今日の予定

バタバタしていて、お返事、ご訪問が遅くなってごめんね!!

今日は午後、小学校の参観日です。

参観授業の前に6年生の保護者は予防接種に同伴しなきゃいけない。

二種混合。長男の時、6年生でやったっけ?

どちらにしても学校でってことはなかったなー。

今の学校は人数少ないから可能なんだろう。

今、次男の学年が一番人数多いけど、それでもたった30人(^^;)

1時20分に予防接種のために行き、

2時から参観授業。次男と三男の教室に半分ずつ。

たった1年だったけど3人小学生の時にくらべたら楽になった!

で、3時から救急法講習会。

これ・・・私この2年で3回受けてる。今日で4回目。

もう完璧だと思っているし、強制じゃないから受けなくてもいいのだけど

夏休みのプール監視当番があるからね、念のために受けておこうと思って。

実践は何回やっても恥ずかしいのよね。

倒れてる人形相手に「あ、人が倒れてる!!」からやらされる(苦笑)

人形の肩をドンドン叩き、

「大丈夫ですか?聞こえますか?・・・意識なし、呼吸、心臓停止・・・

誰か来てくださーい!!」って(笑)

で、「そこのあなた!119番救急車お願いします!そっちのあなたはAEDを持ってきてください!」

と言って人形に心臓マッサージと人工呼吸。AEDがきたらそれを取りつけ・・・。

女優の私でも(笑)

ちょっと緊張!!

で、4時15分から学級懇談会。

次男はお泊り会のことと夏休みの課題、中学に向けての話。

三男は明日の親子レクのこととやはり夏休みのこと。

さて、どんなふうに回ろうかしら?

半々で行くつもりが片方出ているうちにもう片方が終わっちゃう時もある。

兄弟がいると大変よね~。


この前の役員会で夏休みの行事のことなどの話だったのだけど

たとえばラジオ体操、初日と最終日は役員全員参加だけど

(そのほかの日は当番制)

初日はつまり、長男がモンゴルへ出発する日。

私は・・・5時過ぎに長男を送るため家を出て、5時40分ごろの出発(施設)を

見送り、帰ってきて6時20分にはラジオ体操の会場にいなきゃいけない(苦笑)

夏休みもゆっくりできないわ~。

ま、張り切っていきましょう!!



応援してね!!




関連記事

コメント

ひめ #-

おっと

読んでいるだけで目が回ってきた・・
学校で予防接種ですか。。。
保護者みな同伴も大変だけど、病院行くより楽??
ラジオ体操、、隣が小学校の校庭なので
気持ちだけ参加してます。
今日もがんばりましょう!!

2009年07月03日(金) 11時11分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

こんにちは

子供が二人でも年子なのでいろいろ重なって大変でしたが
3人ともなると目が回りそうですね@@
夏休みもおいそがしそうだし。
ご自愛くださいね~

今日は校長先生と高校の話しをしてきました。
息子次第かなぁ
前途多難ですが息子のやりたいようにさせようと
腹をくくりました^^

2009年07月03日(金) 11時25分 | URL | 編集

☆かぐや姫☆ #-

初コメ!

初コメです!

うちの子たちは学校で予防接種受ける事はなかったですね~

夏休み始まると大変ですよね
あ~恐ろしい(笑)

私もブログ始めましたので見に来てくださいね!

2009年07月03日(金) 11時59分 | URL | 編集

ME-Q #-

読んでるだけで、クラクラしそうなスケジュールです^^;
すごいなぁ。テキパキこなしちゃってて♪♪
私は小学校、学校で予防接種してました。。。その時間になると、保健室に行って。。。適当に。。。
今のうちの学校はどうなのかなぁ^^
参観のついでとはいえ、同伴するんですね^^その方が安心ですねぇ☆ぽち☆

2009年07月03日(金) 12時53分 | URL | 編集

ぽちちょ #-

うーん、何かと大変ですねぇ。
お疲れ様でした!
予防接種、学校でしてくれるのはいいですよね。
私が子供のころは、インフルエンザとかBCGも学校でやりました。

兄弟が多いと、イベントも多いし・・・
先日、私も懇談会は長男のみで終了~。
役員だから、カーテンのお洗濯頼まないといけなくってw
来週は三者面談。長男・次男で1コマしか違わない。
ってことは、子供3人引連れて移動するの?
これじゃ三者じゃなくって五者面談!
長話は厳禁、ですわ~・・・。

