問題の外在化

今日から二学期が始まりました!

私が子供のころは始業式の日は式と学級だけで、午前中のみだったけど

今は初日からしっかり6時間授業ですね。(三男は5時間)

宿題やら上履き、給食着、はぶらしセット、水着(ふたりともプールあり)、

持ち帰っているクーピー、リコーダーなど大荷物を持っていきましたわ。

とりあえず、無事夏休みが終わりました。

二学期は運動会、音楽会、遠足、次男修学旅行などいろいろです。

来月は・・・。

6日、区民運動会(私は放送係だって

13日、長男の施設のイベント。県外各地からも

馬やその馬主さんたちが集まる大きなイベントです。

もちろん私も一日中。

19日、小学校運動会。

毎週じゃん・・・。ゆっくり出来る日はいつ来るのかしら?(苦笑)

野球もあるし・・・。



さて、夏休み前に長男のスクールカウンセラーの先生から

一冊の本をお借りしました。

『“問題行動の意味”にこだわるより“解決志向”でいこう』とう本です。

いろいろなことが書いてありますが

その中の一つに“問題の外在化”というのがあります。

これは特別問題行動がなくても使えそうだと思うので

ちょっと紹介したいと思います。

これは、何かの症状があった場合にその“問題”と“本人”とを

はっきり分けるという考え方です。

つまり、悪いのはその“症状”であって本人ではないとうこと。

例えば、さぼり癖のある子がいたとします。

多くの場合はさぼったその子がどう仕様もない、悪い子、根性なしだと

決めつけてしまいます。

そして、その子本人も自分はダメなどうしようもない人間だと思いこみ、

なかなか症状は改善されません。悪循環になってしまうわけです。

そこで、たとえばさぼるという症状に“なまけ虫”という名前をつけます。

悪いのはその子ではなく、その子を支配する“なまけ虫”だというわけです。

そして本人と親や周りの人とで、どうやってそのなまけ虫を

退治するか作戦をたてるのです。

悪いのはあくまでもなまけ虫。親と子はそれを退治する味方同士です。

なるほど・・・と思いませんか?

あんたが悪い、もっとしっかりしろと言われるより

ずっといいと思いませんか?

きっと本人も前向きな気持ちで戦えると思うし

親の方も、自分や子供を責めることなく、問題点をはっきりとさせて

戦うべき相手が見えてきます。

これは自分自身の欠点を改善するときも使えそうなやり方です。


ポチっとしてくれると嬉しいな!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

え?!
いきなり6時間とかなの?こっちは絶対3時間とかですよ(゜o゜;;
休み短かったり・・・なんか大変!
いるかさんも休み終わっても大変なのね?
ため息出ません?(笑)
休めるときはホント休んでください!

2009年08月18日(火) 12時16分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年08月18日(火) 12時46分 | | 編集

はるか #3cXgguLU

いるかさん、忙しすぎじゃない?
でもお子さん3人だとそうなっちゃうのかなぁ
なるべく身体を休めてね

運動会ではうぐいす嬢に♪がんばって

2009年08月18日(火) 15時31分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

もう夏休みが終わり!
親としては複雑な気持ちかしら?嬉しいような・・・
ちょっと可哀想なような。

これからの毎日も大忙しですね。忙しいときは乗り切れても其の後が心配です。無理はなさらないでくださいね。

成る程ね、とっても良い考え方ですね。親と子で協力しあえるって事ですものね。
中々難しい事かもしれませんが 試してみてもいいかもしれませんね。

2009年08月18日(火) 17時57分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

本来は怠けたり、人をいじめたりする“その行為”に問題があるはずなのに、みんな一緒になってしまって、いつのまにか“その子”に問題があるかのように考えてしまいがちですからね。
う~ん、考えてみなければなりません。

2009年08月18日(火) 20時47分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

う~ん。なかなか私にはハードルが高い。
子どもと一緒に問題点を客観的に捉えるということだよね?
そして解決策を一緒に考える。
ギャーッと一方的に怒ってばかりだわ、私。

2009年08月18日(火) 20時52分 | URL | 編集

ふぃる #-

夏休み終わるの早いね~
北海道は早いと聞いてたけど・・・
しかも、いきなり6時間授業って(ーー;)
こっちはインフル騒動の影響で
5日間休みを取り戻す為に
始業式から勉強ですが・・・
娘のテンション下がりまくりです(笑)

