次男

今日、次男は起こしても中々起きず、

やっと起きたと思ったら

「お腹が痛い」と言って欠席した。

学校が始まってから朝中々起きられない。

夏休み中はラジオ体操も休むことなく行き、

学校のプール、地区行事も元気にこなしていた。

やはり、この子にも不登校の傾向はあるのかもしれない。

以前学校でつらいことはあったが (真ん中の子参照)

今はそういう様子はなく、

不登校~兄弟2で書いたような状況も

だいぶ改善されてきている。

6年生になってからだいぶ休む日は減ってきたが

それでも一週間一日も休まない週の方が少ない。

2学期は運動会、音楽会、修学旅行などいろいろと行事がある。

それに来年は中学だ。

心配がないといえば嘘になる。


前にも書いたが、長男とは違い、どちらかというと

積極的に外へ行くタイプではない。

もしも完全な不登校になった場合は社会との関わりが

なくなってしまう可能性もある。


とはいえ・・・今は生活に気をつけ、

学校へ行く、行かないではなくて毎日元気に過ごせることを

考えるしかないよね。

彼の好きなものっていえばゲームしか見つからない。

そのほかに何か・・・といろいろ試してみたが

どれもピンとこない。

この際、一緒にゲームでもやってみるか?


子供たちひとりひとりの輝く未来のために

ただただ精一杯、考え、寄り添い、応援していくしかない母なのである。

でも、子供と関われるのは幸せなことだよね!!


ランキング急下降だだ泣き
応援してね絵文字名を入力してください







関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひめ #-

すべてが上昇中というわけにはいきませんね。。
次男くんの様子をみて、考えて対応となってくるのでしょう。
ほんとこちらに暇を与えないよう動いてくれますよね。。。
今が親の頑張り時。
(自分にもそう言い聞かせています)
くれぐれも体に気をつけてください。


2009年08月21日(金) 10時19分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

こんにちは
上の子が本格的な?不登校だと
あなたまで...と思ってしまったきもち
わかります。
でも次男君も悩んでいたんだね。
記事、読ませてもらいました。

学校にいってる下の子とのかかわりは
私も気をつけなくちゃと。

おなかがいたい、って行き渋る子はいいがちだし
そういう事いわれるとドキッとするよね。

でも寄り添って、時には向き合って
手探りでその子に一番の方法を探していくしかないんだよね

2009年08月21日(金) 10時23分 | URL | 編集

のん #64owOXpE

こんにちは^^

6年生は何かと行事も多いし、責任あることをやらなきゃいけなくなる場面も増えてきます。
そんな中、嫌なことにも背を向けず頑張って欲しいところですよね。

学校を休みがちになってそれが続いてくるようになると
このまま不登校になってしまうんじゃないかって
親は心配しますよね。

そんな時は心配して動揺してしまうんではなく
子供から一歩引いた目線で子供を見るのもいいかもしれませんよね。
なかなか難しいですが(;´-`)

その子その子にあった方法が必ずあるはず。
うん。子供に関われることは私も幸せなことだと思います^^

長男くんも一回りも二周りも大きくなってくれた様子で嬉しいですね。
弱い部分も知ってるからこそ、より強くなっていってくれるように思います。
これからも楽しみですね^^

2009年08月21日(金) 12時00分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

次男くん心配だね・・・
上の子が不登校とかだと下の子にも影響してくるのかな?次男くんも色々あったみたいだし・・・
学校行くの渋る子ってやっぱり、親になんて思われるだろう何て言われるだろうとかで親に警戒心を抱きますから次男くんの好きなゲームを一緒にやったりして次男くんと向き合いやすくしてみてばいいかもしれないですね

長男くんは調子良さそうだしきっといるかさんなら大丈夫ですよ!

2009年08月21日(金) 13時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ホント、ホッとする間を与えてくれない子供たちです(^^;)
次男はずっとこの状態が続いています。
少しずつ休む回数は減ってきているのですが。
まぁ、焦らずどんと構えていくしかないと思います。
これという原因が見えてこないので
難しいですが、何にしろ気持ちが前向きになるように
精神的にゆったりさせてやるのが大切かなと思っています。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年08月21日(金) 19時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

以前のことがあるので、私も注意深く見ているのですが、
学校でとくに何かあるような様子はなく、
去年は先生とこの子のペースなのかも・・・と話していました。
ただ、先生の方も来年の中学入学を考えると、なんとかしたいと。
私の方もいろいろと働きかけたり、原因だと思われる生活習慣を整えたりとしてはいるのですが
気持ちをゆったりさせるのが先決かなと。
今、とくに何かを抱え込んでるようには見えないけれど。