2009年07月03日(金) 15時29分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

重なっちゃのは大変ですね

一学年が30人(@@;
私が小学校のとき、1クラス40人で5クラスあったのに・・・。
うひゃぁ~(@@;;
救急法講習会は、「あ!人が!」から始まるとは思いませんでした。ちょっと恥ずかしいかも・・・
免許取ったとき、人工呼吸の練習したけど先生から
「んーもうしんどるがな」とあまりの下手さに苦笑しつつ
いわれました(--;;
ちっとも肺が膨らまない(お人形の)のでした・・・

2009年07月03日(金) 17時51分 | URL | 編集

たたみ #cOLA5hDU

売れっ子アイドル並みのスケジュールや~(≧◇≦)
お疲れさまです(・∀・)

救急法の、ワタシ参加したこと無い。ってか、講習会もないや。。
やっぱりイザって時のために知っとかないといけない知識よね。
やってみたいな。
小芝居入るんやぁ~ちょっとハズかしいかも(〃▽〃)
でもそれ乗り越えてこそ女優やね(笑)

2009年07月03日(金) 17時57分 | URL | 編集

ふぃる #-

すごく忙しそう(ーー;)
私も、役員の時に夏休みのラジオ体操をしたよ~
もう、毎日がプレッシャーで。
寝坊は絶対許されないから。
でも、毎日子どもは元気に来るんだよね~
この辺は、ラジオ体操のあと1人1個ずつ
駄菓子をあげるの^^はんこ押した後に^^
忙しい年だったけど、楽しかった~^^
いるかさんも元気にラジオ体操頑張ってね。

2009年07月03日(金) 21時07分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

“いるか=忙しい”という式が成り立つようですね(笑)
いよいよモンゴル行きも近づいてきて……
楽しみですね。

救急法ねぇ
私も何回かやりましたが、苦手ですね。
人形相手のお芝居……
まぁ、回数やらないと、いざという時に出来ないとだめですからね。
お疲れ様でした!

2009年07月03日(金) 22時09分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

学校で予防接種はいいよね。
うちの方は自分で医者に行って打たなきゃいけないから、
いいかげんな私はついつい延び延びに・・・

救急法の「小芝居」は恥ずかしいよね。
女優のいるかさんでも「そこのあなた!!」はちょっと?

ラジオ体操って私が子供の頃はお盆中を抜いて毎日だったんだけど、うちの町内は夏休み中1週間のみ。
思いっきり楽してます。

役員やってると夏は忙しいよね。
ガンバレ~!!

2009年07月03日(金) 23時07分 | URL | 編集

のん #64owOXpE

相変わらず忙しい毎日ですね~
でも、忙しいのも幸せな日々なのかもしれません^^

小学校、人数少なかったんですね。
少ないところは少ないなりに大変なこともあるんだろうなって思います。

救急法講習会私も2回ほど消防署で講習受けたことあります。
恥ずかしいんですよね~
みんな真顔だしw

ラジオ体操の当番で寝坊したことありますよ・・
音源持っていくの私だったのに(;´-`)
でも、早起きして体操するのは1日の始まりが気持ちよく迎えられていいですよね^^
頑張ってね~♪

2009年07月04日(土) 07時42分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

授業参観は複数の子がいるとあちこち忙しいですが、
一人になると長くて・・・笑
いっぱいママ友がふえる楽しい時です
悲鳴を上げながら頑張ってください!

2009年07月04日(土) 14時53分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

お忙しそうで、大変ですね。
救急法講習会って実際に行うんですね?
うわ~、これは・・・
私きっと恥ずかしさで笑い転げてしまいそうです。

お体にお気をつけて下さいね。

2009年07月04日(土) 23時14分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

ホントに目が回るぐらいの忙しい、いるかさん。

長男さん モンゴル行き!
寂しくも有り楽しみもありですね♪

2009年07月05日(日) 02時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そうですね。学校で受けられるのは楽です。
参観のついでだし。
前住んでたところでは期間中に病院へ行かなきゃいけなかったので、うっかり忘れそうになったりしましたからね。

ラジオ体操会場はやはり目の前。
楽なんだけどね・・・。

ありがとうございます!!

2009年07月05日(日) 08時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

ええ!目が回りそうです・・・
予定が覚えきれない(^^;)

その子の人生はその子が歩いていくしかありません。
親は出来るかぎりのサポートをし、見守り、応援していくことしか出来ません。
でも、大丈夫!!
子供は自分で歩いていける力をちゃんと持っています。

ありがとうございます!!

