視点2

昨日チラリと触れた視点のお話です。

視点・・・物の見方。

何をどう見るか、何処に注目するか。

たとえば目の前に一つのりんごがあります。

「赤いなー」と思う人もいれば「丸いなー」と思う人もいるでしょう。

「おいしそう」と思う人もいれば「好きじゃないな」と思う人もいる。

同じりんごをみても感じることは人それぞれ。

でも目の前にあるのはたった一つのりんごです。

どう感じるのが正しいのかということはありません。

どれも“真実”だし、どれも“正しい”のです。


物事にはいいも悪いもありません。

ただそこに存在しているだけです。

いい悪いを決めているのはその人の心です。

どんな事にもいい部分と悪い部分があります。

そう、人間もね。

どちらに注目するかで評価は全く変わってきます。


いつも不安な人は不安要素に注目しています。

いつも怒っている人は気に入らないことを探しています。

自分は(あるいは子供や他人は)ダメだなーと思う人は

欠点ばかりに目を向けています。

それがいけないとは言いません。

だけどそれでは自分も周りも楽しくはないでしょう。


楽しいこと、嬉しいことに注目していればもっと嬉しく、

楽しくなります。

なぜならそこにアンテナを張っているのですから。


不安に押しつぶされそうなとき、

物事がうまくいかない時は意識して視点を変えてみましょう。

違う視点の人と話してみるのもいいかもしれない。

楽しいことを探しに行くのもいいかもしれない。

直接そのことに関係なくても

心に楽しいことがあふれてくると、自然に視点が変わります。


目の前にあるものを面白いと思うのか、

つまらないと思うのか、すべてはあなた次第。

あなたはどちらを選びますか。


応援してね!












関連記事
スポンサーサイト

コメント

はるか #3cXgguLU

なるほど~
今度落ちてしまったようなときは
意識してやってみます。

ある本で「自分が楽になるほうに考えろ、
それですべてうまくいく」
って読んだことがあります。
どうせなら毎日を子供たちと笑って
楽しんでいたいですもんね

2009年08月20日(木) 09時36分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

うんうん。その通り!!
一つの事柄に対しても、悲観的にとる人もあれば前向きにとらえる人もいる。
どちらが正しくてどちらが間違っているって事はないけど、後者のほうがハッピーだよね。
心の持ちようってことだよね。
私は根本的にネガティブ思考なので、頑張っていい方に考えようと努力してます。
ポジティブな主人の影響で助かってますね。

2009年08月20日(木) 10時08分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

考え方や、見方は人それぞれなんですよね
ようは考えようなんですよね
私たちの子のような子、経験上どうしてもアンテナを張り巡らし過ぎちゃうんだよね。
だからいい事も悪い事受信し過ぎちゃうの。
あれもこれも!じゃなくどれかでいいんですよね
私も早く考えを楽にしてあげたいな・・・
頑張ろうね!

2009年08月20日(木) 10時09分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

そうですね。どちらかと言うと楽しい捉え方が出来るようになりましたね。今は・・・
其のときの状況で 色んな捉え方をした時期もありましたが。

本来 私は繊細ではなく大雑把なところがありますので
それはそれで助けられているのかもしれません。

2009年08月20日(木) 14時42分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

あー、なんかわかる気が・・・。
私も基本、前向き思考でやっているつもりです。
いつも夫は「能天気でいいなぁ」って言いますけど。
心の奥底では、後ろ向きなことが沢山詰まってたりします。
意識して、いい方に・いい方に、ってやってるだけ。
でも、それだけでも十分楽しいんですよね。
「笑う門には福来たる」って言いますしね♪

2009年08月20日(木) 15時15分 | URL | 編集

サクラ #-

ひとつの考え方に縛られてると、他が見えなくなる…
視点を変えると、いろんな可能性も見えてくる。
心も頭も柔らかく行きたいです。
毎日楽しんで生きて行けるといいなぁ~

2009年08月20日(木) 18時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

その本に書いてある通りだと思います。
私もね、最近は自分が楽しくなる方に考えることに
しています。
すごく楽になるし、いい方向に行くことが多いのよ。

私も落ち込んだりすることもあるけれど
基本は楽しくって思えるようになりました。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月20日(木) 19時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

いい方向に考えていると
不思議とうまくいきます。
スポーツと一緒かもね。
負ける不安ばかり考えていると体が硬くなって
いいプレーが出来ない。
なるべく笑顔でいたいよね。

いい旦那さんね(*^_^*)

ありがとう!!

2009年08月20日(木) 19時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

具合悪いのにありがとう!!

うん、アンテナは必要なんだけど
広げすぎると必要のない雑音まで拾っちゃうのよね・・・。
どれが自分に必要でどれが不要か、
うまく選択できるといいよね。

ありがとう。
お大事にね!!

