選択肢

昨日、近くにいた中学生・・・6年生の時1か月だけ同じ教室で過ごした同級生に

「学校、来いよ」と言われたらしい。

何も聞かなかった私に寝るときになって急に話し始めた。

「面倒だから嫌だって言ったら 『先生が怖いんだろ~?(笑)、あれから怖くなくなったよ』

だってさ。あれからってなんだよなぁ、俺何も知らないのにさ~」

なんだか、楽しそうである。

「へ~。ホントだよね、で、誰と話したの?」

「えーと・・・名前覚えてないや」

そうだよね、転校してきて まともに通ったのは1か月弱。

クラスの子でも全部は覚えてないよね。

「F君?」

「あーそうかも・・・いや違うなー」

「Y君?」

「あーそうだ。確かそんな名前だった気がする。・・・俺クラス発表見に行けばよかったなー」

「Y君なら同じクラスだよ」

「ふーん、そうなんだぁ」

少しだけ学校に興味が出てきたようだ。

以前の私ならここですぐに「学校行ってみない?」と言ってただろうけど

それがうまくいかないことは経験で嫌というほど知っている。

熟すまではじっくりと。


私は学校へ戻ってほしいというより、学校に対しての拒否感がなくなり、

人生の中で一つの選択肢として考えられる余地を持って欲しいのである。

学校へ戻るならもちろんよし。

でも、行かない選択をしてもいい。

ただ、“学校が嫌だから”と世界を狭めてしまうのは

もったいないと思うのだ。

学校で学べることはとても多い。勉強だけではなくて。

長男の人生は長男のものだ。

だから、どういう選択をしても私は精一杯応援する。

学校もその中の選択肢として考えて欲しい、そう思っている。

視野が少し広くなり、意識が外に向いてきた。そのことが 嬉しい。


応援して下さい!!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ME-Q #-

同級生が、そんなふうに話しかけてくれるのって、すごくステキなコトですね!!!
周りが自分を気遣ってくれると分かるだけでも、かなり気分的にも変わりますよね^^
よかったですねっ♪

2009年06月12日(金) 21時21分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

ここ数日うれしいお便りが続いて本当に良かったと思っています。
それでも、すぐにそれに飛びつかないいるかさんはさすが!

何よりも長男さんからそういう話をいるかさんにしていること。
しかも、学校とか友達とか先生という単語が出てくるようなことをいるかさんに話しているってすごいですね。

平日も施設に行ったり、ほんと大きく変貌していますね。
もっとも、これも今まで積み重ねてきたいるかさんの苦労の賜ですが……。

また、それを単なる苦労として考えずに、成長の糧として前向きにとらえるいるかさんあってのことだと思いました。

またこれからもいろんな波があるかもしれませんが、波間に遠くの素敵な景色が見えるような気がします。

良かったですね。

2009年06月12日(金) 21時26分 | URL | 編集

まるこ #E0lIGxyY

せっかちな私。
「待つ」が最高に苦痛になってしまうv-406
海のイルカさん、すごいですv-363

よい方向に流れていくといいですねv-410
もちろん応援ぽちv-415

2009年06月12日(金) 21時56分 | URL | 編集

ふぃる #-

おぉ~!
何だか、タイミング良く良い方向に良い方向に
向いていってますね^^
何となく、制服を着てみようと着てみて
そこへ、同級生から来いよって声をかけられて
確かに、長男クンの人生だから
学校が全てじゃないけど、どんな事でも経験しないよりは
経験をした方が良いので、学校生活もその中の1つだと思います。
ちょびっとずつでも、色々な経験をして欲しいですね。
そんな長男クンの応援を込めて ポチしていきます^^

2009年06月12日(金) 22時11分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

同級生君、いいタイミングで声をかけてくれましたね。
とても優しい子ですね。
1ケ月しか一緒にいなかった子の顔をちゃんと覚えてて
「学校に来いよ」といってくれる。
なかなかできない事だと思います。


「学校へ行く事」を選択肢の一つとしてとらえてるんですね。
そういう気持ちになるのにどれだけ葛藤したか・・・
いるかさんの戦い(?)をまた一つ垣間見たような気がします。


2009年06月12日(金) 23時53分 | URL | 編集

ドントコイ #-

よかった!
そう言ってくれるお友達がいて。
その子、素敵ですね。
お兄ちゃんが、その子の言葉に心が動くってことは、その子のこと、信頼してるってことですもんね。
これこれ!、学校に行く、行かないは、すぐ結論は出ないだろうけど、お友達とのそういうやり取りが青春ですからねー。
良かった・良かった

2009年06月13日(土) 01時22分 | URL | 編集

grassyspot #-

そうですね

熟すまではじっくりと...

まるで、ヒヨコが
一生懸命自力で
カラを破って出てくるように...

自分の選択し、
自分の意志で、
何かをする方が、
大きな力になりますよね。

2009年06月13日(土) 07時04分 | URL | 編集

mimi #-

一歩一歩確実に前進して来ていますね♪。
海イルカさんの努力が実を結んで来たのでしょう・・良かったですね。
焦らないで少しづつ・・たまにはつまずいたって良いのだと思います。
転んでは立ち上がる・・そしてその中から本当に生きる力を身に付けるのだと思いますわ。
人生長いんだからね~♪。

2009年06月13日(土) 10時49分 | URL | 編集

きばっ太姉ちゃん #-

とても嬉しい変化が見られてますね!
長男君の逃げなかった勇気が、同級生君に声をかけるタイミングにつながりましたね!
すごいよ!長男君!!
そして、「これを機に!」とせっつかないいるかさん!
すごいと思います。
そうですね。急がず一歩一歩が大事なんですね。
こういう、いるかさんの気持ちが長男君の明日につながるんですね(*^^)
頑張る長男君といるかさんに応援ポチ!

