宿題

お盆真っ最中ではありますが・・・。

宿題の追い込みです。(三男はほぼ終わりましたが)

18日から新学期。

夏休み20日間は少ないですよね?

私は東京出身なので子供のころは夏休みは40日間ありました。

半分だ~。

でもね、その割には宿題多いような気がするのだけど・・・。

三年生の三男は、夏休み帳1冊(20ページ)、算数プリント30問×6枚、

漢字5ページ、自由研究、一学期にやったテストで間違えたところをすべてやり直し、

日記、音楽会のリコーダーの練習。



六年生の次男は

夏休み帳1冊(64ページ)、漢字15ページ、自由研究、読書感想文、ポスター、

日記、音楽会のピア二カの練習、腹筋、腕立て毎日30回。


20日間でこの量が多いと思うのは私だけかしら?普通・・・なのかな?

はじめのうちは順調にこなしていたんだけど

行事やなんだかんだでバタバタすると

どうしてもね・・・。

自由研究なんかは手伝わないと出来ないし。

やらせるのが親の宿題ね(苦笑)

さあ、頑張りますか!!


応援してね!


関連記事

コメント

☆かぐや姫☆ #-

わが家の子供達は終業式が終わり帰ってからすぐ終わらせてしまったんです(笑)
↑遊びまくる気満々でしょう?(^-^)
・・・いるかさん家の子の宿題多くないですか??!
小学生って宿題多いですよねー(笑)
北海道は東京より少し少ないけど
20日は少ないなー・・・

2009年08月15日(土) 20時33分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

もぉおわりぃ?!

・・・(ーー;;;
オドロキデス。。。
短いのに宿題多い!!多すぎるっ!!
夏がこんなに短いなんて・・・
研究か・・・
う~ん、植物についてのレポート出したな・・・そういえば。
アロエについて!
我が家は怪我をしたらすぐアロエなので
アロエについて調べました♪
なつかし~

2009年08月15日(土) 21時21分 | URL | 編集

はるか #IFlxv0fE

自由研究なつかしいなあ。うちも遊ぶ気満々タイプで毎年、7月完了を目指してますが
さすがに中学の量は半端ないです
オマケに休み明けそこからテストです

なんとかこの前宿題は終わったのですが中学生って大変ですね

2009年08月15日(土) 22時11分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

海のいるかさん こんばんは。

少ない夏休みに宿題が多すぎるのも考え物ですね。
親も一緒になってしないとイケないような宿題!
大変だわ~v-12

2009年08月15日(土) 22時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

終業式が終わった日に・・・すごいね。
でもうちはとても無理だわ。
一気に出来る量じゃない・・・。

やっぱり多いよね?こっちの宿題。

それに・・・北海道より休みが少ないのね。
う~ん・・・。
いいような、悪いような・・・。

2009年08月16日(日) 06時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

短いでしょ?
それに宿題多いよね~!
親も大変よぉ(笑)

アロエかー。
よく覚えてるね!!
私、自分が何やったか記憶がないわ。

2009年08月16日(日) 06時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

7月完了は無理だなー。
3日で終わる量じゃない・・・(休み29日から)

自由研究は毎年頭が痛いわ(苦笑)

2009年08月16日(日) 07時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

少ない休みで宿題が多いのは大変!
小学生のうちはどうしても親の手が必要だったりするから
親も大変ですv-356

2009年08月16日(日) 07時07分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

夏休み、20日間ですか?
地域によって違うとは思っていましたが、
短いんですね。
それじゃぁ宿題をさせる親も大変。
むしろ、終わっている三男くんがすごいのかも。

2009年08月16日(日) 08時51分 | URL | 編集

mimi #-

日数も半分だから宿題も半分位なのね~息子が見ていて少ない!!良いな~と言ってました(笑)。
良く見ろ!日にちも半分だ!!と・・それにしても短い夏休みですね~
子供はさみしいだろうけど・・羨ましく思う私です。
息子ちゃんはプラス私が作った問題1枚毎日やらされるから毎日朝6時起きでやってます。
今日は最後の読書感想文を書いてます。
こちらも宿題提出は18日ですが漢字ノート1枚と計算ドリルは休み明けまで有るようです。
あはは!何してるかと思ったら息子ちゃん計算してた(笑)3.5倍だそうです。
私も夏休み中は6時から~10時までは息子の勉強の見張りですわ~
見て無いと・・すぐサボるのよ・・。

2009年08月16日(日) 12時06分 | URL | 編集

maho #-

20日間!

夏休み少ないですね~。
地域によってこんなに違うなんてびっくりしました。

こちらは一応2学期制をとっているものの、夏休みはしっかり40日あります。
自分の頃より少し増えてます。

20日間は短い・・・
宿題大変だ。

子供も親も必死だよね文字:v-356]

2009年08月16日(日) 14時15分 | URL | 編集

ひめ #-

20日間ですか。。短い!! 
それはもう本当の「アッ」という間ですね。
親が必死にならざるを得ないというか。。。
腹筋・腕立てまであるの?? 
次男君大変な量だと思うけどなぁ。。。
あと一日?? がんばれ!!

