地区児童会と懇談会

昨日は昼間、地区児童会。

夜は地区懇談会でした。

あ~もうすぐ夏休みなのですねガーン

児童会の方は

夏休みのきまり、地区の危険個所の確認、地区行事について

そして、地区遊びを決める。

地区遊び。 この学校では、“地区の子供が集まって遊ぶ時間”というのが

年3,4回あります。 

地区ごとに 体育館のステージ側とか校庭のグラウンドとか決められた場所に

それぞれ集まり遊ぶのです。

その時何をするかを地区の児童会の時に話しあいます。

「体育館だから・・・ドッチボールがいい!」

「いや、お年寄りを呼んで昔の遊びを教えてもらおう」

「校庭の日に雨が降ったらどうするか?」

「ぞうきんリレー? あ、伝言ゲーム?」

など楽しそう。

はじめは 学校の授業時間に組み込まれていることに驚いたのですが

なかなかいいかもしれないって思っています。


さて、夜は保護者たち。

夏休み中の地区行事の日程、プール監視当番のお願い、等。

夏休みは7月29日から8月17日まで。

東京育ちの私は8月中に2学期が始まることに

長い間違和感を感じていたのですが、すっかり慣れてきました。

初日から最終日まで土日、お盆(8月13日から16日)を除いてラジオ体操。

でも、9日の日曜日はお寺で座禅会のためラジオ体操もやって

そのあとに座禅だし、

13日は・・・伝統行事があり、朝からその準備、

昼は焼き肉会、行事は夜・・・お墓で行います。

そして行事のあと花火。

つまり・・・役員の私、一日中であります(笑)

まー子供たちもだけど。

ラジオ体操の当番、プールの監視当番、野球(試合、合宿) 長男送り迎え・・・。

ははは・・・やせるかな?

野球の合宿は・・・夕飯、朝ごはん作りや、親子試合や・・・

なんだかんだで行ったり来たりになります。

なんか、最近 忙しい!!って内容の記事ばっかりね(苦笑)



男の子の育児・不登校ランキング



関連記事

コメント

☆かぐや姫☆ #-

お疲れ様です

ホントお忙しそうですね。
私は役員はしてない・・・というかできないですね(笑)

もう再来週から夏休みですが・・・
我が家は毎日お祭りのようになりますね(笑)
長女・四女は受験生だし・・・
今年はどんな夏にになるか楽しみだな~
それより、まずは次男体調回復が先ですね。
頑張って下さい!!

2009年07月09日(木) 10時53分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

お疲れさまです

夏休みって子どもたちは楽しいイベントも多いけど
その影で大人たちがあれこれ動き回ってるんですよね
私も子どもたちが小学校の頃がピークでしたが
今思うとそれはそれで楽しい思い出になって居たり。
永遠に子ども会の仕事とかあるわけじゃないから^^
楽しみながらがんばれるといいですね

2009年07月09日(木) 10時56分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

お忙しそうですがうらやましいです
楽しくなりますね
お気をつけてね!

2009年07月09日(木) 14時57分 | URL | 編集

げんこつやま #-

忙しそうですね!
ラジオ体操が毎日あるのが驚きです。
うちの地域は、7月下旬に3日間、8月下旬に3日間なんです。

暑さに負けずに、頑張ってくださいね!

2009年07月09日(木) 15時29分 | URL | 編集

真琴 #-

忙しいですね!!
体に気をつけて頑張ってくださいね☆

2009年07月09日(木) 21時20分 | URL | 編集

mimi #-

私は忙しいとストレス溜まって余計に食べるので太る(笑)。
痩せると良いですね~♪そしたら・・少しはやった甲斐も有るよね(笑)。

2009年07月09日(木) 21時51分 | URL | 編集

玉響(たまゆら) #1qKeo97E

私は今、地域から隠れたい心境なので(苦笑)、パワフルな海のいるかさん、尊敬します。
お体に気を付けてくださいね。

2009年07月09日(木) 22時12分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

えぇ!?17日までなの?!

夏休みが・・・短い(@@;;;
えぇ?!
こっちは、大体7月21か22くらいが終業式で8月31日まで。
その間、登校日は私のときは二回ありました。
知らなかったです。
夏休みの期間が、場所によって変わるとは・・・
というか、イルカさんのハードスケジュールにも驚き・・・
やせる前に体力つけないと駄目ですよ!
いっぱい食べて!夏ばて防止ですよ~!!
んー、スイカかな?やっぱり(^-^)
あぁ、焼肉も美味しそう・・・

2009年07月09日(木) 22時14分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

いるかさんは北の方のお住まいですか?
お盆が終わったら始業式という感じ?
冬休みが長いのかな?
夏休みがつまんないというおチビがうらやましがりそう。

それにしても、本当に忙しいね~。
身体を壊さないよう、気をつけて!!

2009年07月09日(木) 22時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

かぐや姫さんはとても・・・無理ですよね!!
役員より忙しいんじゃないですか?

そっか、W受験なのね。
大変そう。

次男君も早くよくなるといいですね!!

かぐや姫さんも倒れないようにして下さいね!!

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月10日(金) 21時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

小学校生活・・・まだ3年あります。
トータルで11年(笑)
でも、楽しいです。子供がいないと経験できないことって
けっこうあるんですよね。

頑張りますv-91

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月10日(金) 21時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

確かに楽しいです(^◇^)

ありがとうございます!!
頑張りますv-91

2009年07月10日(金) 21時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★げんこつやまさん

以前、他の方からもラジオ体操は何日間だけと
聞きました。毎日あるものと思っていたので、
そちらの方が驚きです。

ありがとうございます(*^_^*)
頑張ります!!

2009年07月10日(金) 21時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★真琴さん

はい、忙しいです!!(笑)

がんばります!!

ありがとう(*^_^*)

2009年07月10日(金) 21時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

最近私にもその傾向が・・・。
気をつけなくちゃ!!
ダイエットになるように頑張りま~す(^◇^)
ありがとう(*^_^*)

2009年07月10日(金) 21時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

私にもそういう時期ありました。
今は開き直っております(笑)

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月10日(金) 21時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

そうなんです。
私も東京生まれの東京育ちなので8月いっぱいは夏休みという
感覚がなかなか消えなくて(笑)

そうですね、いっぱい食べて
いっぱい動きます(^◇^)

ありがとうございます!!

2009年07月10日(金) 21時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

えっと・・・
yuyuhayaさんがお住まいのところからそんなには遠くないですよ。
たぶん車で3時間くらいじゃないかと。いやもっとかかるのかな?

昔は冬季休みがあったみたいです。
今はないけど。
どう考えても、他のところより登校日数が多い気がするんだけど・・・。

ありがとうございます!
頑張ります!!



2009年07月10日(金) 21時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
