三男、合宿

昨日、買いだしが終わった後、みなさんのところへご訪問するつもり

でしたが、結局出来なくてごめんね。

買い出しが思いのほか時間がかかり、帰ってきたのが昼過ぎ。

で、慌てて長男、次男の昼を用意し食べさせて

長男を施設へ送り、(帰りは同じ方面の人に乗せてもらえるようお願いした)

帰ってから夕飯を作って(旦那、長男、次男の分)、3時半には合宿所へ。

焼き肉なんだけど、簡単なオードブルやらは作ります。

私はひたすら揚げ物。

汗だく

三男たちは4時頃、練習から帰ってきて、監督やコーチたちと

近くの温泉へ。

合宿所には大きなテラスのようなところがあり

そこにテーブルを10台ほどならべ、出来あがった料理や皿などをならべて

セッティングしていたらいきなりの大雨。

屋根はあるけど、横から雨が入ってきて外でやるのはとても無理。

なので急遽、中に運び、お父さんたちが外で焼いた肉を

中で食べるということに。

それでも食べて、おしゃべりをして楽しかった。

今回は私、飲まなかったの。

「どうした?」と言われたけど車だったし、今日の座禅会のことを考えると

やめとこうと。

私も大人になったもんだわ(笑)

で、10時ころ帰りました。

まだ絶好調で長男とゲームをしている次男を明日は座禅会だから

早く寝るように説得をして

三男のユニホームを洗濯し、

風呂に入り、次男と一緒に私も寝ちゃった。


長くなりそうなので あとは続きから。

                                

で、今朝は6時過ぎに次男とともにお寺へ。

あ、三男のユニホームのズボンはね、前に一つ大きいサイズのお古をもらっていたのを

思い出して、それを持たせたので合宿所へは行かずにお寺へ。

お寺は国道沿いにあるため、子供たちの安全のため

道路の両側に役員である私たちが立っていたの。

6時半からのラジオ体操に間に合うよう子供たちが次々やってくる。

「おはよう!」と元気に挨拶しながら立っていると

お、来た来た、元気にランニングしながらくる野球軍団。

三男も元気いっぱい!

6時半からお寺の庭でラジオ体操開始。

今回は座禅会だから中学生もきていたのだけど、

誰ひとりラジオ体操をやらない。ただ突っ立っている・・・・。なぜ?

その後、お寺へ入り15分間の座禅と和尚さんの話を聞き

解散。

帰ってから、朝食を作り次男に食べさせ、

三男の水筒を入れ替え、昼のカレーの野菜をカットし、

長男に起きて支度をしておくよう声をかけ、合宿所へ。

まだみんな朝食中。

とりあえず宿泊荷物を車に入れ、夕べ雨に濡れてしまったブルーシートを拭く。

それから、宿泊した部屋の掃除、朝食の片付け(作ったのは5・6年生のお母さんたち)

をして9時に再び家へ。

長男の弁当を即効で作り、大いそぎで送っていく。

で、10時からグラウンドへ。

行ったらノックの最中。(親子共々)

行った途端、「お、経験者のお出ましだ!」って、やめてくれ~。

20年以上も前だってば~。

で、一緒にノックに加わる。

その後カレー作り。煮込んでる最中に親子試合。

いつもは来ているお父さん、お母さん交じって

親チームを作るのに、今回の試合は

低学年×お母さん

高学年×お父さんだって・・・。

まずは低学年×お母さんから。

え、ピッチャー?出来ないよ!!

仕方なく投げましたよ。

あはは、全くだめ。低学年は体小さいからストライクゾーンも小さいじゃない?

はいらないってばぁ。30球くらい投げてから

ピッチャーのみ、コーチにやってもらい、私はショートへ。

楽しかったよ、盛り上がりました。勝ったのは子供たちですが。

高学年×お父さんの試合もやって

普段運動不足のお父さんお母さんはすでにへとへと。

あ、うち旦那は仕事で参加できなかったの。

その後カレーをお腹いっぱい食べて、かき氷も食べ、

子供たち紅白戦。

応援も盛り上がり、楽しかった。三男もまあまあでしたよ。

今日はセカンドをやっていました。

その後は遠投記録会。

子供たちがやり、お父さんたちがやり・・・。

一人のお母さんがやりたいけどお母さんの中で自分だけやるのは恥ずかしいというので

私もお付き合い。

あはは、全然距離いかないぞ。

その後ベースランニングのタイムをはかり、(これは子供のみね)

みんなでスイカを食べ、解散。

途中で旦那に電話して長男のお迎えをお願いした。

だって、3時半終了予定が、結局5時になっちゃったから。

朝から大忙しでしたが楽しい一日でした。

でも、合宿終わってもホッとできないのよ~。

明後日は学校のプール当番。

で、13日は一番でっかい地区行事が待っているの。

頑張れ!!いるか。


応援してね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

ちょーハードスケジュールじゃない!
見てるだけで目が回る・・・
休めるときは休んでね!
・・・それにしても子供多い私より遥かに大変なんて・・・
やっぱり子供が習い事とかすると違うのかしら???
明日も頑張ってください!

