

ホント、馬もいろいろなんですよ。
性格はありますね。
なので新しい子が入ってくるとのる馬は決まっています。
おとなしい子。

本当に馬との共同作業です。

大変だけど楽しそうです!

お店のほうもまた見にいきますね。

ありがとうございます!

2009年09月07日(月) 20時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

体はくたくただったけど
余計なことを考える暇がなかったせいか
胸のドキドキは消えました!

うん、楽しかったよ。
子供達もみんなね。(運動会では年寄りも)

ありがとう(*^_^*)

2009年09月07日(月) 21時00分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

いるかさん、お疲れ様でした。
見事な鶯嬢っぷりを拝見したかったですよ!

ご長男君の微笑ましい姿も見え隠れ、本当に良かったですね!
こんなに沢山のイベントをこなしてしまういるかさん、
この後は十分に身体を労わってあげて下さい。

2009年09月07日(月) 21時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

またまた忙しい週末でした(^^;)

あかたん、はじめて聞いた!
私は どろけい。いろいろ言い方があるんだね。
面白い!!

うぐいす・・・放送なんてみんなロクに聞いてないと
思ったら気が楽になっちゃって、思ったより緊張しないで
済みました。
あ、でもね始まる前に何人かの母ともに
「しっかり聞いてるからねー、かむなよ」って言われた。
はい、思い切りかみました(笑)
でも、一緒にやった人たちも「70歳以上の幼児のみなさん」とか
いろいろ面白いことやらかしましたよ。
楽しかったです!!

ありがとうございます!

2009年09月07日(月) 21時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

うん、長男のレースには間に合わなかったけど
いくつかの競技は見れてよかったわ!!

やっぱ、けいどろなんだ。
私はね、どろけい。
でも子供たちは略してなかったわ(笑)
うん、こういう仲間っていいなって嬉しかった。

ははは(笑)うぐいすね、もう適当だったわ。
マイク2台あったからかぶったり、いろいろと。
周りのおじ様達がうまくおだててくれて
おばさまたちもトン汁やらまんじゅうやらいろいろ
差し入れてくれて、放送ってけっこう待遇いいのね、なんて(笑)
楽しかったです!

ありがとう(*^_^*)

2009年09月07日(月) 21時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

うぐいすはね、しゃべりだしたら緊張もなくできました!
いろいろ面白かったですよ。
みんなにはわからないハプニングもあったりして(笑)

長男の楽しそうな姿はやっぱり嬉しいですね(*^_^*)

ありがとうございます。
体は気をつけないと、と思っています。
なかなか休めないのだけど(汗)

2009年09月07日(月) 21時39分 | URL | 編集

ふぃる #-

お疲れ様です^^
いるかさんの記事を読んでるだけで
私ならバテてる絶対^^
長男クンも楽しそうで良かったね^^
子どもが楽しそうだと親の自分までウキウキするよね^^
長男クンのレースを見れなくて残念。

2009年09月07日(月) 22時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

いや~
私もくたくたです

でも、うん長男の楽しそうなとこみたら疲れも半減したかな!

ありがとうo(^-^)o

2009年09月08日(火) 19時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