2009年08月16日(日) 15時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

短いですよねー!!
ホント、親が大変です(汗)

ありがとうございます!!

2009年08月16日(日) 18時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

え~!!3・5倍?!
三男はともかく次男はとっても多いと思ったんだけど・・・

短いでしょ?
日数少ないと行事がいくつか入るとあっという間に
日にちがたっちゃう・・・。

明日は休み最後の一日です!

ありがとう!!

2009年08月16日(日) 18時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

やっぱ40日あるんだ~
そうだよね、夏休みだもん!!

少ない日数で合宿やら行事やらが入ってくるので
大変(汗)

明日は最終日。ホント、あっという間だわ!!

ありがとう!!

2009年08月16日(日) 18時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そうなんです~。
あっという間!!
次男、多いですよね、親が大変(苦笑)

腕立て、腹筋は来月運動会で組み体操のための
筋力作りです。

ありがとうございます!!

2009年08月16日(日) 19時00分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

そうか、もう学校なのね。
うちも、次男は自分で計画してちゃんと進めてるけどおチビが・・
イライラする毎日。
早く学校が始まって欲しいですよ。

2009年08月16日(日) 20時44分 | URL | 編集

ふぃる #-

夏休み20日しかないの?
こっちは40日間たっぷりあります^^
息子は高校生になって夏休みが減ったとぼやいてますが。

小学生の頃は、中学よりハンパなく宿題多かったです。
多分、いるかさん家より倍の休みがあるけど宿題は3倍ほど(ーー;)
めっちゃ宿題をさせるの大変でした。
こんな宿題をこなしてた小学生は、中学になって宿題が少なく感じるようになり
自由学習を自然とするようになるんだって。
自学なんてしない、我が家の娘も居てるけどね(ーー;)
娘、なんとかなるさと宿題をほぼ放置(ーー;)
息子、前半に簡単に済ませれるものは済まして
ここ数日、難しいと雄叫びをあげながら四苦八苦で片付けていってる^^

2009年08月16日(日) 21時41分 | URL | 編集

ドントコイ #-

たいたいも、18日から学校です。
いやー。忙しかった。
いるかさんちの三男くんと同じ3年生だけど、そんなにいっぱいではないけれど、国語と算数のプリントと、自由研究・工作・絵の中から、一点。毎日書く1行日記、手作り絵本。あとは、家庭学習。
母ちゃんの小学生の時からみたら、ずーと少ないのに、なんせ、遊んでばっかりいて、母ちゃんも仕事に行くから、かまってられなくて、ホントに大変でした。
もっともっと、漢字の練習をさせたかったんだけどなぁ。
する気のない子に勉強させるって、ほんと、大変ですねぇ。

たいたいは、母ちゃんの小学生の時より、

2009年08月17日(月) 02時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

放っておくとやらないから
大変。
次男君、えらいね~。
うらやましいわ!

毎年のことながら、夏休みは大変(苦笑)

ありがとう!!

2009年08月17日(月) 05時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

次男の夏休み帳64ページは多いと思ったんだけど、
そっかー、3倍かー・・・・。

中学になったら親も手出せないし、
次男大丈夫なんだろうか?
家庭学習なんてするとは思えないしなー。

なんとかなるか、?

ありがとう(*^_^*)

2009年08月17日(月) 05時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

夏休み帳がないんだ?
三男は算数10ページ、国語10ページだから(そのほかに漢字5ページ、算数プリント6枚あるけど)
そんなでもないけど
次男の算数32ページ、国語32ページ(そのほかに漢字15ページ)はきついよ・・・。

ホント、やる気がない子にやらせるって大変よね~。

毎年毎年・・・。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月17日(月) 05時14分 | URL | 編集

mimi #-

こちらは宿題ムチャ多いです。
みんな午前中はつきっきりでやらせないと終わらない・・と言ってます。
半日はちゃんと勉強するように出ているようです・・。
それでも息子はローマ字ノート分は夏休み前に終わってるので(他の人は宿題になってる)
他の子よりは少ないんですよ・・前学期の直しも1問だけだったしね。
最後の漢字テスト99点だったそうで1度だけ夏休みに受け直しに行きました。
100点取れるまでず~とだそうです・・。
親も・・休み所じゃ有りませんよ・・やんなっちゃいます・・。
今日は宿題提出に行って来ますわ~
私はやっと解放されそうです・・。
10日~18日までに持って行くんですが・・息子ちゃんはギリギリですわ・・。

2009年08月17日(月) 11時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

夏休み、行事とかないの?
行事があったり、遊びにいったりすると大変ね?

うちは短い日にちの中に行事や合宿などあるから
これでもフーフーだわ(苦笑)

今日は大荷物で登校しましたわ(笑)

ありがとう!!

2009年08月18日(火) 12時49分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
