長男、出発!と成績表

長男、出発しました!!

5時40分に施設を出発。

飛行機は成田発1時30分に乗ります。

向こうに着くのは日本時間で夕方6時40分です。

今日はあいにくの雨。

本当なら私は今頃ラジオ体操に行っている予定でしたが

今日は中止なのですこしのんびりです。

出発までは何かと気忙しく、おちつきませんでした。

今は今でドキドキしていますが、もうあとは帰ってくるのを待つしかないですね。

心配しだすとキリがないから(^^;)

帰りは8月5日の夜になります。

頑張ってきてね!!


小学校も今日から夏休みに入りました。

昨日もらってきた通知表。

次男は予想通り。三男は思ったより良かった。

算数はパーフェクトです。

社会もほぼ。

次男はすべてごく平均的といったところかな。

太っているわりに体育はいいみたい。

体力ないのに・・・(^^;)

私は成績表で一番気になるのは先生からの所見。

次男

バレーボールの技術があり、楽しみながら試合をすることができました。

得点を決めると、友達に認められる姿がたくさんありました。

分数の足し算引き算の方法を理解し、計算力を高めることができました。

文字を書く場面では、書く量を減らすことで負担なく取り組むことができました。

新聞作りでは、写真を多く用いて完成させることができました。

授業後の感想はしっかり書こうとしています。書くことをよく頑張っています

太鼓の練習では、リズムをしっかり覚えながら練習をしています。

コツコツと取り組んでいる姿があります。



三男

意欲的に学校生活が送れました。計算の力が付いてきました。

またリコーダーも一生懸命練習していました。

読んだり書いたりすることも根気よく取り組んでさらに力をつけましょう。

毛筆では丁寧に一画一画書いて良い字を書いていますので

普段の文字も毛筆のように書くようにしましょう。

「りんご博士になろう」の活動ではりんご農家の一年間の仕事に

興味を持ち、休み時間や昼休みも使って熱心に調べていました。



二人の共通点・・・書くことが苦手。

めんどうで字がとても雑。

なので漢字も間違いが多い。

私は、母が書道の師範ということもあり、子供のころは書道をやっていた。

なので字が気になり、最初にうるさく言いすぎたかも。

そう思ってとりあえず何も言わないことにしていたが

こりゃ、また少し言っていかないとダメだなあ。

次男は来年中学だし。人に読めないような字ではまずいぞ!

なんでも楽しみながら身につけるのが一番の近道だと思っている私。

しょっしゅう一人で作戦会議を開いてる。



応援してね!!



関連記事

コメント

日下ヒカル #-

うわー!閻魔帳だ!!

今の私がもらったら最下位だな!(苦笑)
誉めてもらえるのがいいですね!
私の成績表といえば、当時の先生の主流なのか駄目なのところの羅列ばかりで非難ばかり。
ちっとも嬉しいと思ったことが無いんです。
協調性が無いとか、勉強は人より遅れていて問題だとか
自分から発表したりしない積極性が無いとか
練習してこいといったのにできなかったとか
親から見ればなんじゃこりゃ?!ってなって、家庭訪問は拷問でしたねぇ・・・
自分の悪口を本に目の前にして大人二人で語り合うんですから・・・
何やっても自分が悪いになるなら何もしたくないなぁと
思ってそれが根付いて大人になっちゃいました。

2009年07月29日(水) 09時25分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

もう、出発したんですね!朝早いんだな~!!!
なんか私までどきどきハラハラ(笑)

成績良かったんじゃない!ワタシ、三女の通知表見た瞬間気絶しそうになった(笑)
頑張ってよ~(T-T)って感じだった・・・

長男君楽しんでこれるといいね!

2009年07月29日(水) 12時22分 | URL | 編集

ひめ #-

成田までお見送りはしないのですか?
早い時間の出発でしたね。
長男クンも海のイルカさんも
さまざまな思いをもっての出発だ!!

