我が家の読書事情

先日、長男が

「ゲームも飽きてきたから、本買って」と言ってきた。

本に関しては寛大な私。

でも、最近は漫画雑誌かゲームの攻略本ばかりだったので

それ以外ならいいよ。と言うと

「うん、そのつもりだよ」というので本屋へ。

長男が買ったのはこの本。

2009_062820080010_convert_20090630074931.jpg

漫画じゃないですよ。







2009_062820080016_convert_20090630074503.jpg
ほらね。

海外小説らしく、まだこの一冊しか(これは一巻)
売り出されていないが、これから全巻売り出されるとのこと。
きっと集めるだろう。




だって・・・小学生の時は

2009_062820080012_convert_20090630074313.jpg2009_062820080009_convert_20090630074030.jpg2009_062820080011_convert_20090630074230.jpg

こんな感じ。真ん中のおばけレストランシリーズは5冊しか写ってないけど

実は家に13冊ある。 あ、ミステリーロードも漫画に見えるけどちゃんと活字の本です。

他にもいっぱいあるけど、撮り切れないので・・・。

私が本好きなせいか、長男も割と本を読む方だと思う。

不登校になった当初は(施設へ行き出す前)週一回図書館へ行き、

借りられるだけ借りていた。一人5冊までなのだが、私のカードも合わせて

10冊。でも一週間持たない時も結構あった。

ま~時間はあったから(苦笑)


さて、長男の新しい本を見つけた三男がずるーい!と騒ぎだした。

三男も本は好きである。

で、今度は三男と本屋へ行き

2009_062820080013_convert_20090630074347.jpg
これを買った。

家の子はみんな・・・おばけや怖い話が好きである(笑)


問題は次男。奴は本を読まない。

書くのも読むのも苦手な次男。一番本を読ませたいのだが、

買うとしたらゲームの攻略本ばっかりだ。

なので、勝手に

2009_062820080007_convert_20090630074146.jpg

こんな本を買ってみた。

興味持ちそうな本と思ってさがしたら・・・

けっきょく、こわい話、不思議な話(笑)



自分で読まなかったら読んでやればいい。

自分で読むのは嫌いでも、私に読んでもらうのは好きなのだ。

帰って見せたら・・・

「お、星新一の話しが載ってる!」と食いついてきた。

「え、星新一、知ってるの?」

「うん、学校でショートショート読んだよ」

あーそうなんだ。

学校では朝、読書の時間がある。朝の20分、好きな本を静かに読むのだ。

たまには読み聞かせもあるが。

そうか、家では読まなくても、読書の時間はなにかしら読んでいるわけね。

嬉しそうに読みだした。

よかった、よかった。


夜は三男が私に読み聞かせをしてくれました。

2009_062820080006_convert_20090630073859.jpg

学校から借りてきたこの本を

上手に楽しそうに呼んでくれましたよ。






たまにはみんなで読書もいいもんですね。



応援してねハート


関連記事

コメント

ぽちちょ #-

本はいいですよねぇ~(うっとり)
ウチも本が増えすぎて、エラい目に遭っておりますが。
子供それぞれ、やっぱり好きの傾向があるのですね。
ウチの長男、ファンタジーものが好きです。
「ビーストクエスト」を、コツコツお小遣い貯めて買ってます。
古典文学のようなものは親が買いますが、
軽く読める本は、自分で買うようです。
(そこのところの線引きが、よくわからないのですが??)
次男は「かいけつゾロリ」「ぼくは王さま」みたいな、
いかにも小学生向け、の読み物。
三男は絵本大好き!「ぐりとぐら」は神!
星新一さんは、夫婦そろって好きです♪
長男もそろそろ、この世界に浸っちゃいそう。

本は友達にもなるし、先生にもなる。
大事にしてほしいです。

2009年06月30日(火) 12時51分 | URL | 編集

まるこ #E0lIGxyY

昔は私も娘も
図書館にもいったし、
本もよく買って読んだけど
最近はもうずっと読んでないなぁ~

2009年06月30日(火) 18時14分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

長男君 いい感じですね!
本を読むって楽しいですものね!

家も同じで文庫本が溢れそうですよ!
私も娘も本が無ければ落ちつけません。

読み聞かせですか?三男君張り切っていたでしょうね!
まだまだ可愛い年頃ですね?

