学校お泊り会

さっき、次男が学校お泊り会から帰宅しました。

昨日の朝登校し、6時間目が終わった後、そのまま帰宅せずに

夕飯のカレー作り。

私たち親は夕方6時に学校へ。

役員さんと先生、子供たちが作ったカレーをみんなで食べて、

外でスイカ割り~まるいスイカ

写真を撮ろうとデジカメもって次男がやるのを待ってたけど

本人、やる気ないようで並ぶ気配なし。(やりたい人がやる)

ちょっとトイレへ・・・。

帰って来たら、次男がスイカを割ったとこだった!!縦線

あ~あ、タイミングが悪かったな~。

その後スイカを食べて体育館へ戻って

ソフトバレー、親子対決。と聞いていたが

なぬ?バウンドバレー??なんだそりゃ。

つまり・・・ワンバウンドOKのソフトバレー。

でっかいピンポンみたい(^^;)

大人はアタック、ブロック禁止。しかも大人は15点先取で勝利だが

子供は10点先取。

これが結構もりあがって汗だく。風邪もぶっ飛びましたわ。

そうそう、私まだあまり話したことのないお母さんも多くてね、

その中で見た目、体格がよくってとっても貫禄がある怖そうなお母さんがいたわけ。

参観日の時とかも取り巻き(?)のお母さんたちといるから

話す機会もなかったの。

で、その人と同じチームだったの。

一瞬(うわ~)って思ったんだけど、やりだしたらいつのまにか

「いけ~!」 「よっしゃ!」とか言い合ってた。

なんだ、全然怖くないぞ!

飲み会と一緒でスポーツのいところは知らない人でもすぐに打ち解けられるところよね。

しかし、最近バレー付いてる。しかも、やったことのないバレー・・・。

さて、バレーが終わり、親帰宅。

子供たちはその後、アイスを食べ、先生から怖い話を聞いたあと

きもだめし!!

音楽室でベートーベンを見て・・・(タイミングをみて脅し役の子がピアノを・・・)

理科室で人体模型と握手したりしたらしい。

もちろん電気はつけないよ、懐中電灯を持って。

怖そう!!

結局、就寝は10時半すぎだったみたい。体育館で寝袋で。

楽しい夜だったみたいでよかった。

朝起きて、自分たちで朝ごはんを作って食べて、

9時半解散。

迎えに行ったら汗だく。朝ごはんのあと遊びまわってたみたい。

元気だわ~。


人数の少ない小さな学校。

大変なこともあるけれど、楽しいこともいっぱい。

あ~、長男も最初からこういう小学校なら、少しはちがったのかなと

チラリと思ったりもする。

まぁそれはわからないけど。

ひとクラスしかないから合わなかったら、それはそれで悲惨だしね。


次男も前の学校ではいろいろあって・・・

真ん中の子参照

それが尾を引いているのか、長男の影響か、長男と一緒に遅くまで起きていたからか

(たぶん、全部)

学校も休みがちだったりしたけれど、最近は段々と頑張れるようになってきた。

生活リズムも工夫して段々に回復しつつある。

これに関しては後日記事にする予定。

ひとりひとりと向き合うのは大変なときもあるけれど

みんな可愛い私の息子。

肝っ玉母さん、頑張ります!!

応援してね!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

はるか #3cXgguLU

たのしそう!

そういうのすごくいい思い出になりますよね
キラキラした思い出がまたひとつ次男君の心に増えて
うれしいですね

私の場合は下の子が楽しそうであればあるほど
ふっとよぎるもう一人
でも2人ともかわいい自分の子供ですもんね
こうしてそばにいられる時は永遠じゃないし
今をなるべく楽しみたいなって私も思うようになりました。

2009年07月18日(土) 16時02分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

母にとって子供が3人いても、
子供にとっての母は一人だものね
肝っ玉母さんでいきましょう!
頑張れーーー!海のいるかさん!

2009年07月18日(土) 16時53分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

学校でのお泊り会ですか~賑やかで楽しそうですね!うちの子は何故かお泊り会が嫌らしく、いつも不参加でした
毎回残念に思ってますが・・・

もうすぐ夏休みですし
頑張りましょ!

2009年07月18日(土) 18時00分 | URL | 編集

mimi #-

肝っ玉母さんか~やっぱそうじゃなくちゃね~~~。
私は見かけはね・・そう言われますが・・駄目なのよ・・(笑)。
一人一人と向き合う・・大変ですよね~~~。

2009年07月18日(土) 18時50分 | URL | 編集

ふぃる #-

子どもにとって、母は1人だもんね^^
普段話した事がない、お母さんでも
何かを一緒にすると打ち解けれるよね。

次男クン、良い思い出が次々と増えるね^^

2009年07月18日(土) 20時13分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

本当に忙しそうですね!
もう風邪の方は大丈夫ですか?
あまりの忙しさに風邪の方も退散してくれたのかも・・・
それでも無理せずにね!

