地区行事

すっかり更新が遅れてしまいました。

ご訪問もできずにごめんなさい。

プール監視当番や諸々あり、忙しかったのと

11日から母が来ていてPCを開きづらいというのもあります。

今日、一番大きな地区行事が終わったので

通常通り、ご訪問も更新もできると思います!

大きな行事・・・。

こちらの伝統的なお盆の行事です。

本番は夕方から、お墓で行いますが、朝からその準備をし、

昼は焼き肉会をします。

私たち女性役員は朝8時45分から焼き肉の準備。

子供たちと男性役員は行事の準備です。

最近、エプロン持参の出番がとても多い私です。

行事の準備が終わり、焼き肉会。

大人はビールを飲みながら

いっぱい食べて、片付けが終わった2時すぎ

いったん帰宅。

で、夕方6時からお墓集合。

はじまり~。


三男。
写真ではわかりづらいのですが、

ロープの先に藁束を結び、藁に火をつけ
振り回しております。

これを子供たち一人ずつ、全員やります。



2009_081220080003_convert_20090813203314.jpg

2009_081220080002_convert_20090813203233.jpg


2009_081220080008_convert_20090813203439.jpg次男。

一年生から順番にやるので

6年生がやる頃はすでに真っ暗。

写真じゃわからないけど

かなり、迫力あります。

2009_081220080009_convert_20090813203528.jpg

2009_081220080010_convert_20090813203613.jpg

去年は私は来なかったので、(子供は参加したけど)

初めて見ました。

けっこうすごかったです。


この後、花火をやり解散。

今日も忙しくも楽しい一日でした。


出来たらポチっとお願いします!


関連記事

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

これは神事になるのでしょうか?
お墓でやるの?
初めて聞いたよ。

でも、食事が焼肉なのがおもしろいね。

2009年08月13日(木) 22時17分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

ハードですねー・・・
お疲れ様です!!!
なんか凄いですね、炎!!!(笑)
楽しかった??
一段落したならゆっくり休んでね!!!

2009年08月13日(木) 22時24分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

お疲れ様でした。色んな行事があるのですね。
私は 初めてしりました。

写真でもかなり迫力ありますよ!

2009年08月13日(木) 22時31分 | URL | 編集

ふぃる #-

お疲れ様です^^
お墓で、藁に火を付けるって
迎え火のようなものでしょうか?
これって、昔から行われてる行事なんだろうか?

結構、田舎だと昔からの風習などが盛りだくさんで
夏と秋は、役員大忙しになりますよね(ーー;)
こちらも田舎ですから、そりゃ~もう大変でした^^
今じゃ、良い思い出ですけどね^^

2009年08月13日(木) 22時37分 | URL | 編集

ドントコイ #-

お疲れさまです。

お墓でするって、お盆らしいですね。
火を振り回すって、すごい。
1年生もするってすごい!
写真でも、怖いくらいの迫力ですよー?
現場で見たら、怖いけど、盛り上がりそう。

たいたいは、お話の本はあまり読まないけれど、図鑑は見ているので、タンポポだの、ザリガニだの、カブトムシだの、ほか諸々、詳しいんです。ほかのことも、少しでいから・・・と思う母ちゃんです。

2009年08月14日(金) 02時28分 | URL | 編集

mimi #-

お疲れ様~。
私は今日は久しぶりにゆっくりです。
昨日はお墓に行ったり実家に行ったり(父が亡くなっているので)家に居られなかったし・・
今日はパパは荒盆でみんなを乗せて行ったのでお留守番。
場所のわからない人は家に聞きに来るだろうしね。
家自体も線香立てに来る人もいるしね。
ま~来てもお昼すぎだろうから今はちょっとゆっくりしてるわ♪。
明日はもう仕事だしね・・って・・書いてるうちにもう荒盆の場所を聞きに来た人が(笑)。
息子が別の所に家を建てたりするとこういう時大変なのよね・・
行く人も故人の家じゃ無い所に行かなくちゃだから・・。

2009年08月14日(金) 10時18分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

豪快な!

お盆の迎え火ですね(^^;
すごーい!藁に火をつけてぐるぐるぐる!
なんとも豪快!
迷うことなくちゃんと帰れますね!

2009年08月14日(金) 14時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

いわゆる迎え火の儀式(?)です。
私も越してきてはじめて聞きました。
昔からの伝統行事らしいです。

そうだね、なんで焼き肉なんだろ?(笑)

今ごろおいしいものにありついているかな?
楽しんでね~!

2009年08月14日(金) 15時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

けっこうな迫力でした。
暑かったわ!

楽しかったですよ、飲みながらの焼き肉(笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年08月14日(金) 15時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

私もここへきて初めて聞きました。
同じ県内でも聞いたことも見たこともなかった!

けっこうな炎でたまーにロープからはずれて吹っ飛んだりして
危ない。消防が待機しています。

ホント地域によっていろんな風習がありますよね。

ありがとうございました(^◇^)

2009年08月14日(金) 15時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そう、迎え火みたいです。
昔からの伝統みたいですよ。

ホント、田舎はいろいろありますねー。
役員やると、すべてに参加って感じで・・・。
そのおかげでいろいろ覚えられますが。
秋は運動会もあるし・・・。
頑張ります。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月14日(金) 15時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

けっこうな迫力です。
一年生もしっかりやりました。
でも一歩間違えば大やけどです。
消防が待機しています・・・。

うちも、どうでもいいこと(?)は驚くくらい詳しいの。
特に長男は。
男の子は興味のあることにはすごいよね!!

2009年08月14日(金) 15時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

たまにはゆったりした時間もないとね!
でも、人がちょこちょこ来るとなると
心底のんびりというわけにはいかないね・・・。

お疲れさま!!

2009年08月14日(金) 15時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

そう、迎え火です。
とっても豪快!!

近くだとボーボーパチパチ音がして、
すごいです。

遠くからだと火の玉が回っているよう・・・。

うん、迷わず帰れますね。

2009年08月14日(金) 15時44分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

へー、迎え火なんですか。
こういうお迎えの儀式も、地域差が出て面白いですね。
これが地域の行事という事で、とてもいいなぁ、と思いました。
伝統の行事を、みんなで盛り上げて守っていく。素敵♪
ちなみに、私の実家の方では、迎え火はしないです。
ナスだのキュウリだのの馬・牛もないんですよ。
夫の実家で初めて見て、驚きました。

お疲れ様でした~

2009年08月14日(金) 16時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

本当に地域によって様々ですよね。
うん、伝統を守っていくっていいですよね。
今回、わたしも初めて見て驚きました。
子供たちは2回目でしたが、上手に出来ていて
これも驚き。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月15日(土) 06時05分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