2009年08月20日(木) 19時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

私もここ1~2年で変わりました。
長男がいろいろあって私も精神的に追い詰められてからですね。
笑って暮らせる大切さに気付いたからかもしれません。
彼のためにも私が人生を楽しまなくちゃと思ったんです。
おおざっぱ・・・おおらかなのはいいことですね!

ありがとうございます!!

2009年08月20日(木) 19時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

うんうん。私もそんな時もあります。
でもそう、笑う門には福来たる。
笑顔でいると気分も明るくなってきますよね。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月20日(木) 19時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★サクラさん

そう、リラックスして心も体も柔らかく。
広い目で見れば大したことじゃないって思えることもある、
本当に大切なものが見えてくることもある。
悩んだ時は一歩引いて客観的に見てみるといいですよね。
一点をズームアップして見ないように。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月20日(木) 19時59分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

そう言えば、車を買い換えたときは“なんだか同じ車ばっかり走っているなぁ”って思ってました。
ずいぶん昔のことですが、カミさんが妊娠した時、“なんだか妊婦さんが多いなぁ”なんて思ってました。
視点がそこに向いていたということですね。納得!!

2009年08月20日(木) 22時52分 | URL | 編集

ひめ #-

気持ちの持ちようは生活に影響してきますね。
何か起きたとき、その真っ只中にいる時は気づかない事が多いけれど、これからは意識していればきっとよいほうに考えていける。
そんな気がしてきました。

2009年08月20日(木) 23時08分 | URL | 編集

ドントコイ #-

そうなの、そうなの、そうなんです!

私がそれに気付いたのが33歳。
あー、青春、もったいなかったなー。
今みたいな私だったら、もっともーっと、楽しかったはず。
ま、いいや、気付いただけ、得した気分。
だって、これからの人生、楽しいことだらけっていうか、
楽しいことを探して過ごせる気がしますもんね。

2009年08月21日(金) 06時34分 | URL | 編集

たたみ #cOLA5hDU

物事には幾通りもの見方があって
その見方で嬉しくなったり、落ち込んだり・・・
自分次第やね~e-420
自分で視点変えるってなかなか難しいけど
煮詰まった時なんかは、ちょっと視点変えてみよう。
パッと開けるかも^^
どうせなら楽しく行きたいもんねe-68

2009年08月21日(金) 07時08分 | URL | 編集

ばぶぅ母さん #MMIYU.WA

お邪魔します!

いつも読み逃げでごめんなさい。海のいるかさんのように乗り越えられなくて、深く沈んでおりました。
ことあるごとに楽な方へ逃げる子どもを受け容れることが難しい私です。
二男の不登校の前兆に悩みは尽きません。。。このままじゃいけないと解っているんですが、今は何もかも放り出したい気分でいます(グチってごめん)
視点を変えて子育てを楽しみたいです。

2009年08月21日(金) 09時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そう、ダイエットしようと思うと
やたらとおいしいものが目についたりね。

その時、自分が何に注目しているか
考えてみるだけで変わってくることもありますよね。

ありがとうございます!!

2009年08月21日(金) 09時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そうですね、生活にも子育てにも影響してきますね。
最近は楽しい方、楽な方へ考えるようにしています。
その方がなぜかうまくいくんです。

視点を変えるのはなかなか難しいときも
あるけれど意識するだけで変わってくることも
ありますよね。

ありがとうございます!!

2009年08月21日(金) 09時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ドントコイさんにとって33歳がターニングポイントだったのね。
そう、気付いたことがとても貴重よね。
ずっと気付かず苦しんでいるいる人もいるんだもの。

自分がすごく楽になりますよね!!

ありがとう(*^_^*)

2009年08月21日(金) 09時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

同じ状況なら楽しい方がいいもんね。
自分は1方向からしか見ていないとか
わかるだけでも違うと思う。
どうせなら楽しんだ方がいいよね!!

ありがとう(*^_^*)

2009年08月21日(金) 09時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ばぶぅ母さん

お久しぶりです!!
読んでいてくれたんですね!

↑の記事を書き終えてからコメントを拝見し、
次男くんの前兆ということ。
同じような状態なのかしらと思いました。
うちの次男はたぶん小学校の間はこのままの状態だとおもいますが(週1回くらい欠席・・・)
中学いってからが危ない(?)と思います。

楽なほうに逃げてるように思えたり
長男とは違い、理由がはっきりしないため
私としても揺れたりします。
自分の頑張りが空回りしているように思えたりね。
私もいろいろです。
でも、この子の人生にとって何が一番大切なのかを
いつも考えていたいと思います。

いつでも愚痴っていいよ。
苦しい時はここで吐き出していいからね。
一緒に愚痴でもいいながら乗り越えよう!!

ありがとう(*^_^*)

2009年08月21日(金) 10時09分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