2009年06月13日(土) 11時49分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

また1歩前進の兆し・・・
外での出来事を話してくれる、これって凄い事ですね。

こちらで聞いても大概だんまりか「別に・・」の世界ですものね。
それを自分の方から話してくれる。
だんだん心も外に開きかけてるのかもしれませんね。

本当に選択肢は色々あります。
ご長男さんが、何に興味を示し 目を向けてくれるのか、ワクワクしながら 見守りたいと思います。

2009年06月13日(土) 16時28分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

機が熟す時が近くなってきましたね!

楽しみですねー!

2009年06月13日(土) 21時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ME-Qさん

そうですね、同級生に忘れられていないというのが
わかっただけでも嬉しいと思います。
なんとなく嬉しそうでした(^◇^)
声をかけてもらえてよかった!
ありがとう!!

2009年06月14日(日) 10時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

なかなか目に見えにくかった変化が
急にはっきりしてきました。
目に見える変化はあまりなくても、きっと心の中は
育っていると信じてきたことがやっぱり正しかった!と
わかって嬉しいです。

“自分から”動き出すことが大切だと思っています。
これからも焦らずいこうと思います。

そうですね、まだまだ波はあると思います。
それが自然だと思っています。

大きく構えていけたらいいな。

ありがとうございます!!

2009年06月14日(日) 10時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★まるこさん

私ももともとはせっかちだし、すぐに結果をだしたい人です。
でも、長男に関してはそれで散々失敗しましたから(苦笑)
慣れると待つのも楽しいです。
成果が目に見えてくると特にね(^◇^)

ありがとうございます(*^_^*)

2009年06月14日(日) 10時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

本当に、なんかいい方向へ回転してきたように
思います!このままとんとん拍子に、ってわけにはいかないかもしれないけど、どっちに動いても支えていく覚悟はできてます。
学校・・・私の思いとしては行った方がいいと思っています。
いろんな意味でね。でも、彼の判断にゆだねるしかないです。
とにかく味方でいよう。そう思っています。
ありがとうございます(*^_^*)

2009年06月14日(日) 11時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

実は、この子ね、去年も同じクラスで先生がこの子はめんどうみがよく優しいし、同じ小学校出身ということもあって
もし長男が登校した場合きっと助けになってくれると今回も同じクラスにしてくれた子なんです。本人たちはそんな事情は知らないけど。
私自身、この子のことはよく知らないのだけど
優しい子なんだなって思いました。

選択肢のひとつ・・・確かにこう思えるようになるまでの
葛藤はかなりのものでしたが、不登校というもの、学校というもの、生きるということ、いろいろなことを考えさせられて
出た私なりの結論です。
私自身は学校は行った方がいいと思っています。
いろんな意味で。
だけど、決めるのはやっぱり私じゃなくて本人だから・・・。
私はどんな時でも味方で、どんなときにも支えていきたい。
それしか出来ませんから。

ありがとうございます!!

2009年06月14日(日) 11時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そうなんです。
やっぱり一番の気がかりは友達のことですからね。
私自身、学生時代からの友達は財産ですから。

ありがとう(*^_^*)

2009年06月14日(日) 11時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspot さん

そうなんです。
私はあの子に本物の力をつけて欲しいのです。
たとえ時間はかかってもね。

だから・・・母も頑張る!!(笑)

ありがとうございます!!(^◇^)

2009年06月14日(日) 11時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

ありがとう(*^_^*)

そうですよね、長い人生いろいろな時があるよね。
過ぎてしまえばきっとあっと言う間だと思います。

最後に笑えること。それが大事だよね。

これからも一緒に頑張っていくわ。

ありがとう!!

2009年06月14日(日) 11時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きばっ太姉ちゃんさん

ここのとこ本当にいい方向に回転しはじめています。
長男もだんだんに心が動きだしたんだなぁって。
嬉しいです。
このまま進んでいけるといいな!

ありがとうございます(*^_^*)

2009年06月14日(日) 11時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

長男の場合、こちらから聞かないのがポイントみたいです。
こちらから聞くとうるさがってろくな返事をしてくれません(苦笑)
だからおだやか~な雰囲気をだして向こうから話してくれるのを
待っています。
私、待ってばっかりだわ(笑)

これからも、積極的に待って行きたいと思います。

ありがとうございます!!

2009年06月14日(日) 11時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

つぼみが段々膨らんできた感じ。
ちゃんと花ひらくまで頑張って水を与えて
おひさまにあててあげたい。
そんな感じです。

ありがとうございます!!

2009年06月14日(日) 11時38分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

凄い素敵な変化!

心のバランスが安定して、少しずつ周りを見る余裕が出てきた
感じが受け取れました。
制服を着てみたり、同年代くらいの子を見てみたり
すごいです。
自分の感情の制御がうまく出来ず、回りを見る余裕がない
そこから脱したらきっと彼なりの個性的な道を歩んで
何かを実現できる力を持っていそうな気がします。

2009年06月14日(日) 15時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

ありがとうございます!
心が安定してきたのが何よりうれしいですね。
まだ波はありますけど。
前に向かって歩く力をつけて行ってほしいです(*^_^*)

2009年06月15日(月) 14時11分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