楽な方に流されているんじゃないかとか
考えてしまうと背中を押してしまいますが
自分で動きだすのが大切ですからね。

楽しいこと、また考えてみたいと思います。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月21日(金) 19時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

動揺はね、あんまりしていないんです。
私も鍛えられましたから(笑)
ただ、この子にとって何が必要なんだろうと考えても
しっかりした答えが見つからなくて・・・。

ペースといえばペースなのかもしれない。
原因にこだわらず、いいと思えることを試していくしかないですね。
オタオタせずに。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月21日(金) 19時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

兄弟で不登校になるケースはめずらしくないみたいです。
もちろん影響はあるでしょうね。

でも長男のこととは別に考えたいと思います。
長男とは違った難しさはありますが・・・。

ありがとう!!
頑張りますv-91

2009年08月21日(金) 19時54分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

子どもと関われるのは幸せなことだし、
そうやって関わってくれるお母さんがいるということは、
子どもにとっても幸せなことですね。
がんばれ次男! がんばれ いるか!!!

2009年08月21日(金) 21時46分 | URL | 編集

mimi #-

休み明けは大人だって・・
頑張れ~。

2009年08月21日(金) 22時48分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

原因が見えないのは困っちゃいますよね。
でも、何とか学校に行かせようじゃなく、まず次男君が元気にすごせる事を第一に考える・・・。
一見、遠回りに感じるけど無理強いすれば余計にこじれる。
長男君の時に試行錯誤して、葛藤してきたいるかさんだからこその考えだと思います。
親が変わりに学校へ行って授業を受けてくるわけにはいかないもんね。

ほんと、子どもって親を休ませてはくれないよね。
(我が家もイロイロ・・・)




2009年08月21日(金) 23時44分 | URL | 編集

ふぃる #-

次男クンも1人の人間。
長男クンとかぶらないで見てあげるのが良いかも~^^
人間だもん、行きたく無いときもあるしねって
思ってあげると良いみたいだよ^^
私は息子が危なかった時に、そういう風に思って
1日遊ぼうぜぃって休ませて
親子で出かけて遊び倒したらリフレッシュ出来たみたい^^

2009年08月22日(土) 00時15分 | URL | 編集

ドントコイ #-

長期の休み明けって、行きたくないですよね。
普通っちゃ、普通なんだけど、
学校がイヤな理由もあるし、心配ですよね。
お腹が痛いって休む時は、休む時がたびたびあると、
本当にお腹が痛かったんでも、心配になって、
学校で、イヤなことあったの?って聞いちゃいますもん、私も。

ゲーム、一緒にしてもらいたいものみたいですよ?
私は、今のゲームは、難しくって、わけわからないけど、
誘われます。
なんでも一緒にするのが嬉しくて、楽しいみたいです。

2009年08月22日(土) 07時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます!!
深刻になりすぎず、でも一生懸命
頑張りますv-91

2009年08月22日(土) 09時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

そうだね。
なんか、またかーみたいにがっくりしちゃったんだけど
あまり深刻になりすぎないようにするわ。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月22日(土) 09時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

うん、急がばまわれみたいな考えが定着したみたい(笑)
表面だけ整えてもなんにもならないから。

ホント、ゆっくりさせてくれないよね。
次から次・・・・。
暇だ、さびしいわって言ってみたい!

ありがとう(*^_^*)

2009年08月22日(土) 09時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

うん、長男とは別のこととして考えてはいるんだけどね・・・。
ただ、次男が休むと長男も休むとう逆現象もおこってくるので、
それにともないまた夜更かしや朝寝坊という悪循環も起きてくるのよね・・・。
休むとふたりでゲーム三昧。
一日で済めばいいのだけど
なんだかずっと続いているからね。
よくなってきたなと思うとまたそういうことが起こる、を繰り返していて・・・。
疲れるわ~。

ありがとう!!

2009年08月22日(土) 09時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ずっとこういう状態が続いているからねー。
なんとかしなきゃと思うのよね・・・。

ゲーム、以前は「なんで母ちゃんはやらないの?」とか聞かれたけどね
。最近は誰も言わないわ。
兄弟でこと足りるのよね。
逆に入り込めないかも(苦笑)

でも今度挑戦してみるわ。

ありがとう!!

2009年08月22日(土) 10時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
