最大のピンチ!!

いるか家が借りている家と大家さんの家は同じ敷地内にあります。

大家さんはおじいちゃん、おばあちゃん、その娘家族(夫婦、子供3人)が暮らしています。

持ち主は、おじいちゃんですが、寝たきりのため 実質おばあちゃんが

大家さんということになっています。


この家はもともと、大家さん家族が住んでいたのですが、

娘家族の希望で同じ敷地内に家を建て、何年か前にそちらに越したということですが

おばあちゃんは本当はもともと暮らしていたこの家の方がよかったみたいです。

契約前に見にきた時も

「私はずっとこの家に住みたかった・・・人にも貸すのは嫌なんだけど・・・」と

いうようなことを言っていたんです。

この家をとても大切に思っていることがわかりました。

なので、借りるにあたっては相当迷ったのですが、

場所、家賃、間取り・・・いろいろなことを考えると

ここが一番良かったのです。

男の子3人いてドタバタすることなどきちんと話し、

OKだったので借りたんです。

でも、荷物を置くのに一部屋貸せと言われたり

(不動産屋さんが間にはいり、その話はなくなりましたが)

「天気のいい日は家中の窓(玄関も)すべて開けて風を通せ」

「ちょっと外が散らかってるから片付けろ」

「庭の草が伸びてきた」など、

まるで姑がいるようでした。

私の方もなるべく綺麗に、とは思っていますが

出掛けることが多くて窓を開けられなかったり、

忙しくて草取りまで手が回らない時もあります。

家が散らかっていることも確かに多く、

男の子3人なので障子は張り替えていてもすぐに破けたり

ガラスを割ったこともあります・・・次の日にはすぐに新しいガラスをいれましたが。

その上、築100ねん以上の古い家。

うちが壊したわけじゃなくても、風呂場のタイルがはがれて落ちてきたり、

建てつけが悪くなって襖がすぐにはずれたりといろいろあります。


で、一昨日いきなり「出てけ」と言われました。(不動産屋さんを通して)

理由は 使い方が荒いから。

最大のピンチです。

どうしよう!と頭が真っ白になりました。

引っ越し費用などありません。

とりあえず、同じ学区内の物件を探しましたがありません。

こちらへ来るとき、はじめは嫌だと泣いた三男。

でも「兄ちゃんが壊れたら困るから我慢する」と言ってくれ

頑張ってくれたことを思うと、また転校させるのは

あまりにも可哀そうです。第一野球もあります。

私自身、地区の役員です。今引っ越すことは出来ません。


目と鼻の先にいて、そんなことを言われてまで

居たくない。すぐに出て行きたい気持ちですが、それは無理・・・。


いろいろ調べました。

借地借家法

当事者が契約期間満了で契約を終了させようとする場合は、契約期間が満了する1年前から6か月前までに、相手方に対して契約を更新しないこと(更新拒絶)を通知しなければならず、この通知がない場合には、これまでと同様の条件(ただし、新たな借家契約は期間の定めのないものとされる)で契約が法定更新される(26条1項)。賃貸人がこの更新拒絶の通知を行うためには、正当事由が必要となる(28条)。


契約満了まで3か月。つまり、今の時点で次の契約更新をしないと言うのは違法だ。

それと・・・正当な事由・・・使い方が荒いのは正当な理由になるのか?

荒いと言っても、別に故意に壊しているわけじゃないし

ゴミ屋敷のようになっているわけではない。

家賃が遅れたこともない。無断でペットを飼うというようなこともしていない。

大家さんの方でこの家を使わなければならない事態になったとも聞いていない。

第一、いきなり出て行けというのは あまりに乱暴ではないか。

警告もなしに。


一刻も早くここを出たい気持ちだが、そうも出来ない。

揉めたくはない。大家さんの孫はうちの長男次男と同級生だし。

でも、当然の権利は主張してもいいよね?

間違ってないよね?


