Hppy Birthday

今日は長男の誕生日。

今はこんな感じですが・・・

snap_uminoiruka_200984211025.jpg



14年前は・・・可愛かった絵文字名を入力してください

<
生後1ヶ月


はじめての出産で、どんどん強くなる痛みに耐えながら

12時間。分娩台で「もうすぐよ!ほら、頭が出てきた!」と鏡を見せられ

ふさふさの髪の毛が見えたのを覚えてる。

生まれてすぐには産声をあげず、看護婦さんにピシャピシャたたかれ

やっと聞こえた大きな産声。

でも、呼吸が早く、すぐに保育器に入れられた。

心配だったけど、翌日には私のもとに帰ってきて、(母子同室だった)

入院しているころから、すぐにでも寝返りをうつんじゃないかというほど

元気に動き回っていたよね。


3ヵ月の初めには首がすわり、4か月に入る前には寝返り。

6か月でお座りをしたと思ったら、7か月には物凄い速さのハイハイで

目が離せなかった。

10か月で歩きだしたんだよね。とても成長が早かった。


とっても活発で、保育園に上がったときには

手をつなぐのも嫌がって走り回っていたよね。

母ちゃんは追いかけまわすのが大変でした。

年中になった途端三男が生まれ、2歳の次男をベビーカーにのせ、

三男を抱っこひもで抱っこして、月曜の朝と金曜の帰りには布団も持って、雨の日も雪の日も

活発な君の送り迎えは本当に大変だったけど

途中の田んぼでカエルやとんぼ、かまきりをとったり

いろいろ楽しかったよね。

人見しりなんて全くしない。いつか誘拐されるんじゃないか、

道路で走り回って飛び出すこともあり、いつか車にひかれるんじゃないか

心配はいっぱいだった。


でも母ちゃんの心配をよそに君はいつでもどこでも

すぐに誰とでも友達になっていつだって元気いっぱい遊びまわっていた。


そう、君の周りにはいつだって友達がたくさんいたんだ。





半年くらい前までは、こういう写真を見ると涙が出てきた。

何事もなかったら・・・・。

もう一度、友達ととびきりの笑顔で遊ぶ彼を見たい。

楽しい時間を取り戻してあげたい・・・。


だけど今は、もう涙なんて流さない。

こんなふうに いつだって、どこでだって

友達を作ってきた君だもの。大丈夫。

君の力を信じてる。


14歳、おめでとう!

生まれてきてくれて ありがとう!!



祝福をお願い♡


関連記事

コメント

日下ヒカル #-

おめでとう!

14歳!おめでとう!!
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
生後一ヶ月、ちっちゃい☆
にしても、本当に・・・早い成長振りだったんですね!
すごいわ!
あんよがはやい!(@@;
赤ちゃんが回りに増えて、二・三歳の子もいて
あー私もそんな年よねと感じつつ
きっと親ばかになっちゃって閉じ込めてしまわないだろうかと
感じつつ
何よりも大きな問題は、だーりんいません☆
わっはっは。
お兄ちゃん!お誕生日おめでとう!
元気で笑顔な一年でありますように!

2009年08月28日(金) 11時40分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

長男くんお誕生日おめでとう!
色々あったけどね、頑張ってるんだもん。
成長したんだよ(*^_^*)
そういえば私、ブログで子供の誕生日取り上げてない!
何人か過ぎたのに・・・
お誕生会はしたんですけど(T-T)
ま、なにはともあれおめでとう!

2009年08月28日(金) 11時54分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

おめでとう!

友達と一緒の笑顔
いつかきっと取り戻せるよ
長男君にはその力があるし
絶対輝く未来がある。

今は生きてるだけでOK
施設に通ってるだけですごい
そう思って、子供の力を信じて見守っていきましょう

2009年08月28日(金) 12時52分 | URL | 編集

たたみ #BxXY4rDE

14歳、お誕生日おめでとうe-313e-405
生まれてきてからの事、思い返すと感動よねe-420
ワタシも読んでて胸いっぱいに。。
ホント、生まれてきてくれてありがとうよね(*´∀`*)
この先すばらしい未来が開けてるよ。
いるかさんの信じる気持ち、きっと長男君の力になるよ^^

2009年08月28日(金) 16時15分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

おめでとうございます。

こんにちは!