2009年06月30日(火) 19時55分 | URL | 編集

ふぃる #-

うちも子どもが小さい頃は
しょっちゅう図書館に行ってました^^
「おばけレストランシリーズ」うちの息子も
この本が好きで持ってますよ。
最近は、ミステリーホラー小説なんて
変なものばかり読んでるか
漫画かです(ーー゛)
娘は、これまたブログ恋愛小説なんてものを読んでます。
私は、めっきり読まなくなってしまいましたね(ーー゛)
何か、図書館に借りに行こうかなぁ~^^

2009年06月30日(火) 20時08分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

私も主人も本が好きなのに子ども達はいまいち。
読むのはマンガとゲームの攻略本ばかり。
長男もそうだったのですが、高校生になってからはよく読むようになったみたいです。

星新一のショートショートなつかしいな。
高校のときによく読んでました。

2009年06月30日(火) 20時49分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

こんばんは

コメントありがとうございます。
やっぱり同じ思いを経験した方からの言葉は
すごく励みになります。

ところで読書。
私も大好きです
うちはもっぱら図書館ですが^^;
行くところがなくて暇だと子供と図書館はしごしてます。
今はネットで予約もできるし助かります。

息子のこと
長い目で見守ろうと決めたのに
ネットでいろんな意見を読むとこんがらがってしまって

ほんとうは学校も適応教室も休ませる
登校刺激をしないほうがいいと書いてあって
私もその先生の話は説得力を感じるんだけど
でも息子は適応教室にはいきたがって

何をどうしたらいいのか途方にくれますが
まずは夏休みゆっくり考えようかと思ってます。

2009年06月30日(火) 21時47分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

私はひどかった!本嫌い・・・

活字なんぞ見せられようものなら泣き喚いて絶対に読みたくないと投げ飛ばし、本自体が大嫌いだったのです。
母はそれはそれは焦ったそうです。遊びに来ている友達と国語の勉強していても、私はちっとも読むことが出来ずつっかえつっかえ読んでいた。すらすら読む友達。
結局、4年生になったとき母が漫画なら読むかと試したら
読んだんですよね。ちびっとは。
リボン買ってくれるようになったけど付録目的♪
やっと本を読むようになったのは中学2年生でした。
(それも何故か、アンネフランクの日記)
そんな私でも小説かいてますから、不思議ですよね。

2009年06月30日(火) 22時20分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

いるかさんが読書家なのは知っておりましたが、
長男さんも三男さんも本が大好きなんですね。

それに次男くんも、やはりその素質があった……

私も読書は大好き(たくさん読み始めたのはここ数年ですが……)
本からほんとにたくさんのことを学びました。
本好きないるかさん家……いいですね。

2009年06月30日(火) 22時32分 | URL | 編集

ME-Q #-

今はネットなんかでなんでも見れるから、本離れしつつありますが。。。
読書って、いいですよね^^読み始めると、はまります♪♪
あっという間に時間も経っちゃって、辛い所ではありますが(ネットも同じか^^;)
皆で読書!!そんなゆったりな時間、我が家も持てる家族になりたいなぁ♪
ぽちです♪

2009年06月30日(火) 23時29分 | URL | 編集

おかん #-

ウチも、想太とあたしが本好きよ!
漫画も小説もね。
二人揃って、シリーズを全部そろえたいタイプ。
借りられるもんは借りて、
どうしても手に入らないものは、オークションで買ったり、
アンケートのポイントで買ったりと、
少しでも安くでと頑張ってるよ!
あたしの場合、小さい頃から本が好きだったので、
サークルでシナリオ書く時とか、
文章を作るって事、楽しいし、役に立ったと思ってるよ!
もっともっと読みたいんだけど、時間がないのと、
何よりも、本、高いよね( ̄△ ̄;)
もう少し、安くなればいいのに(T△T) 

2009年07月01日(水) 02時32分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

親子で本を読むって幼稚園まで遡らないと・・・汗
子供達の習い事が忙しくて、ついつい・・・
学校の朝読書が頼りです

海のいるかさんち、いいカンジになってきましたね!

2009年07月01日(水) 12時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

ぽちちょさんも本好きですよね!
そう、増えて大変だけど、子供たちが本を読むのはいいことだと思います。
いろんな作品に触れて、想像力、表現力、いろんな物の見方が育っていくといいですよね!

星新一、懐かしい!!って感じました。
自分もかつて読んでた本を子供も読んでるってなんか嬉しくなっちゃった。

ありがとうございます!!

2009年07月01日(水) 14時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★まるこさん

図書館へは最近中々行けませんね。
自分が読みたい本もゆっくり読む時間はあまりないです(^^;)

でも、いいですよね、本て。

ありがとうございます!!

2009年07月01日(水) 14時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ゲームに飽きたから本と言いだしたときは
なんだか、お、いい感じって思っちゃいました(^^)

本はいいですよね。
私、子供の時から本は好きでよく読んでました。

そうなんです、三男。私に読んでくれるんですよ。
ホント、まだまだ可愛いです(*^_^*)

ありがとうございます!!

2009年07月01日(水) 14時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

おばけレストランシリーズ、男の子けっこう好きですよね。
クラスで流行ってました。

ミステリーホラー、うちの長男も絶対そっち系だわ(笑)

私はなかなかゆっくり読めないけど
そういう時間できたらいいな!!