というわけで あとで不動産屋さんに交渉してみようと思う。

本当なら旦那が交渉するのがいいのだろうけど

うちの旦那、私や子供には強くても、外との交渉はダメ。

口べただし、うまく丸めこまれてしまうことが多い。

旦那も自信がないらしく、私が話した方がいいと言う。

というわけで、私の出番。

どちらにしても長くとどまるのは無理だろうし、私も嫌。

でも準備が整うまでは・・・。

どうしても出てけというのなら立ち退き料を請求しようと思う。

法律上の当然の権利だから。

頑張ってみます!


応援してね


関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

契約書はないですか?
その中の項目に契約を解除するときの約束事が書いてないですか?

どちらにしてもイキナリ今出て行けと言うのはあまりにも乱暴。
借地借家法を見ても無理だとは思いますが・・・



2009年08月30日(日) 11時04分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

何それ?!
乱暴どころじゃないよ、それ。
よく、そんな事言えたもんね大家さんも!
正当じゃないもの。
不動産屋さんに話つければ大丈夫よ。
旦那さん!しっかり!
外面だけいいのは、反則!(笑)

2009年08月30日(日) 11時10分 | URL | 編集

茶目太 #-

がんばれ~

 私もさんざん借家住まいで苦労してきました。海のいるかさんの気持ちすごく分かるので、そこは早く出た方がいいと思いますが、良いところが見つかったらの話ですから、法律の手を借りて損のないよう、生活に支障をきたすことのないようにね。
 幸い、ブログで色々アドバイスをいただけることでしようから、大丈夫ですよ。

2009年08月30日(日) 12時46分 | URL | 編集

きみこ #-

海のいるかさんは間違っていないと思います!
頑張ってください。
不動産屋さんも無茶を承知で言ってるんでしょうけどね…
お得意様は家主だから強く言えないんでしょうか。
どちらにしてもそこは早く出た方がいいと思いますが
じっくりと引っ越し先を探せるよう、道理が通せるように祈ってます。

2009年08月30日(日) 13時51分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

Σ( ̄ロ ̄lll) 
あんまりです!横暴にもほどがあります!
貸している以上、あれやこれや片付けのことまで文句を言ってほしくないですね。
非常識だって位(ゴミ屋敷とか)ならわかるけど
窓開けろとか信じられない・・・。
お金払ってちゃんとお借りしてるのに。
物件探すのだって大変なのに。。。
不動産屋さんを通じて、どうしようもないようだったら
役所とかがいいのかしら?
大ピンチが災い転じて福となすような結果になりますように…

2009年08月30日(日) 17時28分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

それは大変な事態になってしまいましたね。

まず最初に……
いるかさんは間違っていません。
無茶も言っていません。
無理難題を言っているのは大家の方です。

つぎに……
大家さんとの直接交渉は極力避けた方が賢明です。
交渉は不動産屋を通してしてください。
不動産屋は法律とかにも詳しいはずですので、
自分が無理を言っていることはわかっていると思います。
それでも言ってくるなら不動産屋さんに代わりの物件を責任をもって探してもらうといいです。

お子さんのことを考えると転校はやはり避けたいですよね。
でも、世の中どんなことがあるかわかりません。
今回のことが、別の地で暮らす方がより良いということの伏線なのかもしれません。

最大限努力はする。
でも、条件が整ったら、そこを離れる好機なのかもしれません。

無茶を言っているのは相手ですから、あわてず騒がず、じっくり次の物件を探してみてください。

いるか家がこれからますます幸せに暮らせるように祈念しています。

2009年08月30日(日) 21時47分 | URL | 編集

ふぃる #-

ひどいですねっ!
いちいちうるさく言うのなら
最初から貸家にしなければ良いのにね。
窓開けろとか、庭の草が伸びてきたとか小言も多いね。
しかも、お孫さんがいるかさん家の
子ども達と同じ年齢なら、ある程度は寛大になりそうだけどね。
借り主も権利があるんだから
ちゃんと主張して頑張ってください。
でも、校区内に市営住宅とか県営住宅とかは無いのですか?
遅かれ早かれ、そんなうるさい所は出た方が賢明です^^

2009年08月30日(日) 21時52分 | URL | 編集

ドントコイ #-

これは・・・・、うちも、他人事に読んでいられない記事でした。
それにしても、大家さんだからって、窓を開けろ、まで言われるなんて、これを機会に、出るのは、いいのかもしれないですね。
いるかさんも、みなさんも、言ってる用に、問題は、校区。
私も、この前引っ越しをしたので、気持ち、分かります。
法律のことは、全然分かりませんが、みなさんの言っているように、大家さんが無茶を言っているので、そんなにワタワタと出て行かなくても、いいと思います
旦那さん!旦那さんのすごみが必要です!
いるかさんが脚本家兼カンペ役、旦那さんが演者。
これならイケそうでしょ?