ご長男君お誕生日おめでとうございます。
14歳、本人は今が一番大変な時かもしれません。
周りが見え始め 自分の今までの行動も見え始め・・・いろいろ悩み考える歳頃かも・・・

子供の誕生日は親にとっても過去を思い出し 今元気で目の前にいる幸せをかみ締める事の出来る日かもしれません。
もう恥ずかしがるお年頃かもしれませんが、幼い頃の話を交えて 楽しくお祝いできるといいですね!

2009年08月28日(金) 16時47分 | URL | 編集

サクラ #-

長男くん14歳ですか。
おめでとう!!
いるかさんもお母さんになった日ですね。
可愛い赤ちゃんです。
こんなに大きくなって~~

本当に、命に感謝しないといけませんね。
私も息子の、赤ちゃんの時の写真が見たくなりました!

2009年08月28日(金) 17時09分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

おめでとうございます!
いろんなことを見て、いろんなこと感じて
いろんなことに悩んで成長していきます
心も体も大きく、大きくなられますように!

2009年08月28日(金) 18時27分 | URL | 編集

mimi #-

お誕生日おめでとう♪。
生まれるまでは本気で五体満足ならそれで良いと思ってたはずなのに・・いつの間にか忘れちゃうのよね~(笑)。
幾つになっても子供って心配が尽きないわ・・それが親・・なのよね♪。
子供の力を信じてガンバロ~~~。

2009年08月28日(金) 19時18分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

おめでとうございますv
いるかさんの愛に包まれるんだもの、きっとまた笑えるようになります。

昔の写真を見るととても優しい気持ちになれますね。

2009年08月28日(金) 20時16分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

長男さん! お誕生日おめでとうございます!
うん、生まれてきてくれて良かったね。

そう、“いつだって、どこでだって
友達を作ってきた君だもの。大丈夫”

私もそう思います。
だっているかさんの子だもの!

2009年08月28日(金) 22時01分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

長男君、お誕生日おめでとう。
うちの長男もじっとしてなくて、追い掛け回すの大変だったわ。
人見知りもしなかったし。

おチビが荒れてる時、小さい頃の写真をよく見ました。
主人から「いくら見たってその頃のおチビは帰ってこないぞ」と言われながら。
この頃はこうだったのに・・・ってどうしても思っちゃうよね。
でも、前進し始めた長男君。
きっときっと、心が通じ合える本物の友達ができるよ!!

2009年08月29日(土) 00時06分 | URL | 編集

おかん #-

誕生日おめでと!
この頃は・・・って。(笑)
今でも可愛いと言ってあげな!(笑)
14年の間に、いろんな事があったんやね。
でも、無駄な事は何にもないはず。
つらかった事が、これから先、自分の支えになっていくんだよ。
【あの時頑張れたんだから、今度もきっと頑張れる】
出来事には、必ず意味がある。
それを乗り越えられる人にしか、そういう試練は来ない。
今までの14年が、これから先の長い人生の中で、大事な宝物になるといいね。
ホンマ、誕生日おめでとう。
海のイルカさんも、長男君の母歴14歳おめでとう!

2009年08月29日(土) 00時40分 | URL | 編集

茶目太 #-

おめでとうございます!

 生まれた日のこと、ひとつひとつの成長の思い出、母親ならみんなひとつひとつ大切に心にしまってありますね。
 うちはもう25歳のおじさんになりましたが、それでも幼い時の声、仕草、思い出すと涙が出てくるくらいいとおしいです。いくつになってもね。また新しい1年を元気に過ごしてほしいですね。

2009年08月29日(土) 00時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

ありがとう(*^_^*)

14年間、あっと言う間だったような、
うんと昔のことのような・・・。

子供との時間は大変なこともあるけれど
やっぱり宝物。

早くダーリン見つけてね!
でも・・・変なのつかまないように!!

