自分の人生

バレーに行ってきました!

体、大丈夫かって?

相変わらず、心臓のドキドキ感はあるけれど

これがストレスからきているのなら、発散した方がいいと思って(笑)

それに家にいるよりよっぽど精神的には休まるわ苦笑い

いつもより いくらか動きが悪かった気はするけど

それでも腹筋がいたくなるほど笑ってきました。

なんかねー。大家にあんなこと言われてから余計に片付ける気に

ならなくなっちゃった。

大家の手前ではなくて引っ越し準備のために片付けなきゃって思うんだけど

気合いがはいらん。

ま、ボチボチでいいかな~。

草取りは嫌味たらしくシルバー人材でも頼んじゃおうかしら?


昨日、着信を見た町会議員の方から電話があり、来週弁護士事務所へ

相談にいくことになりました!

議員さんの紹介ということで初回の相談は無料でしてくれるということ。

契約書と今まで言われたことなどを書きだして持参せよとのこと。

なんとかうまい具合にことが運ぶといいな。

出来れば裁判までいかないで解決したいんだけど。あの大家じゃ難しいかな・・・。


最近、たまに長男と進路についての話をします。

今のところ、やはり将来は動物関係の仕事につきたいらしく、

牧場とか動物園の飼育係などが頭にあるようです。

「専門学校とかあるのかな?」

「う~ん。お母さんもわからないけど、専門学校があるとしても

受験資格はたぶん高卒なんじゃないかな?」

「やっぱ高校かー。普通校にいく自信はないし、

定時制の4年間は・・・長いよな・・・」

「でも一日の授業時間が短いんだよ?午前中だけとか

午後だけとか、夜だけとか」

「午後だけっていうのもあるの?」

「うん、隣町のところはそうだって聞いたよ」

「それ、いいなー」

「今度、中学の先生にあったとき詳しく聞いておくね」とまあその程度の話だけど。


以前、俺はニートになると宣言していた頃とくらべると進歩したわ。

実はそのころ私の経験を話して聞かせたのである。

私は19歳で短大を辞め、家を出た。いわゆる家出である。

最初は友達のところへ転がりこんだのだが

いつまでもそうしているわけにもいかず、住み込みで働けるホテルに行った。

通された寮の一室は4畳くらいの汚い部屋。

そこにこたつが一つ。(山の中なので暖房がないと死んでしまう)

あとは布団をひけば何もおくところはない。

トイレ、洗濯機は共同。

ご飯はホテルの厨房で仕事の合間に食べる。

お風呂はホテルの大浴場。

朝7時くらいから10時位まで仕事をしたら休憩に入り、

午後は2時くらいから夜10時くらいまで。着物を着て仲居の仕事。

そのあと、スナックを手伝わされた日もあった。

休みは予約台帳をみて暇な日に名乗り出る。これは早いもの勝ち。

まごまごしていたら2週間も休みをとれなかったりした。

風邪をひいて休んだりしたらご飯を食べにも行きづらい。

みんなが仕事をしているところに食べに行かなくてはならないのだから。

冬は夜、仕事の後お風呂に入り、濡れた髪で寮にかえると髪の毛が凍った。

ホテルと寮しか歩いては行けない山の中。

私はそこに2年間いたのである。

「一人で生きていくとはそういうことよ。どんなことでもして

お金を稼がなければ生きてはいけないの。

あんたに19で家を出ろとは言わない。ただ、お父さんもお母さんも

あんたより先に死ぬの。ゆっくりでいいから自分で生きて行かれる力を

つけなきゃいけないよ。技術だったり、資格だったり、根性だったりね」

「俺・・・出来ない」

「今はね。あんたまだ中学生だしさ。少しずつ力をつけていけばいのよ」

中学生の彼にはまだピンと来ないかなと思ったけど

そうでもないようだった。

私の生の経験だから、いくらかは心に届いたようである。

まー、また忘れちゃうかもしれないけどね。

自分の人生について少しずつ考えていけたらそれでいい。

応援するからね!