ありがとうございます!!

2009年07月01日(水) 14時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

何かのきっかけで・・・ってことありますよね。
漫画でもいいけど、出来れば小説みたいなものも
読んで欲しいですよね。

星新一は当時中学生だった兄がはまっていた影響で
私も読んでました。
ショートショート、懐かしいよね!

ありがとう!!

2009年07月01日(水) 14時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

ありがとうございます!!

登校刺激・・・これは私の経験からもしない方がいいと思います。それは“行きたくない(行けない)子”を追い詰めることになるからです。

でも、はるかさんの息子さんの場合は本人が適応教室に行きたがっているとのこと。
だったら、頑張らせてあげて欲しいって思います。
本人が“頑張りたい””踏ん張りたい”のを応援してあげるのが
息子さんにとっては安心できることなのではないかしら?
無理させたくないはるかさんの気持ちはとてもよくわかりますが
これは本人が決めることだと思うのです。
言い方は悪いですが、その気持ちを邪魔しないであげて欲しいなと。

もし、頑張れなくなってしまったら
その時は大きな心で受け止めてあげて欲しい。
それが親に出来ることだと私は思うのです。

なんか気を悪くしたらごめんなさいね。

ただ一つ。どんなに素晴らしい人のどんなに素晴らしい
教育論でも、すべての子に必ずあてはまることはありません。
子供はみんなそれぞれ違うのですから。

参考にはしてもふりまわされないでね。

正解はその子を見つめ、理解することでしか得られません。
私はそう思います。

私でよかったらまたお話してくださいね。

応援しています!!

2009年07月01日(水) 14時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

え~!!意外!!
ヒカルさんは子供の時から本が好きなんだと思っていたわ。

ほんと、わからないものですね(笑)

でもよかったわ!
小説、楽しみにしています!!

2009年07月01日(水) 15時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

本は本当にいいですよね。
色んな疑似体験ができたり、いろいろな考え方や物の見方を
教えてもらったり。
先生です。

国語の勉強にもなりますし(笑)

いつもありがとうございます!!

2009年07月01日(水) 15時09分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

本は大好きです。
ほとんどアマゾンで買ってますが
読み時間が無くても買ってしまう。
本は好いですよね。

2009年07月01日(水) 15時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

私自身はなかなかゆっくり読めないけど、
三男と読み聞かせ合いをしたりも
楽しいです!

時間がいっぱい欲しいよね!!

ありがとう(*^_^*)

2009年07月01日(水) 15時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

いろいろ工夫してるのね、さすが!!
本いっぱい読みたいけど
ほんと高いよね。

私のは・・・文庫本かな(笑)

ありがとう!!

2009年07月01日(水) 15時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

なかなか時間とるの難しいですよね。
やることはいっぱいあるし!
でも、たまには、みんなで本を読むのもいいもんです(^^)

すこーしずつ、いい方向に向かっているかなぁ?

ありがとうございます!!(*^_^*)

2009年07月01日(水) 15時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

そうそう、読む時間がなくても買っちゃいますよね。
何冊もたまっております(^^;)

本はいいですよね!!

ありがとうございます!!

2009年07月01日(水) 15時22分 | URL | 編集

ももりんご #PfhRUVH.

本だいすき!!

男の子で皆さん本がすきって、おかあさまかなりの本好きですね!?

実は私も活字中毒といえるほど本が好きでして...
遠出するとき本がないと落ち着かない!

長女もほとんど同じかそれ以上の活字中毒になってしまいました。
ほかの3人は...ま、それぞれかな?
図鑑が好きな子もいれば同じ本を何度も何度も読む子もいる。
本が好きな子は本の中でたくさんの人生を経験できるから、人生が豊かになりますよって、前どこかの先生にいわれました。
いい本に出会えると、すご~くワクワクしますよね!!

2009年07月01日(水) 15時32分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

ありがとう

そうなんですよね
どんなに偉い先生も
うちの息子を見てくれたわけじゃないし
一番そばに居て理解してるのは
母親だと思うから
息子を見つめて望むことを応援してあげたいって思います。
少し勇気が出ました。
ありがとう

2009年07月01日(水) 16時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ももりんごさん

おお、活字中毒ですか!
でも・・・一緒かも(笑)
最近はなかなかゆっくり読めないのだけど。

長男は保育園のころは図鑑ばかりでした。
保育園や図書館で借りて持って帰るの重かったわ~。

ありがとうございます!!

2009年07月01日(水) 21時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

お互いに頑張りましょうね!!
きっと大丈夫(*^_^*)
そう信じて焦らずいきましょうね。
ありがとうございます!

2009年07月01日(水) 21時15分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
