頑張り時、休み時

昨日はなんとなくテンションが低くて、更新をおやすみしてしまいました。

何かあったわけではなく、ちょっと疲れがたまったんだと思います。

私は毎朝、決まった時間に目が覚めます。(何時に寝ても)

目ざましなどかけなくても自然に目が覚めるのです。

それが、その時間に起きられなくなってくると

疲れているサインです。

体が疲れている時よりも、心が疲れている時の方が

起きられません。生理前は別ですが(笑)


以前は心の疲れには鈍感でした。

というより、へばってる自分を受け入れられなかった。

頑張ってる自分が好き。負けない自分が好き・・・というか

そういう自分でなければ我慢できなかった。

他人に対して、弱い自分を見せたくないというだけではなく

自分に対してもそうだったのです。

でも。

長男にいろいろあって、彼の不登校、心の弱さ、

そういうものすべてが受け入れられるようになった時

なぜか自分の弱さも普通に受け入れられるようになりました。


人間は皆同じ。弱いだけの人間も強いだけの人間も

存在しない。

誰にだって弱い部分も強い部分もある。

なにくそ!と頑張れる時も、疲れて動けない時も。

それが普通だと思ったんです。

強い人というのは自分の弱さをちゃんと知っている人だと思います。

いつも元気でいる人というのは

自分のケアがうまい人。

力の加減というのかな。

いつも全力投球ではすぐに疲れきってしまいます。

自分の疲れ具合、エネルギーの残量をわかっていて

うまく手を抜いたり、エネルギーをチャージしたり。

自分の状態に気をつけて、頑張り時、休み時

気付くことが大切ですね。

案外、自分のことって見ていなかったりするけど

まだまだ人生長いからね、ある日突然エネルギー切れなんてことに

ならないように。


さて、これから久し振りのバレーに行って

エネルギーをチャージしてきます(^◇^)


応援してね!



関連記事

コメント

はるか #3cXgguLU

そうですね
休み時はあると思います。
何もせず家でゴロゴロでもいいし
好きなことに打ち込むのもいいし
大好きな人に会うのでもいいし
自分の心が喜ぶことをする
ただ甘やかせる

そうすると自然にエネルギーがわいてきますよね
長期戦ですからのんびりいきましょう。
バレーがんばって!

2009年08月27日(木) 10時00分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

そうだよー!
休みたいときは休まなきゃ!
強いだけが真の強いじゃないんだからさ!
皆、人の子なんだよね。
ゆっくりやすんでー!
バレーファイト!

2009年08月27日(木) 12時26分 | URL | 編集

ひめ #-

そうでしたか・・
いつも全力疾走の海のイルカさんだから・・・
バレーで気分転換!!
私は昨夜何も見えないことにして
10時半に寝ていしまいました・・
こんな日も必要ですよね。
お疲れ様!! 

2009年08月27日(木) 13時11分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

「強い人は、自分の弱さを知っている」
なんだかぐっと来る言葉・・・
弱い自分を認めたくない。
そう考えてしまうのも、ちょっとわかる気がします。
私も少し、そこから抜け出せたらいいなぁ、と。

気分転換できたかなぁ?
お疲れ様!でした♪

2009年08月27日(木) 15時52分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

そんな時に……
ありがとう、いるかさん!

2009年08月27日(木) 22時37分 | URL | 編集

ふぃる #-

そう、人間弱ってる時は
静かに過ごすのが一番^^
私は、全速力で突っ走った時間だけ
休憩を入れます^^
そうしないと体が持たないし
次に走れないもんね^^
バレーで仲間のエネルギーを吸い取って来よう^^

2009年08月27日(木) 22時52分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

海のいるかさん こんばんは。

休養って大切だと思います。
一休み!一休み!
バランス摂りましょう♪

2009年08月28日(金) 00時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

自分を甘やかす…いたわるのも時には必要たよね。
燃料切れじゃ走れないもの!

バレー楽しかったよ、ありがとうo(^-^)o

2009年08月28日(金) 13時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

ありがとう。
最近は自分のサインに敏感になり、休み時がわかるようになりました(^O^)
バレー楽しかったよ

2009年08月28日(金) 13時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

うんうん、何にも見えないふりも時にはいいよね。
普段頑張っているんだもん!!
バレーはやっぱり楽しいわ(^O^)

ありがとう

2009年08月28日(金) 13時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

私も完全には抜けだせていないと思います。
まだ、弱気な自分を駄目だなとかみっともないな、なんて思ってしまったりする。
出来れば人に見せたくないとかね。
でも、だんだん肩の力が抜けてきて楽になってきました。
だって・・・ブログに書けるくらいだもん。
大進歩(笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年08月28日(金) 14時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

大丈夫ですよ(^◇^)
すごーく弱っていたならきっとPCも開いてないから(^^;)
これからもよろしくです!!
あ、了解してくれてありがとうございます。
安心です(*^_^*)

2009年08月28日(金) 14時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そうだよね。
私、意識していないと走りすぎて息切れしちゃうから
気をつけないと!

バレーでチャージしてきました!

ありがとう(*^_^*)

2009年08月28日(金) 14時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

そう、バランスが必要ですよね。
頑張る、休むのバランス感覚がやっとわかってきたみたい。

ありがとうございます!!

2009年08月28日(金) 14時52分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
