責任感

最近、調子よく学校へ行っていた次男。

今朝、「喉が痛くて行けない」

過去には散々無理じいしたことがある私だが、

今はあまりしない。

喉が痛いのも本当のようだ。

しかし・・・。

今日は児童会祭り。 6年生がいろんなことを考え、仕切り、

下級生を楽しませるのだ。

次男は3人で“障害物競争”の担当。

昨日のうちに準備はしてあるようだが、当日の今日、次男は

下級生に競技の説明と受付をすることになっている。

「今日は児童会祭りでしょ?あんたが行かなきゃ困るんじゃないの?」

「だって・・・喉痛いから無理」

「ちょっとくらい痛くても頑張れるでしょ?それだけでも行っておいで」

「ちょっとじゃないよ、すげー痛い。行かなくてもなんとかなるよ」

「そりゃ何とかはするでしょ、でもその分友達に負担がかかるでしょ?」

「俺がやるはずのことなんて大したことないから大丈夫」

そういう問題じゃなくて!!

途中先生に電話をし、事情を説明し(時間になってしまいそうだったので)

説得を続けるが、結局無理だった・・・。


責任感がないのか?

確かに喉は痛そうである。 それにしても。

小学5年生の時、演劇部だった私。

演劇発表会の日、よりによって40度の熱が出た。

私はどうしても行かなければならないと母を説得して

その時間だけ行って舞台にたったという経験がある。


情けない・・・と思いながら、なぜだろうと考えた。

次男に足りないものはなんだろう。


集団の中で自分の存在を重要であると考えてはないのかもしれない。

自分が周りの役に立つと思ったことがないのかもしれない。

確かに、次男は長男とは違い、目立たない子だ。

何か大きな役をやったこともないし、率先して何かをやることもない。

考えてみれば家でも、3兄弟の真ん中で何かの時も“ついで”という感じになってしまうことが

多いのは否定できない。

こいつ・・・自分を “その他大勢”だと思っているんじゃないか?

いてもいなくても 大した影響はないと。


次男に関しての私の夏休みの課題は

ダイエットと、何かひとつでも毎日責任をもってやらせて、うんと褒めること

決定!!

嘆いたり、怒っているだけじゃ、始まらないからね!!



応援してね!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

☆かぐや姫☆ #-

次男くん心配ですね
責任感がないというよりは、そういう責任を問われる仕事が嫌なんじゃないかな~?
おとなしい子って人に何かを説明するとか少しでも目立つのをあまり好まないから
ま、あくまでコレはうちの次男を見てて思ったことですからあまり役に立たないかもですが・・・
そういうの、なおすのは中々大変ですけど

頑張って下さい!

2009年07月24日(金) 19時30分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

喉が痛いの+その場に行くのが嫌 ……そんな感じがしました。
その理由は、きっといるかさんのご指摘の通りだと……
でも、さすがですね。
『嘆いたり、怒っているだけじゃ、始まらないからね!!』
どんなことがあっても、プラスの方向に向けていく、そのいるかさんの姿勢にいつも学んでいます。
ありがとうございました。

2009年07月24日(金) 20時42分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

うーん・・・

休んだときどうにかなってたから
休んでもどうにか誰かしてくれるという感覚が
先についちゃったのかも・・・しれないですねぇ(汗)

追い詰めて、自分に責任感をうんと感じるのも
バランス悪いんですよね・・・(自滅タイプの私)
ある程度の責任感というのを示さないといけないのよって
説明するのが難しいですね・・・。。。

ただ休むっていうくらい のどが痛いというのも気になりますね
のどの炎症は辛いですものね(涙)

何かあったのかなぁ・・・?
休んでも別に誰かがすればいいだろうみたいなことを話し合ってしまったとか?

2009年07月24日(金) 23時22分 | URL | 編集

ドントコイ #-

もしかして、もしかして、だけど。
説明をする仕事なのに、喉がすごく痛い。しゃべるの辛い。
無理して、学校に行くことはできても、この喉じゃ、友達に頼まないとイカン。大人なら、「喉が痛いの?どう説明するか教えて?代わるから。なるべく声ださないほうがいいよ」となるけど、子供なら、「来たんだったら、すれよな」とか「なんだよ、何しにきたんだよ」とか言われるかもしれない、とか、過去に、何かで言われたことがあったりしたら、最初から、休みたいかも。
私の想像だけど。喉が痛いのと、心が痛いのとじゃ、ダブルでダメージ。辛いですよね。
私もね、今の営業の仕事をしてから、喉が痛くて咳が出て、仕事にならないな、って休んだことあります。反対に、咳が出なくて、お熱だけなら、座薬で下げて、仕事にいきます。
もしかして、同じかなぁって思いました。
もしかして、責任があるからこそ、万全じゃないから、うつしたら困るから、行かないってのではないでしょうかねぇ。
違うかなぁ。
的外れなこと、かもしれないけど、なくはないかなー、と思うのですが・・・・。

