長男、帰国後

モンゴルから帰ってから、一日友達と遊んだのを除いて

毎日施設へいっている長男。

そういえば、モンゴルから帰ってから来ていない子がいるのに

気付いて、「○○くん、最近来ないの?」と聞いたら

「あいつ、作文が嫌で逃げ回ってるらしいよ」とのこと。

へ~。ちょっと前の長男みたいな子がいるんだーとなんとなく可笑しくなった。

「あんたは作文すすんでいるの?」と聞くと

「いや、あんまり進んでないよ」と言うので

「どれくらい書いたの?」と聞くと

「まだ7枚」との言葉に私はぶったまげた。

「すごいじゃない!!」


長男は作文が苦手、というか面倒で嫌い。

会話の最初に出てきた子のように

作文を書かなきゃいけない日は必ず休んでいた。

(学校へ行ってるころは仕方なく書いていたけど)

朝、頭やお腹が痛いから休むと言って欠席し

ほとぼりが冷めるまで2,3日は休むというパターンだった。

それが、だんだんとその日だけになり(休むのが)

次の日は「怒られるかなー・・・」と言いながらも行き、

先生に「作文が嫌で休みました」と自分から言えるようになってきていた。

その長男が7枚!!しかも、まだ書くことがいっぱいあるような口ぶりだ。

私にとってはすごい!の一言。

でも「出来ても読まないでよ!!」と言われてしまった。

読むに決まってんじゃん!と密かに思う母である。

だって、話もあんまりしてくれないもの、気になるじゃんね。


おととい、モンゴルに同行してくれた人と会ったので、

「お世話になりました!迷惑かけなかったですか?」と聞いたら

「全然!!言葉も話せるようになっていたし、よくやってたよ」

「え?そうなんですか?モンゴルの話あんまりしてくれないから

知らなかった」

「あー、そうだと思うよ。感動が大きすぎて言葉にならないと思うよ。

家の子も初めて行った時はそうだった。私もね。

でも、だんだんにポツポツ話し出すと思うよ。それをかき集めていくと

なんとなくわかる」

この方は卒業生のお母さんである。子供は高校生になり

2年前に卒業したが、(でもイベントの手伝いなどには今も来てくれる)

お母さんは理事として残ってくれている。

このお母さんは小学生の時の施設の先生の教え子。

先生とは・・・かなり長い付き合い。


そっかー。ポツポツね。

そういえば昨日は食事の話になり、

「ヤギはうまかったよ。解体しているのも見たよ」と言っていた。

「え、見たの?大丈夫だった?血も出てたでしょ?」

「うん、殺すとこは見なかったけどね、腹を切ってるところは見たよ。

血は犬が吸ってた」

キャ~!!

「それを食べたの?」

「うん。うまいから食えって言われて、食ったらうまかった。」

たくましいというか・・・なんていうか・・・。


だけど、こんな風に普段出来ない経験をいっぱいしてきたのだろう。

帰国した長男には変化が見える。

大きな変化とは言えないかもしれないが。

まず、生活が規則正しくなってきた。

まだ早寝早起きとはいえないが、それでもだいぶ早くなった。

弟たちに優しくなった。

以前のように何が何でも自分の思い通りにしようとはしないで

私の話も聞いて妥協点をみつけるのがうまくなってきた。

施設を休まなくなった。昨日は本当は前の日に

「休もうかな」と言っていた。

お盆のせいか誰も来る子がいないということだった。

でも、結局は朝「行く」と言って、普通に行った。


これらは、モンゴルに行く前から改善の兆しは見えていた。

ただ、帰国してからはそれが定着してきたように思う。


心の中にやはり変化があったのかな照れ笑い


ぽちっとしてくれたら嬉しいわ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ももりんご #-

すごいですね~
成長してるんですね。
かわいい子には旅をさせよ...というけれど、
本当に旅をして新しいものを見て、触れる経験って貴重なんだな~って書き込み読んでいて感じました。

2009年08月17日(月) 09時51分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

すごいじゃない!

私も同じ言葉を画面の前で叫んでしまった(^^)
まだってことは沢山ありすぎてまとまらないんですよね。
きっと。
是非見せて欲しいなぁ~(^-^)
にしても、随分たくましいといいますか・・・びっくりは
ヤギさんです(@@;;;
まさしく、キャァ~~~!!といいたくなりますわ・・・
でも食べてうまかったんだ・・・(^^;;;
現地の人たちのごはん。
食文化。血のいって気も無駄にしてはならないという教えが
ありますものね・・・
わかるけど目の前で見たら食べきらんかも・・・(汗)
いやはや、すごい!!