2009年08月29日(土) 11時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

ありがとう(*^_^*)

かぐや姫さん、ブログはじめてそんなにたってないのに
もう何人か誕生日だったんだ~。
家族10人じゃ、しょっちゅうだね(^◇^)
うちも2月(私)、3月(次男)、4月(三男)とその時期は続くもんな~(笑)

2009年08月29日(土) 11時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

ありがとう(*^_^*)

そうだね。今目の前で元気な姿をみせてくれること、
それだけで、とっても嬉しいことだよね!!

力強く歩いていける、そう信じています!

2009年08月29日(土) 11時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

ありがとう(*^_^*)

ホント、ひとつひとつ思い出すといろんなことが
あったなーって思うよね。
過去に悩んでいたことすら、愛しい時間に思える。

これからもきっとこうやって進んでいくんだよね!!

2009年08月29日(土) 11時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ありがとうございます(*^_^*)

そうですね、自分のことを思い出しても14歳は
複雑な年頃かもしれませんね。
今いっぱい悩むことは、これからの人生において
プラスになっていくと思います。

ホント、写真をみていると改めていろいろなことが
思い出されます。
大きくなったなー、それだけで感動します。

2009年08月29日(土) 11時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★サクラさん

ありがとう(*^_^*)

彼が生まれた日、私が母親になった日。
長男に あなたが一番長くお母さんといるんだねって言ったら
え・・あ、そうか、だって。
普段、弟たちにひそかに焼きもちを焼いている彼も
何か感じたみたい(笑)

2009年08月29日(土) 11時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ありがとうございます(*^_^*)

本当にそうですね!
いっぱい悩んでいっぱい大きくなって欲しい。
そう願ってます!

2009年08月29日(土) 12時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

ありがとう(*^_^*)

本当にそうなのよねー。
どんどん欲がでてくる(苦笑)
でも何かあるとまた原点に戻るよね。

親はいつだって子供が心配。
きっといくつになってもそうなんだろうな。
そうだね、それが親なのよね。

2009年08月29日(土) 12時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

ありがとう(*^_^*)

そう言われるとますますパワーが湧いてくる(^◇^)

幼いときの写真をみると
自然に笑顔になるよね。

2009年08月29日(土) 12時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます(*^_^*)

コメントよんでますますパワーが湧いてきました!
力強いお言葉、ありがとう!!

2009年08月29日(土) 12時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

yuyuhayaさんの長男くんもそうだったんだ。
今だったら体力持たないよねー(笑)

昔の写真、微笑ましかったり複雑だったり
いろいろ感じる。

そうだよね、きっといつか本当にいいお友達できるよね!

ありがとう(*^_^*)

2009年08月29日(土) 12時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

ありがとう(*^_^*)

うん、今でも可愛い(笑)

そうだよね、苦しんだこともつらかったことも
みんな心の栄養だよね。
うん、乗り越えられない試練はない。
いろんな経験が、彼を私を成長させてくれるんだよね。

ホント、ありがとう!!

2009年08月29日(土) 12時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

ありがとうございます(*^_^*)

幼いころからのことを思い出すと
本当に愛しさでいっぱいになりますね。
よくここまで大きくなったなーと思うだけで
胸がいっぱい。

やはり子供がいくつになっても
想いはかわりませんよね。

2009年08月29日(土) 12時45分 | URL | 編集

ドントコイ #-

お兄ちゃん、
お誕生日、おめでとうございます。

そうかぁ、当たり前だけど、こんなに小さかったんだぁ。
生後1カ月で、こんなに、出来た顔立ち。
何でも、早く出来て・・・・くっそー、負けた!
歩くのが、1ヶ月、お兄ちゃんのほうが早い!

だんだん、お外に気持ちが向いてますもん。あと一息ですよ。
きっと。

2009年08月30日(日) 01時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

お返事遅くなりました!

たいたいくんも活発だったんでしょうね。


少しずつだけど進んでるよね?

ありがとう(*^_^*)

2009年09月01日(火) 13時34分 | URL | 編集


トラックバック