2009年08月09日(日) 21時26分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

目まぐるしい・・

えっと、これ、一日ですよね?
一日・・・
一日にこんな盛りだくさん・・・(@@;
運動不足にならず良さそうですが、ちょっと
ハードすぎて心配になっちゃいます(汗)
ゆっくり体を休めてくださいね!

2009年08月09日(日) 21時44分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

うわぁ~目が回る!!
でも、こういう時って分刻みで動きながらも充実してるよね。
「これやったらこれやって」ってパズルみたいに時間をうまく使えたら「私ってスゴイ!!」って思わない?

座禅会なんてあるんだね。
最初「座談会」と呼んでしまい?と思っちゃった。

2009年08月09日(日) 21時58分 | URL | 編集

ドントコイ #-

合宿があるなんて、すごいんですね。
私は中学も高校も、合宿はなかったので、すごい。

小学生のうちは、ノンビリな夏休みで、お友達と遊んで、イメージだったんだけど、違うんですね

いるかさんも、無茶苦茶忙しいけど、大丈夫?


2009年08月10日(月) 02時27分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

楽しみながらだから
きっと気持ちよく出来るのでしょうね
まだ忙しさは続きそうで気になりますが
後でそれぞれいい思い出になることは間違いなし!
いるかさん、むりしないでがんばって

2009年08月10日(月) 09時58分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

“やめてくれ~と言いながら一緒にノックに加わり、
ピッチャー?出来ないよと言いながら仕方なく投げました”
そして
“一人のお母さんがやりたいけど自分だけやるのは恥ずかしい”という方に一緒に付き合い……

いいですね、そういうの。
大人って、意外とそう言う時に尻込みしてしまう人が多い。

そんな中で、声をかけられたらする!という姿勢、
好きです。そういうの。

とっても忙しいいるかさん、
そんな時も訪問してくださり、いつもありがとう。
本当に感謝しています。

2009年08月10日(月) 15時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

子供の動きがそれぞれバラバラで、それぞれ送り迎えが
必要だったり、関わることがあったりするとホント、
大変です。
私の場合は役員の仕事もあるので余計ですね(^^;)
でも、子供が何かをやるというのは嬉しいです。
だから出来ることはしてあげたいと思っています。
今のうち、いっぱい楽しんでおこうと思います(^◇^)

ありがとう!!

2009年08月10日(月) 19時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

はい、忙しい一日でした!
楽しかったけどね。

今日は少し筋肉痛(苦笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年08月10日(月) 19時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうそう!充実感とか達成感とかあるんだよね!
子供と関わることは大変でも楽しいし!

そう、座禅会あるんですよ。
こういうのもいいですよ。

ありがとう(*^_^*)



2009年08月10日(月) 19時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

少年野球はね・・・忙しいです。
夏は大会ばっかりで。その上合宿があるし。
でも楽しいですけどね(^◇^)

ありがとう(*^_^*)

2009年08月10日(月) 19時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

長男にいろいろあってから、
子供がなんでもいいから好きなことを一生懸命やるというのが
とても嬉しいことになりました。

私も出来る限り協力がしたい。
三人の子ども、それぞれにね。

嬉しいことなので私も楽しいのです♪

ありがとう(*^_^*)

2009年08月10日(月) 19時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

私も以前は尻ごみする方だったかもしれない。
長男のことでいろいろあり、余計な見栄とかそういうものが
なくなったら、(失敗したら恥ずかしい)とか(やらないお母さんが多いのにやったら変におもわれないかしら?)とか考えなくなりました。これは長男に感謝かも。

嫌なことならともかく、そうじゃないことなら
とりあえずやってみると案外楽しいですよね!
こんな私を見て三男は嬉しそうににこにこしていて、
そんな三男を見ると私も嬉しくて。
もっともっと、楽しくなります。

こちらこそ いつもありがとう(*^_^*)

2009年08月10日(月) 20時04分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
