続きと祭り

Hくんと一緒にいて問題なのは・・・。

昨日書いたようにHくんの手癖の悪さや諸々あるが、

一番は二人が一緒になると気が大きくなり、いきがってまるで不良少年のごとく

なってしまうことだ。もちろん私の言うことなど聞きはしない。

これは、Hくんだけの問題じゃなくて長男にも勿論、問題がある。

AやBの時もそうだったのだが、私は切り離してすむことではなく、

一緒によくなっていって欲しいとずっと思っていた。

ふたりを並べて叱りつけたり、あいての親と協力関係を作ろうと頑張った。

でも、どうしても協力しあうことが出来ない親もあるのである。

そうなると・・・みんな一緒にというのは不可能にちかい。

Hくんとはかれこれ、5年くらいの付き合いになる。

私は、Hくんが何か言ったとしてもそれに乗らない強さを長男に

身につけさせるしかないと思っていた。

もう遊ぶな・・・こう言っても本当に遊びたいと思ったら

隠れてでも会うだろう。電車にのれば行ける距離なのだから。

そうわかっていたが、敢えて言ったのだ。

思いをなんとか伝えたかった。


さて、旦那からの許可が出て

長男はさっそくHくんに電話。 だが家もお母さんの携帯も

「 現在使われておりません」

Tさんに電話をするとHくんも一緒にいるという。

Hくんに代わってもらって話しをしている。

「絶対、何も持っていくなよ・・・二度と遊べなくなるからな。それから・・・」

などと注意事項を話してる。年下のくせに偉そうな長男。

電話を切った後、二人が来たらどう過ごすか話し合う。

「施設・・・どうしようかな?連れていこうかな・・・。

でもなー、土日は他の子もくるしなー」

「他の子がいたら連れてくの嫌なの?」

「うん・・・俺さ、Hといるとテンションあがって変になるから他の子に見られたくない」

あら~。自分のことわかっているのね。

「でもなー・・・一応先生に連れていってもいいか聞いてみる」

と先生に電話。

とりあえず許可はもらったようだ。あとは二人が来てから相談だ。


さて当日の昼すぎにTさんとHくんが来た。

まずは施設へ行くかどうか相談している。

Tさんが行ってみたいと言い、行くことに決定。

本来は5時までだが、次男の太鼓が5時からのため

うちは4時半の電車で(歩行者天国のため車は無理)祭りに行くことになっている。

どうする?

「三人で祭りに行きたい」

う~ん。Tさんが一緒なら大丈夫だろうが・・・(二人ともTさんの言うことは聞く)

結局、電車の時間に間に合うように施設から帰ってきて

みんなで(旦那、三男、私+三人・・・次男は太鼓のため先に行っている)

祭りに行くことになった。


後は続きから・・・
                             ポチっとクリックON
                        


さて、祭り会場に到着。

まずは太鼓を見学snap_uminoiruka_200966212317.jpg

それから、別行動をしたいという三人と2時間後に待ち合わせをし、

次男を引き取り、旦那、次男、三男、私と4人で屋台をまわる。

放っておくとどんどん一人で行ってしまう旦那にすかさず

「私、三男見てるから、次男を見てて。もしはぐれたら長男たちとの待ち合わせ場所に

待ち合わせ時間にね(*^_^*)」と言い、半分わざとはぐれた。

長男とは今回は無理だったが、次男と男同士の時間を作ってもらいましょう

三男とは野球などで他の子よりはコミュニケーションとれてるが

次男とは長男ほどではないけど、まだまだだからね。

私がいると・・・旦那逃げちゃうから(笑)


2009_061920080012_convert_20090620204640.jpg2009_061920080013_convert_20090620204727.jpg2009_061920080016_convert_20090620204936.jpg

            屋台いろいろ~

2009_061920080020_convert_20090620205128.jpg2009_061920080026_convert_20090620205912.jpg2009_061920080025_convert_20090620205829.jpg