2009年07月25日(土) 02時55分 | URL | 編集

mimi #-

自分がやった事の達成感を感じる事と・・
必要とされている・・と感じる事なんでしょうね。
人間の原動力って何でも・・喜びなんだと思うのよね。
人に必要とされる喜び・・人の喜ばれた喜び
褒めてやるのは良い事だとおもいますよ。
後は・・頼りにすることですかね♪。

2009年07月25日(土) 07時08分 | URL | 編集

maho #-

すごい

子供に向き合ういるかさんの気持ちが伝わってきて、涙がでそうになりました。
一人一人ちゃんと見てあげないといけないんだけど、バタバタと毎日過ぎていってしまう。
子供に何が足りないのか真剣に考えて、具体的な課題に対してちゃんと取り組む、この一人ひとりちゃんとっていうのが簡単にできることじゃないですよね。

でもやらなきゃ。
私もやらねば。

ちなみに、うちの次男はおだてるとすぐ喜びます。

2009年07月25日(土) 08時04分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

私も...のどが痛いから声が出ない
上級生なのに説明できないその状況を想像すると
行きにくいのかな?ってちらって思いました。
説明できないのにその場にいることが
自分でゆるせないというか
それも違う種類の「説明すべき!」と考えてる責任感?のような

でものどが痛くても体が学校に行く元気があるなら
本当はいけたほうがいいのかな
いるかさんが正面から向き合ってこうしようとおもったこと
ぜひ取り組んでみられてください

2009年07月25日(土) 09時11分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

情けない・・・と思いながら、なぜだろうと考えた。

いるかさんの子育てに対する姿勢ですね。
私は「情けない」で終わっちゃってるよ。
そんな私が情けない。

うちのおチビもこの夏で痩せさせなければ。
嘆いていてもしかたないよね。
おチビ覚悟!!

2009年07月25日(土) 09時47分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!
ご無沙汰してしまいました。

そうですね。その場にどうしても行きたくないという事はないのでしょうか?

喉も痛いし・・・なら、今日は行きたくない、行かなくても・・・と思ってしまう様な何か・・・

何でもなければ良いのですが、ちょっとだけ気になりました。

2009年07月25日(土) 21時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

そうかもしれません。
でも、嫌だ苦手だと逃げてばかりいても
仕方ないので・・・。今のうちに えいって頑張れる力を
つけて欲しいなって思っています。
達成感をいっぱい経験できたら・・・。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月26日(日) 10時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

長男の色々な時に、散々嘆いて、怒って、話して聞かせたりしましたけど、
根本的なものが足りないと効果がないって思い知りました。
なにかが足りないと気づいたときはチャンスだと思っています。

いつもありがとうございます(*^_^*)

2009年07月26日(日) 10時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

私も自分を追い詰めてしまうタイプだったので
それもよくないと思います。そう、バランスなんですよね。
義務感だけでなく、そこに喜びをみつけて欲しいのです。
楽しいことは自分からやるでしょ?
私は子供たちの人生が楽しくなるようにおてつだいがしたいの。

ありがとうございます!!

2009年07月26日(日) 10時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

それも・・・あるかも。
「喉が痛いからしゃべるのがいや」「児童会だけに行ったら何か言われる」とか言ってた。
ただ・・・しゃべれないほど痛そうには見えなかったんだけど。
気軽に友達の頼んだり、自分の状況を説明したり出来るタイプじゃないからね・・・。
でもきっとこれからもこうう状況ってあるよね。
う~ん。なんとかうまく乗り越えていかないと。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月26日(日) 10時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

そうなのよー!!
やっぱり、達成感、喜び、大事だよね。
うん、人が動くにはそういうものが必要だと思うわ。

頼りにする、そうだね、頼っておだてて
旦那育てと一緒ね(笑)

ありがとう(*^_^*)

2009年07月26日(日) 10時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

長男の時に思い知りましたからね。
やりなおすのはいつでも出来るけど
やっぱり大きくなるほど大変だから(苦笑)
先に楽をしちゃうと…後で苦労するのよ。
それもしないと・・・子供が苦労する。

頑張ろうね!!

