不登校~勉強~

おはよございます。
というか眠いです。
今朝は4時半起きで長男の弁当を作り5時半に送っていきました。

長男が通っているのはフリースクールでも中間教室でもなく、本来は土日に小中学生がいろんな
活動をする場です。今日は遠くのイベントに参加のため朝早くから行きました。

先日、前に住んでいた所のお母さん仲間に会いました。
その人たちはうちの子が完全な不登校である事を知りません。
まあ敢えて言うこともないかと思って。

そしたら勉強の話になって。
ろくに勉強しないで困る とか
どこの塾がいいかしら とか
部活をやめてしまったけど内申にひびくかしら とか

テスト終わった?とか近くに塾はあるの?
等聞かれたけど、曖昧にごまかして。

別に今は不登校のこと言ってもいいんだけど
なんだか言いそびれて。
彼もあまり知られたくないだろうしね。


なんだか別世界にいるようでした。
学校へ行かなくなった当初は確かに勉強のことも
とても心配したけれど
そのうち それどころじゃなくなって
今はまず、もっと大切なものから って思っているから。

彼はいわゆる勉強というものは今は全くしていません。
私が何も言わないので時々
漢字くらい覚えておかなきゃマズイかな とか
もう勉強がたぶん全然わからないから高校は行けないな
とか言ってます。
そこで待ってましたとばかりに色々いうのは逆効果だと今までの経験で嫌というほど
わかっているので
じゃ、教科書の漢字見てみたら、
くらいで放っておいてます。

高校へは行きたいの?
と聞くと
いや、今は行きたいとは思っていない
でも もしかしたら行きたくなるかもしれない。

そうだね。いま答を出さなくてもいいね。
勉強はあなたが本気になりさえすればすぐに追いつくよ。
そんなことで諦める必要ないよ。
でも高校行くとか行かないとかじゃなくて
みんなが知っている事は知っておいた方がこれからの人生のためにいいんじゃないかなって
お母さんは思うよ。

呑気ですかね。
でも今はそれでいいと思ってます。
あとは彼が決めることですから。

私は彼が答えをだしたら、その時精一杯の応援をしよう。
そう思っています。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

零ウィン #-

こんにちわ

ここには初めて訪問させて頂いたんですが、私と同じく不登校で勉強をしていない長男さんが居ることに少し吃驚で。
自分一人ではないと気づかされ、ちょっと元気をもらいました。

また時々伺いにいかせていただきます。

2008年10月11日(土) 10時48分 | URL | 編集

いちみ #-

こんにちは、「いちみの教室」の一美です。
わが家にも中2の学校に行かない次男がいます。
親としては、先のことを考えると色々不安や心配がでてきますよね。先なんてどうなるかわからない、学校行っていても行ってなくてもそれは同じだと思うのです。なぜ、学校に行っているか本当のところわからないで周りに合わせているだけよりも、私は自分の気持ちに正直だと思っています。

2008年10月11日(土) 11時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

零ウィンさん
同じなんですね。
私も心強く感じます。
心配やら、不安やら色々ですけど、
お互いがんばりましょうね。
コメントありがとうございました。
嬉しいです。
私も遊びにいきますね。

2008年10月11日(土) 13時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

一美さん
コメントありがとうございます。
ホントそうですよね。
他の子とは違うかもしれないけど
その分人生のこと
考えられる子になるって信じていたいです。
コメント嬉しかったです。
こちらもまたお邪魔させていただきますね

2008年10月11日(土) 13時26分 | URL | 編集

miyasakatakuya #oqByMoM2

今日は

不登校経験者の現在社会人の物です。
僕はフリースクールも通えない状態でした。
僕が行けなくなった頃に比べてずいぶんフリースクールも増えた様に思います。
不登校は人生の中の挫折の1つにしか過ぎないのにやはり未だにこだわりは少しあります。v-16
でも現在は不登校の経験がなかったら今の自分はいないと思える様にもなっています。

2012年10月01日(月) 02時33分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