2009_061920080017_convert_20090620205025.jpg2009_061920080021_convert_20090620205220.jpg2009_061920080033_convert_20090620210006.jpg


三男は・・・でっかいりんご飴と

                   くじ引きでビー銃
                    

バラバラに回ったのに・・・・

次男


長男
                             2009_061920080039_convert_20090620210307.jpg                 
                              家に帰ってから撮影

男の子って・・・。


集合時間にきちんとみんなで集合。

家に帰り、TさんとHくんは入らずそのまま別れた。

「また遊ぼうぜ」の言葉にTさんがすかさず

「俺も一緒にな!」

「もちろん!!」

まだ少し不安はあるが、一緒に遊ぶ際は必ずTさんが同行してくれるとのこと。

少しずつ遊び方を考えるようになって欲しい。

今はそれだけだ。


応援お願いします


関連記事

コメント

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

ひとつのこと(長男さんとHくんの関係)だけでなく、旦那さんとお子さんの関係にまで心を配って……
それを同時進行的にこなすいるかさんは素敵です。
さすがだなぁと思いました。

全てのことがいるかさんの思いの方向に回り始めているような気がします。
もっとも、ここに至るまでのご苦労は並大抵ではなかったと思いますが……
長男さんとHくん……よい展開になって良かったですね。

それにしても、H君とのことを言った時に、よくぞ持ちこたえたなぁと長男さんの成長ぶりに驚くやらうれしいやら。
応援ぽち!

2009年06月22日(月) 21時11分 | URL | 編集

ME-Q #-

子供って、親が付き合ってほしくない相手ほど、楽しかったりしますよね。
難しいですねぇ!!でも、しっかり言うことを聞いて、今回は目立ったことなく、
無事に楽しく過ごせたのですね^^すっごい進歩ですね♪♪
いるかさんも気を使って疲れたでしょう^^
お祭り、楽しそうですね♪♪ぽち♪

2009年06月22日(月) 21時34分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは②

温かい励ましのコメントありがとうございました。
そう言ってくださると私も本当にうれしいです。
私の方こそいるかさんにはたくさんのことを教えていただいています。
しかも、実践に裏付けされたお話ですからね。

これからも長いおつきあいをお願いしま~す。

2009年06月22日(月) 22時22分 | URL | 編集

grassyspot #-

しかし...

これは頼もしい強力な
助っ人が、いらっしゃいますね!

Tさんがいることで
海のイルカさんの
心の負担は、かなり軽く
なっているかのように
思えます。

頑張っておられるとはいえ、
女性が男の子相手では、
限界があると思うので...

楽しいお祭り
なんかわくわくしますね。

2009年06月22日(月) 23時08分 | URL | 編集

真琴 #-

とりあえず、全体的にうまく行ったようでよかったですね。(^O^)g

2009年06月22日(月) 23時41分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

Tさんという方は奇特な方ですね。
子ども達も一緒にいるのが疎ましくないんですね。
すごく信頼してるんだ。
ありがたいですね。

長男君が前を向いて歩き出したのを実感したばかりのところでのH君の出現。
気が気じゃないですよね。
何とかTさんに頑張って欲しいところです。

2009年06月23日(火) 00時02分 | URL | 編集

おかん #-

自分で自分の事が見える様になってきてるんやね。
ちゃんと、前進して行ってるんやなぁ。
、自分が見えるって事すごく大切やもんな。
つぎは、引っ張られない勇気。
これからが大変かも知れんなぁ。
1つ1つ、しっかり踏みしめて進んでいけるとええよな。

2009年06月23日(火) 02時27分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年06月23日(火) 10時41分 | | 編集

ぽちちょ #-

いい感じで遊べたようで、なんだか嬉しくなりました。
Tさん、とても心強いですね。
長男くん、人にとても恵まれているのではないでしょうか。
周囲のたくさんの人に支えられて(直接でも間接でも)、
少しづつ歯車が回ってきたような・・・
最近のブログからは、そんな印象を受けます。

お祭り、楽しそう!
皆似たもの買っているあたり、さすが男子?