2009年08月31日(月) 00時16分 | URL | 編集

おかん #-

ウチ、前に済んでたところ、先に荷物を入れて、
(実家が近かったので、ウチの実家が立ち会ってくれた)
荷物が入った後、あたしたち夫婦が引越しする事になっててん。
もちろん、荷物入れる前に契約は完了してるで。
で、引っ越すまでの間、ウチのか~ちゃんが風入れたりしてくれててんけど、
ある日行ったら、窓が全て開いてたらしい。大家が合鍵で勝手に中に入り、
風通ししててん。
荷物が入ってる家に、勝手に入る?!
さすがに不動産屋に文句言いまくって、注意してもらったわ!!

2009年08月31日(月) 01時45分 | URL | 編集

ぶっこ #-

私は 自宅の隣の家を貸している大家の立場ですが・・・。
大家さん・・・ちょっと身勝手かな?
敷地内で家を建てたのであれば 多少の介護が必要だとしても
敷地内同居と言う事が出来ますが 思い入れがある家にも関わらず それを人に貸すと言うことは お家賃の発生を見込んでの事では無いかと推測致します。
貸し主の側にお年寄りが居ると大変だと言うことを身をもって
経験しています。
我が家の場合は 敷地内の花畑の陣取り合戦になりました。
姑が「貸しているのは家だけだ!」と申しまして、貸している家の真横に面する畑にも 自分の花鉢をドンドン置き 借りて下さっている方が畑を使えない状態にしたんです。
大家は実質私たち夫婦なのですが、姑は境目が解らなく、舅ももちろん姑の言い分を認めると言う形になり 借りて下さった方には大変申し訳ない事をしました。
その後、近所に空き家を見つけられ 契約解除となりました。
解除の後、「大変申し訳ない事を致しました。」とお詫びしたところ「あなた達のせいでは無いから。気にしないで下さいね。」と言われたのが 私たち夫婦にとっては救いの一言となりました。

お年寄りって言い意味でも悪い意味でも「頑固」なところがあり
ましてや「本当は人に貸すのが嫌・・・。」となるとこそに依存が見られます。大家さんがその状態であれば 不動産屋が間に入ったとしても その後も気が休まらない日が続く可能性も高いと思います。
ご近所に「海のいるか」さんご一家の条件が合う家が見つかることを祈るばかりです・・・。

2009年08月31日(月) 11時57分 | URL | 編集

ひめ #-

それは大変!!
そしてそんな一方的は事は通らないのでは??
実家で貸していた家は、家賃滞納しているのにもかかわらず、退去を言い渡しても、居座っていましたよ。。
敷金があるだろうとか言ってきたり。。
結局お金を払って出て行ってもらいました。。。
早急に出て行けと言うのなら、次を用意してもらい、
費用も負担してもらうくらい強く出て見てもいいと思います。
契約書に何と書いてあるのかよく読み返して見るのが先ですが。。
ご主人隣にいてもらうだけでも違うでしょうから
相談してみては?

2009年08月31日(月) 13時50分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

そうですね
私も契約書を確認されて
皆さんがおしゃってるように
不動産屋さんを通したほうがいいと思います。
お互い感情的になるとよくないし。

それにしても衣食住が脅かされるのは
さぞ不安なことと思います...。
今回のことはあまりにも横暴で
今すぐどうこうできないと思いますが
これをきっかけに
もっと安心して暮らせるところが見つかるといいですね。

2009年08月31日(月) 16時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

契約書、引っ張り出して隅まで読んだけど
向こうからの解約は 家賃を滞納したとか
契約違反が合った場合となっている。
だから、解約は正当な理由がないかぎり無理なはずなの。

そこ、全然わかってなくて、不動産屋も
大家さんは勘違いしているって言うけど
注意してくれる様子はない。

とりあえず、私の言うことに間違いはないようだから
強気でいようと思ってる。

ありがとう!!