2009年08月17日(月) 09時55分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

ほんとですね~
7枚でもまだまだ書きたいことが残ってるのかも
しかも作文苦手だったのなら
なおさらすごいですよね

いろんなこと体験して吸収して
たくましくなって。
これから小出しにいろんなことはなしてくれるのが
とっても楽しみですね

2009年08月17日(月) 10時25分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

長男くん偉いし凄いね!!!
やっぱり何か得たものがあるんですね。
7枚って・・・何枚書かなきゃいけないんですか(笑)でも凄いな~
でも生き血をススル犬はウケた(笑)
ついさっきまで元気だったものが肉として出て来るなんて・・・
私は無理だな~(笑)

2009年08月17日(月) 11時40分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

予想していた以上に良い方に変わりつつあるようで嬉しいですね!
やっぱり、可愛い子には旅・・・でしょうか?
話の点と点をキチンと見つけて海のイルカさんなりに
モンゴルの成果を確認できるといいですねー!

2009年08月17日(月) 12時20分 | URL | 編集

サクラ #-

暑い日が続いていますが、
お元気ですか?

長男くん、頑張ってますね。
そして、たくましい~(笑)
息子も、安心出来る居場所が見つかり
ボチボチ歩き出しました。

私もブログ始めました。
ボケない内に、記録を残そうかと…
良かったら、覗いて下さいね!

2009年08月17日(月) 19時53分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

経験に勝るものはないということですね。
きっと中には、日本の常識では考えられ無いこともあっただろうけど(血を犬が吸うとか)ちゃんと受け止めてる。
口に出しては言わないけど、思うところが一杯あるんだろうね。
何も言わなくても自ら規則正しい生活を送ったり、施設に通ったり。

なんか感動です。

2009年08月17日(月) 20時24分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

長男さんにとってのモンゴル行きはもの凄い変化とストレスがあったと思います。(きっとそれは大人が行っても同じ)
でも、それにまさるくらいの大きな感動と何かを得たようですね。
良かったですね。
とってもいいお話ですね。

2009年08月17日(月) 21時36分 | URL | 編集

ぶっこ #-

度々 こっそりと立ち寄らせて頂いておりました。
今日は 初めてコメントさせて頂きます。
子どもの成長を肌で感じる度に 嬉しくなりますよね。
それにしても 作文7枚は凄い!
我が子は5枚で泣き言を言っています(笑)

これからもまた お子さんの成長する姿を楽しみに
立ち寄らせて頂けると幸いです。

2009年08月17日(月) 21時37分 | URL | 編集

ふぃる #-

本当に、だんだんと階段を確実に上がって行ってる気がする^^
7枚も書いて、まだ書き足りないってのは
そんだけ一杯経験をしてきたって事やろね^^
しかも、話すのはどこからどう話せば良いか
自分でも分からなくて、整理を兼ねて文字に
残していってるんでしょうね^^
長男クンってば、モンゴルに行き
家族の大切さも自然と学んできたのね^^

2009年08月17日(月) 21時44分 | URL | 編集

きみこ #-

うわぁあ~~! よかったですねー。
息子をモンゴルに送り出すいるかさんも相当勇気と覚悟が必要だったと思うんですけど(多分、旅をする本人より)ほんと、よかったですねー!!
私もとても嬉しいです。言葉になりません。

2009年08月17日(月) 21時55分 | URL | 編集

ドントコイ #-

すごい!すごい!!すごーい!!!

なんか、嬉しくって、泣いちゃった!

お兄ちゃんったら、たいたい母ちゃんを感動させる天才だ!

2009年08月18日(火) 00時29分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

海のいるかさん こんばんは。

凄い!ですね!長男さん!
読んでいて感動しましたよ。
嬉しさと感動が一度に押し寄せてきて
暫く涙がとまりませんでした(笑
逞しい成長ですね!
モンゴル体験!素晴らしいです(●^o^●)

2009年08月18日(火) 02時02分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

すごいすごい!
前々から兆候があったように思いますが、
帰国後はさらに顕著に出てきましたね。
胸がじんわり熱くなりました。
感動で、今は言葉が出ません。
素敵なお話、ありがとうございました。

2009年08月18日(火) 11時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももりんごさん

いろんな物を実際の目で見て体験をするのは
話を何百回聞くより、本を何冊読むのより価値がありますよね。

頭ではなく肌や心で何かを感じたんだと思います。
多少(かなり?)無理してでも行かせてよかったわ。

ありがとうございます!!

