変化?




昨日は10時半から、今日は午後から長男、施設へ行きました。

久々の平日。しかも二連チャン!!


この前、ひょんなことから制服を着たらしい長男。

入学式以来である。

部屋に脱ぎ散らかされていた。正直かなり驚いた。

「制服・・・着てみたの?」

「うん・・・やばい、きつかった。」


制服を作ったころは 身長157、体重48キロくらいだった。

現在・・・身長167(推定)、体重60キロ・・・。

「この子は大きくなりそうだから170くらいのにしておいた方がいい」と店の人に言われ、

言われるままに170Aをかったのだが?

「Yシャツと学ランは大丈夫だけど・・・ズボンがきつくて、はけるけど苦しい。」

ズボンのウェストは・・・何センチなんだろう?

「じゃ・・・次男にあげてもいい?」

次男は来年、中学に入学する。

長男のものは制服もカバンも入学式に使用しただけのピカピカである。

次男1年生、長男3年生になる予定。


私は長男の不登校を受け入れてから

なんとしても学校へと言う気持ちは持っていないが、

もし、本人が行きたいと思ったらいつでも行けるように、

教材もすべて買っているし、学年費、旅行積立もしている。

給食だけはとめてもらったが。


だから、在学中は彼のものは彼のものとしてとっておくつもりだった。

でも、キツイなら・・・。


「う~ん・・・どうしようかな」

二つ返事で いいよ と言うと思っていた私は内心 おや?っと思いながら、

「でも、まだなんとか穿けるし、いざって時にないと困るからとっておくか?」

と聞くと「うん」とうなずいた。



今日、施設から帰ってきてしばらくすると

「ちょっと外行ってくる」 と言うので

「どこへ?」と聞くと

「いや、ちょっと」とはっきりしない。

不審に思い、こっそり見にいくと・・・

あれ?目を疑った。 近所の中学生が遊んでいる近くで

なんとなく仲間にはいりたそうな顔をして立っていたのである。

今まで、中学生を見ると 走って逃げていた彼である。

だんだん平気になってきてはいたが、同じ中学の子は絶対だめだったのに。


時間は7時。家に入る時間である。が、私はしばらく放っておくことにした。

彼の中でなにか変化があるのだろうか。

なんだか嬉しい気がした。



クリックお願いします!




関連記事

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

なんか、いい感じだね。
ここでたたみかけちゃダメなんだろうけど。
ウエストは3センチくらいなら広げられるらしいよ。
この前、お母さんから話をされて何か心境に変化があったのかな?

2009年06月11日(木) 20時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

制服を着たのは話をするより前なんです。
ただ・・次男にあげる?って聞いたのは今日なんだけど(笑)

今日は7時すぎ、私が見に行った15分くらいで帰ってきたので
そしらぬ顔でおかえりって言いました。
何も言わない方がいいかなって思って。

でも、学校に対しても中学生に対しても拒否反応がすごかったのでびっくりです。

なんか変化があったのかな?

2009年06月11日(木) 20時55分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

自然な感じでいい方向に向いているように感じます。

すごいね。
ここはぐっと我慢だけど。
長男クンの心の芽がピョコンと出現してますよね。

楽しみですね。

2009年06月11日(木) 22時20分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

先日のいるかさんが長男さんにされたお話が心に伝わったのかもしれませんね。

でも、それは単にその時の言葉が……ではなく、
それまでの長い間のさまざまな積み重ねがあったればこそ、ですよね。
何よりもうれしいお話でした。

それに近所の中学生のところへ……
ビックリするくらいの変容ぶりですね。
長男さんの心の中で何かが大きく動き始めたのかもしれませんね。
とっても良かったですね。

(10年遅れで腑に落ちたミケ猫より)

2009年06月11日(木) 22時57分 | URL | 編集

ふぃる #-

とても良い感じになってきましたね^^
制服を着てみようと着たって事は
かなりの心の変化だと思います。
だんだん気持ちが外に向いて行ってる感じがしますね。
制服は、長男君のがちっこくなったとしても
長男君のだから置いてあげる方が良いね。
確かに男の子は成長がすごいっ!
うちの息子も中学3年生で全部買い換えたもん(^^ゞ

2009年06月11日(木) 23時17分 | URL | 編集

ドントコイ #-

やったー!
私も、嬉しい!
すっごい嬉しい!
嬉しくて、嬉しくて、涙出た!
ダメだ!止まらん!



