エトセトラ・・・

   hart_ao.gif


ぼくたち3年生は太こを習いたいと考えています。
  
   プロの先生太こを習うためのこうし代を自分たちでつくりたいと

   考えました。

   春にたねをまいて育ててきたジャガイモがとれたので

   買っていただけるとうれしいです。

   ちょっと小さめのジャガイモなので1ふくろ5こ入りで100円です。

   たくさん買っていただけるとうれしいです。

   よろしくおねがいします。



   買ってね☆買ってね

hart_ao.gif

昨日、三男が持ってきた手紙。

先生が考えた文面をみんなそれぞれ手書きして家に持って帰ったみたいです。

最後の“買ってね☆買ってね”は勝手に書き足したようですが。

以前記事に書いた、プロに太鼓を習いたい!という夢は

現実のものになりそうです。

良かったねー三男! 一生懸命に育てたジャガイモ、買うからね!

今日は注文数の袋詰めをするそうです。

自分たちで夢をかなえようと頑張り、それが現実になる経験は

おっきな力になるよね!!                            
                  jagaimo01.gif01_jaga.gif






もう夏休みに入ってるところも多いんですね。

うちの方は29日からです。

8月18日から二学期始まるから短いよね。

昔は冬休みのほかに寒中休みがあったらしいのですが

今はそれもないし、普段の授業数が少ないわけじゃない。

授業数って小学校は全国で統一ってしてないの?

と疑問に思う私です。

先生たちの研究会で休みという日もありますが・・・。

そういうもので結局はトータル変わらないようになってるのかしら?

まぁ登校数が多い分にはいいけど(苦笑)




モンゴル行きのチケットが届きました。

でも・・・単なる紙なんですが?

本当にね、A4判の普通のプリント。(印刷は半分)

へ?これがチケット?

以前はもう少しチケットらしいものだったようですが今はこんなんなっちゃったんだって。

乗るのはモンゴルの便。日本の飛行機ではないの。

失くさないようにしなくちゃ!!

往復のチケットだから、向こうに着いたら大人が預かってくれるとうこと。

良かった!そうじゃなきゃ、きっと失くして帰れないわ。

荷造りも始めないと・・・。

キャンプ用のリュックで行く予定なのですが、

セーターからジャンバー、薬類(念のため・・・簡単には病院行けないし・・・)

食器(帰りはお世話になったゲルへおいてきます)、お土産用のおもちゃ、

おみやげ用の古着、懐中電灯(夜中トイレいくとき・・・・外だからね、電気ないし)

など・・・大荷物だから詰めてみないと入るかわからない。

入らなかったら、もっと大きいリュック買わなきゃいけないし。

もう一週間切ったからなー。長男本人より私の方がドキドキです。

なんだか気持ちも忙しくなってきました!!

モンゴルのことや、いろんな予定やらで・・・

頭がとっちらかっております。(←いつものこと亜矢イヒヒ汗


ファイト!!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひまあゆ #Ak51kPpI

自分達の気持ちで太鼓を習いたいと思う気持ちも素晴らしいし、
そのためにはどうしたらよいか考えて、行動するのももっと素晴らしい!
夢の実現の仕方を習っているんですね

モンゴルの方は、足りなかったらあっちで買えばいいわってのができないので、
荷造りには苦労するでしょうね
一緒に準備されるといいですね
ドキドキがだんだん大きくなってきますね!

2009年07月23日(木) 15時34分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

夢の実現、すてき。
そういうことを経験して大きくなると
「こうしたいけどどうしたらいいか?」
を自分で考えられる子どもになれると思います。

モンゴル、いよいよだ~

2009年07月23日(木) 16時54分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

おいもっさ~ん♪

お薬系は海外のとき何か規制があるはず・・・
アメリカ行きは特に厳しかったから(テロ以降)
持っていけないっていってような・・・違ったらゴメンナサイ(汗)
荷物検査で取りあげられたら心配増えちゃいますよね・・・
私も常備薬は持っていかないと生きていけないし
特に外国だから水とかでおなかやられそうだし・・・
どなたかに確認できるとよいかとおもいまして。
旅行に同伴する人もしくはしおりかなぁ?
うろ覚えですみません(><;;;;
ちょっと気になっちゃって・・・

じゃがいもさん 買いたくなっちゃいました(^-^)
沢山なると いいですね
そして 太鼓の先生に出会えると いいですね♪

2009年07月23日(木) 21時09分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

いよいよですね、モンゴル!
海外ってこともあって
修学旅行の前準備とは訳が違うんですね・・・
大変ですね~
息子くんは楽しみにしてるそうですし
笑顔で行ってらっしゃい!って言ってあげれば息子くんも喜ぶはずですよ
頑張って下さい!