2009年08月18日(火) 11時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

あの子が7枚も!ってほんとびっくりしました。
ましてまだ途中とは・・・。
なんだかとっても嬉しく思います。

ヤギはね・・・家畜を食べるのはもちろん知ってたけど
実際それを見て食べるのはね・・・
私も無理そう(汗)

ありがとう(*^_^*)

2009年08月18日(火) 11時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

たいしたもんだと思っちゃった。
本当に作文は小学校の時から嫌で、漢字をわざとひらがなで書いたり、言い回しを考えたりしていかに字数をかせごうかと
そんなことばかりしていた子だったから(苦笑)

書きだす前は面倒がっていたけど
書きだしたら書きたいことがあふれてきたのかも。

それだけいろいろ体験できたのは本当によかったと
思います。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月18日(火) 11時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

何枚かかなきゃいけないってことはないみたいです。
まあ最低2枚以上とは言われたみたいだけど。
なのに・・・すごい!って思ったわ。

犬が血を吸うというのは私も驚いたわ。
私も・・・見たら食べるのは難しいわ(^^;)

ありがとう(*^_^*)

2009年08月18日(火) 11時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ありがとうございます!!

ポツポツと話すこと、また記事にできたらと思います。
やっぱり自分で実際に体験することは
貴重なことですよね。
いろんなこと、感じたんだと思います(*^_^*)

2009年08月18日(火) 11時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★サクラさん

お久しぶりです(^◇^)
ブログ始めたんですね!!
あとで伺いますね!

息子さん、いい居場所がみつかったのね。
良かったね!
私も嬉しいです!

ありがとう(*^_^*)

2009年08月18日(火) 11時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

やはり、自分の目で見て、肌で触れて。
それは何ものにも代えられない貴重なことですよね。

私の想像出来ないこともあったと思います。

そういったものが全部長男の栄養になったのだと思います。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月18日(火) 12時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます(*^_^*)

そうですね、ストレスもあったことと思います。
それも含めてすべてがいい経験だったと思います。
全部彼の栄養。そう思います。

2009年08月18日(火) 12時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぶっこさん

私もときどき拝見させていただいてます。
コメント嬉しいです!!

本当に子供が成長していく姿は嬉しいものですよね。
いろいろあっただけに尚更。

作文、5枚でもすごいですよ!!
長男は本当に嫌で、小学校の時は2枚でも大変でした(苦笑)
中学になったからは書いてないし・・・。

ありがとうございます!
私もまた伺わせていただきたいと思います(*^_^*)

2009年08月18日(火) 12時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

うん、整理しているのかもしれない。
そういうことも大事かもしれないですね。

ここ半年くらいの彼の成長は私としてもとても嬉しいです。
まだまだだけど、階段を上り続けて欲しいな。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月18日(火) 12時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

そうですね、私もドキドキでした!
でも無理して行かせてよかったわ。
このまま順調にいくかどうかはわからないけど
少なくてもこの経験は無駄にはならないって思います。

ありがとう!
一緒に喜んでくれてすごく嬉しいです(*^_^*)

2009年08月18日(火) 12時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そんなふうに一緒に喜んでくれる人がいるということに

私が感動しています!!

ありがとう(*^_^*)
嬉しいです。

2009年08月18日(火) 12時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

lavandreさんの言葉に私が感動しています!

長男と私の事を応援してくれる人がいる、
一緒に喜んでくれる人がいる。

それは言葉にならない喜びです。

ありがとうございます!!

2009年08月18日(火) 12時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

そうなんです。モンゴルに行ってガラっと変わったわけじゃなく、
前から少しずつよくなってきていたことなんです。
ただそれが確かなものになったとうか、しっかりしたものに
変わった気がします。

感動してもらえることに私が感動しています。

ほんとうにありがとう!!

2009年08月18日(火) 12時32分 | URL | 編集

ひめ #-

なんだか・・・

読んでる途中から涙が出てきた。。
ねっねっそうなのよ。
すこーしずつ話すのよ。
時々すっごく話す時も。。。
長男の時「人あたりが優しくなりました」
と保護者の感想の所に書いたもの。。。
よかった!行ってよかったね!!
作文7枚もすごいよ。
その後「あら、元に戻ったわ。。」となっても
この経験は消えないし、いつまでも
心に、頭に、体に残っているから。。
な~んか私が興奮してる。。
すごいよ!!


2009年08月18日(火) 18時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ありがとう!!
長男くんがオーストラリアに行かれたときも
おんなじだったんですね!!

たぶん、このままトントン拍子とはいかないと思います。
また後戻りしたりすると思う。
でも、そうですよね!
この経験はきっと間違いなく残っていくことと思います。

ありがとうございます!!(*^_^*)

2009年08月19日(水) 11時47分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
