ちょっとドキドキ

めずらしく本日2回目の更新です。

あ、アップするときには日付変わってるかも。

明日はバレーです。

以前にも話しましたが、バレーの仲間は長男が不登校になってしまったことを

知りません。

話すタイミングがつかめなかったのと、(最初はとてもそんなこと言えないと思っていた)

わざわざ言わなくてもいいかという思いから。

長男の同級生のお母さんたちなので・・・。

みんな長男が小さい頃、入園前の育児サークルからの付き合いです。

みんな仲はいいのですが、その中でもなんでも話せる人と

そうでない人はいます。

でも、何でも話せる人ともタイミングがなく言っていません・・・。

前回のとき、ふと長男を連れてくるのもいいかなと

思いつきました。 次回にでも思いきってみんなに話してみようと。

だんだんと外に気持ちが向いてきた長男。

もし、その日施設へ行かないなら、一緒に体を動かすのもいいだろうし、

いろんな人と接するのも悪くない。

そう思っていた。


で、さっきいつものように

「明日、お母さんバレーだからね」と言うと

「あ、俺も行っちゃダメかな?」となんと長男から言い出した。

「行く?」 「うん、てまだ絶対行くとは言い切れないけど・・・誰がくるの?」

「S君のお母さんとか、T君のお母さんとか・・・みんな知ってるでしょ?」

「うん。」 

「ただ・・・学校行ってないこと言ってないんだよね。突然行ったらびっくりかも。

ちょっとSくんのお母さんに聞いてみるか?」

「うん」

内心びっくりである。今誘えば行くかもとは思っていたが

元同級生のお母さんたちだから躊躇する可能性の方が高いと思っていた。

正直言うと私も・・・勇気がいる。

でも、外に向かって行けるようになって欲しいという思い。

不登校は悪いことじゃないし、本人にもそのことで引け目を感じて欲しくない。

うん、チャンスかも。

Sくんのお母さんにメール。

メールなので細かい話はせず、ただ実はずっと学校へ行っていないこと、

一時は知りあいに会えるような精神状態ではなかったけど

段々に気持ちが外に向いてきているのでバレーに連れていきたいこと。

でも、みんなに話していないから、突然じゃマズイかな?

というような内容。

「そうなんだ・・・。私は明日仕事で行けないんだよ・・・。

昨日今日登山だったからS、明日休みで家にいるから

もしよかったら うちにおいてく?」

Sくんの家にはおばあちゃんがいる。おばあちゃんもよく知っている。

お母さんの留守に遊びにいっても問題はない。

長男に聞いてみる。

「う~ん。どうしようかな。バレーと図書館半々ずつ行こうかなと思っていたんだけど。

Sと遊ぶのも悪くないし・・・」と迷ってる。

体育館と図書館は隣同士。

とりあえず、朝決めてSくん家に行くようなら電話するといっておいた。

長男も どっちにするかは朝決めると言っている。

ただ、どちらかには たぶん行くと言っている。

不登校であることを知らないお母さんたちにいきなり会わせるのは勇気がいるが

なんとかなるだろう。

私も長男も強くなったもんだ。


今日(もう昨日?)いただいたコメントのお返事

まだ書けてません。ごめんね、明日(今日?)になっちゃいそう。


こんな私たちですが応援してもらえると嬉しいな!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年07月10日(金) 01時32分 | | 編集

ドントコイ #-

ほう。いいじゃないですかー。
どっちに決めるんでしょうねー。

幼馴染と遊ぶのも、楽しいですよね。

ちなみに、私は、たいたいの保育園の時のお友達が、学校に行ってなかったとして、それを聞いたとしても、
そうだったんだー、と言うだけだと思います。
頭をワシャワシャとなでなでして、言葉をかけるとしたら、
どんなことがあったかは、本人か、お母さんが、ざーっと話してくれるかもしれないから・・・・、やっぱり、頑張ったねー、ですよね。
先生に腹を立てるとか、相手の子に腹を立てるとか、も、するでしょうけど、やっぱり、一番は「頑張ったね」です。

長い付き合いとは言え、考え方は色々でしょうど、
Sくんのお母さんみたいな人が、ほかにも居ると思いますよ?
Sくんのお母さんに話したことは、大収穫になりましたね。良かったです。頑張りましたね。

2009年07月10日(金) 02時10分 | URL | 編集

mimi #-

どんどん良い方向に向かってますね~努力の結果ですね♪。

2009年07月10日(金) 11時13分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

気持ちが外に向いてくる
だんだん心が元気になってきたのでしょうね
無理やりでなく自分からの行動は
きっと長男君にとって意味があるはず。
どちらにしても楽しい時間が過ごせますように☆

2009年07月10日(金) 11時45分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

スゴイ、親子で以心伝心だね。
よく知ってるお母さんのところの子どもさんだったら預けるにしても安心だよね。
本当に気持ちが前向きになってきてるんだね。
リアルタイムで私もいるかさんと一緒に実感できて、
何だかすごく感動してます。

2009年07月10日(金) 11時51分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

すごいいい感じー。
自分から積極的にって、とても勇気のいる事ですよね。
どちらにしても、大きな一歩になること、間違いなしですね。
どうなったのかな。
なんだかドキドキです。
楽しんでいるといいなぁ~。

2009年07月10日(金) 12時50分 | URL | 編集

ももりんご #PfhRUVH.