ポチっとしてくれたら嬉しいわ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

はるか #3cXgguLU

やりたいことがあるって
すばらしいことだと思いますよ
なかなか長男君の年齢でも
それが見つかっている子は案外すくないんじゃないかな

少しずつでも前に進んでる感じが伝わってきます。
よかった

2009年09月03日(木) 15時59分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

ストレスは発散するに限るよ~!
楽しかったみたいで良かった(^-^)
大家さんをコテンパンにしてやったら?(笑)
義理と人情わきまえろ!って(^-^)
もう大分進路の事に触れるようになったんだ。
うちの次男は不登校の経験をいかして不登校の子をサポートする仕事に就きたいらしいです。
大卒が必要ですが、やってやるさってさ(^-^)
長男君も自分のなりたい職業の理想はあるみたいだし!
長男くんならタフだもん!大丈夫!

2009年09月03日(木) 16時08分 | URL | 編集

ひめ #-

バレーに行く元気があったなら
ちょっと安心(^^)v

専門家の話すことは
未知の事もあるだろうから
しっかり聞いてきてね。

海のイルカさん19歳から波乱万丈
甘いいなぁ私・・・。

長男クン、やりたい仕事があるのなら
逆算して考えていけますね。
良い道が開けるよう考えましょう。
これはうれしい課題ですね。

いまは海のイルカさんが大変な時。
返コメ・訪問・コメなどは
身体、心の負担にならないように
してくださいね。
応援してます。

2009年09月03日(木) 16時56分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年09月03日(木) 17時37分 | | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

すごい。いるかさんの強さが解ったような気がする。
甘甘人生を送ってきた私・・・恥かしいよ。

長男君、すごい前向きになったね。
中2にして自分のやりたいことがみつかるなんてすごいよ。
きっとモンゴルに行って、動物とかかわりたいという気持ちがより明確になったんだろうね。
応援してます!!

2009年09月03日(木) 20時17分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

お馬さんかぁ

笑うことはいいですね!うん、最高のエッセンス!
親戚の子供が荒れてた時に乗馬クラブにぶち込んで更正させた結果、のめり込んで馬LOVEになってなんか競技に出てるらしいんですよね。(馬がハードル飛ぶやつとかです)
で、プロって道もあるようで・・・。
お馬さんの世話からすべてやって、練習の合間には一般客を乗せて手綱を引いたりとか接客もしたりと随分大変らしいですが
それでもやり遂げプロになりたくともなれぬ事情があったので・・・高卒じゃなくてもなれる可能性は無きにしも非ず。
今後を考えたら、高校行きつつやっていくというのもいいかも知れないですね。
仕事もバイトも高卒って書いてあるし。
素敵な出会いがあるといいですね(^-^)
大家さんとの格闘もいい方向に向かうことをお祈りしつつ。

2009年09月03日(木) 20時36分 | URL | 編集

ふぃる #-

ストレス解消には、自分の好きな事をするのが1番!
いるかさんは仲居さんしてたのね~
私も昔、仲居さんってのに憧れたなぁ~^^
息子クン、ちょっとずつでも前に進んでくれるのが嬉しいね♪
動物関係かぁ~優しい子なんだね^^

2009年09月03日(木) 21時10分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

バレーに行って腹筋が痛くなるほど笑えたんなら・・・
そうですね、大丈夫かもしれませんね。
弁護士さんとのお話も出来そうですし 先ずは一安心です。

ご長男君もどんどんいい方向に成長しつつありますし
もう少しの辛抱だと思います。
中2で将来を見据えるなんて中々出来ることではありません。
自分の行きたい道があれば きっとそこから我慢や努力も生まれそうなきがしますよ。

一歩一歩ずつ前進できればそれで いいのではないでしょうか。

2009年09月03日(木) 21時16分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは!