2009年09月01日(火) 13時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

不動産屋もねー。
私が言っているのが正しいと認めながらも
あまり頼りになりそうもないわ。

旦那にもしっかりしてもらわないと(苦笑)

ありがとう!頑張るわ!

2009年09月01日(火) 13時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

こういうことがあると、本当に借家住まいが嫌になるわ(>_<)
自分ひとりじゃないから
戦わないと(苦笑)

ありがとうございます!
頑張ってみます!!

2009年09月01日(火) 13時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

地元の小さな不動産屋だから
大家ともめたくないのでしょう・・・。
あまり頼りになりそうもないわ。
法律相談にも行ってみるつもりです。

ありがとう!
頑張るわ!!

2009年09月01日(火) 13時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

本当に、家を貸すということがわかってない。
誰かを居候させているのと勘違いしているんじゃないかしら?
今までも「外が散らかっていたら、持ち主である私の評価が下がる」なんてことも言われました。
そんなはずないじゃんね!

今までは聞き流していたけど
出てけというなら、戦ってやる!

ありがとう!!

2009年09月01日(火) 13時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

丁寧なコメント、ありがとうございます!
間違っていないと言ってもらうと安心します。

不動産屋には住むところがないと出れないから
早急にさがしてくれと言いました。
見つかるまで出ないって。

もうホント、頭にきてます。

頑張ります!!

2009年09月01日(火) 15時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

もうホントになんで貸したの??って感じ。

中学は町内に一つだから町内ならOKなんだけど
小学校は4つあるから範囲が狭くて・・・。
校区内には市営も町営もないみたいなの。

もう憂鬱だわ・・・。

ありがとう!!

2009年09月01日(火) 15時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ドントコイさんのところも大家、似たようなタイプだから
心配だわ!

法律的には私の言ってることは間違っていないようです。

旦那・・・ね、こういう時頼りにならないのよね。
今まで全部私がやってきちゃったから(苦笑)

頑張るわ!!

ありがとう。ドントコイさんも気をつけてね!

2009年09月01日(火) 15時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

うちもね、そういうパターン。
入ったのは12月の末だけど荷物を少しずつ運ぶため
12月1日から借りてたのよ。
まだ荷物入れる前だったけど、12月に入ってから
行ったら、大家友達読んでこの家でお茶のみしてたの!!
そのときはやっぱり不動産屋に文句いったけどね。

家を貸すってことがわかってないんだよね。
腹立つわ。

ありがとう!!

2009年09月01日(火) 15時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぶっこさん

そう、どうも境目がわからないみたいですね。
自分のものという意識があるから・・・。
でも貸した以上は、本当はその間は借りている人のものなんだけどね。
そのための家賃なんですから。

確かに気が休まりません。
外に大家さんの姿が見えると覗かれているような気がしてしまいます。

ストレスが・・・。

早く出たいです。


ありがとうございます!!

2009年09月01日(火) 15時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

契約書、よく見てみましたが
一般的な内容です。
つまり、どこをどう見てもこの状況で出て行かなくてはいけない
ということはないようですし、
不動産屋も私のいい分の方が正しいと認めています。が、
あまり頼りにはならないみたい。
大家ともめるのが嫌なのでしょう。地元の小さな不動産屋ですから。
でも、このまま言う通りにして泣きねいりなんて絶対嫌なので
戦います!!

ありがとうございます!!

2009年09月01日(火) 15時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

私も直接話すのは嫌だったんだけど
不動産屋がそういうので・・・。
話し終わった後、怒りで吐き気がしたわ!

早く安心して暮らしたいわ。
いいとこみつからないかなー・・・。

ありがとう!!

2009年09月01日(火) 15時30分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