2009年06月23日(火) 14時03分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

長男さん!自分の事分かってるみたいだし、
H君のこともわかってるしTさんいるから大丈夫みたいですね。
長男さんH君のこと放っておけないのでしょうね。

2009年06月23日(火) 14時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ここぞというチャンスを見逃さないようになりました(笑)

そうですね、なんとなく歯車がいい方向に回り出しているような
そんな気がしています。このまま進んでいけばいいのだけど。

長男の成長、喜んでくれてうれしいです。
いつもありがとうございます(*^_^*)


2009年06月23日(火) 14時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

友達関係に口出したくないんですけどね。
難しいです。

今回はTさんの存在が大きかったですね。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年06月23日(火) 14時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん②

ありがとうございます!
よろしくです(*^_^*)

2009年06月23日(火) 14時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspot さん

そう、Tさんの存在大きかったです。
本当に助かりました。
私、けっこうここぞと言う時に
どこからともなく救世主が・・・ってこと多いんです。
恵まれています(*^_^*)

ありがとうございます!!

2009年06月23日(火) 15時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★真琴さん

なんとかうまくいきました(^O^)
ありがとうございます!!

2009年06月23日(火) 15時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

本当にTさんには感謝です。
まだ若いので兄貴のような存在なんでしょう。
五年生くらいの頃から土日はよく行っていました。もっと前から公園であそんでいましたけど。
とりあえずは彼が頼りです。

ありがとうございます!!

2009年06月23日(火) 15時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

そうなんです。
だんだんに自分というものが見えてきたんだなって
ちょっと嬉しくなりました。
まだまだ先は長いけど、少しずつ前に向かっていければと
思います。

ありがとう(*^_^*)

2009年06月23日(火) 16時02分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

難しいですね(><;;;

わっわかるけど・・・(遊びたいという気持ちは)
だが、不穏な行動があってその不信感もあるし
遊びたい本人の心のバランスも何かのきっかけで崩れたら
と思うと、背中を押すのは勇気がいりますね。
ただ、家庭環境がH君の立場になって考えると欲しいものを手に入れるにはそのようにやっていかないといけない。
そんなことをしても怒られない。
というように感じ取られました。
大人のTさん登場で安心しました。
Tさんが見守っていてくれるのならと。
なによりちゃんと自分でおとうさんに頼みに行ってキレずにお話しすることが出来たというのが一番嬉しいことですね(^-^)

2009年06月23日(火) 23時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

そうですね。
男の子は大きくなるほど父親の必要性を感じますよね。
大人になってしまえばいいんだろうけど。

佐世保バーガー、私も心魅かれたのですが、
見つけたときはすでにお腹いっぱいで食べられず(苦笑)
また次回に期待(^◇^)

そういう事情だったのですね。
了解です(*^_^*)

ありがとうございます!!

2009年06月24日(水) 09時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぽちちょさん

Tさんの存在はありがたいです。
二人では・・やはり今の段階では会わせたくないですから・・・。

そうですね、今はとても人に恵まれてると思います。
みんなに支えられて、長男も私も成長していけたら
いいなと思っています。

お祭り、去年は雨だったので大変だったけど
今年は楽しめました(^◇^)

ありがとうございます!!

2009年06月24日(水) 09時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

だんだんと自分が見えてきたようで
それが嬉しいです。
少しずつ進んでる、そう思えました。

ありがとうございます!!

2009年06月24日(水) 09時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

Hくんのうちは・・・
放任というか、ただ単に放ったらかしって感じですね。
なんか・・・いいも悪いもない感じ。
親が変わらないと子供が変わるっていうのは難しいですね。

本当に難しい(>_<)

Tさんと・・・あとは長男の成長に期待するしか
ないのでしょうね。

ありがとうございます!!

2009年06月24日(水) 09時15分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