長男さんととてもいいお話ができましたね。

『「一人で生きていくとはそういうことよ。どんなことでもしてお金を稼がなければ生きてはいけないの。
あんたに19で家を出ろとは言わない。ただ、お父さんもお母さんもあんたより先に死ぬの。ゆっくりでいいから自分で生きて行かれる力をつけなきゃいけないよ。……」
「俺・・・出来ない」
「今はね。あんたまだ中学生だしさ。少しずつ力をつけていけばいのよ」』

なかなかできない会話です。
しかも、お父さんもお母さんもあんたより先に死ぬの……
というお話、こういうお話ができるなんて素晴らしいですね。
いるかさんの体験だけにきっと心に響いたと思います。

それにしても、いるかさんの若い頃のお話、初めてお聞きしました。
う~ん、波瀾万丈の生き方をしていますね!

2009年09月03日(木) 21時22分 | URL | 編集

ドントコイ #-

笑えてよかった。
仲間がいるって、素晴らしい。

相談できるようになったみたいだし、進み始めましたね。良かった。

そっかー、家出したんですか。そっかー、うん。
(ドントコイ、回想中。えへっ)

食べていくために、今、どうしたらいいか。
ウチも話します。
私は、生活力がなくて、苦労したので。

お兄ちゃん、自分のことを、きちんと理解してるみたいですよね?。
自分のことって、わりと分からないものですよね。ものすごい速さで、成長してますね。頼もしいです。

2009年09月04日(金) 00時09分 | URL | 編集

玉響 #1qKeo97E

こんにちは。
私、学生の頃、1か月ばかりスキー場のホテルで住み込みのバイトをしたのを思い出しました。
髪洗って寮に戻ると凍っていたり、体調不良で動けなくて、バツの悪い思いをしたり、まさにその通りって感じです。

私も親の猛反対を押し切って、就職して1年後に実家を出て1人暮らし始めました。
なんか少し似たとこあるかな、と思いました。

でも私のは、スキー場のバイトにしたって、甘甘学生のお小遣い稼ぎ。
1か月経ったら親の待つ我が家へ帰宅です。
家を出たのも、初年度のお給料必死に貯めてからです。
親の庇護のもとで。
そこは私といるかさんの大きな違いです!
いるかさんの芯の強さは、そんな経験からも来てるんですね。
そんないるかさんに支えられているのだから、息子さんも着実にご自分の道を歩んでいかれるでしょう。

2009年09月04日(金) 12時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

まだ、はっきりしたものではなく、
漠然とですけどね。
ま~そんなもんでしょう。中学生だもんね。
それで充分だと思っています。
これが好き、その気持ちがあればそれでいいよね。

今決めろというつもりはありません。
ただ、自分の人生は自分で切り開くっていうことを
わかっていてもらいたいなって。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月04日(金) 23時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

まだやっといろんな話ができるようになったという段階で
動き出すには時間がかかると思うわ(実際に勉強するとか)

次男くん、すごいじゃん!
前向きになってきたね!!

2009年09月04日(金) 23時03分 | URL | 編集

茶目太 #-

お体、大事にしてくださいね。

 海のいるかさん、すごくハードスケジュール。健康じゃなきゃ無理(笑)茶目太はバリケード(茶目太語でデリケートの意味よん)だから、そんなにスケジュールたくさんだと途中で電池が切れちゃいます。
 海のいるかさんも、あまり限界までがんばっちゃ駄目だよ。でも、こういう時って、結構燃えるよね(笑)闘志がわくというか、頑張りすぎないようにがんばってちょ。みんな応援してるし。ねっ。
 お子さんも、お母さんのそういう姿見ていたら、精神的に、とても良く育つと思います。

2009年09月05日(土) 01時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ご心配おかけしました!
なんとか大丈夫みたいです。

私は・・・いろいろ経験してきました。
親にはとても心配かけてしまったけれど・・・。
人生はなにがどうなるかわかりませんね。
だからこそ、子供には根っこの部分、生きる力を
つけてあげたいと思うのです。

