もうすぐ夏休み

すっかり更新が遅くなってしまいました絵文字名を入力してください

訪問も出来なくてごめんね顔文字1(背景黒用)

モンゴルの荷づくりなど、バタバタしていたのもそうなんだけど、

もうすぐ夏休み、なんだか普段の子供たちの生活を見直すチャンスだと思って

まずは、家の中の物の配置を見直そうと思って・・・。

うち、旦那も子供たちもみんな「あれとって」「あれどこにある?」ってことがとっても多くて

私が5人分動いている感じ。「自分でやってよ」って言うけれど

考えたら、子供にはとりづらい場所にあったり、

定位置がきちんと決まっていないものがあったりでこれじゃダメだなと思っていたの。

思ってはいても中々手をつけられなかったんだけど

夏休み前に整えて休み中に定着させよう!と思ってはじめたら

大掃除のようになってしまって・・・。

途中ブログが気になっていたんだけど

PC開いたらずっとやっちゃいそうだから我慢してた。

コメントのお返事だけはしたけれど、遊びに行けずにごめんね。

なんとか目鼻がついたので後で伺います絵文字名を入力してください

モンゴルの荷づくりもなんとか終わりました。

大荷物だから、普通のキャンプ用のリュックに入るか心配だったけど

意外と入るもんね。衣類は圧縮袋を使って、寝袋は上に括りつけたけど。

でも、ギュウギュウ。

帰りが心配。

ま、お土産用のおもちゃ、古着、ノート10冊、食器(向こうで使っておいてくる)は

なくなるから、物は減るんだけど

ただし、靴がね足首まであるブーツをはいて行くんだけど

(馬に乗るときくるぶしがあたるので普通の靴じゃ痛くて駄目)

それはドロドロ・・・糞まみれ?になるだろうから帰り用に

サンダルを入れておいたから・・・・つまり帰りはブーツを持って帰ることになるんだな。

ま、長男には「なんとか入れて持ってこい」と言っておいた。

出発はあさって早朝です。

本人はまだ実感わかないと言ってます。

同時に次男、三男も夏休み突入です。

映画(ポケモン)に連れてけ、プールに連れてけと今から約束させられてます。

去年はキャンプに行ったけど、今年は無理だし

遠出の予定もないので まーそれくらい連れていってあげないとね。

一日くらい旦那が引き受けてくれるといいのだけど。

うまく頼んでみようえへ絵文字名を入力してください

率先して遊びに連れて行ってくれる日は・・・来ないかな。


みなさ~ん!夏休み、なんとか乗り切りましょう




関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

いよいよですね!!!
なんだかこっちまでドキドキしてます(笑)
大変だったんですね~お疲れさまです(^-^)
モンゴル滞在長いんでしょ?
楽しんでこれるといいね!

2009年07月27日(月) 20時06分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

そうかぁ~。寝袋持参かぁ~。
でも、いよいよだね。

我が家の夏休みの予定は・・・まだ決まってないです。
誰も付いてこないかなぁ?

2009年07月27日(月) 21時03分 | URL | 編集

ふぃる #-

本当に荷物が多そうですね(^^ゞ
寝袋も持って行くんだ~
向こうは、やっぱり夜は冷えるのかな?
あさってかぁ~^^
楽しみなような寂しいような心配なようなって
親戚のおばちゃんかよ?って
突っ込まれそうだけどマジでそう思ってしまうのは
息子と年が近いから思ってしまうんだよね^^
でも、いっぱ~い成長する旅だからね^^

下の子ども達にも、プールや映画の相手を
旦那様に頑張ってもらおう!
子育ては、子どもが出来ないと言うよりも
出来るようにしてやるってのを
今日このブログで思ってしまった^^

2009年07月27日(月) 21時17分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

長男さん、いよいよ明後日の朝かぁ~
ずいぶん先のような気がしていましたが、あっという間という感じがします。
不安もあることでしょうが、ものすごい貴重な体験になることでしょうね。