自分から行くって言い出すなんて!よかったですね!
それにずっと話せないでいたお母さんに話せたのもよかったですね。
心軽くなりますよね。話せただけでも!
これからこうやって嬉しいこと積み重なっていくといいな~!

2009年07月10日(金) 17時23分 | URL | 編集

ひめ #-

確実に前向きに強くなってる。
いい傾向!!
うれしいことです。
どうしてるのかな。。。

2009年07月10日(金) 17時25分 | URL | 編集

たたみ #BxXY4rDE

いい感じ~(*^-^*)
気持ちが外の世界に向いてきてる。
うれしいねe-266
ワタシも読んでて「ヨシッ!!e-271」ってなったよ~^^
長男くん、今日はどっちに行ったかなぁ?(*´∀`*)

2009年07月10日(金) 18時38分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

すごいじゃないですか!
長男くんも気が外に向いて凄くいいかんじですね

うちの次男はまだ外に出る事に恐怖感があるみたいだから時間はかかりそうですが・・・
頑張ります!
それより今は体調を万全にしてもらわないとね

2009年07月10日(金) 20時46分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!
もうどんどんいい方向に・・・ですね。
ず~っと携帯から拝見していたのですが・・・(コメントを失礼していました。)
私も(主人かな?)なんか変な事に巻き込まれてしまって。
長男君、モンゴルから帰ってきたらきっと もう大丈夫ですね。私はそんな感じがします。
もう殆ど自分の方から 言葉を発していますもの。
なんか楽しみになって来ましたよ。

早くその日が来るといいですね。

2009年07月10日(金) 21時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月11日(土) 15時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

大部分のお母さんはそんなふうにわかってくれるのですが、
中に、そんなこと(不登校であること)を言ったら
絶対に本人に説教をするであろうタイプの方がいまして・・・。
長男のいろいろな状況も知らないし(うっすらとは知っていますが)長男の心も不登校というものも、理解するのは難しいというか思い込みが激しいので不登校=なまけもの、甘えてるという
感覚を持っているのを感じているんです。
なので・・・。
でも、長男が行く気なら連れて行きたいとも思ったんですよね・・・。
タイミングをみてゆっくり話してからにした方がいいかななんて
思っちゃた。

2009年07月11日(土) 15時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

ちょっとずつですけどね。
時には後戻りしたり・・・。
でも全体的に進んでいると思っています。
ありがとう(*^_^*)

2009年07月11日(土) 15時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

自ら動き出そうとしているのが嬉しい変化です。
ちょっと険しい道もあるだろうけど
頑張って進んで欲しいです。

ありがとうございます!!

2009年07月11日(土) 15時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

長男の様子をみて私がチラッと思うことと
実際の長男の行動とが一致してくるように
なってきました。ちょっとびっくり、ちょっと嬉しい。
長男に少しずつエネルギーがたまってきたのが実感できて
嬉しいです。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月11日(土) 15時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

結果的には元気に遊ぶというわけには
いきませんでしたが、それはそれで一歩であることは
間違いないと思っています。
頑張ってほしいな。

ありがとうございます!!

2009年07月11日(土) 15時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももりんごさん

自分からというのが嬉しいことですね。
結果的にはゲームをする友達の背中を眺めていただけですが
それでも大きな一歩、経験だと思っています。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月11日(土) 15時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

気持ちが前向きになってきたのを
最近よく感じられるようになってきました。

昨日は一言も話せず、ゲームをするS君の背中を
ただじっと見ていたようですが
何を感じたにしても、いい経験だと思います。
長男があきらかに引け目を感じている顔をみたのは
切なかったけれど。
それでも、それも新たな一歩。
そう思っています。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月11日(土) 15時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

ありがとう~(*^_^*)
そう、気持ちが動きだしてきたのを感じられるというのが
嬉しいです!
これからもいろいろ乗り越えていかなきゃいけないことも
あるんだろうけど、負けないでほしいなぁ。

2009年07月11日(土) 16時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

昨日の様子を見て、
まだ長男の中にも恐怖心が残っているのを感じました。
あきらかに目がオドオドとおびえていましたし、
ぺこりと頭を下げる姿は・・・ものすごい引け目を感じている姿でした。正直とても切ない気持になりましたけど
でも、それでも自分からそこへ行ったこと、
行かなきゃよかったと言わなかったことは
ものすごく大きいことだと思います。
頑張ってほしいです。

ありがとうございます!!

2009年07月11日(土) 16時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

携帯からも見ていただいてるんですね!!
ありがとうございます!
心の動きが見えるようになってきたのは
とても嬉しいことです。

けいさん、変なことに巻き込まれたって
大丈夫ですか?

ありがとうございます!!

モンゴル行き・・・ドキドキです!

2009年07月11日(土) 16時11分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