そっか~、子どもを問題視するより原因ですね。
でも、なかなか難しい感じがしますが
『“問題行動の意味”にこだわるより“解決志向”でいこう』
ってのが、前向きで良いですね^^

2009年08月18日(火) 22時52分 | URL | 編集

ドントコイ #-

たいたいも、普通に授業ありました。しっかりプールもありました。私が学生の時は、始業式と特活で帰って来たのに。びっくりしますよね。

毎週毎週、行事って、大変。
疲れますね。
仲良くなれる機会ではありますけど、すっごく疲れるんですよね。心身共に。

問題の外在化って、勉強になりました。
親子して協力するって、子供のとっても、心強いですよね。
‘罪を憎んで人を憎まず’って、時代劇や刑事ものでよく聞きますけど、こういうことなんだなって理解できました。
ありがとうございます。

2009年08月18日(火) 23時40分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

うーんハードですねぇ。
一緒だわ~
無理せず頑張りましょうね(^∇^)

新学期早いですね。
うちでは31日からです。
ラジオ体操も今日まで休みなので、だらだらしてますよ(笑)

我が子自身の存在や価値を否定してはダメですね。
ほんと、その通りです。
ちょっと意味が違うけど罪を憎んで人を憎まずって言葉が頭に浮かびました。
なまけ虫を退治しようねって伝えたら、子供も頑張ってくれそうですね。
私もそう思って娘と接してみようかな。
最近反抗期虫が表に出てきちゃってるんですよ☆

2009年08月19日(水) 08時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

こっちは初日も最終日もしっかり授業あるのよ・・・。

さすがに疲れぎみだわ。
これから昼寝でもしようかしら・・・。
久し振りに静かだし(笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年08月19日(水) 13時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

宿題はなんとか終わりました。
やらせるのが大変でした(苦笑)

児童心理学と教育心理学は短大時代に勉強しました。
もう忘れたけど(^^;)
初等教育学科だったんです。
小学校の教師になろうと・・・。

そうですね、罪を憎んで人を憎まずとうところでしょうか。
本来のその子自身の価値は否定したくないですから。

ありがとうございます。

2009年08月19日(水) 13時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

さすがに疲れてきたわ~。
3にんがバラバラだからね・・・。
来年中学が入ると思うと・・・もつかしら?
まあ今は役員だから特になんだけど。
地区役員なんだけど田舎なので学校のことも
全部一緒くた(苦笑)

これから少し昼寝しますわ。

ありがとう!!

2009年08月19日(水) 13時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

とりあえず宿題が間に合いホッとしています(^^;)

そうですね、なかなか難しいけど
たった一つのことでその子全部を否定したくないですよね。
頑張ってみよう!

ありがとうございます!!

2009年08月19日(水) 14時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そうなんですよ。全部一緒にしちゃうんですよね。
悪いのはその子全部じゃなくて、問題の部分だけ。
そこをしっかりわかっていたいですよね。

ありがとうございます!!

2009年08月19日(水) 14時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

私も、ついついね。

でも、ギャーギャー怒っていると改善されなくて
親はいつも怒りっぱなし、子供は怒られっぱなしになっちゃうから
どっかでいい方向に進めなくちゃと思う。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月19日(水) 14時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

北海道でも北国でもないのにね・・・。
ま~寒いとこだけど。
初日から授業って大変だよねー。
まあ家の子たちははじめからそういうもんだと
思ってるけど。

なかなか難しいよね。
でもそう、前向きでいたいなー。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月19日(水) 14時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

長男が一年生のとき驚いたよ、
始業式も終業式も授業あるんだもんね。

さすがに疲れてきました。
今年度はいってからずっとだし・・・。
行事の前には必ず打ち合わせの会議も入るしね。
学校自体も親の出番多いのよね。
長男の施設もあるしね・・・。

そう、罪を憎んで人を憎まずだよね。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月19日(水) 14時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

疲れてきたわ~。
ずっとハードだったのにこれからもいろいろあるんだもの・・・。

うん、何かあってもその子の全部が悪いんじゃなくて
ほんの一部だもの。
どう仕様もない子、ダメな子なんかじゃないって
親も子もしっかりわかっていることが大切だよね。
どうせ自分はダメなんだって思ったら戦えない。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月19日(水) 14時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