2009年06月12日(金) 01時54分 | URL | 編集

けい #-

おはようごさあいます。
(少し早過ぎる時間ですが・・・)

嬉しい兆しが見えてきましたね!

後は あんまり先を急がず、だからと言ってタイミングを逃さずの一言の声かけかしら・・・

いるかさん、よく頑張りましたね!ほんともう少しですよ、きっと!

2009年06月12日(金) 04時00分 | URL | 編集

grassyspot #-

う..

イルカさんが、
じっくりと優しくも厳しく
バランスよく接した成果が
ようやく見えてきたように
思います。

長男さんも頑張っている。
だけど、頑張れるように
良さを引き出す
イルカさんの素晴らしさが、
みえます。

2009年06月12日(金) 06時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

すぐにどうこうではないけれど、
気持ちの中で何かが変化しているのが感じられて
嬉しく思いました!

まだまだゆっくり焦らずいきます。
ありがとう(*^_^*)

2009年06月12日(金) 09時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

日々の積み重ねの中で
彼の中で少しずつ何かが動きだしたのかなと
思います。

学校へ行く、行かないではなくて
友達との関わりを求める気持ち、学校というものに
対しての拒否感がやわらいできたというのに
喜びを感じます。

学校へ行くというのも選択肢のひとつとして見れるように
なれば世界も広がりますから。

ありがとうございます!



2009年06月12日(金) 09時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

制服を着たというのはかなり驚きましたね。
気持ちの変化が嬉しいです(*^_^*)

そうですね、とっておきます。

ホント、この一年で私は簡単に身長追い越されましたもの。
だけど体重増加の方が驚き(苦笑)
小学生のときはガリガリと言う感じだったのに、
今は・・・やばいんじゃない?って感じ。

ありがとうございます!

2009年06月12日(金) 09時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ありがとう(*^_^*)

すぐにどうこうということは無いと思うけど、
気持ちの中での変化を感じられて嬉しい!!

2009年06月12日(金) 10時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

早起きですね!!
ありがとうございます!

ここへきて、急に変化が目に見えるようになってきました。
まだまだ焦らずいきたいと思います。
そう、タイミングは大事ですよね!!

2009年06月12日(金) 10時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★grassyspotさん

長男とは本当に一緒に頑張ってると
思います。
ここへきて本当に目にみえて
変化してきたのが嬉しいです。

ありがとうございます!
まだ先は長いと思いますが
一歩ずつ進んでいきたいと思っています(*^_^*)

2009年06月12日(金) 10時10分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

いい方に向いてきたようですね
嬉しくても、今は知らんふりがいいのかなぁ?
でも、でも、長男さんの動きに注目ですね!

2009年06月12日(金) 16時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

うん、ここで何も言わない方がうまくいくの。
今までの経験上ね。
我慢してじっくりです。

ありがとうございます(*^_^*)

2009年06月12日(金) 17時43分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

何か!素敵な心の展開になってきていて
ワクワクしますね。
長男さん自身!頑張ってると思います。
いるかさんがお母さんで良かった!
なんて喜んでいるlavandreです。

2009年06月13日(土) 00時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ lavandreさん

ありがとうございます!
ここのところ急に目に見えてきました。
一見変わりないようでも
きっと心の中は成長している、そう信じてきたのが
やっぱり正しかった。そう思えて嬉しいです(*^_^*)

2009年06月14日(日) 10時45分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