次男君・三男君 優秀!
たくさん褒められてまだまだ伸びますね。。

13時30分ころ 空を見上げて
旅の無事を祈りたいと思います

行ってらっしゃーいv-218

2009年07月29日(水) 13時12分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

飛び立ちましたね!
きっと何かからも飛び立ったかと思います
期待して待っていましょう!

2009年07月29日(水) 14時19分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

いってらっしゃ~い!
もう送り出したら待つしかないですもんね
きっといろんなこと吸収して
元気に帰ってきますね!

2009年07月29日(水) 14時21分 | URL | 編集

げんこつやま #-

長男クン、今頃飛行機の中だな。
いよいよですね。
お土産話楽しみ(^^)

うちの長男も字がちょーーー雑で汚いんです。
やっぱり時々注意すべきでしょうかね?(^_^;)


2009年07月29日(水) 14時45分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

うちの息子も字、汚いです(笑)
ついでに旦那も(笑)
社会に出て、それなりに恥ずかしい思いをして、旦那はだいぶ改善したようですよ。

今回私のブログにいるかさんのブログをリンクさせていただきました。
事後報告になり申し訳ありません

では・・

2009年07月29日(水) 18時34分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

いよいよ出発したんですね。
そして、今頃はもうモンゴルに着いているわけですね。
長男くんには本当にものすごい価値のある旅になりますね。
すごいなぁ、いるかさんは……。

字ですか……
実は私も汚いもので……
最近はPCが多いので困らないのですが、書くと恥ずかしい。
見た目というだけでなく、数学などでも字が汚いと自分の字を読み間違ったりするそうですね。
かといって、言われてすぐに直せるものでもないしね。
難しいですね。

2009年07月29日(水) 20時26分 | URL | 編集

ふぃる #-

おぉ!
今はもう長男クンモンゴルだね~^^
大人になってもおじぃちゃんになっても
きっと心に残る旅になるよ^^
モンゴル行きを実現させた、いるかさん親子尊敬です^^

うちも、息子の字がすごく汚い。
小学生の頃の方が、丁寧に書いてて
きれかったなぁ~。
年齢が上がるにつれて字が汚くなっていくのはなぜ?(ーー゛)

2009年07月29日(水) 20時40分 | URL | 編集

#-

パソコン調子悪いから携帯から~。
私は息子ちゃんと離れていられるか?と考えるといるかさんてやっぱり凄いな~と思うよ。
本当は凄く心配でしょうね。
良い思い出を沢山作って帰って来て欲しいですね。

2009年07月29日(水) 21時46分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

おお、ついに!!ですね。
かえってくるのが楽しみですね。

字ね・・・うちのおチビも汚いです。
文字も数字も。
せっかく合ってても字が汚いと読み間違えられて×になるよ!!と何度も言うんですけどね。
ほんと「雑」です。

2009年07月29日(水) 22時36分 | URL | 編集

きみこ #-

ついに出発したのですね。
楽しかったら楽しかったなりに、苦しかったら苦しかったなりに、得る物があるのでしょうね。私は中国の内蒙古で地平線を見たとき「何かわかんないけど、がんばらなきゃ」と思いました。
何かわかんないって、何だ自分。しっかりしろ(笑)
それはさておき、長男君も地平線をゆっくり眺めることができたらいいな~、と私は勝手に思ってます。
帰国の日が楽しみですね!