ありがとう(*^_^*)

2009年07月26日(日) 11時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

いや、声が出ないほどではなかったんですよ・・・。
次男はほんの少しでも不調があると休みたいというか、
出来れば学校行きたくないとうか・・・。
喉が痛いのは本当なんだけど自分の役割が出来ないほどではない。
でも、自分で出来ないと決めつける。
う~ん。根本は学校が好きではないってことかな・・・。

ありがとう!!


2009年07月26日(日) 11時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

長男のときで懲りてるから(苦笑)
親が手をつけなかったことが自然に身につくというのは
昔はあったけど今は難しいのかなって。
昔より自然に身につくということが減ってきている。
これは社会の問題なんだけどね・・・。

ダイエット、お互いうまくいくといいね!!

ありがとう(*^_^*)

2009年07月26日(日) 11時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

次男は学校が好きじゃないんです。
普段でも出来れば休みたい。
行くのが嫌というほどではないんだけど(一時は嫌だったけど)

特別仲のいい友達もいないし・・・。
人付き合いが得意じゃないのかな。
決して友達と関わるのが嫌いなわけじゃないんだけど
うまくはいっていけないのよね。

難しいです・・・。

ありがとうございます!!

2009年07月26日(日) 11時32分 | URL | 編集

まるこ(←詐欺に合う) #E0lIGxyY

いろいろ子供の心を読むのも難しいよね~。
自分の存在が重要 って思えるとやりがいもあるのかもね~。
家でほめてほめてほめまくって、
あなたのおかげでみんなが助かってるっていうオーラを
バンバンに浴びせてみたらどうかな~??

私みたいな無神経母親がいえるようなことではございませんがv-408

2009年07月26日(日) 12時05分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

こんばんは。

次男君 学校好きでないんだ。
仲の良い友達でも出来れば変わるかもですが。
責任感を持つ子にしたいですよね。
難しいですが、いるかさん一緒に頑張ってあげてください。

2009年07月27日(月) 06時19分 | URL | 編集

のん #64owOXpE

次男君は不安だったのかもしれませんよね。
喉が痛い→もっと痛くなったらどうしよう→みんなの前で失敗したらどうしよう
元々苦手なことだったら尚更。
自分がいかなくてもなんとかなる
状況考えてそう言ってるのなら、ある意味大人な発言かもしれません(;´-`)

逃げてるだけと言ってしまえばそれだけだし
いるかさんの気持ちもとーってもよくわかります。

ただ、昔は熱を出しても来るなんてえらいと思われた世の中。
今はひょっとしたら
声まともに出ないのに来るんじゃねーよ
と、思う子もいるのかも。

風邪ひいてるのに学校来て喋ってるんだよ
と子供が一言家で言えば、それを聞いた親がうつったらどうするのと
怪訝な顔をする家だってあるかもしれません。
もし、先生もそんなだったら変な空気が流れることもあるかも。

次男君にはそこまでわからないでしょうし
ただ、失敗したら嫌だなっていう不安が大きかったんじゃないかと思います。

憶測で言ってる部分もあるので気を悪くされたらごめんなさい;;

でも、自分の役割はちゃんと全うして欲しいし
責任感は持って欲しいですよね。

今の学校は何でも横並びで、一人一人に対しての責任感を
昔より待たせてないのかもしれません。

この夏休み、何かをやり遂げる喜び、
責任の重さ、そういうのを少しでも理解してくれるといいですね^^

大変だとは思うけどお互い頑張りましょうね♪

2009年07月27日(月) 10時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★まるこさん

子供の心の中を正確に把握はできないかも
しれないよね。

でも、“自分が必要なんだ”“役に立つんだ”って感覚は
生きてく上でけっこう重要だと思うんです。

そう、誉めるって大切だよね。

頑張ります!!

ありがとう(*^_^*)

2009年07月27日(月) 19時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

そうなんです。
過去に嫌な思いをしたこともあるし、学校行っていない兄ちゃんもいるし・・・。
もともと引っ込み思案なんですよね。
小さい頃から長男と三男は毎日のように友達と遊んでいたけど
次男はあまりなかった。

ありがとうございます!!
頑張ります!

2009年07月27日(月) 20時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

そうかもしれない。
次男はボーっとしているように見えて
頭の中でいろいろ考えてるタイプだから。
でもそれをうまく口に出せない。

でも、何かをやり遂げる喜びもあまりないように思うから
そういうもの教えてあげたいなって。

ありがとう(*^_^*)
頑張ろうね!

2009年07月27日(月) 20時10分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。