2009年07月23日(木) 21時29分 | URL | 編集

ふぃる #-

もうすぐなんだ~^^
息子クンもわくわくドキドキってな感じでしょうね。
荷物も一杯になりそうだけど
余分って思うほど持って行ってた方が
安心かもね。

じゃがいも、子ども達が一生懸命育てたんだから
親としては絶対買いたくなるよね^^
さぞかし美味しいと思います^^

2009年07月23日(木) 23時19分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

チケットが届いた?
いよいよですね~
どきどきしている、いるかさんの姿が目に浮かぶようです。

2009年07月23日(木) 23時19分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

モンゴルいよいよ迫ってきましたね。
そうか、寒いんだね。寒いとこへの旅行は荷物がたいへんだよね。
都会じゃないから「現地で買えばいいや」って訳にはいかないもんね。
長男君、どんな気持ちなんだろう?
楽しみ半分、不安半分?
お母さんはドキドキだよね。

2009年07月23日(木) 23時54分 | URL | 編集

ドントコイ #-

三男君、なんて可愛いおたよりを書いてきたんでしょ。
おばちゃんがそのバザー(でいいんですかね・・)に行けるなら、何袋も買っちゃうわ。美味しそうだし、小さいおイモさんなら、何個も欲しいもの。

お兄ちゃん、ホントにもう少しでモンゴルに行くんですね。不安とワクワクと、おばちゃんも、お兄ちゃんの旅立ちには、ドキドキワクワクです。

た~くさん荷物がいるんですね。お土産の古着や、食器まで。
大変ですが、お兄ちゃんのために、ぬかりなく、支度しないといけないから、いるかさん、忙しいでしょうね。フレーフレー、いるかさん。

2009年07月24日(金) 00時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

こういう経験が将来、何かに向かっていくときの
大きな力になるんだと思います。

そうなんです。モンゴルは・・・
山ごもりと一緒ですね(笑)

買い物も一緒に行っています。
私の方がドキドキしてるみたい!!

ありがとうございます!!


2009年07月24日(金) 14時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

そう、こういう経験て大きいですよね。
プロに教わりたい、でもお金がかかる。
そうだ!野菜を作ろう!というとこから始まっているので
子供たち、本当に嬉しいと思います。

モンゴル、もうすぐです!!

ありがとう(*^_^*)

2009年07月24日(金) 14時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

ありがとうございます!
薬は液体でなければ大丈夫です。
下痢止めは絶対持っていくように言われています。
あ、現地の水は飲みませんよー。飲んだら大変。
ミネラルウォーターです。

ジャガイモ、今日持って帰ってきます(^^)

ありがとう(*^_^*)

2009年07月24日(金) 14時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

遊牧民の生活なんで・・・。
準備も大変!
でも、わくわくします(^◇^)
長男も楽しみだと思います。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月24日(金) 17時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そう、大荷物だけどね。
わくわくどきどきです!!

ジャガイモね、注文の方が多くてジャガイモが足りないくらい
だったって(笑)
子供がそういう思いで育てたから親としてはいっぱい買うよね!

ありがとう(*^_^*)


2009年07月24日(金) 17時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

いよいよです!
わくわくどきどきです!

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月24日(金) 17時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そう、冬支度だからね・・・大変です。
向こうで買えないし!
長男・・・いつもと全然変わりなくてよくわからない。
でも何気に楽しみにしているのはわかるんだけどね。
私はどきどきです!!

ありがとう(*^_^*)

2009年07月24日(金) 17時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ジャガイモの数より注文数の方が多かったみたい(笑)
親心よねー。

そうなんです、大荷物!
なんだか気持も焦ります!

ありがとう(*^_^*)
頑張るわ!!

2009年07月24日(金) 17時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