2009年07月05日(日) 08時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かぐや姫さん

ブログ開設、おめでとうございます!
さっそくのコメントありがとう(*^_^*)

うちも学校で受けるのははじめてです。
楽です(^◇^)

夏休み・・・頑張って乗り切りましょう!!

2009年07月05日(日) 08時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

テキパキというか・・・なんとかこなしてるって
感じ(笑)
どうせやるなら楽しんでとは思ってるっけどね(^◇^)

私が小学生の時も学校でやってました。
インフルエンザとか、日本脳炎とか。

今は接種前に保護者のサインがなければ受けられないので
同伴という形になるらしい。

ありがとう(*^_^*)

2009年07月05日(日) 08時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

私が小学生のときも学校でした。
今は聴診後に保護者のサインが必要なんですね。
で、同伴ということみたいです。

懇談会、先に次男の方で大体の話がすんで
三男の方へ行ったら、ちょうど家での様子などを一人ずつ
話し終えたところで・・・。
入った途端、話をさせられました(苦笑)

こっちは小学校は三者面談はなくて
先生と親との二者面談。
三人引き連れては大変だあ!!
頑張ってね!!

ありがとう(*^_^*)

2009年07月05日(日) 08時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

今通ってる小学校は小さいんです。
前のところは学年で3~4クラスありましたよ。
でも、中学いくと(今住んでるとこ)
いきなり一学年200人位になります!(40×5クラス)

救急法は・・・恥ずかしいです(苦笑)
私も初めて受けた時はなかなか息が入らなかったよ(>_<)
今は・・・完璧です(^◇^)

ありがとう!!

2009年07月05日(日) 08時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★たたみさん

そのうち過労で倒れるかも(笑)

救急法、いざって時のために機会があったら一度は受けといた
方がいいかも。
消防署でも受けられるけど
わざわざは・・・中々いかないよね、個人では。

そう女優の一歩です(笑)

ありがとう!!

2009年07月05日(日) 08時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そう!プレッシャーなんですよね!!
おととし、やはり役員でやったけど、また・・・。
とりあえず、頑張ります!!

毎回駄菓子あげるんだ?
こっちは最終日にちょっとしたもの(えんぴつとか・・)
おととしまでは500円の図書カードあげてたらしい。
(うちはまだいなかった)

あいがとうございます(*^_^*)

2009年07月05日(日) 08時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

忙しいのが当たり前になりつつあります(^^;)

人形相手の芝居は・・ちょっと恥ずかしいですよね。
少しは慣れてきたけど(笑)

ありがとうございます(*^_^*)


2009年07月05日(日) 09時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

前住んでたとこは同じように病院でだったので
私もいつもぎりぎりでって感じでした(^^;)
学校でっていうのはありがたいです。

そう、女優の私でも(笑)
恥ずかしいわ。

ラジオ体操、お盆のぞいて毎日ですよー!
お盆・・・13日は伝統行事で役員は朝8時半から夜9時過ぎまで((+_+))
ラジオ体操なくても・・・忙しい!!

ありがとうございます!!

2009年07月05日(日) 09時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

そうですね。忙しいうちが華なのかも。

小芝居、恥ずかしいよね!!

今通ってる小学校は小さいです。
前の学校に慣れてた私は戸惑うことも多いです。
ま、役員を終えるころには・・・大丈夫でしょう(^◇^)

うわ、ラジオ体操遅れるのはあせるよね!!
音源なきゃ出来ないし!!
私も気をつけなくちゃ!!

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月05日(日) 09時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

たまに高学年と低学年で参観日違う時があるのだけど・・・
確かにひとりは長いかも(笑)
そうですね、色んな人と親しくなるチャンスです。
頑張りますv-91

ありがとうございます!!

2009年07月05日(日) 09時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

命にかかわることなので真剣にやらなきゃいけないんだけど
つい、恥ずかしさのあまりニヤニヤしちゃいます(苦笑)
だってねぇ・・・。

ありがとうございます!
毎日、頑張ります!!

2009年07月05日(日) 09時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandre さん

予定がありすぎて・・・
頭の中がごちゃごちゃです(笑)

モンゴル、どきどきです。
楽しみでもありますが。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年07月05日(日) 09時31分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