ところで、配置換え? 大掃除? ……さすがですね。
特に子どもの場合、やりやすい環境を整えてから臨むことは大切ですよね。
うちは、子ども以前のことで……
床にものを散らかしておいて、犬がいたずらをするのを叱るのではなく、叱らなくてもいいように、床に何も置かないことが必要!……ということで、整理整頓に心掛けています。

う~ん、ちょっと違うかぁ~

2009年07月27日(月) 21時29分 | URL | 編集

mimi #-

色々忙しかったのね・・お疲れ様。
良い体験をして帰って来られると良いですね。

2009年07月27日(月) 21時44分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

おぉ~!いよいよですね!

パパさんの協力が必要ですね☆
映画とかお出かけした記憶も、パパさんとの思い出がないとさみしいし!
ちょっとくらい、ね?(^^;
モンゴル行きはドキドキですね!
異国だからホントびっくらするような、異文化に触れて
話が尽きないほど帰ってきたら饒舌になるかもしれないですよ♪
ウフフ♪
無事、楽しんで大陸の大自然と触れ合えてリフレッシュになると
いいですね!
大掃除、お疲れ様です!

2009年07月27日(月) 21時49分 | URL | 編集

きばっ太姉ちゃん #-

こんばんは!

長男君の出発の日が迫ってますね~!
どんなことが待ってるのか、本当にワクワクしますね(^▽^)/
でも、荷物が多そうで大変そう(^^ゞ
それもいい思い出になりそうですね!
大掃除、うちもやらないと…。(;´Д`A ```
ちょっと、いるかさん見習って手をつけてみようかな~。

2009年07月27日(月) 23時31分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

整理整頓や大掃除は
取り掛かるまで面倒でなかなか時間がかかるけど
えいってはじめて広げちゃえばやるしかないもんね
終わった後はすっきりですよね~

長男君、ドキドキしてきたかな?
どんな経験を話してくれるのか
楽しみですね
準備お疲れサマでした。

2009年07月28日(火) 06時07分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

あ~~~~~~ん
耳が痛ーーーい
お掃除ね・・・お掃除・・・
ひぃぃぃ~~~~~~!

2009年07月28日(火) 09時43分 | URL | 編集

ひめ #-

今日から

夏休みですね。。。
モンゴル行き、私もドキドキわくわく!!
確かに帰りの荷づくりが心配だなぁ。。
でもなんとかしてきますね。

暮れになると、大掃除は夏やった方が
油汚れも取れやすいし、寒くないしね。
とか、思うけど、、、やっぱり暑くてイヤなのよね。
偉いは、海のいるかさん。。。
あ~ やらなくちゃ・・とは思う(-_-;)

夏休みに入り1週間程経った我が家。。。
身体も心も8月末な私・・

2009年07月28日(火) 09時48分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

長男君、いよいよですね!
心配でしょうけれど、どうにかなるもんですよ!
成長を楽しみにしています。

この時期に片付けなんて・・・
偉いですね!
それも子供さんたちの使いやすいようにでしょ?

私はまだ引越しも途中なんですよ。(笑)
今では 必要になったものだけを取りに行ってるようなそんな状態です。
もう 何とかしなければ・・・が私の口癖になりそうですよ。

2009年07月28日(火) 15時39分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

いよいよ

明日の朝ですね。
『長男くん、楽しんでおいで~~~!』

2009年07月28日(火) 21時32分 | URL | 編集

ドントコイ #-

お~!お疲れさまです。

お兄ちゃん、ワクワクドキドキですね、きっと。
楽しんできてください。

いるかさん、少しの間は寂しいでしょうけど、大きくなったお兄ちゃんを見るのは楽しみですね。

ポケモン、面白かったらしいです。うちも、今年もうはキャンプ出来ないので、お友達とポケモンの映画にいってきたんです。
同じですね。

2009年07月29日(水) 01時40分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

いるかさん 本当に忙しい日々ですね。
そんなお母さんを子供さんたちよ~く知ってますよ。
ホントに肝ッ玉かあさんです。
長男さん不安とワクワクの心情ですね。
それにしても寝袋で寝る?良い経験かもですね。