2009年07月29日(水) 22時57分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年07月29日(水) 23時58分 | | 編集

ドントコイ #-

お兄ちゃん、出発したんですねー。
1週間とはいえ、寂しいでしょー。泣いちゃいませんでしたか?
自信をつけて、帰ってくるでしょうね。楽しみ。

弟くんたち、二人、先生の言葉、文句なしじゃないですか。
ウチのたいたいも、字を書くのが面倒くさくて、読めない字を書きます。私も、上手にならなかったけど、習字を習っていたので、書き順が違ったり、やっつけな字を書くと、イラっとして、怒ってしまいます。だけど、へっちゃらで、汚い、やっつけな字を書きます。来年は高学年ですから、字を書くことに真剣に取り組んでほしいんですけどねぇ。

2009年07月30日(木) 02時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

今はあまり悪いこと書かないみたいだから(^^;)
プラス面を認めてもらえると自然にもっと頑張ろうって気になるよね。
コンプレックスを植え付けられると・・・
響くよね。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月30日(木) 23時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

そう、朝早かったのよ~。
今ごろもう寝たかしら?
やっぱりちょっと心配(^^;)

成績、三男はまあまあよかったけど
次男は、ホント平均的って感じ。
まぁ、特別遅れてなくてホッとしたかな。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月30日(木) 23時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

成田までは・・・行きません(^^;)
施設からバスだしね。
今ごろどうしているかな?寝たかしら?とやはり気になってしまいます。

いや、優秀じゃないです。
ま~思ったよりは良かったかな(^◇^)
これから伸びてほしいです。

ありがとうございます!!

2009年07月30日(木) 23時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

とうとう行きました!
色々と心配になるけど
帰りを待つだけですね。
彼の内側で何かが変わるといいな!

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月30日(木) 23時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

はい、それを期待しています!
広い草原で世界は広いってことを感じるだけでも
何かが変わるんじゃないかと思っています。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月30日(木) 23時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★げんこつやまさん

帰ってきていろいろ話してくれるといいな!
また報告しますね(^◇^)

字・・・雑なんだよね。
上手じゃなくてもいいから
丁寧に書いてほしい・・・。

ありがとうございます!!

2009年07月30日(木) 23時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

うちの旦那も汚くて、書くことは全部私に押し付けてきます。
旦那のお兄さんまで頼んでくる~。

ブログ拝見して嬉しかった!
ありがとう(*^_^*)

2009年07月30日(木) 23時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

今日からゲル生活です。
うわーなんだか考えるとそわそわしてしまいます(笑)

そうなんです、次男は計算式の途中の式に書いた数字を
読み間違えたまま計算していることがあります。
もう少し丁寧に書けばいいのに!
雑に書いても丁寧にかいても時間的にはそんなに変らないと
思うんだけどな・・・。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月30日(木) 23時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ついにモンゴルです!
滅多に行けるところではないので
本当に行けるだけでも貴重な体験だよね。
いい思い出たくさん出来るといいな。

やっぱり男の子は面倒なのかな?
もう少し丁寧に書いてほしい・・・。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月30日(木) 23時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

mimiさんだよね?名無しだけど(爆)

携帯からわざわざありがとう!!
考えるとね、いろいろ心配!
でもきっとプラスになると信じて。

ありがとう(*^_^*)


2009年07月30日(木) 23時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ついに行きました!!

そうそう、私も息子たちにおんなじこと言ってるー。
でも、面倒なのかな?
雑だよねー。

今はおだて作戦でいってます。
丁寧にかくとすっごい綺麗だね!字うまいじゃん!て(笑)
今のとこ宿題の字がきれいになってます。
いつまで続くか・・・。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月30日(木) 23時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

地平線みて・・・わかるなーそういうの。
やっぱり壮大な景色だったりおっきな自然みると
力が湧いてくる感じがするよね。
長男も忘れられない景色を見てきてほしいな!

ありがとう(*^_^*)

2009年07月31日(金) 00時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

淋しいというより、やっぱり心配かな。
何かあってもすぐに駆けつけられるところじゃないしね。
大きくなって帰って来てほしいな!

そうそう、書き順とかね気になるよねー。
でも息子たち、とくに長男、次男は気にしない。
上手じゃなくてもいいから丁寧に書いてほしいよね。
自分で書いた文字が読めないなんて時があるのよ~(次男)
頼むから日本語書いて~。

2009年07月31日(金) 00時08分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