優しいお言葉ありがとう。
お返事遅れてごめんね。

2009年09月05日(土) 21時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。

話しにでた定時制は不登校児を受けれてくれる学校です。
この辺の不登校だった子はそこへ行く子が多いようです。

定時制だからといって、あいている時間に仕事、というのは
今のところ考えていません。
そんな急には無理です。

4年間、人より1年長いとしても
私はそれほど変わらないと考えています。

もし差し支えなければ鍵コメではなく、コメントいただけると
嬉しいです。

2009年09月05日(土) 21時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

思いっきり親不幸です(汗)
短大を卒業していたら小学校の教員免許をとっていたはずです。
教育実習も小学校へ申し込んでいましたし、
それをすべて蹴って家出してしまったのだもの。

ま~免許をとっていたとしても短大では採用試験には
通らなかったと思いますが・・・。

ただこの経験が私を強くしてくれたことは確かですね。

長男はまだまだ漠然とですね。
でも、今はそれで充分だと思っています。
自分の人生は自分で決める。それがわかっていればOKだと思います。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月05日(土) 21時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

長男がやっていることと同じような感じかな。
馬の世話(えさ作りから、小屋の掃除、馬のブラッシングやら
蹄の手入れ・・・)をして、お客さんがきたら馬をひいて。
競技はイベントでしかやらないけど、普段あいた時間は馬にのったりね。競馬もやります。
そっか、そういうプロもいるんだ。

可能性はいろいろですね!!

ありがとう(*^_^*)

2009年09月05日(土) 21時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

仲居は、半分なりゆきでしたが
大変なこと山ほどあるけど楽しかったですよ。

長男、いろいろあってから動物がさらに好きになりましたね。
癒されるんだと思います。

前を向いて・・・それが一番です。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月05日(土) 22時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

体調も心の方もだいぶよくなりました。
ありがとうございます!

長男はまだまだ漠然としています。
でも口に出すことで少しずつはっきりしてきているような気がします。
私の方ももう少し話を、という気持ちを抑えるのが板について
きたみたい(笑)
それが結果的に考える時間を与えているみたいです。

そう、ゆっくりでいいよね。

ありがとうございます!

2009年09月05日(土) 22時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

こういう話が出来るということに
長男の成長を感じています。
ゆっくりでもいい、焦る必要なんてない、
ただ、自分の人生は自分で切り開くんだという感覚を
持っていて欲しいと思っています。

私は・・・けっこう波乱万丈かも(笑)
でもいつでも自分で決めてきたつもりです。
いろんなことがありましたが、すべてが今の私を作っています。

ありがとうございます!!

2009年09月05日(土) 22時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

うん、仲間がいるってホントありがたいです。

そう、家出したんです。その後家の敷居をまたいだのは、24で
旦那を連れて「この人と結婚します」と言いにいった時でした・・・
(遠い目・・・)
あ、生きてるよって連絡はいれていましたよ。

自分の人生をしっかり歩いてほしい、それだけだよね。

ありがとう(*^_^*)

2009年09月05日(土) 22時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

うわ~、なんか親近感、感じるな(^◇^)

いや、1年間しっかりお金をためた上で出たのは計画性があって
偉いと思います。
私は・・・ほぼ一文無しで出たから。無謀ですね(笑)
ただ、ゼロからのスタートだったから
強くなれた面はありますね。
その間は友達ともほとんど連絡とってませんでしたから。

人生には何があるかわからない。
だからこそ、真の強さを子供たちにはつけて欲しいな。

ありがとうございます!

2009年09月05日(土) 22時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

ここ半年はずっとこんなふうにハードなスケジュールです。
なので・・・草取りする時間もあまりなくて大家に嫌がられちゃうのかな(苦笑)
合間みてやってはいるのだけどね・・・。

休みたくても休ませてもらえないのよ~とか言いながら
バレーとか行っちゃってますますスケジュールはうまっていくんだけどね(笑)

ありがとうございます。
だいぶ元気になりました。
みなさんのコメントにホント力をもらっています!!

2009年09月05日(土) 22時36分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
