モンゴル5日目

長男がモンゴルへ行って5日目。

今日はナーダム(お祭り)があったはず。

30キロもの草競馬、朝青竜や白鳳なみの力士が集まるという相撲大会、

キルド(弓)、そして2000~3000匹ものヤギやヒツジ、馬も黙って聞くという

馬頭琴の演奏。

私には想像も出来ないし、おそらく一生見る事の出来ない景色。

長男の胸にどのように届いたことでしょう。

彼は幸せだなーと思う。

いろんなつらいこともあったけど、まだまだ険しい道はあるけれど

何もなければきっと見ることの出来なかった景色。

そして色々あった彼だからこそ感じられる何かがきっとあるだろう。

いろんな出会い。彼を、私を支えてくれる人たち。

改めてありがたいと思う。

学校の友達はいないけど、

彼は一人じゃない。

だから。

きっと大丈夫だね。

幸せな未来、待ってるよね。

心配したり不安になる時も、たまにあるけど

それでも、信じてる。

たくましくなって帰ってくる君を待っているよ。

ずっと応援していくよ。







関連記事

コメント

☆かぐや姫☆ #-

長男くんどうしてるかな~??
自分の子供みたいに考えてしまう私がいます(笑)
長男くんは強い子ですから大丈夫だよ!
うちは事を運べる状態では無いから・・・
ま、明日からの旅行で心身共にリフレッシュしてきます!

2009年08月02日(日) 22時50分 | URL | 編集

ももりんご #PfhRUVH.

学校の友達か~
今の私の交友関係の中で、
学校の友達なんてほんのちょっとです。
ほとんど学校卒業してから知り合った方や
学校とは違った縁でつながってきた人たちだな~

学校でないところで人生について本当にいろいろ学ぶんだよね。
長男さんは学校では学べないたくさんの事学んで帰ってくるんだろうな~
頭でじゃなく心でいろんなこと学んでくるよ、きっと!!

2009年08月02日(日) 23時12分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

もう5日目ですか
どんな風に過ごしてるかな
瞳を輝かせて
いろんなこと吸収してるはず。

私も前向きになったと思ったら
不安に押しつぶされそうになったり
ぐらぐらですが
でも息子をずっと応援していこう
という気持ちはかわりません。
まだ先は彼らにとって長く険しい道
でも母はずっと見守っていくよね

2009年08月03日(月) 11時07分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

何が幸せに結びついて、
何がどう変わっていくかわかりませんよね。
まして、現代はストレートに高校、大学、会社と進んで一生を保証されるという時代ではなくなってきたと言われていますから。

長男くんの今回の体験が将来に大きな力になることでしょう。
私もそれを信じています。

2009年08月03日(月) 11時38分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年08月03日(月) 12時10分 | | 編集

ぽちちょ #-

おおぅ、気づいたら、もう出発しておりましたか。
貴重な経験、長男くんは何を思い、感じてくるのかなぁ?
目に見えなくとも、得るものはたくさん。
一回りも二回りも大きくなって、帰国して。
その後の生活に、いろいろな形で影響してくるでしょうね。
うーん、なんだか楽しみ!

2009年08月03日(月) 16時18分 | URL | 編集

きばっ太姉ちゃん #-

ご無沙汰してます!一気読みさせていただきました。
長男君モンゴルに出発されたんですねヽ(=´▽`=)ノ
どんな体験をしているのか、帰ってきてどんなお話を
してくれるのか、とっても楽しみ!
人にはできない経験をしている長男君、とっても
羨ましいです!!

2009年08月03日(月) 17時29分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

いいなぁ!

馬頭琴の演奏!
それも本場の地で、地元の方が演奏するという・・・
すばらしいですね。
音楽は世界共通の文化。心を和ませる言葉のいらない世界。
きっと、素敵な経験になるでしょうね(^-^)
食文化も気になるところ・・・どんなものがお食事なのかな~?

2009年08月03日(月) 20時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

やっと動きだしてきました。
モンゴル行きは調度いいタイミングでした。
今夜はゲル最後の夜。(明日はホテルです)
あっと言う間だな(笑)

どんな顔して帰ってくるのか楽しみです。

ありがとう(*^_^*)
旅行楽しんできてね!!

2009年08月03日(月) 21時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももりんごさん

心で学ぶ・・・そうですよね!
人間関係はどんなとこでも築けますものね。
今は施設に来る子たちが同級生のようなものかしら?
年下が多いのだけど。

ありがとうございます!!

2009年08月03日(月) 22時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

そう、もう・・・なんです。
一週間なんてあっという間ね。

不安、心配、時々襲ってきますよね。
私は普段はほとんどなくなったけど、それでも。
でも、考えたらいわゆる“普通”に学校行っている子だって
親は心配事はありますよね。
親ってそういうもんですよね。
そう、いつだって応援しているよね。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月03日(月) 22時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そうですよね。
何かがあって、それをプラスにするのもマイナスにするのも
自分次第。
本当に貴重な体験が出来たと思います。

ありがとうございます!!

2009年08月03日(月) 22時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

丁寧なコメント、ありがとうございます!
やっぱり、経験者の方のお話はとても力になります。
なんだか読んでいて安心してきました(^^)

長男は縁があって一週間モンゴルの遊牧民の方と生活を
共にしています。
本人は1年前から行きたがっていましたし、私も滅多にできない
貴重な経験だと思っています。

そですね、今は生活そのものを楽しみたいですね。

ありがとうございました。
とっても嬉しかったです!!

2009年08月03日(月) 23時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

そう、もうあさってには帰ってくるんですよ。
あっと言う間だな~。
帰ってきても表面上の変化はないと思います。
でも、心で何かを感じて来ることは間違いないと思っています。

楽しみだなー。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年08月03日(月) 23時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きばった姉ちゃんさん

こちらこそご無沙汰しちゃって・・・。
長男、頑張っていると思います。
帰ってくるのが楽しみ。
もうあさってなんですよ。

いろいろな話が聞けたらまた報告するね!

ありがとう(*^_^*)

2009年08月03日(月) 23時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

ホント、私も聞いてみたいです!
音楽に国境はないもんね。
馬頭琴には・・・動物も感動させる力があるんですね。

ひろーい草原、たくさんの動物たち。
今の日本では考えられないような生活をおくる人々。

あ、食生活はほとんど肉が中心みたいですよ。
それも、焼くということはなく煮るんだそうです。
羊も全然臭みがないんだって。
ストレスがないからかしら?

ありがとう(*^_^*)

2009年08月03日(月) 23時23分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

きっと雄大な景色なんでしょうね。
長男君、どうしてるんだろうね?
何を思っているんだろう?

今までいろいろあった事。
出会った人たち。
きっときっと、すべてに意味があって必然だった。
そんな気がします。

2009年08月03日(月) 23時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

すごっい広いと思います。
今頃、ゲルでお世話になった方とお別れをしていると思います。
今日はウランバートルのホテルに泊まります。
もう明日帰ってくるんですよ!

何を感じたんだろう。
心の中で何か変わったかしら?

そうですね。すべて必然だったのかも。
そう思いたいです。

ありがとう(*^_^*)

2009年08月04日(火) 10時31分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