2009年07月29日(水) 04時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

飛び立ちました~!
大丈夫かなぁってちょっとドキドキです。
7泊8日です。
長いような短いような・・・。
6年生の時に一週間のキャンプにだしたことあるけど
やっぱり海外だとね・・・違います。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月29日(水) 14時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そう、寝袋持参で行きました!
今ごろ空の上です。

夏休み。さっそく映画に行ってきました。

誰も付いてこない・・って早くそんな日がこないかしら?(苦笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年07月29日(水) 14時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

朝晩は零度くらい・・・。
昼間は30度~35度。温度差についていけるか心配です。
今日無事飛び立ちましたよー!
心配してくれてなんだか嬉しいな(*^_^*)

旦那、子供が休み入った途端、具合悪くなった。
早く良くなってくれ~。
私が早速映画につれていきました(^^;)

ありがとう!!

2009年07月29日(水) 15時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

時間がたつのは早いですね、今日飛び立ちました!!
良い経験にして欲しいな!!

環境を整えるのは大切ですよね。
ワンちゃんにもね(^^)

ありがとうございます!!

2009年07月29日(水) 15時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

ありがとう!!

お互いいろいろと忙しいけど頑張ろうね(*^_^*)

2009年07月29日(水) 15時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

そう、ちょっとはお父さんしてもらわないとね!(苦笑)
でも、夏休み入った途端旦那、具合悪いらしい(^^;)
はあ~。

モンゴル飛び立ちました!
お土産話、いっぱい聞かせてくれるといいな!
私はドキドキしてます。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月29日(水) 15時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きばった姉ちゃんさん

今朝出発しました!
あいにく雨の出発になってしまいましたが・・・。
いっぱ~い思い出出来るといいな!!

大掃除、完璧には出来てないよー。
あとは・・・子供たちにも手伝わせよう(^^;)

ありがとう(*^_^*)

2009年07月29日(水) 15時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

そうそう、やりだすまでが大変なのよね~。
気合いをれないと(^^;)
整理整頓しても維持するのがまた大変(苦笑)

長男、飛び立ちましたよ。
今朝もまだ「実感わかない」って言ってました(笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年07月29日(水) 15時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

大掃除・・・完璧にはできてないです・・・。
ま、あとは子供にもやらせます。

掃除、一番嫌だよね~。

ありがとう!!

2009年07月29日(水) 15時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

長男、今朝出発しましたー!
そうなの、帰りの荷づくりがね・・・。
まあ入らなかったら、袋に入れて手で持って帰って来いって
いっておいたけど・・・。
ま~もう行っちゃったので
心配しても仕方ないか。

大掃除、私も毎年思うの。
夏にやれば・・・って。
今回いいチャンスだと思ったけど、なかなか完璧には
いきません(苦笑)
あとはぼちぼちと・・・。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月29日(水) 15時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうですね。なんとかするでしょう(^^;)
今朝出発したので、もう帰りを待つしかないですね(笑)

片付け、整理整頓、気合いいれなきゃできませんよね。
私は片付け下手なのよ~(>_<)
今回は少し気合いをいれてみました。
でも、完璧にはいきません・・・。
あとは・・・ぼちぼちいきます。

ありがとうございました(^◇^)

2009年07月29日(水) 18時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとう!!
元気に旅立ちました(^◇^)

2009年07月29日(水) 18時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

今日出発しました!!
一週間じゃ目にみえる変化はないかもしれないけど
彼の内側で何かが変わること期待しています(^^)

ポケモン、今日行ってきました!
4時起きの私は眠かった(笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年07月29日(水) 18時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandre さん

また忙しいときに余計に忙しいことをしちゃう私です(苦笑)
性分でしょうか?

モンゴルでは遊牧民のテント(ゲル)生活をするんです。
なのでなにもかも持っていきます。
今朝出発しました!
元気に帰ってきてほしいです。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月29日(水) 18時29分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