2009年07月18日(土) 21時48分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

元気だなぁ~

昨日の夜から朝から酷くなり軽く熱中症になりつつあります。
家の中で!!_(。。
情けない・・・
一度なったことあるからこのだるさは・・・と青ざめて対策対策
あれほど酷い目にもうあいたくないと誓いつつ
沢山遊ぶ次男君&イルカさん元気だなぁと思いました。
汗をかくのが一番ですね!
代謝が悪いから私はすぐなっちゃうんだろうなぁ~

2009年07月19日(日) 14時08分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

いるかさん=超多忙!
いるかさん=母は強し!(タイトルそのまんま(笑))
ブログを読ませていただいているとそれが本当によく伝わってきます。
体調はもう大丈夫なんんですか?
いるかさんが倒れたら、いるか家はどうなることか…ですから十分注意してくださいね。

そんな中でいつも訪問いただき、
また貴重なコメントをいただきありがとうございます。
特に13日の励ましのお言葉には本当に感動しました。
超多忙ないるかさんに訪問いただいたり、コメントをいただいているのに自分がしないで恐縮しています。

おかげで時間がとれ、インプットに励んでいます。
すぐにというわけにはいきませんが、
長い目で取り組んでいこうと思っています。

ところで、いるかさんの“夢”って何かなぁ。
詮索するつもりはありませんが、
なんだか気になりますね。
私の想像するようなことか、
あるいはまったく異なることなのか??
パートナーに疑問を持たれたようですが、
なんとなくわかります。
まぁ、人は変わりますし…

自分がきちんとあって、自分の夢がきちんとあることを私はすばらしいと思います。
その夢、是非実現させてください。
なんだかわからないのに変ですが、心から応援しています。
ありがとうございました。

2009年07月19日(日) 14時50分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

バウンドバレー・・・何かイライラしそうだけど・・・
思わず突っ込んでレシーブ!!何てことにはならなかったですか?

本当に盛りだくさんの行事。
子ども達は楽しいよね。
親同士の交流もいいね。
みんなが知り合いというのは、煩わしい麺もあるだろうけど
心強い面もある。
次男君もすっかり馴染んでエンジョイしてますね。
お母さんを独り占めして一緒にカレーを作ったり、バレーしたり。
嬉しかったと思いますよ。

2009年07月19日(日) 20時15分 | URL | 編集

ひめ #-

お~

ハードでしたね。
具合はいかがですか?
今回は次男君のママモード。
迎えに行って元気な姿はうれしいですね。
3人いればそれぞれ大変だけど
3回分楽しめるんだからね。
海のいるかさん、応援しています。

2009年07月19日(日) 23時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

こういうの、いい思い出ですよね!
長男のことでいっぱいいっぱいの時、
可哀そうな思いをさせました。
ひとりひとり ちゃんと向き合わなければと思いました。
それぞれと楽しい思い出いっぱい作りたいです。
ありがとう(*^_^*)

2009年07月20日(月) 19時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

そうなんですよね!
子供たちにとってはたったひとりの母ですもんね!
はい、頑張ります!

ありがとうございます!!(*^_^*)

2009年07月20日(月) 19時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

家の次男もね、行事はあまり興味なかったんですよ。
でも去年の臨海学校と今回はとても楽しかったみたいです(^◇^)

もうすぐ夏休みですね!
また忙しいけど頑張りましょう!!

ありがとう(*^_^*)

2009年07月20日(月) 19時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

私もねー、まだ肝っ玉母さんにはなれていないかも(^^;)
でも目指して頑張り中。
ひとりひとりと・・・大変よね。
でもきちんと向き合っていたいと思います。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月20日(月) 19時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

次男は意識していないと影が薄くなってしまうから・・・。
気に掛けるようにしています。

そう、何かを一緒にすると親しくなりますよね(^◇^)

いい思い出、いっぱい出来るといいな。

ありがとう(*^_^*)


2009年07月20日(月) 19時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そうですね。
風邪の方が逃げて行ってくれたみたいです(笑)
これから、まだまだ忙しい日が続くので
頑張らねば・・・。

ありがとうございます!(*^_^*)

2009年07月20日(月) 20時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

大丈夫??
私も脱水症状おこしたことがあるから
わかるわ~。
喉の渇き、感じていなくても意識して水分とらないとね。

まだまだ夏本番はこれからだから気をつけてね!!

ありがとう(*^_^*)

2009年07月20日(月) 20時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

うわ~!ありがとうございます!!
風邪はもう大丈夫です。風邪の方で逃げだしました(笑)

焦らずゆっくりじっくり時間をかけてくださいね。
これからも楽しみにしています!

私の夢・・・具体的には言えないけれど
仕事も含めたライフワークといったところでしょうか。
それより・・・ミケ猫さんの想像の方がきになります(笑)

ありがとうございます!!
夢に向かって頑張ります。
お互いにね(*^_^*)

2009年07月20日(月) 20時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

いや、ワンバンじゃなくてもいいんですよ、
突っ込んでレシーブしても。
だから余計にこんがらがる(笑)
相手チームの床に落として「やったー!!」と思うと
返ってくるんだもの。
でも楽しかったよ(^◇^)

次男、進んで友達と遊ぶタイプじゃないから
心配になる時もあるんだけどね。
でも、まあ友達とも遊んでいたし大丈夫かな。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月20日(月) 20時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そう、ハードです(笑)
体の方はもう大丈夫です。ありがとうございます!!

次男、三人の中では一番おとなしい・・・とうか
内弁慶なのでこういう行事の時は一番心配なんですが
汗だくで元気な姿に安心しました。

3回分楽しめる、本当にそうですね!!
ありがとうございます(*^_^*)
頑張ります!!

2009年07月20日(月) 20時21分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
